• ベストアンサー

芸能人を呼ぶには

自治会の夏祭りに 芸能人を呼ぶ話が持ち上がって調べることになりました。少し前の有名人(2-3年前良くTVで見たが今は全然見ない)を考えています。(一発屋? 名前は売れているので、「***来ます」とPRに使えますが、安い!かな?) この辺のことはまったくの素人です。 そこで質問です。  Q1)出演は30分ほど 時間を使ってもらうのですが、「出演料」というのは、どのような金額でしょうか?(1時間あたり? 「3時間」とか区切りが決まっている?)   Q2)相場は、人気度で変わると思いますが、毎月で変動するのでしょうか? それとも1年間とか半年ごとで変わるのでしょうか?   Q3)「出演料」以外は交通費だと思いますが、これは実費でしょうか? この交通費はどこが基点でしょうか?(芸人の自宅?東京駅?芸能プロのある所?たとえば大阪からだと大阪→東京の新幹線代を加算?飛行機?)   同じく駅からタクシーが基本でしょうか?    「交通費」が結構かかりそうですね。 これから予算化するのですが、全てで30万ではどうでしょうか? (無名の新人はNGです) 東京から1時間半ほどのところです。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

>全てで30万ではどうでしょうか? 全然OKだと思いますよ タレントにもよりけりですが、意外と有名タレントでも引き受ける額です 更に、当日現金精算あるいは、前金で振込みだと更にOKです 一応、消費税は別途なので、\315,000- ですね で、 ・出演してもらいたいタレントの所属事務所の連絡先を調べる ・具体的な日時と場所、簡単な内容、交通費等諸経費込みでのギャラ(上記)を伝える ・担当マネージャーに取り次いでもらう ・おおむねのOKをもらえたら、詳細をFAXする ・決定したら、返事をFAXかメールでもらう という感じです 当日は、個室の控え室と、食事(普通の仕出し弁当プラス缶のお茶でOK)を用意してあげてください このご時世、1日拘束で30万は交通費込みでもけっこう美味しいので、事務所側は、希望のタレントがスケジュール的にNGでも、他の候補を出してくると思います

apiapi_2006
質問者

お礼

概ねの流れありがとうございます。 何か呼べそうな気がしてきました。 皆さんの情報を元に当たってみます。 そうですね、NGでも代わりの提案などあるかもしれませんね。 助かりました。お手数をお掛けしました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1の回答者さん以外の方法だと お近くのケーブルテレビ局に相談して予算の範囲内で呼んでもらうか 出来るだけ大きな広告代理店(=地上波テレビ局や衛星放送などに取引が在る有名な広告会社)に相談して 見積もってもらうのが賢明だと感じますが………。 相場は芸能事務所や広告代理店、イベント会社またはレコード会社(=DVDやCDを販売・発売する会社)が 決めますが、テレビ局のイベント担当者の判断で決める場合も在るみたいですが。 これも土地の事情に依る地域差とか、イベントの規模・日数、拘束(こうそく)時間などの他に 仕事依頼した時点で優先的にスケジュール予約を入れるか、どうかにも依るでしょうな………。 交通費用ですが、これはケースバイ・ケースですよ♪ 業界(ギョーカイ)用語で「あし(アシ)」と呼ばれる部分ですが 芸能事務所が宣伝と割り切って費用を持つ場合も有りますし 芸能人が気前善く費用負担する場合が有りますから……。 最寄駅から遠く「陸の孤島」の様な場所だと送り迎えは必要かと。 打ち合わせの不備や行き違いで、迎えの人が無駄足に成るかも知れませんが。 ※ どこの県の、どの地域なのか明記して居ないので答えられないです。 起点は売れっ子芸能人だとスケジュールが白く無い(=空きが無い場合だ)と確実に仕事場所から来ます。 「白い」と自宅もしくは所属芸能事務所で打ち合わせして居る場合が有るので自宅か マネージャーとの打ち合わせ場所(=喫茶店、ファミリーレストラン、ホテル、旅館、民宿・食堂、居酒屋)から来る場合が多いみたいです。 30万円だと、相当「無名」な芸能人か「気前の善(よ)い」芸能人じゃないと呼べませんよ~……!! 50万円クラスだと、そこそこ有名な演歌歌手とかバラエティ番組で活躍中の、お笑い芸人が呼べますが……。 自治会の夏祭りを盛り上げるのなら、もう少し予算を追加した方が宜(よろ)しいかと。 夏祭りなら、ちびっ子向けにアニメの着ぐるみ(=ぬいぐるみ)キャラクターか 特撮ドラマのヒーロー・ヒロインを呼ぶのも好(よ)いですよ♪ 過去に放送された作品なら手ごろな値段で呼べますから予算の範囲内で盛り上げてくれるでしょうな。 専門のイベント会社が存在しますから、インターネットの検索結果から「業者」の選定をして下さいネ♪ ※ ただし地元の、ちびっ子が知らないキャラクターだと入場者から、クレーム付けそうですが………。 (今はケーブルテレビ局や衛星テレビ放送と、インターネット動画サイトの他テレビ作品のDVD化の発達で 過去の作品も、それなりに知られて居ますから できるだけ「有名」な作品のキャラクターに依頼すべきです)

