• 締切済み

原因不明の高熱(40度以上)が突然でました。

原因不明の高熱(40度以上)が突然でました。 妻29歳が2日前仕事から帰宅し、体がだるく熱っぽいというので検温をすると40.1度でした。 夜中に急患で近所の総合病院に行きました。 解熱剤と抗生物質を処方され、風邪だと言われました。 しかし、翌日も相変わらずの高熱でインフルエンザの心配もあり再び病院へ。 検査は陰性で自宅で安静にと言われ、点滴をされました。この時点で妻は鈍い感じの腰痛がすると言っていました。 明け方、右半身全体が激痛に見舞われ、救急車を呼び病院に行きました。 しかし不運にも搬送先の病院は地元でも有名な外れ病院で 医療ミスも多く訴訟を多々抱えているにも関わらず、長期入院患者と急患搬送受け入れで成り立っている病院でした。 家族、親戚も何度もこの病院で泣きをみています。 案の定レントゲン、血液検査の末「原因不明、一週間入院して点滴を打って様子をみましょう」と。 あまりののらりくらりした態度に激怒し、点滴だけ受け帰ってきました。 今市内(奈良県)の病院を探そうと思っているのですが、 その前にWEBで色々調べたところ「不明熱」に関する情報が多々ありました。 妻は1日3本程度のたばこを吸います。日本酒とウィスキーが好きで、基本毎晩晩酌します。 運動は特に普段はしておらず、仕事はサービス業で立ち仕事です。 ここ数か月仕事のストレスで精神的にもかなり弱っており、たびたび体調を崩していました。 常備服用しているのはピルと貧血の薬です。 扁桃腺は手術済みです。 お酒が好きなので急性肝炎を疑っておりますが、さすがに大きな総合病院で見落とされるとは考えられにくいかなぁ・・・と。 感染症関係でしょうか?? 何科のある病院を選べばいいのかアドバイス等いただけないでしょうか?? どんな些細なことでもかまいませんので、お教え願えないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数34

みんなの回答

回答No.4

救命救急部がある病院なら、そこに行くのも一つの手段かもしれません。 ありとあらゆる検査をし、消去法で診断してくれます。 とはいえ、発熱、湿疹、むくみなどは、原因不明でなることはいっぱいあります。 私も40度の発熱と湿疹に苦しみましたが、いろんな検査しても原因が特定できず、 解熱剤と、抗生物質の投与を受けただけでした。 もちろん救命救急部に4泊しました。 終いにはエイズまで疑われましたが陰性。 いつの間にか回復しました。 という事もありますので、総合病院で診てもらい、経過観察したほうがよいのではないでしょうか?

0375etamlevart
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 色々webで調べてみたのですが、不明熱はやはり消去法的な検査診断が一番ベストのようですね。 これを機に全身精密検査をしてもらうことにします。 私自身は風邪すらここ10年ひいたことがなく病気と無縁なもので、いざという時の医療機関にうとく今回は本当に苦労しました。 医学学会で論文検索をし、近年活発に研究が進んでいる病院をみつけたので、これから向かいます。 今は検査に耐えうるだけの体力が妻にあるのかが不安であります。

noname#128261
noname#128261
回答No.3

no.2です。 「何科のある病院?」という質問に答えていませんでした、すみません。 のぞましいのは総合病院です。 まずは内科。 そこから、他の科にうつることもできますから。  女性の腰の痛みの場合、子宮・卵巣や腎臓の可能性もあります。 高熱と痛みで心配な状態ですから、事前に電話で病院に事情を話して、救急外来に入れてもらうなどしてもらってはいかがでしょうか。 早くよくなるといいですね。

