• 締切済み

自治会会計での領収書紛失

自治会の 会計をやっています。先週末に行った親睦会の飲食費、皿や コップの領収書を一部紛失してしまいました。 レシートのものと領収書のものがありました。再発行してもらえるでしょうか?もし再発行していただけない場合なにか対策はありますか? うちの自治会ではレシートもしくは領収書の貼り付けとエクセルを使用しての独自の帳簿のようなものを作っています。それも毎年決まったやり方ではないのですが・・・。年度末に会計監査の方に見ていただき、間違いのないことを宣言するようになっているようです。自治会の公的監査はありますか?会計が初めてで大失態をしてしまい、不安でいっぱいです。分かる方教えてください。

みんなの回答

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.3

私も4月1日から理事と自治会の会計を引き継ぎました。 前年度の決算報告書を見ましたが,収入の部と支出の部の項目と繰越金額しか掲載されていません。 項目・備考欄が正しいのなら領収書が添付されていてもよいと思いますが,他の人が言うように自治会の会計は大雑把と思いました。私はシビアに行いますが,万が一の場合は請求書・現物・メモ等で対応したいと思います。 私も頑張りますので,honulove7さんも頑張ってください。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

同じく自治会で会計をやっている者です。 あなたのところでは、監査委員は領収証等を 1枚 1枚くまなくチェックするのですか。 本来はそうすべきなのでしょうけど、それをやっていたら監査が 2日も 3日もかかってしまいます。 自治会に限らず小規模な任意団体での監査は、帳簿の表面的なところをさぁーっと見て終わりではないかと思います。 「なあなあ主義」とでもいいますか、監査委員も会員の内ですから、会計担当者を信頼してのことです。 あなたのところがどのようなやり方かは分かりませんが、その親睦会の費用がおおむね例年並みなら、監査の前に領収証を紛失した旨を正直に伝えておけば、そのまま通してもらえるものと思います。 例年より突出した費用がかかっているなら、主たる料理代だけでも領収証の再発行をお願いしておく必用はあるかも知れません。

honulove7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! おそらくうちの自治会でも、細かいところまではみていないように思われます。出費も例年と変わらない程度の出費ですので、本日、自治会長はじめ、役員の方々に報告をしようと思います。ありがとうございました!!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

領収やレシートの再発行はどこ(店)もしません。 会計監査は二人(複数)でします。 >親睦会の飲食費、皿やコップ 実際に購入した係は、会計のあなたではなく、文化部長か副部長(係名は違うかも)と思いますので、記憶している価格などをメモ書きで証明してもらうのは?(料理店など宴会場で飲食した場合、請求書で金額はわかりませんか?)銀行預金からの引出し金額でわかりませんか? 始末書は書いておく方が会計監査上よいと思います。 ちなみに某自治会長と会計(自治会長の妻)が自治会の衛生費数千万円を詐取したことを某地方新聞で見たことがあります。

honulove7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!会計がもう一人いてメモを取っていたようなので、詳しい金額などを教えてもらい、始末書とともに残そうとおもいます。本日役員の方々に報告します。丁寧なお返事ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ◎自治会活動を議論するには、以下の1、2、等のことを行えない様な自治会

    ◎自治会活動を議論するには、以下の1、2、等のことを行えない様な自治会では意味が有りません。 1、皆さんの自治会会計監査は、どなたが行っておられますか。(会計監査は、何び とにもの関渉を受けずに行われなければ行けない筈でしょう?) 2、レシートや会計帳簿、(預金通帳)のコピーを見せられないで、公明正大に運営 したとして通用するのですか。明細も分からずに作文の決算報告と為りませんか?。 (大・・・の自治会が総会異議無で・・・・・) 3、自治会費は本当に必要な事務費、共益費、自治会館等、維持費だけで良いのでは無いでしょうか?高額な会費を集めた結果、各部活動に高額な補助金を要求される等(各部活動に参加しない、参加出来ない方々は一生納めさせられるだけと言う方々が居られると云う事に気配りが出来ないのでしょうね?) ※ 私、自治会活動を否定する者では有りませんが、(私は、閲覧等、全て公開しましたが、又元の・・・・・) 上記1、2、の事柄に付いて公明正大に行われて居る所を知りませんので ◎近所の人たちの交流(親睦)の場を提供出来ると云う大変良い事が有ります。 (但し、各部活動の様に補助金を要求する様な事に為らない様にする。私は) *出席者が持ち寄って楽しめば一部の人達の為にと言われる事なく楽しめるでしょう *現に以下の様な質問が:自治会会費帳簿を公開拒否 どうすれば開示させられるか

