• ベストアンサー

質問者さんや回答者さんに人間的な親しみを感じてしまいます

「教えて!Goo」の会員登録してから、間もなく1年になります。何人か、常連さんのハンドルネームも覚えてしまいました。私自身も質問や回答の回数を重ね、「教えて!Goo」は確実に私の生活の一部になっています。 このサイトは、知識のやり取りをする場だということは、理解しているつもりです。しかし、知識とか言葉とかいうものは、人間と切り離されて存在するものでもないことも事実です。私は質問者さんや回答者さんの文章を拝見しながら、どうしてもその背後に生身の人間の温もりを感じてしまうのです。 「文は人なり」と言う言葉がありますよね。たしかにネット上でのイメージと、その人の実像とは別かもしれません。そうは言うものの、やはり文章の端々に、質問者さんや回答者さんの個性は、おのずから滲み出るものだと思います。質問のタイトルのつけ方にさえ、その人の人柄が偲ばれたりします。 質問者や回答者の方に、親しみやいとおしささえ感じてしまう今日この頃です。回答するときは、質問者さんにかなり感情移入してしまっているかもしれません。 こういうことは、良くないことなのだろうか。。。 最近、ちょっと悩んでいます。 皆さん、どうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.21

機械文明が発達しているものの、やはり無感動なままではいられないものが人間の中にはあるようです。 そもそもこのサイトにおいても、「お礼」というものがあり、つまりは礼儀を大事にしているということなのです。ただ単に質問と回答の羅列群ではないのです。 「親しき仲にも礼儀あり」と言いますが、これは「疎き仲に礼儀あり」という前提があってのことです。見ず知らずの相手であるこのサイトのユーザーは、当然本来なら「疎き仲」であるのです。 では、なぜ「疎き仲」だったはずが親しみを感じてしまうようになるのか、ということについて考えてみたいと思います。感じて「しまう」と書きましたが、これは別にマイナスイメージで書いているのではありません。どうしても感じてしまうものなのです。 それはつまり、正しい礼儀こそが仲を親しくさせるものなのであって、親しさが生じるのはその正しい礼儀ゆえだと感じることができます。 私もかつて常連クラス(中毒患者)に近かった立場ですが、今はもう一線を退いている感があります。しばらく来ないうちに、知らない名前の方が増えましたし、知っている方も見かけなくなってしまいました。 かつて「親しき仲」にあった人の不在は残念でもあり、これから新しく関係を築いていく「礼儀」のやり取りが、どことなく疎ましく、面倒臭く思われるようになり、気力は前ほどではなくなりました。 とは言え、礼儀というものが人間と人間を結ぶあり方であるという、どこか諸子百家の意見を借りたような言い回しを援用するのもなんですが、結局人間と話すためにはいろいろな礼儀というのがやはり必要になってくると思います。それを面倒だとか言っていては、人とうまく接することができなくて当然だと自戒する昨今です。 自分のことは扠措き、naomi2002さんはその礼儀という人間が持つべきであるものが正常に機能しているからこそ、他のユーザーさんに強く共鳴し、親しみを感じることができるのではないかと思います。 これはいいことなのではないでしょうか。 ただし、親しき仲にも礼儀あり、ということで、内輪で楽しんだり、見かけない人を冷遇したりするという礼儀に悖ることにはより注意するべきであるということは言うまでもありません。 私もかつてそれをしくじったと思っていますし、他にもそれをしくじった人を数人知っていますから。 説教臭くなったことはお詫びするとして、また再会できることを願って、ひとまず擱きます。

