• ベストアンサー

ファイル共有、ファイル転送、時間の短い方法は?

ゲーミングPC(win7 32bit)でキャプチャした動画(約100GB)をメインPC(win7 64bit)で編集、エンコードしようと思っています。 この場合、どの方法で編集、エンコードすると効率良く作業できるでしょうか? 調べた結果です。 ●ファイル共有し、編集、エンコードする ●ファイル共有でメインPCのドライブに動画ファイルを移動してから編集、エンコードする ●USBで動画ファイルを移動してから編集、エンコードする ●動画ファイルの入っているドライブをメインPCに設置してから編集、エンコードする ●その他 他にも最適な方法があると思うので、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

●動画ファイルの入っているドライブをメインPCに設置してから編集、エンコードする >>SATA接続が早いと思います。 外付けのSATAが速さでいいかも。

patinkozuk
質問者

お礼

COREGA CG-HDC2EU3100 ​http://kakaku.com/item/K0000066516/ では、eSATAケーブルをメインPC、ゲームPCに差し替えるのが面倒ですが、 「NAS、RAID 0」だと、コネクタなど差し替える必要がないので楽だと思います。 でも調べてみたのですが、これはネットワーク経由みたいなので速度は遅いようです。 やはり、COREGA CG-HDC2EU3100を購入し、外付けにして、メインPC、ゲームPCにeSATAケーブル差し替えながら常用するのが一番いいでしょうか?

patinkozuk
質問者

補足

>ken_tyan様 ご回答ありがとうございます。 >SATA接続が早いと思います。外付けのSATAが速さでいいかも。 eSATAということでしょうか? 言葉は聞いたことがあったのですが、詳しくはわからなかったので調べてみました。 それと、質問文に補足です。 キャプチャはHDD2台のRAID 0で書き込み速度を速くしようと思っています。 「eSATA、RAID 0」で調べている途中NASというのを思い出し、同時に「NAS、RAID 0」で調べてみました。 すると、↓のようなものを見つけました。 COREGA CG-HDC2EU3100 http://kakaku.com/item/K0000066516/ ↑をメインPC、ゲームPCにeSATAで接続すれば良いのでしょうか? その場合、両PCともにeSATAの拡張カードを取り付けるといいでしょうか?