• ベストアンサー

グラフと図形の作り方

Hiroです。 現在、PHPでグラフと装置管理システムの画面を作りたいと考えています。 下のような条件の場合、どのような組み合わせで可能でしょうか。 調べた限り、グラフに関してはJpGraphがいいのかなと思います。 詳しい方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。 グラフ:折れ線グラフ(第2Y軸必要)、散布図、ガンチャート。 グラフのポイントをクリックすると、別のページに移動したい。 装置管理システム:設備レイアウトを作り、赤:異常、緑:正常等を表示したい。情報はデータベースから取得。 例 http://www.hitachi-ul.co.jp/system_products/VCIM/shiyou.html#ec サーバー:Windows Server 2008 + Oracle 11g + PHP 5 クライアント:Windows2000 and XP。Windows internet Explore のみ。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
回答No.3

ANo.1で回答した者です。お礼メッセージをありがとうございます。 >> レイアウトですが、WEBでは細かいレイアウトを描くことは できないのでしょうか? << HTML+CSSの範囲では限界があります。(絶対無理というわけではないのですが、かなり複雑なコードを書く必要があるので) そういうことが必要なのでしたら、グラフ描画も含めてFlashやCurlのようなリッチコンテンツをご利用になるのがよろしいかと存じます。

hiro300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FlashやCurlですか。 プログラムを組んだことがない言語ですが、 調べてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• qaqa013
回答No.4

レイアウトの自由度はhtml+cssではそんなにはありません。 マスカット(http://maskat.sourceforge.jp/)というAJAXのフレームワークはAJAXの機能だけではなくて画面レイアウトなどの機能も含めてEclipseを利用すればVBなどの画面デザインの様な感覚でレイアウトかができます。 ただし個人的には機能はいまいちでした。(これは人それぞれですから) グラフ作成に関してだけど自分でゼロから処理を書いても良いなら GDやSVGを利用してみてもいいと思います。

hiro300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ、アドレスまで載せて頂きありがとうございます。 ホームページを見ましたが、VB見たいなデザインができそうですね。 マスカットについて、調べてみます。 ありがとうございます。

• qaqa013
回答No.2

内容からして商用利用みたいだけどJpGraphは商用利用には 有償のエンタープライズ版を利用する必要があることは理解していますか?

hiro300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社内のみ公開する予定で検討しています。 そのため、1サーバーですので、 シングルライセンスで13万程度ですね。 ありがとうございます。

回答No.1

私もJpGraphが良いと思います。

hiro300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラフはJpGraphでいこうと思います。 レイアウトですが、WEBでは細かいレイアウトを描くことは できないのでしょうか? VB.NETであれば、ボタンをうまく使えば、似たようなことは できそうですが、WEBだとどうやるのかがイメージつきません。 そこらへんも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。