• ベストアンサー

イントトール方法

イントトール方法 ノートパソコンを購入しました。自分の正規のWindowsXPをインストールしたいのですが、 CDドライブがついてしません。HDDは取外せます。 別にデスクトップをWindowsXPで使用していますが、このパソコンにはUSB接続のHDDが あります。 このHDD用USBにノートパソコンのHDDを取り付けて、ここにWindowsXPをインストール することができるのでしょうか。 調子がいいデスクトップなので、インスートルに失敗したくありませんので、 お聞きします。

noname#113585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いや、そんなことをしても意味がありません。使用するパソコンでOSをインストールするのが基本です。 デスクトップでインストールしたとしても、マルチOSとなってしまい、マスターブートレコードに起動OSが追加され、後々面倒なことにもなってしまいます。 CDドライブが付いていないノートは、外付けUSBのCDドライブを接続すれば、BIOSで認識するので、そこから起動するようにし、ちゃんとCDドライブからインストールします。

質問者

お礼

2time4dateさん、コメントありがとうございました。 USB接続のCDドライブからのインストール了解しました。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

>このHDD用USBにノートパソコンのHDDを取り付けて、ここにWindowsXPをインストールすることができるのでしょうか。 外付けHDDにはWindowsをインストール出来ません。 デスクトップPCのHDDを外して、ノートPC用のHDDを接続すればインストール出来ますが、それをノートPCに戻したとき正常に動作する保証がありません。 やってはいけない行為ではありませんので、試しに実行しては如何でしょうか?

質問者

お礼

bunjiiさん、コメントありがとうございました。

• ann_dv
回答No.2

外付けの光学ドライブは比較的高価なので、1GB程度のUSBメモリを用意してデスクトップでXPのインストール用USBを作成した方が安上がりではあります。 ただ、OSがプリインストールされていないノートPCに光学ドライブが無いと言うのは想定し難いのですが、プリインストールOSがVista以降でXPにダウングレードするのが目的であれば、現状のOSがインストールされている状況でデバイスマネージャから全デバイスを確認した上で、XPを入れる以前からXP対応のドライバを探しておく事をお勧めします。 XPのインストール自体は比較的容易ですが、それから初めてドライバを探すのは至難の業となる可能性があります。 (特にNICさえ認識してくれない場合は非常に厄介です。)

参考URL:
http://project-r.org/eeepc/xpinst-from-usb/
質問者

お礼

ann_dvさん、コメントありがとうございました。