• ベストアンサー

中国の政治家はアメリカの政治家が嫌い?なら

日本語においては、「アメリカ」を「米国」と漢字で書きます。 中国語においては、「美国」と漢字で書きます(と思います)。アメリカ・ドルは、美元だし。 さて、政治の世界において、敵対することもあるアメリカを、美国、美しい国と呼んでも中国の政治家は悔しくないのでしょうか 私個人は日本人ですが、アメリカ人のarogantな面が見えるときは、アメリカ社会を嫌いになります。まだまだ、差別も多いし、日本の中学や航行の社会では触れていないアメリカの実態を、社会人になって知るにつけ、本当に疲れます。一体、そんなアメリカをなぜ 美国と 呼ぶのか。。。 

• rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama-maru
回答No.1

>美国 日本の亜米利加と同じように、中国でも当て字で美利堅合眾國とアメリカのことを呼びます。 そして、略称も同じように米国、美国とするわけですね。 当て字なので変な思い入れがあるわけでなく、そういうものとして定着しているだけです。 ちなみに中国は「世界の中心の国」という過去の中国人の傲慢さが現れた国名ですが(中華なんてもっと傲慢)、あなたはこの国名にどんな思いがありますか? 何も感じないのではありませんか? そういうことです。