• ベストアンサー

イントトール方法

イントトール方法 ノートパソコンを購入しました。自分の正規のWindowsXPをインストールしたいのですが、 CDドライブがついてしません。HDDは取外せます。 別にデスクトップをWindowsXPで使用していますが、このパソコンにはUSB接続のHDDが あります。 このHDD用USBにノートパソコンのHDDを取り付けて、ここにWindowsXPをインストール することができるのでしょうか。 調子がいいデスクトップなので、インスートルに失敗したくありませんので、 お聞きします。

noname#113585
noname#113585

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いや、そんなことをしても意味がありません。使用するパソコンでOSをインストールするのが基本です。 デスクトップでインストールしたとしても、マルチOSとなってしまい、マスターブートレコードに起動OSが追加され、後々面倒なことにもなってしまいます。 CDドライブが付いていないノートは、外付けUSBのCDドライブを接続すれば、BIOSで認識するので、そこから起動するようにし、ちゃんとCDドライブからインストールします。

noname#113585
質問者

お礼

2time4dateさん、コメントありがとうございました。 USB接続のCDドライブからのインストール了解しました。

その他の回答 (2)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>このHDD用USBにノートパソコンのHDDを取り付けて、ここにWindowsXPをインストールすることができるのでしょうか。 外付けHDDにはWindowsをインストール出来ません。 デスクトップPCのHDDを外して、ノートPC用のHDDを接続すればインストール出来ますが、それをノートPCに戻したとき正常に動作する保証がありません。 やってはいけない行為ではありませんので、試しに実行しては如何でしょうか?

noname#113585
質問者

お礼

bunjiiさん、コメントありがとうございました。

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.2

外付けの光学ドライブは比較的高価なので、1GB程度のUSBメモリを用意してデスクトップでXPのインストール用USBを作成した方が安上がりではあります。 ただ、OSがプリインストールされていないノートPCに光学ドライブが無いと言うのは想定し難いのですが、プリインストールOSがVista以降でXPにダウングレードするのが目的であれば、現状のOSがインストールされている状況でデバイスマネージャから全デバイスを確認した上で、XPを入れる以前からXP対応のドライバを探しておく事をお勧めします。 XPのインストール自体は比較的容易ですが、それから初めてドライバを探すのは至難の業となる可能性があります。 (特にNICさえ認識してくれない場合は非常に厄介です。)

参考URL:
http://project-r.org/eeepc/xpinst-from-usb/
noname#113585
質問者

お礼

ann_dvさん、コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • USB接続のHDDにWindowsXPをインストールする方法はあります

    USB接続のHDDにWindowsXPをインストールする方法はありますか? フォーマット済み未使用20GBのHDDにUSB-IDE変換コネクターのUSB経由でCDドライブからWindowsXPをインストールしようとしましたが、USB接続のHDDにインストールできませんでした。 インストールする方法はありますか? 尚、このHDDはCDドライブが無いノートパソコンに取り付けて使用する予定です。

  • OSのインストール方法

    CD-ROMドライブがないノートパソコン(FDDもなし)にOS(windowsXP)をインストールしたいのですが、USB接続のHDDケースとCDDの付いたパソコンがあればインストールできると聞いたのですがやり方がわからないので、分かる方がいたら是非教えていただきたいです。 分かる方がいたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • HDDへの、WindowsVistaフォーマットの方法

    デスクトップのHDDが故障し、メーカーでも完全復旧は不可能と言われましたが、データはかなり残っていると…。ただしデータ復旧は高額な為、しばらくしてから復旧しようと思っています。しかしメーカーからは、別の新しいHDDに交換する場合、すぐにデータ復旧してそのHDDを処分しての交換か、復旧せず初期化しての交換に限るといわれてしまいました(当然ですが…)。 なので、別の新規のHDDとVistaのソフトを購入して、中身を入れ替えることにしました。 しかし、Windowsの入っていないHDDでは、まずパソコンの電源自体が起動せず、フォーマットどころではありません。 その為、別に持っているノートパソコンに、内臓HDDをUSBでつなぐケーブルを購入(GREEN HOUSEのIDE→USB2.0変換アダプタ)し、ノートパソコンでフォーマットしてデスクトップにHDDを戻そうと思ったのですが、VistaはUSB接続のHDDにはフォーマット(インストール)できませんと…。 あとは、どの様な方法で行なえばVistaがインストールできるのか、悩んでいます。 例えば、ノートパソコンのHDDを取り出して、ノートのHDD用の直付けケーブルでデスクトップにUSB接続をしたとすると、デスクトップの電源が起動して、HDDのフォーマットまでたどり着けるものなのでしょうか? 可能でしたら、ケーブルを購入してみようと思いますが…。 まぁデスクトップが2台あれば、3.5インチのHDDを、もう1台のデスクトップに2台内蔵接続して簡単にフォーマットできるのでしょうが、2台目のデスクトップはないので…。 込み入った内容で、申しわけございません。 ご存知の方、教えてください。 PC:NEC VT700/8 です。

