• 締切済み

小学校サッカーに女の子が入る事について

6歳の娘が今年小学校に入学しました。 主人の母校でもあり、また、主人の父親が小学校のサッカーチームに今も携わっている事から、娘をサッカーに誘っています。 我が家は一応体育会系なので、サッカーをやることは大賛成です。 が、通う中学校に女子サッカー部がないので、小学校で終わりになるか、もしくはどこかのクラブチームに入るかになってしまいます。 かといって、近くにクラブチームがあるかわかりません。 (これから調べます) 本人の意思が一番で、やりたい。と言うものの、男の子に混じってサッカーをやると言うこと・・・ちゃんと理解しているのかな。といった状態です。 どうせやるなら続けてほしいので、中学校・・・高校・・・と続けていけるスポーツを進めた方がいいのではないか。と正直悩み中です。(ミニバスなど) みなさんどう思われますか? 住まいは、埼玉県の所沢です。 また、中学生から通えるクラブチームがありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • BXV02341
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.4

サッカーチームの女の子は、決して特殊という感じではないと思います。 長男(20」歳)の頃は女の子は少なくて(数学年に1人)「すごーく頑張ってるな」という印象。本人もお母さんもそれなりに大変だったと思いますが、今は増えてきています。 小学校時代サッカーをやって、中学はサッカー部(女子)がないのでバスケ部、高校でまたサッカー部に復活、という子を知っています。スポーツには共通な部分があるので、バスケをやったことは高校でのサッカーにも役立っているようです。 今1年生であれば、楽しく体を動かすこと優先でもいいのでは?野球やバスケ(特にバスケ)は低学年には難しい面もあるので、小さいうちはサッカー、いいと思いますよ。続けていくうちにお子さんがサッカーにはまればクラブチームを捜してもいいし、最近は地域に女子のチームがあることも。高学年になってミニバスに移るのであれば、それもOK。そういう子も多いので、トラブルになることはないと思います。

kaamokaamo
質問者

お礼

土曜日に体験に行き、本人の意思で入団してきました。 戸惑いながらも一緒に練習し・・・ 中には、名前で呼んで助けてくれるお兄ちゃんもいたり。 続けていかれるように、影ながら支えて行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • h-s8088
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.3

良いことだと思います。 うちの息子達もサッカーをやっていますが、男子もかなわないような子はいます。(他チームですが狭いわが市からサッカーアカデミーに受かった子もいました。) ただ長男のチームにいましたが、女の子がその学年に1人で、「お前、誰だれの事好きなんだろう」とか言う男子もいたようです。 今からそこまで考えなくていいと思いますが、そういう時にはお母さんがフォローしてあげてください。 (もちろん相手の親に文句など言ってはいけないですが・・・) 中高になれば少なくとも今よりは行動範囲が広くなるので、選択も広くなると思いますよ。 他に本当にやりたいものが見つかれば(嫌だからやめるではなく)、そっちに行ってもいいと思いますよ。 練習体験と言うのもあると思いますし。

kaamokaamo
質問者

お礼

土曜日に体験に行き、2時間の練習をしてきました。 戸惑いながらもボールを蹴り・・・ 本人の意思で入団決定しました。 続けていかれるように、影ながら支えて行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#249609
noname#249609
回答No.2

男子に混じってプレーするということに、 あまりフォーカスさせない方が良いのではないでしょうか。 それは、彼女に余計な観念を植え付けてしまい、 可能性を潰してしまうことなるかもしれません。 むしろ、男子に混じってプレーすることは、 とても良いことだとポジティブに捉えてあげてほしいです。 本人が今サッカーをやりたいということなら、 他を勧めたりせずにやらせてあげるべきだと思います。 中学になってからのことは、 その時に本人が考えるべきことかと思います。 心配はあるかと思いますが、 その時々でやりたいことをやらせてあげるというスタンスが、 一番かと思います。 スピードスケートの高木美帆選手は、 5歳からスケートをはじめ、7歳からサッカーをやっています。 中学でもサッカー部に入部し男子に混じってプレーしてたようです。 今でもスケートからサッカーに切り替えれば 代表に入れるくらいの実力があるようです。 少し前にも、女子U-15のトレセンにも参加してますね。 高木選手はダンサーでもあるみたいですので、 ひとつのことに集中させることが必ずしも良いとは思いません。

kaamokaamo
質問者

お礼

土曜日、体験に行ってきました。 戸惑いながらも、練習に参加し・・・ 入団するか聞いてみた所、入るというので決めました。 確かに、本人の一番やりたい事を優先して考えたほうがいいですね。 親が、どうこうアドバイスをしても、やるのは本人ですし・・・ 私自身、不安はありますが、影ながら支えて行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • nego1322
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

高校までやっていたらの話、名門高校に入れることですね。 私立ならたくさんあるし、 クラブチームなら  検索してみて http://www.jfa-teams.jp/teamSearch/?tdfk_cd[0]=11

kaamokaamo
質問者

お礼

土曜日、体験に行き入団してきました。 本人の意思なので、影ながら見守っていようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女子サッカーの有る学校知りませんか?

