• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:亡き姉の夫と結婚10数年・・・覚悟していたのにつらくなってきました。)

亡き姉の夫と結婚10数年・・・覚悟していたのにつらくなってきました。

noname#164608の回答

noname#164608
noname#164608
回答No.22

2度目まして。。。lllhimelllです。。。 丁寧なお礼。。。ありがとうございました。 人間って。。。 そんなにすばらしいですか?? そんなに。。。高尚ですか?? きれいですか?? 私は、人間って、汚いものだと思います。 いろんな、欲求の塊だと思います。 生きることこそ、悪。。。 なのかもしれませんね。。。 食べる欲求。。。 いろんなものを踏みつけて・・・犠牲にして。。。 生きてますよね。。。 でも、私は、人間が好きです。 汚いからこそ、きれいなものを目指してるのではないかな? と思います。 いろんな渦巻く、汚い感情の中に。。。 きれいな気持ちが。。。あるでしょう?? 自分の汚い欲求を人間は、もっともっと、 隠さず、自分で認めなければ。。。 と思います。 人の心なんて、わかりません。 お姉さんだって、ご主人だって、 育てられた、娘さんだって、 誰にだって、知られたくない。。。 悪の感情があるんです。。。 それは、正直。 『あたりまえ』 なんです。だからこそ! そこから始まる。。。何か。。。が大事。。。なんじゃないかな。。。 いい人。。を演じなくて。。いんです。 それが、人間。。。なんです。 だから、がんばれるんです。大切に出来るんです。 物事は、対極性があるから、実感できるんです。 何事にも意味。。。があると思います。 辛いとき。。。があるから。。。。 すっごく、うれしいとき。。。を実感。。。できる。。。 お姉さんに対する。。感情を。。。 もってたって、いいじゃないですか?? その代わり。。お姉さんが持ってるかもしれないであろう感情も いいじゃないですか?? それだけじゃないんです!! だって、それだけじゃないでしょう?? お姉さんに対する気持ち。。。 嫉妬。罪悪感。。。 それだけじゃないでしょう?? お姉さんだって。一緒です。 それだけじゃないんです。。。 だから、人間。。。って、素敵ですよね。。。 大丈夫。。。あなた。。。 という人柄は、どんな悪。。。な感情があったって、 すっごく、きらきら!!輝いていますよ。。。 それは、輝かそう。。。と日々。頑張っておられるからじゃないかな。。。 頑張って!!

noname#110105
質問者

お礼

lllhimelll様、 2度目まして(・・・ウケました)のご回答、嬉しく拝読しました。 自分の醜い側面を自覚し、嫌で嫌で仕方ない・・という状態で、ちょっと鬱っぽくなっていたかもしれません。 姉に対する感情はもちろん嫉妬などの‘負’の感情だけではないです。 今でも憧れと尊敬の対象で、大好きです。 私をずっと可愛がってくれていた姉が、夫と私が一緒になったことで私に対して持っているかもしれない‘負’の感情も受け止める・・・。 何か喉のあたりに詰まっていたものがストンと胸に落ちる感覚をおぼえました。 これからも夫と共に生きていくことを望むからには、そういう物事の捉え方が必要なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近、姉の夫がムカつきます

    変な話なんですが、本当に困ってるのでアドバイスをお願いします。 私には結婚してる姉がいます。最近その姉の不倫が発覚しました。2年ほど前から続いていたらしく、何度か注意したにもかかわらずやめない姉にキレて、姉の夫(義兄)がウチの両親に言いにきたのです。姉のことを信じてた両親はかなりショックを受けて、義兄に申し訳ないと謝りました。 姉も交えて家族で話し合いをし、今後一切会わないということでなんとか離婚を回避しました。 ところがそのことをきっかけに義兄の態度が急にでかくなり、事あるごとに(姉が家事を怠ったり・・・)ウチの両親を責めるのです。前科があるだけに両親は頭が上がらず、義兄は調子に乗って暴言を吐いたりするようになりました。おとついは私と妹もひどいことを言われました。 姉が残業で遅くなったりすると、ウチに電話がかかってきて「またアイツは、アホな事してる」とか言ったり、うちに来て玄関で大きな声で「アイツは家のことを何もしない」とかずーっと愚痴ってます・・・父は優しいのでその度に「ごめんな・・・」と謝っています。 ちなみに昔は、ウチの両親に対してはどちらかというとおどおどした気の弱い感じだったんです。出来ちゃった結婚した、という負い目もあってか。 私としてはあんな義兄とはさっさと離婚して欲しいのですが、子供もいるし最近うちのすぐそばに家を建てたので簡単に離婚というわけにもいかないようです。 あまりにしつこいので頭にきて、「文句があるなら姉に直接言え!ウチの親を責めるのはやめれくれ」ってキレたら、「おめぇは黙ってろ」なんて言われました。 今は私が両親と一緒にいるので義兄が来たら追い返してやることが出来るのですが、来週私は家を出ます。確かに姉は悪いです。でも、両親は悪くないですよね?親のことが心配でなりません。 なにか義兄に言ってやりたいのですが、言葉が見つかりません。もぉ二度と両親には暴言を吐きません、的なことを言わせたいです。 悔しくて悔しくてなりません。

  • 姉・甥っ子と私の約束はどうなるか?

