• ベストアンサー

わからない・・・

同じ職場に気になる人がいます。彼は私を飲みに誘ってくれたり、旅行に誘ってくれたりして、私も結構期待していました。でもどこに行っても友達を越えるような事は何もなく、彼に「おまえは性別を越えた存在」とまで言われてしまいました。同じ職場なので、お互いがギクシャクしてしまいそうな事は何もいえません。このまま友達と割り切っていくしかないのでしょうか。 あと、彼は「自分の好みはない。好きになった人が好み」と言いますが、話を聞いていると、知らず知らずのうちに細い子を好きになっていると分かったんです。私はぽっちゃりなので、ダイエットを始めました。細い子が好きな人って、もし自分の女友達が自分好みに痩せたら、結構気になる存在になっていくものなんですか?頭の仲がごちゃごちゃで、うまく文章が書けなくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 21ane
回答No.4

こんにちは。21aneです。態度を変えたというのは、 相手に、 (私はあなたと2人きりでいることがうれしいんだよ) という心の中にしまっている気持ちを、少しずつ表に出していったんです。 例えば、飲みに誘われたり、旅行に誘われたなら、「誘ってくれてありがとう。うれしいなー。」 って。「うれしい」と思うことはあっても、そのたびに口に出したりしないですよね。 感謝の言葉は、そのたびに口に出しますけど。「ありがとう」って。 肝心なのは、「楽しい」じゃなくて「うれしい」というところです。 ふたりでいて「うれしい」というのは、「楽しい+α」って感じがしませんか。(私の勝手な思い込みかも) わかりにくくてすみません。簡単に言ってしまえば、 macmasterさんが、『お互いがギクシャクしてしまいそうな事』と思っていることを、 あえて言ってみたということです。 自分の気持ちを素直に出したということかなー? 私は彼の事、一生付き合える友達と思っていましたよ。 絶対付き合ったりはしないって。 別に、よくある恋愛相談相手でもなかったですし。 いつのまにか気になって、その事を相手に伝えようとしただけです。 凄く遠回しな遠回しな遠回しな、、、、、、告白みたいなものかも。 私の経験をと言う事だったので、とりあえず書いてみましたが、 わかりづらくてすみません。 でも、アプローチって人それぞれですから、自分の思うとおりやってみてください。 ダイエットで成功すれば、一石二鳥ですよー。

macmaster
質問者

お礼

今仕事のあと、他の店舗の友達と飲みに行って帰ってきた所なんですが・・・その友達が言うには彼に好きな人ができたらしいのです。しかも私と名字が違う・・・あーやっぱりって感じになってしまいました。しかも、同じ職場の後輩の男の子(すっごいおしゃべり!!)が既に私の態度に気づいていたらしく、彼や周りの人に「あいつ(私)は@@(彼)の事好きみたいだ」って自信満々に言いふらしていたようなんです!!私なりに気づかれないように頑張ってきたものが全部ぶちこわしになってしまったような気がして、ここには書ききれないくらい色んな事があって、なんだか職場の人(彼も含め)みんな嫌いになりそうな勢いです。 せっかくいいアドバイスくれたのに、今こんな状況になってしまって申し訳ないです。いつか前のように戻ったと感じた時に、勇気を出して頑張ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>彼は「自分の好みはない。好きになった人が好み」と言いますが、話を聞いて >いると、知らず知らずのうちに細い子を好きになっていると分かったんです。  私は男ですが、もし彼の「好きになった人が好み」が、単なる受け売りでなく、本当に彼の血肉になってる見解であれば、細い子が好きとかの好みと矛盾しませんので、気になさらなくても大丈夫です。その理由は・・・男として言いたくないので訊かないで下さい(汗)。  結局どのように進展していくかはわかりかねますが、もし将来結婚なされる事になると、ほんとに「とも白髪」的な、平和な家庭が築けると思います。

macmaster
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。でもやっぱり今はおなかの肉とか(笑)結構自分でもやばいと思っているんです。この相談を投稿した後、結局失恋のような方向にもいってしまい、もっと自分を好きになるためにもダイエットを頑張ろうと思います。今の気持ちはドン底で、この相談をかいていた時の方がまだ幸せでした。でもでもまだ好きは変わらないので、このまま彼を思い続けます。

• 21ane
回答No.2

お気持ち凄くわかります。私も今の彼とそんな状態でした。 お互いまだ友達同士だったとき、よく2人でいっしょにいたり、長電話したりしていたので 「こんなことお互い相手が出来たら、できなくなるね~」とか言ってました。 わたしなんか、 「私たちって親友みたいなもんよね」「つきあうことはないね」 とかも言ってました。 彼の反応を知りたかったんだと思います。でも彼は、 「誰かいい人いないかなー」と、期待はずれなことばかり返してきました。 関係が変わってきたのは、私が態度を変えたからだと思います。 つまり、友達→女としてみてもらうように、それとなく。結構勇気いりますが、 ギクシャクするかも、、、と思っていたら、いつまでもそのままの関係から 変われないと思います。彼が好みはないといってるんだから、 たとえ細くなっても、macmasterさんが「彼のために」ダイエットしたんだと 何らかの形で表に出さないと、彼は、macmasterさんの気持ちにきづかないと思いますよ。 「性別を超えた存在」なんて、私から見たらそれは確実に友達以上だということは 間違いないと思いますが。なくてはならない存在みたいな。 とりあえず、自信を持って、勇気を出して、がんばってみてください。 がんばれーーーp(^_^)q

macmaster
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!!「性別を越えた」なんて言われて落ち込んでたけど、こんな捉え方もあるんだと、うれしくなりました。 質問したいんですけど、いいですか?21aneさんが「態度を変えた」というのはどんな風に変えたんですか??参考にしたいです。

• 05920
回答No.1

好きな人の好みに合わせてダイエットするとは、けなげですね。すごくかわいい人だと思います。でも、ダイエットすればするほど、相手に「最近細くなった私を見てほしい」と自分が期待してしまうのてはないでしょうか?それよりも、「性別を越えた存在」のほうが、二人の関係は自然体の気がします。あなたが彼を意識した行動をとりすぎると彼は、引いてしまう可能性があります。あくまで、マイペース を守られたほうがいいと思います。私は、既婚者ですが、夫婦は性別を越えた存在 で空気みたいなものです。いままで通りに明るく、飲みに行ったり、旅行にいったり友達以上恋人未満の状態でもいいから、楽しいできごとを一杯彼と作って下さい。そのほうが、時間はかかるけど、二人の関係はいい方向に向かうと思います。 余り彼の好みを意識せず、あくまで、いつものあなたのままで彼と接して下さい。

macmaster
質問者

お礼

「いつものあなたのままで」というのが、ぐさっときました。最近私が意識していたせいか、前より遊ぶ回数が少なくなってたんです。一番幸せだった頃みたいに振る舞うには、とりあえず「意識しすぎない事」だと分かりました。でもやっぱりダイエットは頑張ります!ありがとうございました。