apiapi_2006
質問者

お礼

>50万円クラスだと、そこそこ有名な演歌歌手とかバラエティ番組で活躍中の、お笑い芸人が呼べますが……。 今TVで出ているような芸人は無理だと承知しています(自治会の夏祭りなんて来る訳ないと、、)、なので数年前の芸人で、今ではどこにも出ていない芸人なら、、、と。 キャラクタ物はイイかもしれませんね。 子供達が喜びそうです。 ありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.2

10年以上前になるけど、仕事(公的イベント)で芸能人招致に絡んだことがあります。 Q1 出演時間よりも、Door to Doorの”拘束時間”が一般的か と。 Q2 相場はあって無きが如し・・・そこそこ有名人であっても30万円(1日)もいれば、文化人枠でも60万円以上の人もいました(12年ほど前)。当時の認知度だけで考えると、意外と高い(と感じてしまう)人も少なくありませんでした。 単なる人気ではなく、話術や集客力と比例していたような・・・ あ、通常、ギャラの金額は源泉徴収後の”手取り”ですから、俗に「○並び(例えばギャラ30万円なら、手取り30万円+源泉徴収税33,333円=333,333円」)」という契約になるんじゃなかったっけ。 Q3 ワタシが経験した時の交通費は「実費」というか、招致側でチケットを手配して、相手側事務所に送付する契約でした。 相手側の条件は、航空機ならスーパーシート、新幹線はグリーン席を、往復2人分(芸能人本人+同行マネージャー)。 駅からの交通機関は、タクシーが原則・・・万一の交通事故の補償を考え”プロ”を指定されました。 >全てで30万ではどうでしょうか? 無理じゃないだろうけど、期待しているようなレベルの有名人が手配できるかどうかは???でしょうね。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前とはいえ、実体験のお話参考になります。 既にTVなどに出ていない芸人ですが無理でしょうかね?

noname#141486
noname#141486
回答No.1

呼びたいタレントの所属事務所にアクセスすると 出演依頼等の項目があるので 調べてみてはいかがでしょう。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは何を調べたらよいかがわからなくて、、

関連するQ&A

  • 彼女を芸能人に… 交通費って?

    いつもお世話になっております。 今僕は彼女と滋賀と大阪電車で2時間半の距離で遠距離をしてます。 月に会うのは2回くらい。 彼女はまだ学生なので外泊は不可、お互いお金もないので会うのに交通費往復3000円くらいかかりいっぱいいっぱいです。 僕は全然平気なんですが彼女が寂しいとわめいています… そこで『そんなに会いたいんやったら何か芸能事務所とかに入ったら?事務所を大阪とか京都のとこにしたら定期的にこれるし? 交通費支給やったらお金も浮くやん!!』と発言したら彼女は本気にしたみたいで そういった事務所やオーディションを本気で探してます!! すごい動機は不純なんですか誰かご存知の方おられませんか? ポイントは ・スクール料などがいらない。 ・交通費支給。 ・定期的に事務所に行く機会がある。 などです。 よろしくお願いします。