0375etamlevart
質問者

お礼

No2さま 追記ありがとうございます。 アドバイスをいただいた通りに、いくつかの総合病院に相談の電話をしてみました。 おかげ様で、色々専門的なアドバイスをもらえ、ひとまず点滴に通いながら様子をみつつ月曜から検査という運びになりました。 大病ではないことを祈るばかりです。

noname#128261
noname#128261
回答No.2

ご心配、お察しします。 気になるのは高熱と腰痛、右半身の激痛ですね。 腎う炎とか、腎結石でも高熱が出ます。 腎臓は腰のあたりです。 結石なら、激痛です。 肝炎なら、血液検査の数値で分かるはずですし・・・。 私の父も、10年前、腹痛や熱で近所の病院にいき、そこでは胃薬と解熱剤を処方されましたが、念のために大きな病院へ行くと、肺炎でした。 それも危ないところだったそうです。 信頼のできる病院で、今までの経過を話して、詳しく検査をしてもらうべきですよ。

0375etamlevart
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 昔腎臓を悪くしたことがあるようで、腎盂腎炎の可能性も考えられますよね・・・ 膠原病ではないかと、かなりおびえております。 本日、総合病院に検査に行ってきます。 おそらく、しばらく入院になると思われます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

奈良県民です。 医療関係者ではないので、 原因のほうは想像もつきませんが、 総合的に見てもらうなら県内では よろず(天理)か近大(生駒)でしょうか。

0375etamlevart
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 数年前に妊婦たらいまわしのあった地域で、とても地元の病院は信用なりません。 総合病院に検査入院してみることにします。

関連するQ&A

  • 原因不明の高熱。。

    友達の子ども(もうすぐ5才児)が原因不明の高熱(40度を超える)で、目を開けているのに、見えない状態になり、あと軽いけいれん(麻痺)のようなものがあり、ぐったりしているので あわてて病院に行ったそうです。 それから入院し1週間経ちますが、依然原因は分からず点滴だけ?で(食べられないからかどうかははっきりしませんが)だいぶ痩せてきているようです。 熱は高熱ほどにはならないが、38度前後いったりきたりだそうです。 入院当初医者には「命の保証はできません」とまで言われたそうです。 何か力になればと色々調べましたが、 ** (FUO) ⇒発熱がある期間続いても診断がつかないもの。 38.3℃を超える発熱が3週間以上続き、この間に1週間の入院検査をしても診断がつかない場合をFUOとしている。 原因:ペットによるものが増えている。 ** 他に気が付いたのは・・ 風邪薬の副作用がある。鎮痛効果があるアスピリンなどを含む解熱剤は、まれに脳症や肝障害を起こすライ症候群になる危険性がある。 **というのを見つけました。 可能性はあるでしょうか? 他に心当たりのある方がおられたら、ぜひ教えてください。 今入院している病院でもいまだに原因が分からないのであれば、病院をかえてもいいのではないかと思っているのですが。。

  • 40℃以上の高熱が5日目・・・

    足の手術にて入院中。感染症を引き起こし、現在は回復に向かってるも抗生剤の点滴は3週間目。 5日前から突然の高熱。上がるたびに座薬にて下げています。 血液検査(2回)、ウイルス検査(鼻、喉)、胸のレントゲン、尿検査、採血、どれも陰性・・・ 今日は下痢も続いてるため検便します。 首のリンパが4~5コ腫れてています。4日前に耳鼻科でみてもらい判ったが2~3日で引くでしょうとのこと。だいぶ引いてるようには思うのですが・・・ 原因不明でこんなに高熱が続くことはあるのでしょうか?

  • 原因不明の高熱

    過去に数回、大人になってからですが、原因不明の高熱(39℃~40℃)が出たことがあります。 高熱が出るときは、決まっていつもストレスが極度に溜まっているときです。 内科で診てもらっても先生は「?」ってカンジで、風邪の症状はないし、急な高熱なだけで原因がよくわからず、いつも抗生物質を処方されるだけです。髄膜炎じゃないのに、他に原因が分からないので、とりあえず髄膜炎の点滴もされたことがあります。 熱はだいたい3・4日で下がります。その後は普通の生活に戻ります。 ストレスで高熱が出ることってあるのでしょうか? それとも、何か他の病気が隠されているのでしょうか? 風邪の症状がなく高熱が出た場合は、とりあえず内科受診でいいですよね?