  • 自治会の会計監査役の資格

    自治会の会計監査役の交代期ですが、 わが町の文房具の販売をしている主人が会計監査役に指名されようとしています。 自治会はこの店から色々な文具を購入していて、この文具屋さんは利害関係者になります。 このような人が会計監査役になることができるのでしょうか。

  • 天災による領収証の紛失

    町内会の会計監査を引き受けたのですが、前年度の会計のことで困っています。  前年度の会計監査の承認が得られず、町内会の総会が成立しませんでした(所用のため総会には出席していないので、詳細は分かりません)。原因は会計に不明瞭な点があるからということでした。私が監査しましたが、残高証明書と作成されていた資料の帳尻はあっていたので、一応、サインをして印鑑は押しました。会計監査を依頼されたのが、総会の3日ほど前だったので(元の会計監査の方が病気のため監査できなかった)、時間的に無理でしたので、領収証等のチェックは会長を信頼して省略させていただきました。  以前の経緯をよく把握していなかったのですが、反会長派の方から指摘を受けたので、町内会長にうかがったところ、水害で領収証を含めた会計資料を紛失してしまい、正確な会計資料を作成するのは困難とのことです。このように天災で十全な会計資料を作成できない場合、どのような会計処理をすればよいのでしょうか?まったくこのような経験がなく、ネットで検索しても参考になる資料が見つからず困り果てています。  6月ぐらいに再度、臨時総会が開かれて、会計に関しても再度、承認を得ることになりますので、それまでにできる限りの資料を作成するように促したいと思っています。もちろん、会計監査として、会長の側に不正があれば、それは公平な立場から指摘させていただくつもりです。  補足ですが、この町内会は少し体制に問題があり、会長が会計を兼ねています。反会長派も会計に関してうるさく言う割には、自分たちが会計を引き受けます、とは言わないようです。  なお、水害に遭ったのは事実として、ご相談に乗っていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自治会組織の役員と会計監査について

    自治会組織について質問します。 (1)当組織では会計監査は会長、副会長、部長などと同様に役員とされています(規約有) (2)役員会の構成員には会計監査は入っていません(規約有) (3)総会の構成員には会計監査は入っていません(規約有) (4)総会の時はオブザーバーとして参加し会計監査報告を行います(規約無)、 この様な関係で長らく運営されてきましたが、今回上記の(3)が問題となりました (1)単に総会の構成員にすれば良いとの意見 (2)自治会運営者ではないから、(1)の役員の範囲からは外すべきだとの意見 (3)役員の範囲からは外し、総会の構成員すべきだとの意見 以上のよな意見が出され、会計監査の対応に苦慮してます。 参考意見・事例が有りましたらお願いします。

  • 領収書控えを紛失してしまった

    明日、入社して初めて監査法人の方がいらっしゃるという事で、確認対象である領収書を確認したところ、何枚か控えが紛失しているものがありました。 パソコンで発行している為、どこの取引先に渡したものなのかは分かりましたが、回収と再発行は難しいです。(信用に関わるのでそもそも回収のお願いが出来ないです…) また、当社は請求書送付⇒銀行振込で入金⇒領収書発行という対応をしており、請求書控えと通帳の入出金明細で確かに入金があった事は確認が出来ます。 領収書控えを紛失した場合、監査法人より指摘が入ったり何か不正を疑われたりするのでしょうか? また何かで代用する事は出来ないのでしょうか? そもそも監査法人の方は領収書を全て照合されるのでしょうか? 経理社員が支店には私しか居らず、本社の経理部にも確認が出来ず、誰にも相談出来ず、時間も無い為不安で不安で眠れません…どなたか詳しい方、お知恵をお貸しいただければ幸いです。

  • 自治会って必要?

     自治会から、役員選出の案内が回ってきました。  自治会副会長2名、会計監査2名、会計1名を選出するらしい(任期:1年)。私の家が来年度の「班長」(=16区画あるので16年に一度その役割が回ってきます)になっているため、役員選出選挙に出なければならないのです。立候補者が誰もいないからだそうです。  めんどくさいし皆さん多忙ですから誰もやりたがらないのでしょう。私も面倒だから「委任状」を出して一任するつもりです。ただ委任状を出しても抽選は公平にされるため「役」が回ってくる可能性はあるという。  誰もなり手がいないような自治会の役というのはそんな面倒なものなんでしょうかね。もっと簡素にすればなり手も出てくるのでは?! 回覧板は無くして一斉メール(Bcc)にするとか・・(30代~50代の世代が多いので、ほとんどの家庭がネット接続していますので可能だと思われます)。  自治会費ってそもそも何に使われているんでしょうか? 市町村が徴収すれば会計係・会計監査も不要になるのでは・・。  そもそも自治会が無くなるとどんな不便が生じるのでしょうか? 街がゴミだらけになるんでしょうか?  ご意見・アドバイスお待ちしております。 