naomi2002
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいました。ごめんなさい。 >つまりは礼儀を大事にしているということなのです。ただ単に質問と回答の羅列群ではないのです 同感です。どこの誰かもわからない他人の質問に回答するのは、「自分の知識がその人に役立ってくれたら自分も嬉しい」という気持からでしょうし、質問者も回答者のそのような気持を嬉しく感じるからこそ、「お礼」をするのだと思います。 したがって、知識の交換を目的とするサイトとは言え、生身の人間を感じないで言葉のやり取りをするということは、私には考えられないのです。 「礼儀」という言葉は、言い得て妙だと思います。礼儀には相手を思いやるとか、感謝するとかいう暖かい面と共に、感情を抑えるという理知的な、時には冷たい面もあるように思います。そのバランスを上手に取っていくことが大切なのでしょうね。(私のお礼も教科書臭くなってしまいました。) やはり、思い入れが強くなりすぎることは良くないというのが、回答下さった皆さんの一致した結論のようです。 そういうことに気をつけて、「教えて!Goo」の良い面を引き出すようにしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (21)

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

自然なことだと思います。 私も、経験が浅いなりに「気の強い方」「常に的確な方」「常にいい加減な方」など、大分わかってきました。 ただ、回答する際の質問者は選べてもね質問した際の回答者をこちらから指名することができるわけでなく、「あの人が答えてくれたらなあ」と思うこともあるかも知れないですよね(もっとも、私は恥ずかしながらまだ質問が0ですが)。 親しみなどを覚えることは決して悪いことではないと思いますが、その方に対するお礼の文章にだけ特別の感情が入ってしまったり、良回答の付け方に反映してしまったりすることだけは、良くないことだと思います。

naomi2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり「自然なこと」ですよね。 >「あの人が答えてくれたらなあ」 これは私も時々思います。でも指名できないのが辛いですね。だからこそ、意中の人から回答をいただくと、とても嬉しかったりします。 >親しみなどを覚えることは決して悪いことではないと思いますが、その方に対するお礼の文章にだけ特別の感情が入ってしまったり、良回答の付け方に反映してしまったりすることだけは、良くないことだと思います そうですね。これだけは気をつけようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質問と回答のコツ教えてください

    今更それを聞くのかとのお言葉を頂きそうですが、 ぜひお聞きしたいです。 Gooの時を含めると10年はここにいますが ほとんど回答ばかりで、 それも一週間に1件か2件、回答をするようなペースでした。 今は一日に1件や2件までに増えて 努力はしているのですが回答数が増えません。 文章を書くのにとても時間がかかるためだと思っています。 質問に至っては更に大変で 回答以上のエネルギーを使った挙句 昨日も「質問の仕方が悪い」とご指摘を受けて 早々に締め切り、 http://okwave.jp/qa/q8936681.html 今日も相変わらずアンケートで回答を頂けない状態です(大汗) 今回に限らず、質問文章が悪いのか なかなか回答が付けてもらえなくて 回答0で自分で削除が何度もあります。 質問と回答のコツのようなものがあれば ぜひ教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。 ・・・・と、ここまで書いて  これにも回答が付かないかもしれないと思えてきました。

  • 心配のしすぎでしょうか 質問と回答

    知人の女性がこのOKWEBに質問と回答をしてます 趣味が悪いのは承知ですが偶然知り密かに興味をもって 読んでいましたが最近ひどく心配になるのです その女の回答や質問は「個人」を特定できやすい書き方だからです 住んでいる地域、趣味、仕事、家庭環境、人間関係をみれば 人間像が見えてきます特殊なタイプで多くはいません その上、文章、思考においてOKWEBというネットの中でも普段の姿のままの 彼女がいてあまりに馬鹿正直に質問や回答をするのです とりわけ仲の良い私はすぐにわかりました する回答ジャンルや質問はとても目立つからです 彼女に人間的な親しみを感じているのか数人の常連回答者との 親密な書き込みも見られます それは構わないのですが黙って見ている人も少なからずいるはずです それが心配なのです 中にはそれがきっかけでストーカーになるような場合、 もしくは実際に彼女を知っている人間なら想像もつくはずです これは自分の心配のしすぎでしょうか? 心の内を相談しているここの事を私が知っていたらきっと彼女は傷つくでしょう それは土足で踏み込む行為だと思っています 注意することに躊躇しています しかし、どうしても心配で心配で彼女を叱りつけたくもなります 皆さんなら忠告しますか、するならどう忠告しますか? この相談をみて本人が気づいてくれるのを祈るばかりです

  • 人間関係のカテで質問すると?

    こんにちは。 私は既婚女性「教えてgoo」ではよくお世話になっています。 先日ここの「人間関係」で質問をしたんですが 色々誤解されてしまってお礼文を書くのに困ってしまいました。 せっかく回答してくださった方のうち半分くらいの人は 誤解しているようでとても対処しにくくなってしまったんです。 普段からここの「人間関係」で質問する時には、たまたま一つの例を あげると、その例の内容にばかりこだわった回答文が多くて 困ってしまいます。 どんどん本当に思っている悩みとズレてしまって補足してみるんですが 修正は難しく…。 私の文章力の無さのせいかもしれませんが、皆さんはこういう経験 ありませんか? 他カテで「学校」や「教育」「派遣」「車」などでも何度も質問しているのですが その場合はすばらしい回答をいくつも得られます。 それで、じゃあ人間関係もすばらしい回答がもらえるかもって 思って質問したら誤解されて凹みました。 みなさんの、「人間関係」で質問して凹んだ体験を教えてください。 今、私は凹んでいます。 よろしくお願いします。

  • いい人に多い?質問に対するズレた回答

    質問とはズレている回答をよく見かける事はありませんか? 一見、質問に答えているようで、よく読むと質問の答えとしてズレているという回答です。 質問者の方もそういう回答に対して言葉を濁してか、 お礼欄には「ありがとうございました」の一言で済ませている場合や 「自分の質問したかった事は○○についてです。言葉足らずですいませんでした」 と誤っている場合などがあります。しかし質問を読み返してみると、 明らかに質問者が謝る必要はなく、きちんと質問されている場合が多く、 回答者の方が文章を読む力が弱いとしか思えない事も多々あります。 そういう時は謝っている質問者が気の毒に思えます…。 そういう場合は、回答者の人はわざと質問とは少しズレた回答をして 楽しんでるのでしょうか? それとも単にその回答者の方が、文章を読む力が弱いというだけなのでしょうか? しかし、そういう回答されてる方の回答文を読むと 世話好きで人の良さそうな、心の温かそうな人が多いような気がします。 そう思うとわざとではなさそうにも感じるのですが・・。 皆さんはこんな事を感じられることはありますか?

  • このサイトの質問者と回答者

    このサイト(教えて!goo・OKWeb)に関する質問です。 1:このサイトで全ての回答にお礼をせず自分の気に入った回答のみに お礼をし、気に食わなかったり、自分の意見に反対している人に お礼をしない人がいますが、このことについてどう思いますか? 私は自分の意見に反対されてり気に食わなかった場合でも きちんとお礼を投稿すべきだと思います。 2:このサイトのお礼欄にお礼になっていない文章を投稿する人 がいますよね。このことについてどう思いますか? (これは反論という意味ではありません。コメントを投稿しているのです。 私は反論をすることはかまわないと考えます。管理者の方に問い合わせた ところ反論をすることはかまわないと言われました。) 3:このサイトで質問の分野について全く知らないが 憶測で誤った回答していることがありますが、このことについてどう思われますか。 例えばテレビ局関係の質問ではテレビ局についての知識が全く無い方が、 テレビが好きだからといって回答憶測で誤った回答をする人がいます。

  • あれ?この質問、なんで回答が付かないの?

    質問してからある程度時間が経過しており、「釣り」には見えない、文章が意味不明でもない、その分野で少し知識があれば回答できそう(でも自分には知識がない)、でも回答ゼロ、という質問を見かけませんか? 自分の場合、答えられるとき恐る恐る?回答してみたり、スルーしたり、なんですが・・・。 このような、回答が付きそうなのに回答ゼロの理由は? 実例がないと答えようがないっ! とおっしゃらず、よろしくお願いいたします。

  • 常連回答者とかレギュラー回答者とかってなんですか?

