-PR-
解決済み

パエリアの作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5814
  • 閲覧数2053
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

おいしいパエリアの作り方をおしえてください。
パエリア用のお鍋(?)もあり、何度かチャレンジしたのですが、お米が硬くなったり、予想外にたくさん出来上がってしまったりで失敗の連続です。オーソドックスなタイプ、こんな具材が意外とおいしい!などアドバイスあれば助かります。ちなみにオーブンではなく、コンロで作りたいのですが・・・(オーブンに鍋がはいらないので!)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

まず、水の量ですがお米4合に対してトマトソースなどを足し800CCくらいでしょうか?
経験値なのでこれに関しては火力、具材の量や種類にもよるのでナンともいえませんが・・・。
材料はお米(日本米でいいです)、甘くないトマトソース(輸入食品の方がが雰囲気あり)、サフラン、オリーブオイル、にんにく、たまねぎ、塩コショウ、白ワイン、レモン、具(野菜はピーマン、赤ピーマンなど、魚介類は好きなもので貝類は出来れば殻付き、好き好きで挽肉など)
が基本です。
コツとしては
1.にんにく、たまねぎをキツネ色になるまでオリーブオイルでしっかり炒める。
米は洗わずに半透明になるまでしっかりと炒める。
2.トマトソースは市販品でよいが輸入品の甘くないものを使用するとそれらしくなる。
3.具も入れてワインでフランベ!
4.水とサフラン、固形スープの素などを入れて超強火で一気に炊き込む。(具材が水に浸るようにしふたはしない)
オリーブオイルをうえからたっぷりとかける。
5.具材をきれいに並べ塩コショウで味を調える。
お米が炊き上がり少し焦げてきた頃に火を止めて、ぬれタオルなどでふたをし、10分ほど蒸らす。
食べる直前にレモンを絞る。

こんなところが私が作っているときの注意しているところです。参考になれば幸いです。

2.
お礼コメント
hirohi

お礼率 80% (8/10)

詳しいレシピ、ありがとうございます!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

パエリアの素みたいなのを使って作ったことがありますがイマイチでした。本場で食べたのは結構美味しかったんですけどネ。
下記のページを参考にどうぞ

http://village.infoweb.ne.jp/~fwie3059/recipe.cgi?action=jump&code=5

http://www.cbc-nagoya.co.jp/tv/kewpie/recipe/1999/99813.htm