歯医者さんの在庫管理システムを探しています

このQ&Aのポイント
  • 医療系(歯医者さん)の在庫管理システムを探しています。個人開業医レベル向けのシステムで、簡単に操作できることが条件です。基準在庫の管理や発注機能、消費期限の管理が必要です。
  • 医療系の在庫管理システムを探しています。業者向けではなく、個人開業医レベル向けのシステムが良いです。簡単な操作で基準在庫の管理や発注機能、消費期限の管理ができるシステムを探しています。
  • 歯医者さん向けの在庫管理システムを探しています。個人開業医レベル向けで、使いやすいシステムを希望しています。基準在庫の管理や発注機能、消費期限の管理ができるシステムを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療系(歯医者さん)の在庫管理システムについて

医療系(歯医者さん)の在庫管理システムについて 当方、いつも患者として行っている歯医者さんよりご相談を受けまして。 歯科医の在庫管理システムを探しております。 自分でも探してみているのですが、なかなか難しく。 ご存じの方、聞いたことのある方、業界の方。 いいソフトがありましたら、名前を教えていただけませんか? ソフトの条件は以下です。 ・業者用ではなく医者用。個人開業医レベル。 ・とはいえ、別に食品用のシステムなど転用できるようならそれでもいい。 ・有償でいい。 ・簡単なほうがいい。 ・基準在庫を持ち発注ができること、消費期限管理は必要。 ・カスタマイズはせず、業務をソフトに合わせる。 よろしくお願いいたします。

noname#245936
noname#245936

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

アラジンソフトの「病院・クリニック向け在庫管理・商品管理システム」(http://www.aladdin-office.jp/iryou/hospital/detail_01.html)はいかがでしょう。ご検討ください。

noname#245936
質問者

お礼

i80286様 ご回答ありがとうございます。 ただ、アラジンオフィスの製作元、株式会社アイル様には別件でお付き合いがありまして。 本件について問うてみたところ、「業者向けのPKG?」という回答を頂戴しました。 とはいえセクション違いの担当者へのQAであったため、問うてみる価値があるかもしれませんね。 ありがとうございました。 助かります。

関連するQ&A

  • 歯医者の望むことを教えて下さい。

    皆さん、はじめまして。私は、歯科医で、9月中旬に開業します。 来院してくれた患者さんには、満足していただく治療をして 予防を中心とした歯医者を目指しています。 満足していただくには、患者さんが歯科に抱いている不満や悩みを知り解決することが できなくてはなりませんね。そこで皆さんに質問です。過去、歯医者に通院した時に、不満に思ったこと、納得いかないことなどありましたか?またそれに対して、どのような対応を望みますか?ご回答いただきますようよろしくお願いします。

  • 歯医者恐怖症!半端じゃないんです!

    歯が痛いです。歯医者に行かなければいけないと自覚してます。夜間、特に痛むので寝付けずに市販の鎮痛薬を飲んでOKWebに来て痛さをごまかして過ごしてきましたがもー限界です(--;) そこで質問なのですが、最近家の近所に今流行のサロン風内装の歯科医が開業したのでそこへ行こうかと思っているのですが、そういうサロンみたいな歯科医って従来の歯科医と比べて、私のような歯医者恐怖症の患者に対し、特にリラックスさせてくれるような設備に力を入れているものですか? そうであるならば具体的にどんなことを行うのでしょう?笑気ガスって聞いたことがあるのですが未体験です。本当にそのガスで恐怖心は薄らぐのでしょうか? (ケタケタ笑い出すことはないのでしょうか...あほな質問すいません(^_^;)) 何でも結構ですので、経験者の方、及び歯科関係の方、私のような極端な歯科恐怖症患者(歯医者の前を通っただけでドキドキします)にどんなリラックス方がありますでしょうか?教えてください(;´_`;)

  • 歯医者さんを変えようかと思っています

    歯科衛生士さんや助手が代わる歯医者さんはあまりよくないですか? いつも行く歯医者さんですが数年置きに変わっていて患者も少なくなってきたように思います。 主治医の先生のやり方がいつも荒い50代の方です。 もう変えようかと思っています。

  • リスク管理を前提にした「歯の治療」をする歯医者さんはどうやって見つければいい?