  • 京都市内→福知山市内への交通手段

    JRで乗り継いで約2時間、片道1,450円ですが、ほかの交通手段(バスとか)はないでしょうか? 京都駅→福知山駅を基点でいいです。

  • 東京に単身赴任になります。住環境の情報下さい。

    5月から、大阪から東京に単身赴任することになりました。 新幹線で大阪、東京を毎週移動することになりますので 東京駅、もしくは、品川駅からの利便性を中心に考えております。 同僚からは、品川基点とすると、大井町、西大井、大森辺り 東京駅基点にすると、門前仲町、東陽町辺りがお勧めだと言われました。 自炊が基本となるので、駅前に大きなスーパーがあるところを希望します。 いぜれかの地域の単身赴任者にとっての住環境等、情報いただきたくよろしくお願いします。 予算は 1DK程度で、10万まで

  • PSYのような恥知らずが、芸能界では大成する!?

    私は、PSYはあくまでも、ダンサー、シンガーなどのアーティストではなく、芸人だと思っています。 芸人ですから、生き場所は芸能界です。 スパム芸人のPSYはまったく無名な存在にも関わらず、youtubeの音楽pvの再生ランキングで七週連続一位の座に居座っていました。 多分、その事実を不審に思った人が通報したのかどうかわかりませんが、youtube側がランキングシステムを動画再生をクリックした回数から、どのくらいの時間、動画を視聴したかを重要視するシステムに変更した途端、PSYはいきなり、100位以下に転落してしまいました。 つまり、それまでのランキング一位は、組織的なやらせ、捏造だったわけです。 しかし、それにも関わらずPSY本人は、何も悪びれる事なく、欧米のメディアなとにも出演し、スター気取りです。 本当に世界的に人気のある実力派アーティストの人達がランクインしている中で、組織的なやらせ、捏造をしてまで長い間、ランキング一位の座に居座るなんて、日本人なら恥ずかしくて、とてもじゃないけど出来ないと思います。 もっと言えば、やらせ、捏造してまでランキング一位の座に居座るのは、本物のアーティストならばプライドが許さないと思います。 PSYのプライドのなさからして、やっぱりあの太ったオッサンはアーティストではなく、ただの芸人です。 これを他の事に例えると、ノーベル賞受賞者達の輪の中に、世界初のips細胞治療をしたと発表した、東大の森口氏が堂々と胸を張って混ざっているようなもので、森口氏もプライドがないから平気で嘘をつけたのだと思います。 それにしてもやはり、PSYの事が注目されているのは事実で、PSYの戦略はある程度成功したと言えるのではないでしょうか!? 芸人の世界で大成しょうと思えば、PSYのような恥知らずにならないと難しいのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 面白い芸人とは?

    ナインティナインの岡村隆史が、自身が務めるインターネットによる番組『めちゃめちゃユルんでる』にて『本当に面白い芸人決定戦』が、今日から配信されたそうです出演する芸人は『めちゃイケ』メンバーは、ジャルジャル、他は『無名』の芸人が中心です、出演する芸人はともかく、ここ最近の岡村隆史は『休養』を経て『復帰』してから、他の芸能人に対して『悪口』を言うようになり、かなりの不快感があるし、最近『YouTube』で観たのですが、去年のフジテレビ『27時間テレビ』内『ドッジボール』で、ジャルジャルの福徳が岡村隆史を『攻撃』するシーンが多々あって、正直笑えなかった(>_<)最近の『お笑い』は、こういう芸風ですか?『MC』をやるのもいいけど、本業に専念できないのか残念な感じがします、そこで皆さんに聞きたいのは『めちゃイケ』&最近の『お笑い』に関して、どう思いますか、因みに、僕は『イジメ&パクり』をメインとした芸風が嫌いです!!(>_<)

