• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

編入時の単位認定

他大学への編入を考えているのですが、その場合現在の大学をいつ退学すべきでしょうか。そもそも他大学に編入する時、現在の大学で取得した単位を編入先の大学で認定してもらう場合、それは何に基づいて行われるのでしょうか。単位習得証明書?成績証明書?そしてそのような書類は編入する時より大分前に発行したものでもよいのでしょうか。それとも編入の直前に発行したものでなければ駄目なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#174960

一番多いであろう3年次での編入の場合のアウトライン ・試験は概ね夏にある。6月頃に願書ができている ・2年次終了の時点で62単位以上取得の見込みがあることが条件 ・在籍のまま受験、合格の場合は、現在の大学で残りの取得見込みの単位をとる、取れなければ取り消しになる ・3月の初め頃に、新大学より、手続き書類が来る。その中に成績証明などの一連のものがある。入学金などもその頃が多い。 ・入学手続きと平行して退学願いを出す。編入先に学籍を移す必要があるので、必ず。 合格者には必要な書類の連絡が来るから心配しなくてもいい。 必ず、必要な単位を揃えること。 編入試験に受かっても、単位が足らなくて断念する人もいる。

質問者からのお礼

ありがとうございました。