    娘が高校では、どうしてもサッカ-をやりたいと言っています。出来れば、甲信越か関東のあたりで女子サッカークラブのある高校を知りませんか? 高校からサッカーを、始める女子上手くなるのでしょうか?小学校の頃、少しやっていて市の大会で優勝した事は、あるんです。4チームしか出場は、していなかったんですが・・・

  • 中学生サッカー選手の親

     長文すみません、今年の春から中学校に入学した息子がいます。 小学生の2年から地元のサッカークラブへ入ったのですが、5年になった春にやめて別のクラブチームに移ってしまいました。理由はいろいろですが、主人いわく、「子どもが楽しいと思えるところがいい、あの子は行きたいクラブの方針を理解しているし、うまくなりたい意志も固そうだ。ただ、移ることで地元クラブの友達関係については話しておかないとね、小学校でも顔合わせるしね。」といい、一家で地元クラブの監督、コーチ、保護者代表と話し合い移籍しました。 移籍先のチームがよほど息子にあっていたのか、ジュニアユースのセレクションに合格、親も驚く全国クラスの強豪チームにお世話になることになりました。5月になり、チームメイトとも馴染んできてサッカーに勉強に(成績が悪いと試合にでられなくなります)頑張っている姿に嬉しく思っています。  私達の地域の中学校では5月に体育大会が行われます。天気もよくお弁当を保護者が持ってきても良いことになっていたので、家族で応援にいくことにしました。そこで小学4年生までお世話になっていた地元サッカークラブのご家族にもお会いし、懐かしさもあり、挨拶して話しかけたのですが・・・・生返事だけで知らん顔、ほかのお知り合いをみると途端に談笑をはじめ、少なからずショックでした。  主人が会釈しても知らん顔、まったく口をきこうとしません。クラブチームに行ったからってどうなるかわからないよね、高校にむけて部活で頑張った子の方が粘り強くなるよね、なんかクラブチームって広範囲で集めて地元のチームって感じがしないから応援もする気になれないよね、海外でもなかったっけ、生え抜きが移籍して裏切り者扱いになった選手。聞こえるように言ってる会話に嫌になり、応援席テントから体育館に行って昼食をとりました。  今年はPTAの地域連絡員役を引き受けていて、そんな方に訪問しなければいけないと思うと憂鬱です。この聞こえるように言ってくる方は私にサッカーわかってないのに、クラブチームに出入りして恥ずかしいなんて言ってます。サッカーやっている子がいる親はサッカーに詳しくなければ恥ずかしいんでしょうか?私のような詳しくない人はフィールドに行ってはいけないのでしょうか?サッカー知らないということはここまで嫌味を言われることなのでしょうか?  すみません、感情的になってしまって。ここまで言われるとサッカー頑張っている息子への接し方が不安になってしまいました。中学生でサッカーやっている子どもがいる母親は、どのように接すればいいのでしょうか?食事に気を使って、笑顔で応援ではダメなのでしょうか?

  • 子供のサッカーについて

    今年中学に入学する息子のことです。小学1年生から6年間サッカーをやってきました。そのサッカーチームは小学生までのチームの為、チーム自体3月で卒業です。先のことを考えているようですが、これから入学する中学校にはサッカー部がありません。部活を帰宅部にして、近所のクラブチームに入るか、3年間は陸上部に所属して高校から本格的にやるか悩んでいます。何かいい方法はありますか?同じような経験された方、教えてください!

  • 高校生サッカークラブチーム

    熊本市内で高校生ができるサッカークラブチームはありませんか 入学した高校がサッカーがありません あればクラブチームの名前と練習場所が分かれば教えてください

  • 俺の周りでサッカーのことあまり知らない女性でも東京

    俺の周りでサッカーのことあまり知らない女性でも東京の小さい中学生サッカークラブチームは、そこら辺の中学校のサッカー部より強いこと知ってます。 東京の小さい中学生サッカークラブチームは、そこら辺の中学校のサッカー部より強いこと、なんとなくわかることですか??