    実家(空き家となっていた)を離れて一人(独)都会で暮らしていました。 生家でもあり、祖父母・父母の位牌(仏壇)、お墓もあり、総領の私が 見なくてはいけなかったのですが、地元に住んでる姉にまかせ、不義理をして いたのです。 10数年前、突然姉と甥っ子(次男の方)が訪ねてきて、曰く・・・お前は一人だから 将来困るだろう、私の息子(甥っ子)に、仏壇、お墓、お前が亡くなった後面倒見るから 実家を甥っ子の名義にしてほしいと言われたのです。 当時、田舎(故郷の生家)に戻ろうと思っていなかったので、白紙委任をいたしました。 そのあと、私が体調を崩し、丁度定年を迎えていたので、この際田舎に戻ろうと 思い、Uターンをしました。 実家は甥っ子でなく(甥っ子は都会で所帯を持っている)姉夫婦に占拠?されていて 私は姉夫婦の家に住むことになったのです。 数カ月で義兄との矍鑠(姉と親密にするとやきもちを焼く)から、別の街に住み 一切の行き来を止めました。 数日前、二人きょうだい(姉と私)の姉が亡くなり、私はまったくの一人となった のです。 実家(生家)には、義兄一人が住むようになったのですが、私としては 甥っ子に譲ると約束はしましたが、義兄に自由にしていいとは言ったつもりでは 無いのです。 義兄は自分の家があります。 今までは姉も住んでいたので(仏壇、お墓も姉が偶に掃除してくれていた) 私も何も言いませんでした、義兄一人になった今、どのように対処していいか (姉が亡くなった以上、出てくれ、甥っ子との約束だから関係ないよと・・ 言いたいのが本音ですが?) 仏壇、お墓の面倒見は、義兄(83歳)では今後無理と思ってます。 法的に解決方法はあるでしょうか、甥っ子の名義の家に父親は平気で 住めるのでしょうか? 立ち退いてもらうことはできるでしょうか? お教えいただければ幸いです。

  • 夫姉の旦那さんの呼び方

    夫姉は、夫姉の旦那さんのことを、名前の一部分に<さん>付けをして ○さん(ユキオという名であれば、ユキさん)と呼んでいます。 そして、夫家族も皆、夫姉の旦那さんのことを、○さんと呼んでいます。 なので、わたしもそれにならって、夫姉の旦那さんのことを ○さん、と呼んでいました。 「お義兄さん」だと、義兄が他に3人いて、ややこしいので・・・ このことで夫親から、わたしが夫姉の旦那さんのことを ○さん、と呼ぶのとやめるように言われました。 理由は、夫姉がやきもちをやいているからなんだそうです。 「○さん、という呼び方は、△子(夫姉)だけの呼び方。夫婦だからね。だからわたしたち(夫親)も ○さん、と呼ばずに、トウチャンって呼んでいるでしょ」 ・・・いや、夫親たちずっと、○さんと呼んでいたんですけど・・・ 夫や夫の兄弟(夫は、兄、姉、兄、兄、夫の5人兄弟です)は相変わらず、夫姉の旦那さんのことを ○さん、と呼んでいます、。 後日、みんなで食事中に夫が夫姉の旦那さんに 「○さん」と話しかけました。 なので、話がおわってから 「お義姉さんの旦那さんのことは、○さんって呼ばないように、ってお母さんが言っていたよ。 ○さん、ていうのは、お義姉さんだけの呼び方だから。他の人が○さんって呼ぶの、お義姉さんは 嫌がっているって。だから、お義兄さんって呼んで」 って言ってあげました。 そのあとも相変わらず、夫も夫兄弟も、夫姉の旦那さんのことを ○さん、と呼んでいます。 でも、何もお咎めなしのようです。 わたしが嫁(他人)だから、わたしだけ別なのでしょうか? 夫兄のうち2人は独身で、1人は既婚者なのですが、その奥さんは夫実家に来ないので わかりません。

