• 締切済み

外付HDD接続(USB)したままだとPCが起動しません

外付HDD接続(USB)したままだとPCが起動しません 他の質問者のようにHDDを外してからPC電源をオンすると問題なく起動します。BIOSのBOOT設定をみるとHDD、USB、CDDVDの順になっているようです(英語は苦手)。PCはDELL STUDIO 15でOSはWINDOWS732bit版。HDDは数年前購入のバッファローHD-120U2です。ちなみに外付HDDはもう1台あり(昨年暮購入バッファロー製)それも同じく繋げたままだと起動しないのでPCの問題ではないかと。OSはWINXPモデルからWIN7に無償アップグレードで自分でインストールしました。他にエラーはないので無事インストールしたつもでいますが、もしかしてそれが何か悪さしているのでしょうか。デルはすぐ有償会員登録しろって言われるので聞いてません。どなたか心当たりをご教示下さい!

みんなの回答

• mikinon
回答No.2

BIOSの初期化、設定見直しをやってみるしかないと思われます。 適当にググってみると下記のようなブログ記事がありました。 http://ffxi.no-blog.jp/2008/2010/01/hd_a230.html http://pckai.blog99.fc2.com/blog-entry-13.html

kokohoretaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンは難しいですね。時間があるときにやってみます。 ありがとうございました。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

> 外付HDD接続(USB)したままだとPCが起動しません 具体的なエラーメッセージやどんな状態になるのかお知らせください。回答できませんので。

kokohoretaro
質問者

補足

言葉足らずですみません。 外付HDDをUSBに差し込んだ状態でPC電源を入れると、WINDOWSに移行する前の黒画面(小生のPCではDELL文字が表示される画面で、BIOS設定時にF2キーを押すタイミングの画面です)の状態のまま何分経っても先に進みません。仕方ないので電源ボタン押して一度電源OFFにし、USB引き抜いてからONすると何事もなかったようにWINDOWSが立ち上がります。BIOSも内蔵HDDが最優先になっているのでどんなハードウェアが接続されていても関係ないと思うのですが。