歌詞入力機能の使い方と設定方法

このQ&Aのポイント
  • Finale2005の歌詞入力機能については、歌詞を入力する際に「ー」を使用すると、タイの音符の部分で「ー」が飛ばされてしまう問題があります。
  • この問題を解決するために、Ctrlを押しながらいっぺんに歌詞を割り付ける方法がありますが、通常の「ー」ではなく、特殊な音引き線の表示が必要です。
  • 自動で音引き線を表示させる設定があるかどうかは確認が必要ですが、設定方法がわかれば一発でうまくできるようになるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

Finale2005の歌詞入力機能についてです。

Finale2005の歌詞入力機能についてです。 歌詞を入力したいのですが、歌詞編集ウィンドウに歌詞を入力し、クリックで割り付けで、 Ctrlを押しながらいっぺんに歌詞を割り付けたいのですが、通常「ー」でのばしたいタイの部分がうまくいきません。 のばしたい音符(「ー」を表示させたい音符)に「ー」が割り当てられるようにと 歌詞編集ウィンドウに「ー」入力したのですが、タイの音符の部分で「ー」が飛ばされ、 次の音符に「ー」が表示されてしまうため、歌詞がずれてしまい、 結局は1個1個クリックしながら入力しているのです。 これをCtrlで一発でうまくできるようにする設定方法はありませんか? 自動で音引き線を表示させる設定があるみたいなことがヘルプに書いてありましたが、 この線は、単純に真っ直ぐな線で、「ー」(キーボードでいう0のとなりの「ー ほ =」キーを押したときのやつ)ではないため、困っています。 説明が下手ですみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

>「ー」でのばしたいタイの部分がうまくいきません。 以下の方法で試してください。 まず、すでに記入されている音符のタイを一旦、はずします。 (ツールで音符を選ばずに「タイ」のみを選んでおいて、タイの付いた音符をクリックすれば消えます) 歌詞を一括入力します。 (もちろん、長母音「ー」も入れて書かれた状態です。) その後タイを書き入れます。

y-king2
質問者

お礼

手打ちのほうがはやいかなと思い、手打ちでうつことにしました。 ありがとうございました。