• ベストアンサー
  • 困ってます

男性に見下されてる…?

  • 質問No.5814940
  • 閲覧数1173
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0
男性に見下されてる…?

こんにちは。私は現在大学3年の女性です。
最近切実に悩んでいます。よろしければご回答よろしくお願いします。

私は中学、高校とオタクで、地味なタイプでした。
それでも、小学生時代はむしろ男の子達とよく遊んでいた方でしたし、中学時代も2年までは男の子と普通に会話できました。

しかし、高校に上がると、地味で友人も少なくさらにオタクで地味な容姿でしたので、男の子からふとした瞬間に嫌な気分になるリアクションをされたことがたびたびありました。
イジメ等ではなく、からかいなど軽いものです。

が、そのような体験は私の自尊心に少からず傷を残してしまった様で、男性に対する不信感が拭い去れないものとなってしまいました。
大学生になった今では、イメチェンをし、服もオシャレだと言われますし、髪もボブにパーマをかけ、明るめに染めています。(服装はスープ系で小柄です)

けど、自分が現在進行系でオタクであること、過去にお付き合いした男性もいないことなどの理由により自分に自信がなく、男性と仲良くなれません。
また自分の容姿に自信がなく、化粧もちゃんとしますがものすごく劣等感があります。お世辞でほんの数回可愛いと言われた程度です…。
「ブス」と言われたことがないのがせめてもの救いでしょうか…。
私は目が小さく鼻が大きいことも自信減少の要因となっています。

若い男性は私と誰か他に女の子が並んでいる場合は、ほとんどの場合私にはアイコンタクトをくれません。
視界に入れたくないほど私が醜いのか、オタクっぽいのか…(私は隠れオタクのつもりです)

男性に優しくしてもらった経験があまりに薄いため、本当ーに稀に誰か男性から優しくしてもらうと過剰に嬉しくなってしまいます。
そんな自分が情けないし、男性は顔で女を判断するんだ!と軽蔑の意識を自分が持ってしまっているのも嫌です。

男性に見向きもされない!って感じた瞬間、もうこの人も可愛い女の子の方が良いんだー…と切なくなって会話にも積極的に入りたくなくなります。
男性にそこはかとなく見下される瞬間が多くあるような気がします。(私は人の発言を理解するのに時間がかかる質で、よくボケッとした態度やあわあわした態度をとってしまいます…)

私はやはり男性に見下されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー
>からかいなど軽いものです
ということは、あなたは可愛いのだと思います。
しかし一応不美人だと言うお気持ちに合わせて申し上げれば――

女を顔で判断し、見下すような男はあなたに声をかけないということは、
あなたに声をかける男はそうではない出来た奴だということです。
美人に生まれるとそこの判断が出来ないから大変みたいですよ。
本当に自分を好いてくれているのか、顔に釣られてきているだけのやり目的の男なのか。

将来伴侶にするべきなのは、顔で判断せずに寄ってくる男の方です。
あなたは生まれつき、内容の良い男だけが寄ってくるセンサーがついている、これは便利です。
>本当ーに稀に誰か男性から優しくしてもらうと過剰に嬉しくなってしまいます。
そういう男の人をすかさずつかまえたらいかがでしょうか。もちろん好きになった場合ですが。

ある程度以下の男は切って捨てる勇気を持って下さい。


それと、男性が人を見下すきっかけは、顔の美醜もあるでしょうが「こいつ、弱そう」というのもあると思います。
あなたは
>最近切実に悩んでいます。
という割には、「顔で判断するのはしょうがないこと(笑)。納得しろよ。お前ら女なんか顔で判断される商品みたいなもの。と俺らは思ってる。ゆえにお前らも納得しろ」というような(と曲解すれば受け取れるかもしれない)回答に対して「そうですね、そうですね」とばかり返していますね。


「こいつは、叩いても反論しない」と思った相手には、余計叩いてくるのが男でしょう。
失礼ですが、日常からそういうオーラが出てるのではないでしょうか。
もっとバシっと言い返さないと、ますます「弱そう」に見えてしまいます。