  • 亡くなった姉のマンション名義を私に

    今、亡くなった姉名義のマンション(約1000万円相当)に住んでいます。姉には結婚した夫と2人の子ども(成人1人・未成年1人)がいます。両親も健在です。マンションは、姉が独身時代に買ったもので殆ど父が購入資金を出しています。姉は結婚後実家の近くに家を建て(土地は父から姉名義に)、独身の私は姉のマンションに。姉が亡くなった為相続をしたいと思います。姉名義の財産の内、土地は夫へ、マンションは私へと希望しています。両親・義兄・姉の子どもたちも了解しています。両親・義兄家族がマンションの相続を放棄すれば私に名義を変えられますか?その時相続税はかかりますか?また、亡くなってどのくらいの内(期間)にしなければいけませんか?どうかお教えください。

  • 姉が結婚を反対されて

    私の姉の恋人は、同和地区出身者です。 それを理由に、両親と親戚が結婚に大反対し 家の中が殺伐として、辛い思いをしました。 姉は、両親の反対を押し切ってまでは結婚せず 家を出て一人暮らしをしながら、恋人とのつきあいを 続けています。 現在、表面上は両親とも温和にしていますが それは、この問題に触れないようにしているからです 結婚のことが話題に出てしまうと、 途端に気まずくなり、姉は顔を曇らせます。 私にも、結婚を考えている恋人がいて 私の結婚に関しては、両親ともに 「反対する理由はない」と言っています。 彼と結婚したいのですが、姉のことを思うと 不憫で、苦しくなってしまうのです。 「私だけ、望み通りに結婚していいのか」と・・・ そのため、ずるずると先延ばしにして 恋人にも迷惑をかけてしまっています。 私のように、兄弟や他の家族に このような問題がある、と言う方が もしいらっしゃれば、 その経験や、ご意見をお聞かせいただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 夫を姉に奪われそう

     あえて非難覚悟で、書きます。他にも書いたのですが、広範囲の意見を聞いて見たいのです。  20代後半で、私の浮気で、離婚しました。相手は、元の上司で、本当に「浮気」でした。夫をずっと愛していましたが、寂しさから、本当に出来心でした。それが、元上司の奥さんから、私の姉(たまたま、電話に出たのが姉だったらしいです)に密告され、姉が私の夫に告げ口し、私は、四面楚歌状態で、責任を取らされて、家を追い出されました。実家にも入れてもらえませんでした。実家で両親と同居中だった出戻りの姉のせいでした。  私は、誠心誠意、夫に謝罪しました。夫を一番愛しているし、頼りにしていると訴えました。けじめをつけようと言われたので、素直に、一旦離婚して、別居し、身を謹んで、元上司の家庭が落ち着いてから、復縁してもらえると思っていました。   ところが、最近になって、私の親戚から、元夫が姉と再婚するとの話を聞かされました。  姉には、前夫との間の子供が二人います。×いちです。  一年ぶりに、夫のマンションに行って見たら、既に、夫の家に、姉が同居していました。  ずいぶんな、酷い仕打ちだと思いませんか? 実の姉が、私の戻る先を奪うなんて信じられませんでした。  私が浮気をしたのは、確かに悪いことですが、世間一般には、特に、男性では、よくあることだと思います。男女平等なんだから、女性の浮気でも、同じと思います。それに比べて、姉の行動は、人の道に外れていると思いませんか?。  姉は、計画的に、夫を誘惑した様に思えます。  夫も、私がいなくなって、寂しかったんだと思うので、夫の姉との浮気は、当然、許すつもりですが、何とかして、姉を追い出して、夫と復縁したいと思うのは、普通の感情だと思いませんか?  夫に他人の子(姉の子)で苦労さたくないとも思います。復縁したら、夫との間に、直ぐにでも、私が子供を作ってあげるつもりでした。  私を批判する方も多いと思いますが、姉も同罪かそれ以上の罪ではないでしょうか?  夫は、私の、初めての男性でした。それなのに、たった一回の過ちで、すべてを奪われ、姉のような女が代わりに幸せになるなんて変です、納得いかないんです。

  • 結婚していて夫を亡くした姉の遺産相続手続きについて質問します。

    結婚していて夫を亡くした姉の遺産相続手続きについて質問します。 姉達夫婦には子供がいなくて、亡くなった夫(義兄)には四人の兄弟がいます。 姉は86歳で痴呆がかなり進行し数時間前の出来事も覚えていない状態です。 今はわずかな年金で一人暮らしをしていて、私達兄弟(四人)で面倒をみています。 亡くなった儀兄の遺産は、今住んでいる土地と家屋ですが、その敷地内の別棟には 儀兄の妹が一人暮らしをしています。 現時点ではまだ何も遺産相続の手続きはしていませんが、姉の元気な内に手続きを しておきたいと思っていますが、どうすれば良いのでしょぅか? この先、姉が急に倒れるようなことになれば遺産はどうなるのでしょうか? 義兄の兄弟達と何時どのような話をすればよいのでしょぅか? 近々、初盆で親族が集まる思いますが、その時にどのように対処すれば良いのか 教えてください。