  • 1週間つづく39度近い高熱の原因

    9日ほど前から熱が少しづつ出始め、初めは37.2度くらいでしたが6日前くらいからは 最高が38.8度くらいまで上がるようになり、解熱剤は勿論飲んでいますが3,4時間くらい しか効かずそれも36度台とかの平熱には戻りません。 インフルエンザでも無かったし一通りの血液検査でも、どこにも異常は無いとの説明でした。 そこの病院では結局熱冷ましの薬だけをもらいました。 でも私としては原因がわからない高熱には不安でたまりません。 食欲もほとんど取れずでフラフラ状態です。昨日今日と点滴してもらいました。 あと二軒医者を変わりましたが、どこの病院も尿の検査とかはされなかったのですが それも不思議でなりません。

  • 原因不明の高熱(大人)

    10月の半ばから、原因不明の高熱が3回出ました。(女性) 白血球数16000、CRP3.7、尿白血球3+、細菌2+、扁平上皮3+あとは正常です。 熱が出たのは10/21~24 38.5度 11/3~11/4 38.7度 11/18~11/19 39.0度 いつも午後~夜にかけて高熱が出て、下半身の関節痛、腰痛、強烈な悪寒、頭痛(頭痛もちです)、のどの痛み等があります。 最初に受診した内科でおそらく腎盂腎炎なので泌尿器科に行ってくださいといわれましたが、泌尿器科ではこの程度の数値では腎盂腎炎ではないと(何かの炎症/原因不明)と言われ、抗生剤を出されて返されました。 エコー検査をしましたが、子宮筋腫が見つかっただけで、熱に関係ありそうなものは見つかりませんでした。 熱が出て病院→抗生剤を出される→また熱が出るを3回も繰り返し、結局原因が分からず参っています。 もう会社を2日も休んでしまい、これ以上原因不明で休みたいとは言い出せずきつくても出勤している状態です。 なにか原因を特定できる検査はないでしょうか? それとも体質かなにかで特に病気ではないのでしょうか?

  • 原因不明の高熱

    30歳女性です。 先週木曜に性器ヘルペスが再発し、土曜に39度の熱が出ました。その日に病院へ行き、ヘルペスの点滴と、バルトレックス、ニフラン、プリモールという薬をもらってきました。ヘルペス自体は出来はじめで自分じゃないとわからないくらい小さなものでした。 薬を飲んで休んでいた日曜、今度は40度を超える熱が午後から続き、寒気がおさまらなかったので、大きな病院の救急に行ったのですがカロナールをもらってインフルエンザの検査をして終わりました。検査結果はA型もB型も陰性でした。 薬を飲めば熱は下がるけど時間が経つとまた40度に上がるので月曜、土曜に行った病院に行きました。 そこでまたヘルペス(帯状庖疹用です)の点滴を2倍打ち、背中が痛いのでエコーで診てもらいました。 エコーでは、何事もなく、血液検査、尿検査共に何も見つかりませんでした。 腎盂腎炎でも肝炎でもありません。 でも月曜の点滴後はとても楽になり、今日も37度半ばくらいで過ごしています。 ただ、首の付け根を触ると筋肉痛のように痛いのと、腰が痛いので心配です。あと、軽いめまいがあります。ただの寝過ぎならいいのですが。。 症状はそれだけで、喉も鼻も腫れていません。 自分自身、いつもなら薬を飲めば1日で高熱もおさまるので、不安になっております。 髄膜炎だとかヘルペス脳炎だとかこうげん病だとか心配していますが、変に元気なのです。 何か考えられる病気などありましたら教えて頂きたいです。 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 10日以上の高熱

