フォームの作り方

このQ&Aのポイント
  • ホームページ上にフォームを作る方法について。
  • 初心者向けの解説ページを紹介していただきたい。
  • フォーム作成ソフトの選び方と基本的な使い方。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォームの作り方

このカテゴリーに質問していいのかどうかさえよくわからないのですが…。 ホームページ上にハンドルネーム、性別、メールアドレス、意見などを記入してもらえるようなフォームを作り、メールで受信したいと考えています。しかし、どのようにしたらいいのか皆目見当がつきません。どのようなタグを書けばいいのか、特別なソフトが必要なのか…。ちなみに今はwindows付属のFrontPageExpressを使っていますが、このソフトでそのようなことはできるのでしょうか。 また、送信ボタンの作り方や信後に表示される「ありがとうございます」のようなページへのリンクの仕方もよくわかりません。 どこかに初心者向けの解説ページなどあるでしょうか。 「フォーム」で検索してみたのですが、よくわかりません。 できれば小学生にもわかるように説明していただけると嬉しいのですが…。

• wing
  • お礼率79% (86/108)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68284
回答No.4

ここのURLなんか割と分かりやすいかも? しかしdanyさんのおっしゃるように、 CGIはある意味専門的な分野です。 何かしらのプログラムを勉強したことがないといきなりは出来ません。 CGIは、もし失敗すると、プロバイダのサーバーを壊してしまう可能性もあるんですよ。 それにプロバイダで許可していない言語を使うとまず使えませんし。 (CGIと一口に言っても、Perl、PHPなど結構言語の種類があります。 それを単独で使うかHTMLと混ぜるかでもやっぱり違いますしね) 言い方は変ですが、プログラムが出来るだけで仕事になるのですから、 フォームを作るのは実はそれなりの専門職なんですよ。 だからといって、業者に頼め!と言っているのではないです。 たとえば絵で説明すると、 世の中に高価なドローソフト、フォトレタッチソフトはたくさんありますが、 フリーウェアだけで市販の素材集よりも上手な絵をかける人もいますよね。 ただし、鉛筆で上手な絵がかける人とか、塗り絵が上手な人とかでないと、 多分、高価なソフトがあっても上手にかけませんよね。 なんだか分かりにくい例えですが、 基礎さえあれば初心者でも全然OKですが、 基礎が無い場合は基礎を作る必要がある、 と思うのです。 HTMLだって立派なプログラムですから、 HTMLタグを知っていればCGIだってスグに覚えられますよ。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://hp-design.net/html/exp-ht-mlform.html
wing
質問者

お礼

わかりやすいたとえをありがとうございました。 前述のとおり、試行作後の末、必要最低限のことは可能になりました。 わからない、わからないと言いながら実際に試行錯誤してみることが理解への早道かもしれませんね。参考URLもよく見てみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

アサヒネットなら、下記URLに詳しくフォームの作り方が書いてありますね。 もう読まれましたか? (会社のHPはドメイン付き法人契約ですよね?) ちなみに、プロバイダが違う場合、 「自分のホームページにも応用する」のは結構難しいと思います。 では、がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/homepage/domain/form/index.htm
wing
質問者

お礼

肝心のasahi-netのページは未読でした。 ありがとうございました。

• dany
回答No.2

ennoさんが書いているように、CGIを使うにはいろいろな条件と 知識が必要になってきます。「どのようなソフトが必要なのか」 という程度の知識だと覚えないことはたくさんあります。 ので、ここではとても教えきれません。^^; 素直にCGI関係の本を買うことをおすすめします。 仕事であればなおさら「自分で調べる」でないと。

wing
質問者

お礼

あちこちのページを見ながら、何とか必要最低限のことは可能になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

まずあなたがお使いのプロバイダを教えてください。 フォームは、CGIというプログラムを利用して作るので、 HTML作成ソフト(フロントページなど)だけでは作れません。 基本的に、ワードパットやメモ帳を使って、 長い英語っぽい文章(プログラム)を書かなければなりません。 この文章の書き方が分からない人は、 専門書を買って来たり、CGIを説明しているホームページを探したりして、 そこに書いてあるプログラムをコピーして、 自分のページに貼り付けて使うことも可能です。 さらに、フォームの送信ボタンを押すとあなたの元に届くメールは、 英語のようなものです。 相手が日本語で記入した文字は暗号のようになってしまいます。 この英語や暗号を日本語に変換するプログラムも別に必要になります。 また、CGIプログラムとは、プロバイダととても関係が深いので、 プロバイダが使ってもいいよといっていないと使えないし、 使用許可が出ていてもいろいろな制約がある場合があるので、 まずはプロバイダを言っていただきたいのです。 運がよければ、あなたのプロバイダで、 無料でフォームプログラムと暗号解読プログラムを配っていて、 さらに載せ方まで詳しく解説しているかもしれません。 もしよければ、あなたのプロバイダのホームページを見てみましょう。 運が悪いと、使えません。 とはいえ、フォームが使える無料レンタルスペースも探せばありますので、 安心してください。 まずは環境を教えてください。

wing
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。  細かく話すと長くなってしまうのですが…。職場のプロバイダはasahi-netで、自分のプロバイダはodnです(自分のHPはgeocities)。  職場のHPに前任者が作ったフォームがあります。内容が変わるたびにそのタグを書き換えて使っていました(実はこれも確認ページが機能しなくなってしまったのですが-確認内容が表示されない。でも届くメールには必要事項が記入されている)。  今回、新たに別のフォームを作りたいと思い、もともとのフォームを修正して別ファイルとして保存し、実験してみたところ、確認ページや「ありがとう」ページはもともとのフォームと同じところに行ってしまうし、届いたメールは文字化けしていました(文字化け修復サイトで修復したら読めましたが)。  そこで、今回、ゼロから新たなフォームを作ろうと思い立ちました。確認ページや「ありがとう」ページはすっ飛ばしてもいいと思っているのですが。  メール画面が立ち上がるようにしてもことは足りるのですが、せっかくならフォームを使ってみたいと思うのです。もしやり方がわかれば自分のHPでも応用できるかなと思いまして。