  • 夢のマイホームのはずが…

    うちは姉と2人姉妹なのですが、両方とも嫁に出ています。2人とも長男ですが、私の夫にはまだ結婚していないものの弟がいます。結婚するときにわかっていたことですが、私の夫には弟がいるし実家は遠く離れているし仕事はこちらでしているので、マスオさんをしてくれるのではないかと私が甘く考えていたのがいけなかったと思います。父や母はいずれ私と夫が一緒に暮らしてくれたらいいなと思っていたようです。 実家には仏壇も墓もあり、母はそれが心配なようです。父は無縁仏になってもいいと思っているようですが、やっぱり悲しい気持ちになっていると思います。私は当初家を建てても仏壇と墓は引き継げると思っていたのですが、夫にはそんな気がありません。姉に相談したところ、姉の嫁ぎ先の墓地の一角に墓を移させてもらうとかいろいろ方法はあるだろうと言っていますが… 私自身は死んだ後は無縁仏になってもいいと考えていますが、そうは思っていない母が無縁仏になるかもという悲しい思いのまま余生をおくることになるのかと思うとやりきれません。 まだ契約したわけではないので、家を建てるのは子どもが生まれてからに延期したいと言ったのですが、「もう建てる気になっているのに!やめてもいいけど今回建てなかったら一生建てない!一週間以内にどっちにするか決めろ!」と言われました。夫には自分の目の前で自分の実家が無くなる私の悲しさなど全くわかってもらえません。私には手に職もあるし、子どもがいたら離婚してるかもしれません。 今の世の中一人っ子も多いし、子どものいない家もあると思います。皆さんは仏壇や墓をどうしておられますか? 教えていただきたいです。

  • 姉の不倫や感覚について (長文です)

    現在43歳の姉は、15年前に結婚しました。 姉の結婚相手の義兄は、自分の遺伝子を引き継ぐ子供を作る事に拒否反応があるようで、姉とは最初から子供は作らない約束で結婚しました。 この事は姉にも好都合で、仕事大好きな姉は義兄に出会う前から、妊娠出産はしないと決めており、妊婦さんなんかを見ると、軽く馬鹿にしたりしていました。 しかし姉は3年程前から急に子供が欲しくなったらしいのですが、義兄は変わらず子供は作らない考えでいるので、姉は仕事で出会った4歳下の未婚男性と付き合い始め(姉から誘ったようです)、子づくりを始めました。 姉は、恋人がいる事&その人と子供を作ろうとしている事など、全てを義兄に打ち明けたところ、 義兄は怒る事もなく「そっちで子供が出来なかったら戻って来てもいいよ」と言ってくれたようで、現在も義兄との婚姻関係は継続中で、姉に子供ができたら【義兄と離婚→恋人と入籍】といった感じで進みそうです(姉も子供が出来なかった場合は、義兄との婚姻関係を続けたいそうです)。 元々、男女の関係というよりも、淡白な戦友といった感じの夫婦だったので、義兄のそういった発言も、まぁギリギリ納得できるかなって感じなのですが、 姉に子供が欲しい理由を聞いてみると、【年老いてから子供がいないと寂しいかも】というものや、【子供を作れるギリギリの年齢だから本能がそうさせる】などといった感じで、 あまりに勝手なんじゃないかと思ってしまいます。 (【本能がそうさせる】とは言っていましたが、2年半前から不妊治療をしており、流産も2回してしまったそうです。) あと、よく分からないのは、子づくりに励んでいる相手の恋人のことで、 姉に子供が出来なかったら、姉は義兄の元に戻るということを認めているということです。 この男性は、本当に姉の事を愛してくれているのでしょうか? それとも愛があるからこその行動なのでしょうか? うちの母は父の不倫が原因で離婚しているので、 姉が堂々と公言までして不倫している事を悲しんでおり、 私(28歳・妊娠7ヶ月)に毎日悲しそうに電話してきて、なんともいえない気持ちになります。 姉に対して「自分の幸せだけが全てじゃないでしょ」と注意をした時は、「あんたは若いし妊娠できるから、理解できないの」と言われてしまいました。 たった一人の実の姉なのに嫌悪してしまい辛いです…こんな風に思ってしまう私は人間的に未熟なのでしょうか。 こんな姉に対して、皆さんは、どのような印象を抱かれますか?

