フォームの作り方

このQ&Aのポイント
  • ホームページ上にフォームを作る方法について。
  • 初心者向けの解説ページを紹介していただきたい。
  • フォーム作成ソフトの選び方と基本的な使い方。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォームの作り方

このカテゴリーに質問していいのかどうかさえよくわからないのですが…。 ホームページ上にハンドルネーム、性別、メールアドレス、意見などを記入してもらえるようなフォームを作り、メールで受信したいと考えています。しかし、どのようにしたらいいのか皆目見当がつきません。どのようなタグを書けばいいのか、特別なソフトが必要なのか…。ちなみに今はwindows付属のFrontPageExpressを使っていますが、このソフトでそのようなことはできるのでしょうか。 また、送信ボタンの作り方や信後に表示される「ありがとうございます」のようなページへのリンクの仕方もよくわかりません。 どこかに初心者向けの解説ページなどあるでしょうか。 「フォーム」で検索してみたのですが、よくわかりません。 できれば小学生にもわかるように説明していただけると嬉しいのですが…。

  • wing
  • お礼率79% (86/108)
  • CGI
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68284
noname#68284
回答No.4

ここのURLなんか割と分かりやすいかも? しかしdanyさんのおっしゃるように、 CGIはある意味専門的な分野です。 何かしらのプログラムを勉強したことがないといきなりは出来ません。 CGIは、もし失敗すると、プロバイダのサーバーを壊してしまう可能性もあるんですよ。 それにプロバイダで許可していない言語を使うとまず使えませんし。 (CGIと一口に言っても、Perl、PHPなど結構言語の種類があります。 それを単独で使うかHTMLと混ぜるかでもやっぱり違いますしね) 言い方は変ですが、プログラムが出来るだけで仕事になるのですから、 フォームを作るのは実はそれなりの専門職なんですよ。 だからといって、業者に頼め!と言っているのではないです。 たとえば絵で説明すると、 世の中に高価なドローソフト、フォトレタッチソフトはたくさんありますが、 フリーウェアだけで市販の素材集よりも上手な絵をかける人もいますよね。 ただし、鉛筆で上手な絵がかける人とか、塗り絵が上手な人とかでないと、 多分、高価なソフトがあっても上手にかけませんよね。 なんだか分かりにくい例えですが、 基礎さえあれば初心者でも全然OKですが、 基礎が無い場合は基礎を作る必要がある、 と思うのです。 HTMLだって立派なプログラムですから、 HTMLタグを知っていればCGIだってスグに覚えられますよ。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://hp-design.net/html/exp-ht-mlform.html
wing
質問者

お礼

わかりやすいたとえをありがとうございました。 前述のとおり、試行作後の末、必要最低限のことは可能になりました。 わからない、わからないと言いながら実際に試行錯誤してみることが理解への早道かもしれませんね。参考URLもよく見てみます。

その他の回答 (3)

noname#68284
noname#68284
回答No.3

アサヒネットなら、下記URLに詳しくフォームの作り方が書いてありますね。 もう読まれましたか? (会社のHPはドメイン付き法人契約ですよね?) ちなみに、プロバイダが違う場合、 「自分のホームページにも応用する」のは結構難しいと思います。 では、がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/homepage/domain/form/index.htm
wing
質問者

お礼

肝心のasahi-netのページは未読でした。 ありがとうございました。

  • dany
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.2

ennoさんが書いているように、CGIを使うにはいろいろな条件と 知識が必要になってきます。「どのようなソフトが必要なのか」 という程度の知識だと覚えないことはたくさんあります。 ので、ここではとても教えきれません。^^; 素直にCGI関係の本を買うことをおすすめします。 仕事であればなおさら「自分で調べる」でないと。

wing
質問者

お礼

あちこちのページを見ながら、何とか必要最低限のことは可能になりました。 ありがとうございました。

noname#68284
noname#68284
回答No.1

まずあなたがお使いのプロバイダを教えてください。 フォームは、CGIというプログラムを利用して作るので、 HTML作成ソフト(フロントページなど)だけでは作れません。 基本的に、ワードパットやメモ帳を使って、 長い英語っぽい文章(プログラム)を書かなければなりません。 この文章の書き方が分からない人は、 専門書を買って来たり、CGIを説明しているホームページを探したりして、 そこに書いてあるプログラムをコピーして、 自分のページに貼り付けて使うことも可能です。 さらに、フォームの送信ボタンを押すとあなたの元に届くメールは、 英語のようなものです。 相手が日本語で記入した文字は暗号のようになってしまいます。 この英語や暗号を日本語に変換するプログラムも別に必要になります。 また、CGIプログラムとは、プロバイダととても関係が深いので、 プロバイダが使ってもいいよといっていないと使えないし、 使用許可が出ていてもいろいろな制約がある場合があるので、 まずはプロバイダを言っていただきたいのです。 運がよければ、あなたのプロバイダで、 無料でフォームプログラムと暗号解読プログラムを配っていて、 さらに載せ方まで詳しく解説しているかもしれません。 もしよければ、あなたのプロバイダのホームページを見てみましょう。 運が悪いと、使えません。 とはいえ、フォームが使える無料レンタルスペースも探せばありますので、 安心してください。 まずは環境を教えてください。

wing
質問者

補足

 さっそくのご回答ありがとうございます。  細かく話すと長くなってしまうのですが…。職場のプロバイダはasahi-netで、自分のプロバイダはodnです(自分のHPはgeocities)。  職場のHPに前任者が作ったフォームがあります。内容が変わるたびにそのタグを書き換えて使っていました(実はこれも確認ページが機能しなくなってしまったのですが-確認内容が表示されない。でも届くメールには必要事項が記入されている)。  今回、新たに別のフォームを作りたいと思い、もともとのフォームを修正して別ファイルとして保存し、実験してみたところ、確認ページや「ありがとう」ページはもともとのフォームと同じところに行ってしまうし、届いたメールは文字化けしていました(文字化け修復サイトで修復したら読めましたが)。  そこで、今回、ゼロから新たなフォームを作ろうと思い立ちました。確認ページや「ありがとう」ページはすっ飛ばしてもいいと思っているのですが。  メール画面が立ち上がるようにしてもことは足りるのですが、せっかくならフォームを使ってみたいと思うのです。もしやり方がわかれば自分のHPでも応用できるかなと思いまして。

関連するQ&A

  • 入力必須フォーム→ エラーのページへ

    アンケートのフォームを作り、このタグで入力必須の項目を入力しないと送信できないようになったのですが、エラーのページの設定がわかりません。 <input type=hidden name="required" value="email,name> エラーになった場合、エラーのページへリンクするようにするタグをおしえてください。

  • メールフォームを使いたい

    <A HREF="#" ONCLICK="var a=('lto:'+'アドレス');var b='ドメイン';location.href=('mai'+a+'@'+b);">メールを送る</A> 上のタグを使うとウイルスメールをシャットアウトしてメールを送れるのですが,メールソフトからメールを送るので,メルアドが簡単にばれてしまいます。そこで,メールフォームとこのタグを合わせて,ウイルス対策メールフォームを作ろうと思っています。しかしメールフォームの作り方がわからないし,どうやって無理やり上のタグと合わせたら良いのでしょうか。

  • フラッシュでメールフォームを作ったのですが。。。

    メールフォームから、メールを送る仕組みがわからず、 形だけ作ったものの、どうしようもありません。 どなたか、タグなどを 教えていただけませんか? 初心者でいろいろ調べたものの、 専門用語が多すぎて・・・。 フラッシュはフルフラッシュサイトです。 その中の1ページの一部分にメールフォームをくっつけたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • PHPのメールフォームを作りました。

    PHPのメールフォームを作りました。 EUC-JPしか動かないサーバーな様で、 EUC-JPで作り問題無く動いているのですが、 メールを確認すると 「性別」 という字が 「辞別」 となって送られてきます。 input の部分は普通に「性別」と送られるのですが、 nameで送っている「name="性別"」の部分だけ「辞別」となります。 文字コードで「性」といれても「辞」となります。 他の字は問題ないのですが、この「性」だけ駄目のようです。 いわゆる駄目文字なのでしょうか? どなたかご教授くださいませ。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • フォームのCGIを探しています

    現在Dreamweaverで作ったアンケートフォームのページに タグ埋め込み式のフリーのフォームメールのCGIを置いていました。(フォームメーラー) ところがこのフリーのCGIが終了となるらしく よくあるフォームのデザインも行える仕様となるようです。 それにより今まで使っていた自作のフォームは使用できなくなるようです。 今まで使っていたフォームが使用できるように、 自作のフォームにCGIのタグを埋め込むだけの方式のレンタルフォームCGIを探しています。 なかなか以前と同じような物が見つかりません。 どなたかご存知でしたらお教えください。お願いします。