  • 自治会役員の業務上横領

    約1,400世帯の住宅団地の自治会役員をしております。 昨年度役員の不正経理行為?についてご意見をお聞かせください。 昨年度役員が自治会予算より支払った約30万円の領収書を精査しましたところ ・店で発行された領収書に本人が手書きで書き加えたも  のと、入手したレシートとで品目が全然違う。  (合計金額は一致している) ・レシートにプリントされている品目を見ると個人使用  と思われるものが多数、含まれる。 このような場合、一般企業であれば「業務上横領」ということになると思うのですが、任意団体である自治会の場合はどのような責任を問えるでしょうか? またこのような案件は警察で受理してくれるでしょうか?

  • 領収証の紛失について

    大学で文化祭がありました。文化祭では会計の部署に属しています。 その日の夜に打ち上げでの買い出しで戻ってきた後に経費で落とせる領収証をすぐに先輩にお渡ししたのですが後日先輩は貰っていないと言われ領収証を紛失しました。ちなみに領収証のみしか受け取っておらずレシートは受け取っていません。 その日の夜買い出しの為に先輩からその金額の入った封筒を手渡されそのお金は大事にお尻のポケットに入れて買い出しに行きお金を支払いその封筒にまた領収証に入れてお尻ポケットに入れて大学に戻り封筒の中身の領収証を確認し先輩を見つけすぐに「こちら領収証になりますお渡ししておきます。よろしくお願いします。」と言葉も添えて伝え先輩からお疲れ様と言われ立ち去りました。 それから2日後に先輩から領収証が見つからないとの旨の連絡をもらい動揺しています。よく荷物も確認しお尻ポケットも確認しましたが見つからず、洗濯機にも回していないかよく確認しましたが見当たりませんでした。 確かにその日は領収証を入れられるのはお尻ポケットしかなく仮に持っていたとしてもそんな大事なものはすぐに保管するかすぐに手渡しをしますしお尻にある封筒の違和感で座った時にも気づくはずのなので渡したのには違いはありませんし手渡した覚えしかありません。 先輩もよくその時の状況の前後を聞いて思い出そうとはします。その領収証を渡した後に先輩がその受け取った領収証をどこに入れたか見てないかと聞いてきましたが、すぐに私が立ち去ったため手元までは見ておりません。 先輩の手荷物にも衣類にも見当たらないとのことと打ち上げの日に他の渡したレシートもたぐいは専用のポーチに入れている事を言っており私が渡した領収証だけが入っておらずでドタバタになり、とりあえず後日にダメもとで領収証を発行したチェーン店にまた再発行できないかお願いしてきます。 私が手渡したところを誰も見ていなかったために後輩の私がその請求金額分を支払うことになりそうです。 こういった事は私が責任をもって支払うべきなのでしょうか何か解決策はありませんでしょうか、確かにこちらにも落ち度もありますし手渡したはずの領収証が見つからないのでもはやこちらの責任としか言いようがありません。 ただただ焦りに悲しみと迷惑をかけたことしかありません。それでも私は手渡したという事実があります。 かつ会計部署での信頼関係はあまりなく、私以外が結託しているので反発してもだれも味方になってくれません。請求金額は2万5000円です痛手です。 長々と申し訳ございません。

  • 自治会費徴収の領収書の印鑑は個人印でもOK?

    自治会の会計を担当しています。 自治会費を徴収することになったのですが、 領収書の(印)のところには、私個人の印鑑か自治会の印鑑のどちらを押すのが正しいでしょうか? 当初は自治会の印鑑を使うつもりだったのですが、 購入してきた複写の領収証には(係印)とあったので、 個人の印鑑が正しいのかと迷っています。 また、もし個人の印鑑でいい場合、シャチハタでも問題ないのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 正式な領収書とは?

    会社の経理を担当しています。 以前どこかで、レジでくれる感熱式のレシートも正式な領収書として扱われる。 と聞いたことがありますが、私の上司が 金額がすくなければいいけど、 レシート(あて名も書いてありますし、担当者の印もおしてある)では 認めない。といっています。 本当のところどうなのでしょうか? 税務署の調査や、会計士の監査の時などには何か言われたりしますか? それと、上司が言うように金額が少ないときはいいけれど、1万円、2万円となると、手書きのもの発行してもらったほうが安心なのでしょうか? 出張時など、遠くでもらったものだと、取り替えてもらいにいくこともできず あきらめるしかないのでしょうか?