  • 公務員の演奏報酬について

    私は地方公務員(教員ではありません)で、趣味で音楽演奏をしています。これまで報酬を受け取ってこなかったため、遠くで演奏を頼まれれば頼まれるほど経済的に負担になっています。また、相場を下げるとして、収入を得ている他の芸人からは批判的に見られます。多少なりとも金品を受領したいのですが、実費として公共交通機関利用の交通費、昼食代、機材搬送費用程度を受け取ることは法的に可能でしょうか。芸能は大丈夫だと聞いたことがあるのですが。その根拠はありますでしょうか。観客から多少なりの投げ銭をもらうことは可能でしょうか。 また、宣伝はどこまで可能でしょうか。別の芸人と一緒のチラシを作りたいのですが、そうなると事業として見られ、兼業とみなされることもあるかと思います。チラシに実費のみ受領と書くのはどうでしょうか。どの場合まで任命権者の承諾が必要でしょうか。具体的なアドバイスをお願いします。

  • 小学生向け東京見学

    いなかの小学生に東京見学させようとプランを練っています 勿論、はとバスにでも乗せてしまえば楽なのですが、費用がかかりすぎるし、 公共交通機関を使ってなるべく安く仕上げようかな、ともくろんでいるのです。 東武浅草駅を基点に水上バスで浜離宮まで行って、築地見学して 東京タワー行って、 上野動物園行って、時間があれば仲見世で潰して浅草駅、という 6時間ツアーを企画しているのですが、いかがでしょうか? 小学生中学年の足では難しいでしょうか? また、浜離宮(または日の出桟橋)から東京タワーへの交通がどんなのか 分かりません。 教えて下さい。 それよりこっちの方がいいとか、間にここを挟むといいとかありましたら お願いいたします。

  • 東京でプール、海どこかオススメありますか?

    7月15と16日に、友達と東京に遊びにいきます。プールか海に行く計画ですが、一度も東京ではプール、海に行ったことがなく、としまえんのプールぐらいしか知りません。 練馬駅を基点に動く予定です。 おすすめのプールや海があればぜひ教えてください。プールでも、体育館などにあるものではなく、レジャー目的のプールがいいです。 室内、室外問いません。交通費や入場料金、交通時間なども教えていただければ嬉しいです。 希望としては、交通費と入場料金で2000円くらいまでに抑えたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • イベントに出演依頼したお笑い芸人の処遇

    このたび、会社の忘年会を盛り上げてもらおうと、大手芸能プロダクションに依頼し、 お笑い芸人を手配しました。 費用は20万円、無名のお笑い芸人の手配ということで着地しました。 支払いは前払いということで、費用を支払った後、別に費用が必要となるリクエストが 芸能プロダクション側からいくつかあがってきました。 芸を提供するのではなく、食事とデザートを食べることメインのような内容で驚いています。 出演時間は10分だが、1時間前には会場入りするので、 ・会場予定のホテルに楽屋を用意すること ・弁当を用意すること、しっかりした幕の内弁当以上で タレント分+マネージャー分 ・お菓子とお茶も楽屋においておくこと ・事務所のある新宿から、会場の渋谷までの往復交通費をタレント分+マネージャー分 で900円当日払うこと 弁当の種類まで指定してくることなどに驚いていますが、業界内では常識のことなの でしょうか?こちらが無知と知って過剰に要求されていないですか? 予算化20万円しかしておらず、追加要請は断りたいのですが、問題ありますか?

  • アイドルを見てみたいっ!!んです( ̄▽ ̄;)

    大阪に住んでるので、芸人さんはよく見かけるのですが、 アイドル系の芸能人を、生まれてこの方一度も見たことがありません。 で!! 見てみたい!!って言う衝動にかられてます(笑) ジャニーズ系の人とか見てみたい!! 別に話したいとかっていうより、見たいんです(笑) 垣間見れればOK!!みたいな。 でも、大阪ってドラマのロケとか来ないですよね(T.T) 今度東京に遊びに行くときでも、そういう芸能人を見かけやすいスポットがあれば行きたいので教えてください。 あ、あと、よく番組見学ってありますが、あの応募って どうやってすればいいのでしょうか? 無知&ミーハーな質問でごめんなさい。