  • メールフォーム

    【満足できる回答に300ポイント】メールフォームをホームページに設置しました。CGIはフューチャースピリッツhttp://www.future-s.com/でお借りしました。送信ボタンを押した後、自分が指定した特定のページを表示させたいのですが、借りているところのホームページに行ってしまいます。自分の指定したページを表示させるにはどんなHTMLにしたらいいのでしょうか? 現在は下記のようなHTMLを使っています。 <form action="http://form3.future-s.com/cgi/form3.cgi" method="post"> <input type="hidden" name="formid" value="IDナンバー"> <input type="hidden" name="formsubject" value="○○"> <input type="hidden" name="formlog" value="1"> 中略 </FONT><P><FONT size="-1"><INPUT TYPE="submit" VALUE="送  信"> <INPUT TYPE="reset" VALUE="リセット"> もしHTMLが問題でないなら、下記の条件を満たすフォームを教えてください。 ・CGIを借りても広告の入らないもの ・フォームは自分で作ったものが使えること ・送信後、自分が特定したページを表示させること ・無料であること どうぞよろしくお願いします。

  • フォーム入力の自動切換え

    フォームをJavaScriptを使って自動的に切換える方法を探しています。 イメージ的にはYahoo!知恵袋の入力フォームみたいな感じです。 Yahoo!知恵袋の場合は 大カテゴリを選ぶと自動でそれに関連する中カテゴリが切り替わる 中カテゴリを選ぶとまた、自動で小カテゴリが切り替わる。 このようなJavaScriptを解説しているホームページやサンプルソースを紹介しているページなど知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初心者でも必ずフォーム送信ページが作れる参考書

    カテゴリーに自信がないのですが・・・ホームページ上にアンケートページを作成したいと思っています。でも本屋に行ったらチンプンカンプン。いったいどれを選んだら良いのでしょうか?初心者にやさしいだけでなく、フォームについて色々な解説が載っている参考書を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ホームページなどのメールフォーム

    自分のホームページに HTMLタグを使用し、 ページ内に表示するメールフォームを置きたいのですが、 そうするとOutlook Expressなどのメーラーが立ち上がってしまいます。 メールフォームの「送信」を押したら そのまま送信できるようなことは出来ないのでしょうか?? 言葉足らずで分かりにくく申し訳ありませんが、 お願い致します。

  • フォームから送信されたメールアドレスの表示ですが・・

    スクリプトでメールフォームを設置したのですが、送信されるメールアドレスが下記のように表示されます。クリックしてすぐに返信したいので、アドレスだけ表示されるようにしたいのですが、どうしたらいいかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 <ソース> <INPUT TYPE=HIDDEN NAME="題名" VALUE="フォームメール"><INPUT TYPE=HIDDEN NAME="題名" VALUE="フォームメール"> <FORM ENCTYPE="text/plain" METHOD="POST" ACTION="mailto:***@******.com"><INPUT TYPE=HIDDEN NAME="題名" VALUE="フォームメール">■お名前:<BR> <INPUT TYPE=TEXT NAME="名前" SIZE=40><BR> <BR> ■E-Mail:<BR> <INPUT TYPE=TEXT NAME="e-mail" SIZE=40><BR> <BR> ■性別:<BR> <INPUT TYPE=RADIO NAME="性別" VALUE="男" CHECKED>男性 <INPUT TYPE=RADIO NAME="性別" VALUE="女">女性<BR> <BR> ■お問い合わせ内容:<BR> <TEXTAREA name="メッセージ" rows="7" cols="49"></TEXTAREA><BR> <BR> <INPUT TYPE=SUBMIT VALUE="送信する"> <INPUT type="reset" name="クリア"></FORM> このように表記すると、 題名=フォームメール 名前=***** e-mail=*****@*****.com 性別=男性 メッセージ=これはテストです これはテストです これはテストです これはテストです これはテストです これはテストです これはテストです これはテストです となり、「e-mail=*****@*****.com」がアドレスとなってしまいます。 「e-mail=」が表示されないようにするか、表示されても「e-mail=」がアドレスとして認識されないようにしたいのですが・・・よろしくお願いします。