    全く風邪の症状が無く,10日以上前から主人が38度台の熱を出しました。 直ぐに近くの個人病院に連れて行き薬を貰ったけど、治まる気配が 感じられなかった為、総合病院へ・・・ そこでは、血液検査、尿検査、レントゲン、インフルエンザの検査をしました。 結果、血液検査で白血球、CRPの数値が少し高く、医者からは熱出てるから しかたないね!個人病院で貰った薬と同じようなものしか渡してあげられないよ!との事だったので、個人病院で様子を見ることに・・・ ですが、薬も飲み、点滴もしてもらってたのですが、だんだん効目が感じられなくなり、もう一度総合病院へ・・・ また同じ検査だったのですが、数値が上がり過ぎてた為、肺炎にかかってしまい今は入院しています。 点滴、解熱剤を飲んでるのですが、まだ熱が下がる事なく、今は40度まで上がる日もあります。 入院して3日経ち熱が下がる様子が無い主人を見て、肺炎だけの症状ではなさそう! との事。未だに原因が解っていません。 医者は、たんの検査をしたいそうなのですが、そのたんがでなく・・・ 昨日ようやく、たんを無理やり出したそう・・・ 見たことの無い茶色のたんが出ました。血の味はしないみたいです。 主人は、解熱剤が効いてる時は食事が出来るみたいで、まだ若いので体力的には大丈夫そうなのですが、最初に比べるとグッタリしてきています。 対応が遅いので、病院替えた方がいいのでしょうか? 入院していて病院替えられるのでしょうか? 何かご存知の方回答お願いします。

  • 原因不明の高熱

    はじめまして、こんばんは。 早速ですが同じ経験をされた方や、何かわかる方が居られましたら、回答お願いします。 11日の朝に38'5℃の熱が出て5時間で平熱になり、咳・頭痛・吐き気・食欲がなく、11日夕方から現在で38℃~40'2℃を行ったり来たりしています。12日風邪薬を処方され、13日には嘔吐下痢もあり総合病院を受診したら、高熱が続いてる事やその他の症状には触れられず、多分腸炎だと思うので吐き気止めと整腸剤を処方しときます..との事で水分補給の点滴をして帰ったのですが1日以上経った今でも嘔吐と吐き気が止まらず、今もまだ39℃あり昼から生理でも排卵期でもないのに不正出血と腰痛が酷く、体重もこの4日で4kg落ち、心も体も悲鳴をあげています(TT)腸炎なら1日で嘔吐は収まるはずなのに収まらないし、風邪にしては長い高熱が続いてるし、何か他の病気では...と調べましたが全くわからず、明日こそは血液検査などをお願いしようと思うのですが、何か病気が隠れているのかなと不安で、この風邪?は何なのかいつまで続くのか知りたいです。 長文失礼しました。

  • 10ヶ月児、原因不明の高熱が・・・。

    経験者様にお力をお貸しいただきたくご質問させて頂きます。 10ヶ月になる娘が先週から一週間も断続的に高熱を出しており、酷い時で41度、少し下がっても39,38度の高熱を出しており元気もなく衰弱してます。(たまに平熱) 近くに小児科を2件、座薬を処方して頂いてるのですが座薬では一時的に下がるものの、またすぐ夜中や朝には40を平均とした熱を出してしまいます。(鼻水や咳はなし) 週末には救急へ連れて行き点滴して帰ってきましたが以前症状に変わりはありません。本日、朝にも40度の熱と初めて発疹が全身に出たので大きな病院に連れて行き血液検査してもらったのですが、異常なしとのこと。川崎病や突発性発疹等、まだこの発熱の正体を掴めていない模様です。 入院させて様子を見てみたいようでしたが、ベッドに空きがなくて、連れて帰って来ました。また繰り返し高熱が出てきました(泣) 似たような体験や症状の親御さんいらっしゃいましたら些細な事でも構いませんので、情報いただけたら幸いです。

  • 原因不明な背中・肩の痛み

    妻のことですが、昨年12/18頃から原因不明の肩・背中の痛みに襲われております。 最初は肩こりがひどいのかなくらいに思っていたのですが、12/21頃にあまりの痛さに医者にいったら 入院となりました。 入院の理由としては、あまり痛さで歩くこともできないので安静にする為にという理由です。 入院時にレントゲン、MRI、血液検査を行ったのですが、原因は不明でした。 点滴、飲み薬で痛みは引き12/25に退院をしました。 一昨日くらいから痛みが再発してきております。 飲み薬は飲み続けていますが、効かなくなってきているという感じです。 今週は病院には行ってませんが、原因不明と言われているので期待できません。 今後どうしたら良いと思われますか? 痛む箇所は肩、背中の左側が多いようです。

専門家に質問してみよう