• 締切済み

小学校サッカーに女の子が入る事について

6歳の娘が今年小学校に入学しました。 主人の母校でもあり、また、主人の父親が小学校のサッカーチームに今も携わっている事から、娘をサッカーに誘っています。 我が家は一応体育会系なので、サッカーをやることは大賛成です。 が、通う中学校に女子サッカー部がないので、小学校で終わりになるか、もしくはどこかのクラブチームに入るかになってしまいます。 かといって、近くにクラブチームがあるかわかりません。 (これから調べます) 本人の意思が一番で、やりたい。と言うものの、男の子に混じってサッカーをやると言うこと・・・ちゃんと理解しているのかな。といった状態です。 どうせやるなら続けてほしいので、中学校・・・高校・・・と続けていけるスポーツを進めた方がいいのではないか。と正直悩み中です。(ミニバスなど) みなさんどう思われますか? 住まいは、埼玉県の所沢です。 また、中学生から通えるクラブチームがありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• BXV02341
回答No.4

サッカーチームの女の子は、決して特殊という感じではないと思います。 長男(20」歳)の頃は女の子は少なくて(数学年に1人)「すごーく頑張ってるな」という印象。本人もお母さんもそれなりに大変だったと思いますが、今は増えてきています。 小学校時代サッカーをやって、中学はサッカー部(女子)がないのでバスケ部、高校でまたサッカー部に復活、という子を知っています。スポーツには共通な部分があるので、バスケをやったことは高校でのサッカーにも役立っているようです。 今1年生であれば、楽しく体を動かすこと優先でもいいのでは?野球やバスケ(特にバスケ)は低学年には難しい面もあるので、小さいうちはサッカー、いいと思いますよ。続けていくうちにお子さんがサッカーにはまればクラブチームを捜してもいいし、最近は地域に女子のチームがあることも。高学年になってミニバスに移るのであれば、それもOK。そういう子も多いので、トラブルになることはないと思います。

kaamokaamo
質問者

お礼

土曜日に体験に行き、本人の意思で入団してきました。 戸惑いながらも一緒に練習し・・・ 中には、名前で呼んで助けてくれるお兄ちゃんもいたり。 続けていかれるように、影ながら支えて行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• h-s8088
回答No.3

良いことだと思います。 うちの息子達もサッカーをやっていますが、男子もかなわないような子はいます。(他チームですが狭いわが市からサッカーアカデミーに受かった子もいました。) ただ長男のチームにいましたが、女の子がその学年に1人で、「お前、誰だれの事好きなんだろう」とか言う男子もいたようです。 今からそこまで考えなくていいと思いますが、そういう時にはお母さんがフォローしてあげてください。 (もちろん相手の親に文句など言ってはいけないですが・・・) 中高になれば少なくとも今よりは行動範囲が広くなるので、選択も広くなると思いますよ。 他に本当にやりたいものが見つかれば(嫌だからやめるではなく)、そっちに行ってもいいと思いますよ。 練習体験と言うのもあると思いますし。

kaamokaamo
質問者

お礼

土曜日に体験に行き、2時間の練習をしてきました。 戸惑いながらもボールを蹴り・・・ 本人の意思で入団決定しました。 続けていかれるように、影ながら支えて行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#249609
noname#249609
回答No.2

男子に混じってプレーするということに、 あまりフォーカスさせない方が良いのではないでしょうか。 それは、彼女に余計な観念を植え付けてしまい、 可能性を潰してしまうことなるかもしれません。 むしろ、男子に混じってプレーすることは、 とても良いことだとポジティブに捉えてあげてほしいです。 本人が今サッカーをやりたいということなら、 他を勧めたりせずにやらせてあげるべきだと思います。 中学になってからのことは、 その時に本人が考えるべきことかと思います。 心配はあるかと思いますが、 その時々でやりたいことをやらせてあげるというスタンスが、 一番かと思います。 スピードスケートの高木美帆選手は、 5歳からスケートをはじめ、7歳からサッカーをやっています。 中学でもサッカー部に入部し男子に混じってプレーしてたようです。 今でもスケートからサッカーに切り替えれば 代表に入れるくらいの実力があるようです。 少し前にも、女子U-15のトレセンにも参加してますね。 高木選手はダンサーでもあるみたいですので、 ひとつのことに集中させることが必ずしも良いとは思いません。

kaamokaamo
質問者

お礼

土曜日、体験に行ってきました。 戸惑いながらも、練習に参加し・・・ 入団するか聞いてみた所、入るというので決めました。 確かに、本人の一番やりたい事を優先して考えたほうがいいですね。 親が、どうこうアドバイスをしても、やるのは本人ですし・・・ 私自身、不安はありますが、影ながら支えて行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• nego1322
回答No.1

高校までやっていたらの話、名門高校に入れることですね。 私立ならたくさんあるし、 クラブチームなら  検索してみて http://www.jfa-teams.jp/teamSearch/?tdfk_cd[0]=11

kaamokaamo
質問者

お礼

土曜日、体験に行き入団してきました。 本人の意思なので、影ながら見守っていようと思います。 アドバイスありがとうございました。