  • XPを再インストールしたいのですが、CDドライブが壊れています。

    ノートパソコンです。余計なソフトを入れすぎたせいか、ひどく重たくなってきてしまったので、いっそ再インストールしようかと思っています。 しかし、本体のCDドライブは調子が悪く、どうもインストールCDを読み取れないようです。 USB接続したCDドライブはあります。 でも、そこから立ち上げることはできるのでしょうか。 それともう一つ、USB接続のCDドライブでインストールCDを読み込み、インストールを実行しようとしたら、「CDのバージョンが現行のものよりも古いのでインストールできません」とかいったことが表示され、中止されてしまいました。かつてこのCDでインストールしたはずなんですが…。そのあたりもよくわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 内蔵型のHDDやドライブを外付けタイプで使う方法

     デスクトップ・パソコン(BTOタイプ)を使ってましたが、寿命なのか調子が悪いので今度はノート型を買いました(両方とも中古ですが)。  デスクトップのHDDやドライブ(DVD-MULTI)だけでも流用したいです。USB接続その他で外付けにして使う方法を、アドバイスして頂けると助かります。

  • WindowsXPのインストールCD

    DELLのデスクトップパソコンと、NECのノートPCを持っています。 どちらも購入時のOSはWindowsXP SP1です。 この前、NECノートPCのHDDが壊れ、新しいHDDを購入しました。 しかし、ノートPCにはインストールCDは無く、リカバリーCDを 壊れる前に作成しておかなければならないようでした。 当然、つくってなくて、OSが無い状態です。。。 そこで、DELLのデスクトップパソコンにはインストールCDが ついてるので、それをNECノートの新しいHDDにインストールしても 大丈夫ですか? プロダクトキーはNECノートのを入力すれば、 正規品とかなんとか(アクティベーション?)は問題ないのでしょうか? OS無くて困ってます・・・。 linuxしかないのでしょうか???

  • Win2000のノートパソコンにXPを乗せる方法?

    ◎中古のDell latitude L400(Windows2000)を使用していましたが内蔵の20GBHDDの調子が悪くなりました。 ◎別途同じ容量のHDDを準備し、これに別のデスクトップのWindowsXPで正規のWindowsXPをインストールし、正常に起動できることを確認しました。 ◎このHDDをL400に設置して起動させたところ、いきなり「Error loading operating system」が黒い画面に表示されてしまい、WindowsXPは起動できませんでした。 ◎元々このL400に使用されてたHDDをWindowsXPのHDDに乗せて起動させると、「STOP:0x7B」が表示された青い画面になります。 ◎Dell latitude L400でWindowsXPを起動させることができるでしょうか? ◎尚、このL400にはFD、CDドライブは無く、USBはありますが、USB起動はできません。更に、Dellは元の持ち主が登録されているままだと、中古商品の所有者のサポートはしません。BIOSの最新版の公開もありません。 ◎BIOSはWindowsで共通だと思ってたのですが、そうではないようですね。

  • CDドライブがないノートPCに…

    CDドライブがないノートPCを購入しました。 自宅ではもう一台デスクトップがあり、 そちらは無線LANでネットに接続してあります。 新しく買ったノートPCもネット接続したいのですが、 CDドライブがないために、 「無線アダプタ(子機)ドライバ」がインストールできません。 USBはあるのですが、何か方法はないのでしょうか? あまりパソコン関係に詳しくないので、 説明不足の点などがありましたら指摘してください。 (OSはwindowsXPです) よろしくお願いします。

  • Windows2000ProインストーラーはUSB-CDROMドライブを認識するか

    ノートパソコンにWindows2000Professional インストールしようとしています。 USB接続のCD-ROMドライブを接続し、FDD4枚でブートしてインストールしようと思いましたが、この標準構成でUSB接続のCD-ROMドライブは認識されるのでしょうか。 Windows2000ProのCDはSP4適応済みです。 他のパソコンで取り出したノートパソコンのHDDにCDをコピーしてセットアップを立ち上げようとしましたが、Windows98のようには行かないようで無理でしたので、、

  • windowsXPのインストール

    windows VistaのノートパソコンをもらったのですがCDドライブが壊れている。 しかもうまく立ち上がらない。 VistaはいやなのでXPを入れたいのですがCDが使えないのでUSBメモリーにいったんXPをコピーして それからノートパソコンへインストールする方法はありますか? ちなみにデスクトップのパソコンは持っています。 使いたいXPのCDはデスクトップの物とは別にあります。 宜しくお願いします。