    最近、歯医者さんに関する本を読んで、「リスク管理中心医療」をする歯医者さんと、「修理中心の医療」をする歯医者さんと2通りのタイプの歯医者さんがいることを知りました。 また、若い歯科医さんは既に修理中心の歯科医療の問題点を理解しているが、診療の仕方は、「リスク管理」型の治療にはなっていないそうです。 出来れば、従来型の修理中心歯科医さんではなく、「リスク管理医療」をする歯科医さんに見てもらいたいと考えています。 しかし、現実は家の周りの歯科医さんは「修理中心」か「リスク管理中心」か見分けがつかないで、どの歯科医にすればいいか迷っています。 リスク管理中心の歯科医さんを見つけるいい方法はありますか? アドバイスお願いします。

  • 歯医者

    歯医者の数だけ、歯医者にかからないと  歯医者選びはわかんないのかなあ?疲れ。 若いころから転勤で、歯科の開業医を転々としました。 外から歯医者をパッと見て、 ピンとくる、歯医者の選び方ないですか? 歯医者の友人も、歯医者にかかってる友人もいません。 今、虫歯や歯周炎があるわけではありません。 歯医者嫌いも歯医者不審も歯医者恐怖症もありません。

  • 歯医者さんについて。

    先日、歯医者さんで虫歯になっていた奥歯を治療し、次に行った時に銀歯を被せてもらいました。 段差に汚れが貯まって再び虫歯になりそうな気がします。 今まで行っていた歯医者さんではなく、新しく見つけて行った歯医者さんです。 銀歯を被せるのは歯科衛生士さんの服を着た人でした。仮詰めを外し、麻酔をしてないため痛み止めを塗り、銀歯の微調整をして接着剤で銀歯を被せる…これ全て歯科衛生士さんがしてくれました。 歯科医は口の中を見て、すぐに他の患者さんの治療に行きました。 噛み合わせは問題ないのですが、帰宅してフロスをすると破れてしまいます。爪で触ると爪が引っ掛かるのがわかります。 歯科衛生士さんが銀歯を被せるって、大丈夫なんでしょうか。違法な行為ではないのかと不安になっています。 前に行っていた歯医者さんでは銀歯を被せるのも歯科医の先生がしてくれていました。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 理想の歯医者さん

    主人が歯科医院を開業することになりました。現在医院をどんなレイアウトにするか、などを検討しています。 そこで...こんな歯科医院があったらな、こんな歯医者はイヤだ、というような意見があったら教えて欲しいと思います。どんなこまかいことでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 今時の歯医者さん・・

    歯医者さんって歯以外の事って(患者の事を)聞かれる方多いですか? 一か月位通ってるんですが、私からは歯以外の事は聞かなくてそんなに愛相良くして無いんですが、 お医者様から「仕事はどれくらいしてるの?」とか「職種は何してるの?」とか、 結構聞かれました。自分も大学時代の事や、プライベートの事を一杯話してました。生まれて初めて、お医者様からそんなにプライベートの事、聞かれた事が無かったんで、 最近はそう言う風にして患者も常連?作ってるのかな?まるで美容師さんみたいな営業トークもするんだな・・と思って・・ ちなみにその方は勤務医で(自分から言ってた)とても感じの良い方です。近々、開業するとおっしゃってたので(勧誘は有りませんでしたが)最後の治療の時に開業した場所を聞いて行ってあげても良いかな・・と思ったんですが、こんなに歯以外の事って話すのか、開業した病院の事を聞いても失礼じゃないでしょうか。

  • 歯医者に行くのが恥ずかしいです

    歯医者で虫歯や歯周病などの検査を今度してもらうのですが、長年飲み続けた薬の影響で普通の人より歯が黄色くなってしまい恥ずかしくて歯医者に行くのが怖いです。 歯を見せるだけならまだ良かったのですが、口腔内の写真も撮ると言われ、黄色い歯を撮られる事に抵抗があります。 歯並びも良いですし、歯磨きもいつも丁寧にしていて、虫歯や歯周病も自分で見る限りなさそう(素人の判断)ですが、歯の表面というよりは歯の内部?が普通の人より黄色くて凄くコンプレックスなんです。 歯科衛生士さんは若くて綺麗な人も多いですし、私の歯を見て「歯が黄色くて汚いなぁ」など思われて引かれるんじゃないかと思うと歯医者に行くのがとても怖いです。 ほとんどの人は歯が白いのが普通なのに、歯が黄色い患者さんがきたらやはり先生にも歯科衛生士さんにも引かれるでしょうか?

  • 財務・在庫管理ソフトを探しています。

    現在、会社の在庫ならびに財務管理を独自のシステムを組んで行っております。しかし、最近になってトラブルがつづき管理ソフトの導入を考えております。 以下のことをで行えるソフトをどなたかご存知有りませんか?教えてください。 見積→発注→入荷→検査→在庫→出荷→入金 こんな手順ですでやっているはずです・・・・・