  • バスケのクラブチームに入りたいのですが…

    今、中学2年でバスケ部に入っている男子です。 地震の影響で学校の体育館が損傷→現在は外練と小学校の体育館で練習しています。 こんな状況なので、上手くはないですが、しっかりバスケの練習がしたいのでクラブチームに入ろうと思っています。 自分が住んでいる地域にある中学生バスケのクラブチームは一つしかないのですが、そこはミニバスをやっていた人が集まっているらしく、中学生からバスケを始めた自分にとっては全然レベルが違うので、クラブチーム紹介?に「レベルに合わせた指導をします」と書かれていましたが、不安でしかたありません。 このような自分でもそのようなクラブチームで上手くやっていけますでしょうか? クラブチームに入ったことのある人のアドバイスも聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 小6の女の子に今からサッカーを...

    小6の女の子に今からサッカーを習わせるのは遅い方でしょうか? 本人は以前からサッカーには興味があったようですが、地域には同学年の女の子がサッカーをやってるチームが無く、二の足を踏んでしまいここまで来てしまいました。 しかし昨日なでしこジャパンの活躍を見て、やっぱりサッカーをやってみたくなったようです。 父親(私)とパス練習を何度かしたのですが、習ってない割には力強く真っ直ぐにボールが蹴れるので、筋はいいと思います。 中学校の女子サッカー部や、女子サッカークラブに入部したとしても、サッカー未経験者の活躍は難しいでしょうか? お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 中学サッカーについてアドバイスお願いします

    今年の4月に中学へ進学する息子の『サッカー』についてアドバイスをお願いします。 現在地元(関東地域)のクラブチームへ所属しており、 進学と共に同クラブチームのジュニアユースへ進む予定でした。 上記の通りに進めば、同じ地元の同級生や近隣他校の同級生など、 現在のクラブチームに所属する選手と学校生活もサッカー活動も一緒となります。 このように進んでもらえば、学校生活もサッカー活動も、 友人に囲まれ充実した毎日を送れるのではないかと考えていた矢先、 息子より地域外のクラブチームに進みたいとの話があがりました。 理由としては、息子が希望しているクラブチームの指導者のサッカーをやりたいとの事です。 そこで、下記ポイントをご参照頂きみなさまのアドバイスをお聞かせください。 体験談等もありましたら是非お願い致します。 【ポイント】 1.現在のクラブチームに所属したままであれば、同級生と学校内外で関わりが持てる 2.現在のクラブチームは自宅から電車ですぐの為、送迎の必要が無い 3.息子は地域外のクラブチームを“強く”希望している 4.地域外のクラブチームは選抜排出などの実績が豊富 我が家では、来年度がはじめての中学進学となります。 真剣にサッカーに取り組む息子の意見も尊重してあげたいのですが、 今まで一緒だった同級生と別々のチームになって疎遠になるのではないか?という不安もあります。 中学サッカーについて得非、みなさまの体験談やアドバイスをお願い致します。

  • 中学からのサッカー・女子のプロ選手になるために。

    私は今小6の女子で、来年は中学になります。 今年サッカーを始めたので、毎日の基礎練習(壁打ち、リフティング等)と、放課後にサッカーの上手い子、出来る子達とサッカーをしている程度です。 クラブチームに入りたいのですが、時期が微妙なので親にとめられてしまいました。 入りたいと思っている中学には"女子サッカー部"ではなく"サッカー部"しかありません。 この場合、中学入学後にクラブチームに入って部活には入らないでいるのか、部活に入ってクラブチームには入らないのか、両立させるのか、どれが1番の方法なのでしょうか? それから、今からサッカーを始めても、プロにはなれないのでしょうか? 夢を諦めたくありません!! 誰か教えてください!

  • 趣味でサッカーをしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

    ほぼ初心者です。 小学校の4,5,6年と地域のサッカークラブに入っていましたが、年中補欠でした。 でも、サッカーは好きなので再び始めたいです。 東京で、どこか良い社会人のサッカークラブ、もしくは、個人のチーム、サークルがあれば教えてください。 条件としては、 ・初心者でも大丈夫な所。 ・年は30歳なのですが、それでも大丈夫な所。 ・練習後、シャワーが浴びれる環境がある所。 ・フットサルじゃない。 あと、できれば下手でも試合に出していただけるような、寛大なチームだとありがたいです。(でも、試合に出られるように頑張ろうというモチベーションも大事だと思うので絶対条件ではないです) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう