• ベストアンサー

ゲゲゲの女房 あらすじ

ゲゲゲの女房いいですよね! やっぱり私たちの世代にはこれぐらいの時代設定のお話が好きです 質問ですが・・・ ほとんど毎日見ているのですが、部分的に見ていないところがあるらしく 先週お姉さんの見合い話があってお姉さんは嫌がっていたのですが 今週農家の嫁になっていますよね・・ いったん相手方から断れました(妹が見合い相手にお願いした) でも結局その方と結婚されたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

>でも結局その方と結婚されたのですか? その通りです。 布美枝がお願いしたので相手の方から断ってくれましたが、お母さんが蜂に刺される事件で、全てを話してお姉さんの考えが変わりました。

ruruusa
質問者

お礼

ありがとうございました 考えてみたら土曜日は娘の入学式で6話はまったく見てなかったでした。 こんなすてきなお話だったんですね。

関連するQ&A

  • みなさんのご両親は、お見合い結婚?恋愛結婚?

    私の両親はお見合い結婚でした。 ふと思ったんですが、団塊の世代以前ってお見合い結婚の人がかなり多いんじゃないかと思うんですよ。 今は晩婚化が進んでいると言われていますが、考えてみれば、「見合いの話を持ってきてくれる人」が昔に比べていなくなっていることも大きいんじゃないかと思ったのです。 私の両親が弟に、「お前も早くお嫁さんを見つけてちょうだい」と言っていたんで、ふと、「お母さんさ、結婚相手を自力で見つけるって、案外難しいんじゃないかな?そもそもお母さんだって、お見合いじゃん。結婚させたいなら、お見合いの話でも探してきたら?」というと、 「いや、今はそんな時代じゃない。各人が自由に自分の好きな相手を見つけるべきだ」と言うのです。 まあ、言葉はキレイなんですが、「ん?」と思ったのです。で、みなさんに上記の質問をうかがってみたいと思った次第です。よろしくお願いします。

  • 子供たちと会いたい。女房に帰ってきて欲しい。

    昨年、女房の不倫相手(示談済)の事で、興信所を使ったり、ボイスレコーダーを使っていた事を女房に伝えました。逆上した女房は、私の顔にコップのお茶を掛け、そのグラスを投げつけ、叩き突き飛ばされたりしました。 そのとき、傍にいた娘が割れたコップの方へ逃げたので、慌てて娘を抱きかかえました。 とたんに、抱いている娘の手を引っ張ろうと、女房が娘の手を摑んだものですから、私は平手で二回その手を払いました。その内の一回が、運悪く女房の左頬に当たりました。「あんた、殴ったねぇ」とばかりにせまる女房を、娘を抱いている私は右足の脛で押しのけました。 とたんに、女房は受話器を取り110番です。「亭主に暴力を振るわれました。殴られたり蹴られたりしました。早く助けて」と・・・・・・・ 程なくパトカーが3台来ました。私は殴っても蹴ってもいない事を警官に伝え、事の発端は不倫相手の話をした為、女房が逆上し、結果このような事態を招いてしまった事を説明しました。 警官も事情は良く理解出来たと言ってくれました。ですが通報者が今晩一緒に居たくないと訴えている、その上、両親にも手をあげられた事が無い女房は、凄く私を怖がっていると警官に言われ、やむなくその夜、車で一夜を明かしました。 年が明け、三日の昼に女房の両親から話があると言われ、私の母もいる席で「暫く落ち着くまで実家に帰らせて貰えないか」と云う話をされました。「学校や保育園の送迎やその他の事もあるので、娘だけではなく、子供たち3人も預からせてくれないか、近所だし会おうと思えばいつでも歩いていける距離だし、君が子供たちに会う事や、子供達が家に帰る事になんら制約はしないから」と言われ、叩いてしまった事は事実なので、落ち着いたら帰るという事で承諾しました。(先方の御両親は、不倫の事実を娘に聞いた上での判断だと言っていました) 数日して、女房宛の手紙を届けた日の夜、メールガ届きました。「わだかまりの残る中、実家に顔を出すのは遠慮して欲しい」と・・・・しかたがないので連絡を取らないようにしてきましたが、子供達に会いたいと言う感情が高まり、月半ばの休みの前日、子供達と女房に晩御飯を一緒に食べたいとメールしました。 子供達は、大喜びで帰ってきましたが、体調不良を理由に女房は来ませんでした。 その後、また子供達と食事がしたい、前回家に泊まりたいと言っていたので、一晩でも帰らせるようにとメールした所、「前回の食事会の後、子供達が暫く不安定で困った。こちらの家の都合もあるので、返答しかねる」との返事・・・ 確かに、女房が不倫に走った原因は私の商売がうまく行ってなかった事にあったと云う事は理解していますが、この一ヶ月で一回の夕食だけ、最近ではメールも一方通行で、たまに返事があると、{迷惑だ」みたいな内容ばかりです。 女房には「あの男にお前は騙されていたのだから、貴女にこれ以上の責任を問うつもりは無い」とまでいってあります。私は今でも女房を愛しています。それ以上に子供達を愛している事も事実です。 結婚して十二年目、女房に手を上げたのは3回、いずれも私個人のストレスのはけ口として、手を上げたことは一度もありません。 誰か助けて欲しい。子供達に会いたい。女房に帰ってきて欲しい。 法的には、私は暴力亭主でしょうか、女房の行為は只のわがままではないでしょうか。 何か法律的根拠の元、皆に戻って来て貰う方法はないでしょうか。 やはり、家裁の夫婦関係調整調停までしないと、いけないでしょうか。 一人、自問自答しながらの夜は長くて辛いです。

  • うちの夫がとかうちの女房がとやたら言う人の心理

    既婚者の人と話をしていると、 既婚男性の場合やたら「うちの女房が」とか既婚女性の場合やたら「うちの夫が」と必ず言う人たちがいます。 しかし私はその話に出てくる女房とか夫とはお互いまったく面識がなく、会ったことも話をしたこともありません。名前さえ知りません。 私はその既婚男性や既婚女性と話をしているのに、なぜ、まったく面識がないその人の 夫や妻の話が出るのか、不思議に思うことがあります。 それだけでなく、 飲み会や何かの集まりの席でそういう状況になるとその場にいる人たちが、 返答に困っているようで、会話が途切れることがあります。 今の時代は離婚した人も案外いますので、 ときにはその場が気まずい雰囲気になることもあります。 なぜ、面識のない「女房」とか「夫」の話を出すのだと思いますか。 仲が良いおしどり夫婦なのでしょうか。 (既婚者でも話をしている相手がその既婚者の夫や妻といっさい面識がない場合は 夫や妻の話をしない人もいます。)

  • ゲゲゲの女房の原作本を読んだ方、教えてください

    ゲゲゲの女房の原作本を読んだ方、教えてください ゲゲゲの女房、毎日見ています。 今非常~に気になっているのは、 アシスタントの倉田が漫画家として大成するのか?と 妹のいずみが誰かとくっつくのか(結婚とか)ということです。 倉田のほうは、なんとなく新人コンクールなどに入選しそうな 雰囲気?があるのですが、後に有名になった漫画家さんなのでしょうか? あといずみは、水木プロのアシスタントとか雄玄社の編集者とかと 最終的には結婚とか、そういうことにはなるのでしょうか? (まさかかんぴょう君とってことはないですよね・・・) ネタバレになってしまうといけないので、具体的には書いていただかなくて 構わないので、原作本の方にこの2つについて書かれているかどうかだけでも 教えていただけないでしょうか? (ノベライズ版ではなくて、武良布枝さんの本のほうです) もしその辺まで触れられているのであれば、早く知りたいので 本を買いたいと思ってます。 実際に読まれた方、教えてください。よろしくお願いします。

  • お見合いが重なる…(長文失礼します)

    お見合いが重なる…(長文失礼します) こんにちは。28歳女性です。最近、お見合いの話がばんばんでてくるようになりまして、この間は恩師の知り合いの息子さんと、そして今度、勤め先の社長の奥様のお知り合いの方と「どお?」と言われています。 恩師の知り合いは30歳半ばで、奥様の知り合いの方もそのくらいだそうです。 恩師の知り合いのほうは、農家の後継ぎ息子で、朗らかで良い方でした。その日中には特に決断を迫られることもなく、それから3か月、お見合い終了後のメール以降、音沙汰はありません。農繁期で忙しいのかとも思いますが、相手も私も奥手な感じなので、話が全然進まないのもあると思います。 農家の上、とても真面目な方なので、どこかに遊びに行くとかそういうことができないんだと思います。朝から晩まで畑に出ているような生活は、傍から見ていてもわかりました。実際、お見合いしたのはなぜかビニールハウスの中だったので(笑)。優しくて、まじめで良い方でしたけれども。 奥様の知り合いは、商社の方です。どうしても天秤にかけてしまいます…。嫁にとって、農家が辛いというのはわかっていますから。 この場合、私は恩師の知り合いの方に、「お付き合いできません」とはっきり言わなければならないでしょうか。何も言わずにもうひと方とお見合いをしてしまうのは、保険をかけるようで嫌なのですが、とにかく3カ月まったく音沙汰がないので、こちらとしてもどのような対処をすれば良いかわからないのです。 後、恩師を始め、色々とこの縁談に期待を寄せていた方がたくさんいるらしいので(田舎の農家に嫁が来るんだってさという…)、なお一層断りづらいです…。 この、八方美人名性格が一番悪いとは分かっているのですが、礼にもとることだけはしたくないと思いまして、しかし、そのためにはどうすればよいかわからず、相談させていただきます。 ……母にガンが見つかりました。花嫁姿を早く見せてあげたいのです。このまま農家の方の御返事をずっと待った方が良いのでしょうか。 というか、お見合いというのは、女性から決断を下すものなのでしょうか。 どうもお見合いの流れというものがよくわかりません。詳しい方、どうか教えてください。 お見合いは二つ重ねてしても良いものなのですか??