・女として、顔で見下される――それでよし!と腹をくくる(実際は可愛いみたいだけど、いずれにせよ腹くくった方がいいと思う)
・人間として、弱いから見下される――なんでもハイハイ言うのやめる

もっとガツンと気合入れて頑張ってください。
お礼コメント
noname#120829
うわ!正にそれです!
ことなかれ主義なので、本心でなくとも相手の意に沿わせたような発言ばかりしてしまうんです…。


弱そう…なんだと思います…。男性は怒らせると面倒くさいし、とりあえずこっちが頷いとけば相手は満足なのかなって思っちゃうと、どうしても強い態度にでれないんですよね…。
こういう弱さを、やっぱり見破られているような気がします。


本当に的を射た的確なアドバイスを感謝します。

容姿、内面の弱さを含めて努力していこうと思います。

ありがとうございました^^
投稿日時:2010/04/12 13:11

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (3007/11114)

男がじろじろ見ないのは、はっきりいえば目立たないからでしょう。だって、ものすごくブスだったら逆にじろじろ見ます。「いやー、すんげーブスだなー」って。
男は女の顔しか見ていない?失敬な、ちゃんとおっぱいだって見ています。私はお尻から脚までちゃんと全部見ていますよ。だいたい、「お前、おっぱい大きい女だったらなんでもいいのな」なんてのも少なくありません。
まあそんな下品な話はさておいても、顔にしたってね、好みがあるんですよ、誰にでも。ある男性には「ブスだな」って感じても、他の男性には「可愛い」って見えたりね。また美人でも好みじゃないから興味がないなんてのもザラです。客観的に美人だから全ての男性からちやほやされるかというとそれほど世間は甘くないんですね。

貴女が注目されないのは、ずばり目立たないからです。男性にモテるクラスメートとかを思い出してください。だいたい、露骨に男の子に愛想を振りまいて、猫なで声使ったりして。そうなんです、愛想が重要。
無愛想な美人より、愛嬌のあるブスです。なんでも一番モテるのは「可愛いブス」だそうで、男としてそれは納得です。だってね、誰もが恐れ入る美人だとかえって「どうせあんな美人が俺の誘いに乗るはずがない」ってビビってしまうんですよ。でも、ブスだと気軽に誘えるんです・笑。
愛想ないでしょ、質問者さん。男を軽蔑しているっていうのを感じるんですよ、男も。自分(男)を軽蔑している女にわざわざ手を出す理由はないでしょ?だって、他にも女はいっぱいいるんだから。そう思うと、男が貴女を遠ざけているのではなくて、貴女が男を遠ざけているというのがご理解いただけるかと思います。
お礼コメント
noname#120829
ブスすぎたらよく見るのですね。
なんだかそのことを知って逆にホッとしました。
少なくとも私は10人並の容姿だということですね。ドブスなのかと不安でしたが…。

うーんあと、おっぱいはもうちょっと大きくなってくれると良いんですけどうまくいきませんねぇ。
残念です。


 1番重要なのはやはり愛嬌ですか。
確かに笑顔で接した時は男性も優しい時が多いですね。
確かに。



男性もなかなか難しい生き物ですねぇ…奥深いです。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2010/04/10 04:13
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (30/204)

 男って 自分の容姿を顧みず
女を顔で選びます

そして 自分に意見する女も嫌いです

常に女より 優位に立ちたい動物です

男って そういう つまらない生き物です(笑)

さて 周りで見かける カップル 夫婦 
ちょっと 目を配ってみませんか?

決して 美人じゃなくても 彼氏がいたり 結婚してる人も 少なくありませんよ

それはなぜでしょうか?
やはり なにか引き合うものがあるのでしょうね
顔だけでなく・・・・

あなたは 自分の容姿ばかりを気にしていますが
まず その 性格を直した方がいい様な気がします

男は度胸  女は愛嬌
愛嬌のある人は 表情が豊かです
豊かな表情で 可愛く見えるものです
まず そこから 
勇気持って 前向きに
お礼コメント
noname#120829
女は愛嬌…ですか。媚びを売るのとはまた違うのですよね。私は無駄にプライドが高いので、うまくできるようになるか不安ですが、頑張ってみようと思います。

とにかく第一に笑顔は頑張ってみます!

ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2010/04/10 04:05
  • 回答No.5

ベストアンサー率 11% (1/9)

一般的な男性は、初対面の女性の外見(顔だけでなく全体)が自分の下半身のヒットゾーンかどうかをチェックし、その影響力は強いです。
10人女性がいたら、抱きたいレベル1,2,3と順位をつけていって、レベル6までは抱ける、とか。
レベル7以下と勝手に決定した女性にどのような態度で接するかは、その男性の性格や受けた躾けなどによりますが、非常に失礼な態度を取る人は多いです。

再確認ですが、レベル設定はあくまでその男性の「勝手な好み」に基づいていて、世界に何か絶対の尺度が存在するというわけではありません。結果的により多くの男性に好まれやすい女性、ある一部には好かれるが多くに嫌われる女性などが出てくるのは否定しません。

また、男性はホルモンの影響で、威張っている時・自分が強く偉大だと思える時に、とても気持ちいいと感じます。
誰もが褒めるようなスゴイことではもちろんですが、女性から見ると意味が分からないような小さなことでも大はしゃぎしたり、差にこだわったりすることはよくあります。

dagamaさんがどのくらい価値のある女性か、ということとは関係なく、今目の前にいる相手に対して自分がデキル男だということをアピールするチャンスをいつも狙っていて、「スゴーイ」とか「さすが」とか称えてもらえることを望んでいます(例え表面上はブスッと澄ましていても、です)。

そういう男性の本性をモロに現したタイプが日本には多いです。

しかしながら、dagamaさんは韓国ドラマや欧米の騎士道よろしく女性には紳士的に接し、あれこれと気を遣ってくれ、優しい態度の王子様を望んでいらっしゃる。

そもそも、男性って王子様的な生き物じゃないんですよ・・・。
がんばってそれを装ってる人もいるかもしれませんが、大概オレ様丸出しだから、dagamaさんから見ると、「わたしを見下してる?」と見えるだけなんですよ。

韓国は分かりませんけど、少なくとも欧米では、表面はレディファーストとか言ってても中身は日本人と一緒でオレ様すごいだろマンで溢れ返っています。

オレ様たちが最も嫌うのは、自分を褒めてくれない、自分をスゴイと感じさせてくれない女性です。
オレ様を立てずに挑んでくる敵、と認識してしまうんですね。
それは美人かどうかよりも、最終的に好き嫌いを決定する部分です。

以上、あくまで一般論でした。
お礼コメント
noname#120829
下半身!
直球のご回答ありがとうございます。男性は、理性と下半身は別モノとよく言いますもんね。
女には無い感覚です。
シビアな男性特有の考え方を知ってショックでもあり納得もしています。
男性を褒めると全身から、嬉しがってる様子がありありと分かる瞬間ありますもん。

欧州のレディーファースト文化も、男尊女卑な思想に基づいて、女性の顔を一応立ててやるというのが根底にある考えみたいですし…


男性は優位に立ちたいものなのですね。
参考になりました。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/04/10 04:02
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/7)

男性に見下されているか?
と考える時点で少し違う気がします。
見下す人は見下すししない人はしない。
すべての男性やほとんどなどと考えないことです。

容姿を気にし努力することは大切ですが、あまりの劣等感から
心を閉ざしてしまっては余計男性がよりつかなくなります。

良いアドバイスではないかもしれませんが、しゃべらない暗いオタク
より少し綺麗な明るいオタクを目指しませんか。

私は天然ぽいボケッとした女性は、しっかりした女性より可愛いと思い
ますし守ってあげたいと思い好きです。
オタクも分野によって合えばマニア的な話しもでき直ぐ親しくなれそうで
長所だと思います