    前に登録して何回か質問しました。 すると毎回同じ人から嫌な回答をもらいました。 お礼と補足でやめて下さいと言ったのにやめてくれず、しかも毎回私の補足とお礼がお礼じゃないからと運営に消されました。 それをみた人と嫌な回答者から 「常連じゃないから消されちゃうんです」 とか 「レギュラーじゃないから消されるんですよwざまぁ」 と言われました。 結局、質問はその後運営から消されました。 常連回答者やレギュラー回答者ってなんですか? どうしたら酷い事を書いてもその人たちみたいに書き込みを消されないのでしょうか? いやな書き込みというのは、高校生だけどお金が欲しい。でも就職したくない。と書いたことで「ソープで働け」とか「体を売ればいい」とか、「ところでおじさんたちからお金を巻き上げましたか?」とかそんな言葉を質問の中や最後につけられることです。

  • あなたが回答しないようにしている質問はどのような質問ですか

    質問:教えて!goo・OKWebで、回答しないようにしている質問はどのような質問でしょうか。 「なんかこういう特徴の質問はお礼もしてくれないし、締め切りもずっとされない」という理由で回答しない、とか…。 私が質問を立ち上げる際の参考にしたいと思います。 あと、質問自体ではなくて、「こういう人」の質問には答えない、というのでもいいです。例えば、ハンドルネームが気に入らない人の質問には回答しないとか。 言うまでもなく、質問に対する知識も自信もあって、時間もあって、回答しようと思えばできるんだけど、意識して答えない、ということです。 現在の私の場合(原則として複数に該当することがわかったとき。) ・質問が2行以内である。(「いったい質問者はどのくらいの知識があるんだろうか、どのくらい調べたんだろうか、こんなこと書いたら『そんなこと知ってるよ』なんて思われるじゃなかろうか。」などと思ってしまいます。) ・困り度3なのに、その理由が伝わってこない。 ・質問回数が多いのに、回答回数が0または非常に少ない。 ・改行がなくて、ずらずら続いていて読むのに疲れる。 ・質問者の考えと自分の考えとが根本的に異なり、回答すれば論争になるだけのような質問。 ・回答者が反論してくるような質問の仕方を、あえてしている。 ・2つ以上に分かれている質問。 ・連続して質問を立ち上げる人。 ・一日にいくつも質問を立ち上げる人。 この中には「荒らし」の人の質問でもよく見かける特徴もありますが、特に荒らしの人に限りません。 なおこの質問では、お礼欄と補足欄には、「ご回答ありがとうございます。」しか書きません。ご了承ください。 上記の「私の場合」についても、私からのお答えは致しません。 また、「あなたのような人の質問には回答しないようにしています」という回答に対しては、私は心の中でツッコミを入れます。

  • 質問・回答のやり取り

    質問・回答のやり取り ここの質問・回答でよく「~なので...なご回答はお断りします」と書く人がいますがどう思いますか? 1 いろいろな考えの人の意見を聞いたほうが良いのでこういう書き方はしないほうが良い。 2 そういう意見を必要としてないので断り書きをしたほうが合理的である。 3 都合の悪い回答はスルーして気に入った人だけにお礼を書けば良い。 素敵なご意見をくださる人は自然と温もりが伝わってきますよね? 嫉妬したり、中傷したご意見は回答者の「ムハッ」としたため息が聞こえているようですよね?

  • 質問や回答

    精神的に不安定になってしまっている人の場合に、どのような言葉を掛けても不安になる場合がありますが、そのような人が絶対に見ていないと断言はできない。 まるで、イジメを経験していない人が、イジメのことを考えているかのよう。 (人によっては、少しのことでも過去のイジメを思い出して苦しむんですよね。) 少し乱暴ですが、難しく考えないで質問や回答をすれば良いのか? 私が良ければいいのか? わかりやすく文章を書こうとしても、投稿してみると「何だろう?」という文章になっていたりする。 マナー等は当然ですが、後になって困ったと思った場合に、どのように解決していますか? サポートに連絡していますか?

専門家に質問してみよう