  • 夫と別居し始めた姉のことが心配です。

    はじめまして。私は19歳の女性ですが、私の姉が夫と別居し始めてしまいました。 姉は19歳のときに三年間ほど付き合っていた姉の二歳年上の男性とできちゃった結婚をしました。姉は高校を卒業したばかり、相手は専門学校を卒業したばかりで、赤ちゃんを産んでしっかりと育てられるかどうか、お互いの家族でたくさん話し合いました。 色々と迷惑をかけたり、支援をお願いするかもしれないが産ませてほしいという姉たちの意志を汲み、両家族それぞれ協力しながら約一年半の間、何とかやってきました。 もともと喧嘩の多い二人でした。姉の夫は正直にいうと自己中です。姉も自己中ではあります。二人とも気が強いという部分もあります。しかし姉の話を聞いていると明らかにいつも夫の思いやりが足りなすぎると思うんです。 夫の寝起きが悪いため、毎朝起こしてほしいといわれるそうですが、起こそうとすると「うるさい、寝かせろ」と言われるそうなので放っておくと、「なんで起こさないんだ遅刻するだろ」と言われてしまうそうです。 姉も気が強いのでそれでめげたりするわけではなく言い返すので喧嘩になる、というパターンが多いそうです。 ほかにもお弁当がまずい、肉が硬い焼きすぎだ、などの細かい文句が多いようです。 しかし、子供にはこういった夫に対するストレスをぶつけることなく、とてもかわいがって育てていました。たくさん写真やムービーを撮りためて、よく送ってくれたりもしました。 夫の愚痴を聞かされることはたくさんありましたがそれはまだ結婚していなかった頃からもよくあることで、またいつものことだろうと、あまり深く心配はしていませんでした。 ところが、わたしが9日間ほど海外に旅行に行っている間、姉が別居を始めていたことを日本に帰ってきてから母に聞きました。 夫が、会社に提出しなければいけない書類をなかなか書き上げず、やっと書き終えたと思ったら期日当日であるにも関わらず家に置いてあったそうで、それを姉が車で一時間かかる夫の営業所まで行き、営業所のポストに直接入れてきた、ということがあったそうです。 それがもう二回目だそうで、姉も日常のストレスが爆発してしまったようで・・・。 赤ちゃんを乗せて片道一時間車を走らせるのは大変です。 それよりもまず自分の仕事なんだから自分で処理をするべきだと、私は思いましたが。 ただ私が心配しているのは、別居し始めたということよりも母に電話をかけてきた姉の様子がおかしいようだということです。 姉はとてもきれい好きで、お風呂に入らないことはまずありえないのですが、お風呂も入っていない、洗濯機を回してから時間が経ったが干す気にならない、干していない、飲み物や食べ物が散らかっているが片づける気にならない、子供のおむつもとりかえていない、ミルクはあげたがご飯はあげていない、などと言っていたそうです。 実家から姉の住む家までは片道三時間ほどあります。母も翌日仕事があるので様子を見にはいけませんでした。私の父と母は離婚していて、父は姉の住む家の近くに住んでいます。そこで母が父に連絡をし、様子をみてきてもらうように頼んだようです。 様子を見に行くと夫とすでに話し合いをしており、その結果折り合いはつかなかったようですがとりあえず姉は父の家に、夫には子供を任せられないので夫の母に子供の世話を頼んでしばらく生活することにしたそうです。(夫の母は常識的でとても思いやりがあり、姉にもよくしてくれる優しい方です) 姉はもう離婚してもいいというようなことを言っていて、子供もいらないといっているようです。姉の子供の可愛がり方をみているわたしにはそれがとても信じられなくて、ショックで涙がとまらなくなってしまいました。姉はとてもポジティブな性格で、こんなにふさぎ込んでいるところは見たことがなかったので、姉のことが本当に心配です。 わたしは、二人の関係を修復させたいと思っているわけではありません。わたしにそんなことができるわけがないというのは理解しています。ただ、まず姉にいつも通りの元気をだしてほしいです。急なことでわたしも少し動揺していて何をしてあげたらいいのか、何と声をかけてあげたらいいのか、わかりません。 父と母が離婚したときに母に元気を出してもらいたくて書店で見つけた詩集のようなものをあげたことがあります。そのときはとても喜んでもらえたのでそれも考えたのですが、姉は漫画すらも読まないほど文字を読むのが嫌いです。できるだけ姉にストレスを与えない形で元気づけたいと思っています。 何かいい方法があったらアドバイスしてください。お願いします。