容姿だけでちやぽやされる女性やそれにむらがる男性もいますが
自分を見失うことなく自分なりにがんばって良い人と出会えるよう
がんばってください。
お礼コメント
noname#120829
そうですよね。
すべての男性が同じ性質なんてありえませんもんね。
私の世界が狭すぎて当たり前のことに気が付きませんでした。
ハッとしましたありがとうございます。

まず男性とも、普段女性相手にしゃべるときの自然な感じでおしゃべりできるようになれば、また自分の視野が広がるのではないかなあと改めて思いました。

あと、ボケボケなところをイライラされることも多いのですよ…。切ないです…。でも、そういうところを好きだと思って下さる男性もいらっしゃるのだと知り、嬉しく思いました。

素敵な人と巡りあえるように私も頑張ります。
ありがとうございました!
投稿日時:2010/04/10 03:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (25/71)

うーん。ぼけっとしたりあわあわする女の子、可愛いじゃないですか。
私は異性と付き合わない主義ですが、もし彼女を作るなら貴方みたいな人がいいなーとか思いますけどね(不快だったらすみません)。
そこはかとなく他人を見下す男性くらい世の中には大勢いますよ。
そういう人は誰彼構わず他人を見下してるだけなので、気にすることはないのでは。
人をよく見下すような男性ばかりじゃないですし、人をよく見下すような男性にモテたって、付き合って楽しいか疑問でしょう。
確かに美人であるほどモテる確率は高いんでしょうけど、異性の好みは十人十色ですしね。
もっと自信をもっていいと思いますよ。
いつも笑顔でいれば魅力は増しますしね。

ちなみに、女性を顔で判断する男が嫌いなのは判りますが、貴方は男を顔で判断しないんですか。
もしそうだったら、恋愛のチャンスはふつうの女性よりずっと多くなると思いますけよ。
お礼コメント
noname#120829
異性と付き合わない主義の方ですか!そういった方からの意見もすごく参考になります!
彼女にしたいと言って頂けて光栄でした^^
不謹慎ですが、嬉しく思いました。


確かに…顔だけで判断する男性を相手にしたって、たぶん気が合いません。
私はあまり人の容姿に頓着しないので。
私は、女性相手だとずっと笑顔でいられるのですが、男性相手だと怖くて顔が強張ってしまうんですよね。
でも、もう少し頑張ってみます。

私の中で、男性でルックスの良い方はどうしても鑑賞用(失礼な言い方ですが…)という意識が抜けないので、自分の恋愛対象にはあまり含まれていません。
恥ずかしながら、とても惚れっぽいので、メガネをかけた知的な雰囲気の男性にちょっと優しくされたら容姿に頓着せず好きになっちゃいます…。

頑張ってみます!ありがとうございました!
投稿日時:2010/04/10 03:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (143/916)

>男性は顔で女を判断するんだ!

まあその通り。
私も可愛い女性が好きですし、可愛いと思うからこそ妻と結婚しました。
問題は顔「だけ」で判断するかどうかではないでしょうか?

自覚があるように、あなたの心の中で持っている軽蔑が、どことなく周囲に伝わっちゃってるのですよ。
だから相手からも良い感情を持たれにくいのではないでしょうか?
お礼コメント
noname#120829
やっぱり顔は重要なんですね…。
けど、やっぱりそこに内面的に素敵な要素もないといけないんですね。


私の方が男性を見下してしまっていたみたいです。ようやく気が付きました。
人間関係って授受作用ですもんね。
私から良い感情を抱いて相手と接するように努力します。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/04/10 03:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (20/132)

自分の容姿に自信があるって言える人は少ないと思いますよ。
過度の劣等感を持たず、自分という人間を好きになってください。
がんばって。
お礼コメント
noname#120829
ありがとうございます(>_<)
がんばって、の一言がとても心に沁みました。

過度の劣等感をなるべくもたぬよう努力しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/04/10 03:20
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