• ベストアンサー

ファイナンシャルプランナーに相談しましたが、

akebonotarouの回答

回答No.5

消費者側からすると、少しでも保険料を安くしたいと思うんですよねぇ。 しかし、FPでもボランティアでは無いですから、どこかで収入を得なければなりません。 本来なら、今の保険を見直してあげた分、診断料を取るのが普通です。 しかし、代理店などをされている場合、保険に加入して頂ければ、その分の手数料が入りますから、無料で診断されている方多いですよね。 逆に診断料をいくらか払って、あとは自分の好きな保険に入る方がよかったんではないでしょうか? どこまで信用していいのか。 持ちつ持たれつという言葉が有ります。 自分が納得出来る診断をしてもらって、納得出来る商品を勧めてもらって、どうして、上乗せなどと考えるのでしょうか? FPはボランティアでいいとお思いですか? 彼らもこれが仕事です。 そして、診断が出来るぐらいの知識は、お金を払うぐらい価値があると思います。 まぁ、診断したお客様に、このような疑問を持たせる時点で、FPとしては失格なのでしょうけどね。 いわゆる、信用出来ないFPだと認識されたわけですから。