• ベストアンサー

質問者さんや回答者さんに人間的な親しみを感じてしまいます

「教えて!Goo」の会員登録してから、間もなく1年になります。何人か、常連さんのハンドルネームも覚えてしまいました。私自身も質問や回答の回数を重ね、「教えて!Goo」は確実に私の生活の一部になっています。 このサイトは、知識のやり取りをする場だということは、理解しているつもりです。しかし、知識とか言葉とかいうものは、人間と切り離されて存在するものでもないことも事実です。私は質問者さんや回答者さんの文章を拝見しながら、どうしてもその背後に生身の人間の温もりを感じてしまうのです。 「文は人なり」と言う言葉がありますよね。たしかにネット上でのイメージと、その人の実像とは別かもしれません。そうは言うものの、やはり文章の端々に、質問者さんや回答者さんの個性は、おのずから滲み出るものだと思います。質問のタイトルのつけ方にさえ、その人の人柄が偲ばれたりします。 質問者や回答者の方に、親しみやいとおしささえ感じてしまう今日この頃です。回答するときは、質問者さんにかなり感情移入してしまっているかもしれません。 こういうことは、良くないことなのだろうか。。。 最近、ちょっと悩んでいます。 皆さん、どうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabayosh
回答No.21

機械文明が発達しているものの、やはり無感動なままではいられないものが人間の中にはあるようです。 そもそもこのサイトにおいても、「お礼」というものがあり、つまりは礼儀を大事にしているということなのです。ただ単に質問と回答の羅列群ではないのです。 「親しき仲にも礼儀あり」と言いますが、これは「疎き仲に礼儀あり」という前提があってのことです。見ず知らずの相手であるこのサイトのユーザーは、当然本来なら「疎き仲」であるのです。 では、なぜ「疎き仲」だったはずが親しみを感じてしまうようになるのか、ということについて考えてみたいと思います。感じて「しまう」と書きましたが、これは別にマイナスイメージで書いているのではありません。どうしても感じてしまうものなのです。 それはつまり、正しい礼儀こそが仲を親しくさせるものなのであって、親しさが生じるのはその正しい礼儀ゆえだと感じることができます。 私もかつて常連クラス(中毒患者)に近かった立場ですが、今はもう一線を退いている感があります。しばらく来ないうちに、知らない名前の方が増えましたし、知っている方も見かけなくなってしまいました。 かつて「親しき仲」にあった人の不在は残念でもあり、これから新しく関係を築いていく「礼儀」のやり取りが、どことなく疎ましく、面倒臭く思われるようになり、気力は前ほどではなくなりました。 とは言え、礼儀というものが人間と人間を結ぶあり方であるという、どこか諸子百家の意見を借りたような言い回しを援用するのもなんですが、結局人間と話すためにはいろいろな礼儀というのがやはり必要になってくると思います。それを面倒だとか言っていては、人とうまく接することができなくて当然だと自戒する昨今です。 自分のことは扠措き、naomi2002さんはその礼儀という人間が持つべきであるものが正常に機能しているからこそ、他のユーザーさんに強く共鳴し、親しみを感じることができるのではないかと思います。 これはいいことなのではないでしょうか。 ただし、親しき仲にも礼儀あり、ということで、内輪で楽しんだり、見かけない人を冷遇したりするという礼儀に悖ることにはより注意するべきであるということは言うまでもありません。 私もかつてそれをしくじったと思っていますし、他にもそれをしくじった人を数人知っていますから。 説教臭くなったことはお詫びするとして、また再会できることを願って、ひとまず擱きます。

naomi2002
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいました。ごめんなさい。 >つまりは礼儀を大事にしているということなのです。ただ単に質問と回答の羅列群ではないのです 同感です。どこの誰かもわからない他人の質問に回答するのは、「自分の知識がその人に役立ってくれたら自分も嬉しい」という気持からでしょうし、質問者も回答者のそのような気持を嬉しく感じるからこそ、「お礼」をするのだと思います。 したがって、知識の交換を目的とするサイトとは言え、生身の人間を感じないで言葉のやり取りをするということは、私には考えられないのです。 「礼儀」という言葉は、言い得て妙だと思います。礼儀には相手を思いやるとか、感謝するとかいう暖かい面と共に、感情を抑えるという理知的な、時には冷たい面もあるように思います。そのバランスを上手に取っていくことが大切なのでしょうね。(私のお礼も教科書臭くなってしまいました。) やはり、思い入れが強くなりすぎることは良くないというのが、回答下さった皆さんの一致した結論のようです。 そういうことに気をつけて、「教えて!Goo」の良い面を引き出すようにしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (21)

• juvi
回答No.1

自然なことだと思います。 私も、経験が浅いなりに「気の強い方」「常に的確な方」「常にいい加減な方」など、大分わかってきました。 ただ、回答する際の質問者は選べてもね質問した際の回答者をこちらから指名することができるわけでなく、「あの人が答えてくれたらなあ」と思うこともあるかも知れないですよね(もっとも、私は恥ずかしながらまだ質問が0ですが)。 親しみなどを覚えることは決して悪いことではないと思いますが、その方に対するお礼の文章にだけ特別の感情が入ってしまったり、良回答の付け方に反映してしまったりすることだけは、良くないことだと思います。

naomi2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり「自然なこと」ですよね。 >「あの人が答えてくれたらなあ」 これは私も時々思います。でも指名できないのが辛いですね。だからこそ、意中の人から回答をいただくと、とても嬉しかったりします。 >親しみなどを覚えることは決して悪いことではないと思いますが、その方に対するお礼の文章にだけ特別の感情が入ってしまったり、良回答の付け方に反映してしまったりすることだけは、良くないことだと思います そうですね。これだけは気をつけようと思っています。 ご回答ありがとうございました。