• ベストアンサー

ファイナンシャルプランナーに相談しましたが、

akebonotarouの回答

回答No.5

消費者側からすると、少しでも保険料を安くしたいと思うんですよねぇ。 しかし、FPでもボランティアでは無いですから、どこかで収入を得なければなりません。 本来なら、今の保険を見直してあげた分、診断料を取るのが普通です。 しかし、代理店などをされている場合、保険に加入して頂ければ、その分の手数料が入りますから、無料で診断されている方多いですよね。 逆に診断料をいくらか払って、あとは自分の好きな保険に入る方がよかったんではないでしょうか? どこまで信用していいのか。 持ちつ持たれつという言葉が有ります。 自分が納得出来る診断をしてもらって、納得出来る商品を勧めてもらって、どうして、上乗せなどと考えるのでしょうか? FPはボランティアでいいとお思いですか? 彼らもこれが仕事です。 そして、診断が出来るぐらいの知識は、お金を払うぐらい価値があると思います。 まぁ、診断したお客様に、このような疑問を持たせる時点で、FPとしては失格なのでしょうけどね。 いわゆる、信用出来ないFPだと認識されたわけですから。

関連するQ&A

  • 保険とファイナンシャルプランナー

    先日ファイナンシャルプランナーのところに 家計相談に行ってきました。 医療保険と生命保険も見直しをしてもらいました。 勧めて頂いた商品は「いいな~」と思い 加入しようかと考えているのですが、友人から 「ファイナンシャルプランナーには 保険会社から1件契約につきいくらみないなお金が入るから ファイナンシャルプランナーが勧める保険は加入しない方がいい」 と言われました。 これって本当ですか? だとしたら、相談に行った意味ない!と思ってしまったのですが…。

  • ファイナンシャルプランナーの選び方

    私がかけていた生命保険が来月満期になるのに伴い、新規保険加入と主人の保険の見直しを考えています。 1つの保険会社にまとめたくないし、かといって保険商品に詳しいわけではありません。 そこで、ファイナンシャルプランナーの方に相談し商品を提案してもらおうと考えています。 地元で探したら3つあったのですが、どこを選んでいいのか... 扱っている保険会社の数などで決めるしかないのでしょうか? あいまいな質問で申し訳ありません。補足できることがあれば補足します。

  • ファイナンシャルプランナーへの相談

    自営業です。 将来設計のため、資産管理・運営をきちんとしたいと考えています。 年金・保険・投資・税金対策などについて相談するとしたら、 やはりファイナンシャルプランナーがいいのでしょうか。 FPに相談する場合、ネットでの相談所などはあるのでしょうか。 また費用などはどれくらいかかるものでしょうか。 金融商品を購入するというより、まずは資産設計を相談したいので、銀行など企業系には相談したくないのですが(商品を薦められそうなので)。

  • ファイナンシャル・プランナーへの相談費用について

    保険(生命保険、入院保険、自動車保険)の見直しを考えており、自分なりに色々と調べては見たものの、余りにも情報が多いため、絞り込むことが出来ない状況です。そこで会社の同僚の紹介でファイナンシャル・プランナーに相談しようかと考えているのですが、通常どの程度の費用がかかるのでしょうか? 漠然とした質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • フィナンシャルプランナー

    誘われるままに、生命保険に片端から入ってしまい、掛け金が大変なので、そろそろ整理しなくては・・・と思っています。 わたしが住んでいる市には、フィナンシャルプランナーという職種が電話帳に載っていません。 こういう相談は、どういう職種の人が相談に乗ってくれるでしょうか? 生保会社は、自分のところの商品しか説明できないので、頼りになりません。

  • 生命保険見直しのアドバイス(ファイナンシャルプランナー選び)

    主人・妻・子供の生命保険・医療保障の加入・見直しを考えています。 頭がごっちゃになってしまったことと子供がいて時間がとれないことから神奈川の自宅に ファイナンシャルプランナーを呼んで検討してもらいたいと思っています。 どこかの会社の・・というより中立な立場でうちにあった生保会社を提案していただける ようなところを探すにはどこで探せばいいのでしょうか。 また、ここが良かったというような話がありましたらお聞かせください。

  • 女性のファイナンシャルプランナーに相談したい!