  • シシィのお姉さんはどうなったの?

    皇后エリザベート、通称シシィ関連のことです。 オーストリア皇帝とお姉さんのお見合いの席に、行儀見習の社会勉強のために 同席したシシィに、皇帝が一目ぼれして、シシィに即座にプロポーズ、結婚した話は有名ですよね。 でもこのお見合いで、本来主役になるはずだったお姉さんの方は、その後どうなったのでしょうか。 お見合い相手を妹に奪われて、歴史からは姿を消してしまったようですが... どなたか、ご存知でしたら教えて下さい。

  • 年上の女性をもらう心理

    #2741の質問と似通ってしまいますが、ご容赦ください。 男の立場として、 私は年下の嫁さんをもらっており、周囲もほとんどそういう人ばかりなので、 妻の年齢が同じ、または下の結婚が普通だと思っております。 と言って、別に姉さん女房が異常だといいたいのではありません。 イチローや貴乃花親方など、スポーツ選手に姉さん女房が多いことも心得ています。 それらを踏まえた上で、年上の女性と結婚した男性の心理を知りたいのです。 自分より早く老け、しわが増えてしまうはずなのに、なぜ?というわけです。 すみません、別に姉さん女房の方に悪意がある訳ではないのですが、結婚相手に年上を選んだわけを知りたいのです。

  • NHK「ごちそうさん54回」のセリフで変なところ

    ごちそうさん54回(今週土曜日)で、焼氷を食べながら旦那さんが嫁に語ります。「(僕が)姉さんの料理を褒めればおしずさんの料理はまずいというてることになる、おしずさんの料理を褒めれば<姉さんたち>の総攻撃が始まる」という部分ですが、この<姉さんたち>とはねえさんと誰を指すのでしょうか?妹はそのような気丈な性格ではないようです。ここの部分は脚本家の間違いと考えていいのでしょうか?

  • エッチ嫌いの女房とする気が起きません。それなのにしないと怒ります。

    エッチ嫌いの女房とする気が起きません。それなのにしないと怒ります。 40歳男性です。私の女房はエッチなことが嫌いです。 エロ話など、全然しないし、私がそういう話をするとすごく顔をしかめます。 厳格だった父親のトラウマで男性嫌い、ってのがあるかもしれません。 夜の生活も、完全に不感症ではないのですが、かなりマグロに近い。 なによりも、たとえば足を広げてマンコを舐めようとしても、いちいち閉じてしまうのでそれを押し広げるのにすごく力がいるのです。 自分からカラダを動かそうとしない、挿入しても逃げるような動作をするので引き戻すのにもこれまた力がいる。 死体とやってるのと同じです。 気持ちいいと思っていない相手に長い時間がんばっても意味がないんです。 自分でオナニーした方が100倍楽です。 まあ、そんなわけで2年ほどセックスレスが続き、まあ、家族愛で接してきたんです。 そしたら、最近になって、愛してくれない!みたいな文句を言い出して、。。。 おまえ、したくないんだろ?なあ? どうしろというのでしょうか?

  • お見合いで... 皆さまはどう思いますか?

    女性です。 ふと過去のお見合いのことで自分以外の人はどう思うのだろうと気になったので質問させていただきます。 お見合いした相手の方が初対面の日に妹さんの話ばかりしていたら皆さまならどう思われますか? 「妹と仲いいんですよ」 「この店妹に教えてもらったんですよ」 「妹はあの建物に住んでいるんですよ」 「昔、友達が妹に告白して..」 など他に妹さんとのケンカエピソードなど。。 私と今お見合いしているのになんだか寂しいなあと結局ご縁はありませんでしたが、もしこのような場合を想像して皆さまならどう思われますか? 気になりますか?仲がよくて微笑ましいなあと気になりませんか? いろいろな感覚を知りたく質問させていただきました。 くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。