    当方は北関東住まいで、保険の見直し、加入を検討しています。 よくCMなどで聞く、ファイナンシャルプランナーと言う資格を持つ方にご相談できればと考えています。 以前保険に加入した際は、保険会社の方にお願いをしていたのですが、担当の方が変わってしまった事と、できれば信頼できる女性の方で、尚かつファイナンシャルプランナーの資格を持つ方にお願いしたいのです。 やはり「保険の窓口」など有名なチェーン店様がオススメでしょうか。 いざ、担当の方が出て来て、しっくりこない場合、担当の方を変えて頂く事ができれば尚安心です。 わがままばかりで申し訳ないのですが、保険と言う物の性質上少し相談するお店、相手を慎重に考えてしまいます。 女性のファイナンシャルプランナーに相談したい場合、どのような場所やお店、探し方がオススメでしょうか。

  • ファイナンシャルプランナーの方、相談経験者の方へ。

    保険の見直しについて、ファイナンシャルプランナーに相談に行こうかと思っています。 この相談というのは1時間いくらとか金額が決まっているのでしょうか? また相場はどのくらいなのでしょうか? どういうシステムになっているのですか? あと「こんなファイナンシャルプランナーには気をつけた方がいい」とかありますか? なんか質問攻めになってしまいましたが、よろしくお願いします m(__)m 

  • ファイナンシャルプランナーに相談したほうがよいのでしょうか?

    現在日本生命相互保険会社の「生きるチカラ」に加入しております。 内容は死亡保障、高度障害状態になったときに3200万円出るものです。 内300万円は3大疾病になったときに一時金として受け取れ 内600万円は要介護状態になったときに一時金として受け取れます。 リビングニーズ特約をつけており、余命6か月と診断されれば3200万円受け取ることができ、また、保険料払い込み免除特約も付いています。 医療保険もセットでついており、日額10000円が最高で60日でます。 ガンによる入院ではプラス5000円で日額15000円でます。 現在満27歳でこちらの保険には24歳のときに加入しました。 保険料は12800円で44歳更新時に25000円くらいになります。 会社でニッセイのおばちゃんが来てたので話してたらうちの工場長がきて、いろいろ研究した結果こくみん共済(県民共済だったか忘れたが)で十分だと申しておりました。 私自身保険のことには関心がなくとりあえず入っておけばいいだろうという考えでニッセイに入って、こくみん共済なるものがあることも知りませんでした。 実際のところどうなのでしょうか?保障内容、保険料などがどうなのかご教示いただければ幸いです。 とりあえず資料は今日請求してみました。 私はポイントサイトでポイントをためるのを楽しみの1つとしているのですが、 最近よく保険の見直しでファイナンシャルプランナーに無料で相談して、しかも3000円相当のポイントがもらえるので相談してみるのもありかなと思っています。 「タダより高いものはない」とは言いますがやはり落とし穴があるのでしょうか? あちらさんとしては無料で相談に乗ったところでなんのうまみもないのではという疑問を抱いています。 こちらについてもわかる方がおられるなら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ファイナンシャルプランナーについて

    私は今高3で、今年大学生になります。 大学は推薦で決まっていて、経営学部です。 経営学部にいこうと思ったのは親にすすめられたのと、 経営学部なら就職も幅広いと聞いたからです。 そのころはまだ将来やりたいことがきまってなかったので 大学で勉強しながらやりたいことを見つけていこうと思っていました。 しかし大学も決まって余裕が出てきて、いろいろな職業を自分で 調べていて、ファイナンシャルプランナーに興味をもちはじめました。 そこで質問です。 (1)ファイナンシャルプランナーは今はそれほど脚光を浴びている職業  ではないと思うのですが、これからファイナンシャルプランナーは  必要とされる職業になるのでしょうか?? (2)ファイナンシャルプランナーになるために大学生のうちに  やっておくべきことはあるのか??  自分の中ではFP3級、2級はとっておきたいと思っていますが・・・。 (3)まだ先のことなんですが、ファイナンシャルプランナーとして  働くのに1番活躍できるところはどこですか??  独立する自信はないので、銀行・保険会社・不動産会社とかの  どこが1番いいと思いますか?? ほかにもアドバイスがあったらお願いします。

専門家に質問してみよう