• ベストアンサー

プログラミングで学ぶ上での数学、算数を勉強したいのですが。

いつも、お世話になっております。 小生、只今、Debian lennyとWindowsXPSP3で PHP, HTML(XHTML), XML、Perl, Lisp, JavaScript, C言語、C言語+Win32API, C言語+システムコール、x86(i486)ファミリのアセンブリ等を勉強しています。 そこで、気付いたのですが、プログラミングには、算数、数学、果ては物理までの論理的な考えが必要と思いました。 (特に2の補数、各ビットの重み、16進数の乗算等、数え上げるとキリがないです。。。) 以上の事から、今回、質問させて頂くのは、算数(小学校4年生~6年生)と数学(高校で習う事全て)、を学習するには、どのようなステップで勉強していけばいいでしょうか?? (物理はしばらく先送りします。。。) 大変、図々しくて申し訳ございませんが、参考サイト様などのURL、参考書籍等もご教示頂くと、大変助かります。 以上、お忙しい中、申し訳ございませんが、先輩方ご教示宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.2

>> プログラミングには、算数、数学、果ては物理までの論理的な考えが必要 << たしかに仰る通りです。 ただ、小学校の算数や中高の数学の全範囲を学ぶ必要はありません。重要なのは、整数論、場合の数(確率・組み合わせ)と、いくつかの特殊算(旅人算、植木算、等々)です。 よって、算数や数学の教科書・参考書を網羅的に学ぶのは無駄が多いので、「基本情報技術者の午前問題」と呼ばれる部分を学ぶのが早道でしょう。 以下の書籍をお薦めします。 「福嶋先生の基本情報技術者集中ゼミ(2010年版 午前編)」(福嶋宏訓/日本経済新聞出版社/2009年10月)

HackHack
質問者

お礼

i80286さん、ご回答頂き誠にありがとうございます。 ご提示して頂いた、 >ただ、小学校の算数や中高の数学の全範囲を学ぶ必要はありません。重要なのは、整数論、場合の数(確率・組み合わせ)と、いくつかの特殊算(旅人算、植木算、等々)です。 >よって、算数や数学の教科書・参考書を網羅的に学ぶのは無駄が多いので 上記の内容が非常に勉強になりました。 整数論、場合の数、いくつかの特殊算等は今まで、聞いた事も見た事もありませんでした。(聞いた事はあると思いますが、聞き流していました。) 早速、「福嶋先生の基本情報技術者集中ゼミ(2010年版 午前編)」(福嶋宏訓/日本経済新聞出版社/2009年10月)の2008年版を持っているので、それを読み直し、自分の弱点を洗い出してみたいと思います。 心より感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• zwi
回答No.3

算数と言うと、どこらへんが分からないんでしょうか? 分数ぐらいしか思いつかないのですが・・・。 とりあえず、いくつか本を紹介します。 プログラマーのための数学入門 (I・O BOOKS) プログラマ 数学 http://www.amazon.co.jp/dp/4777514854 これだけはおさえたい 文系プログラマーの数学知識 基礎の基礎 http://www.amazon.co.jp/dp/4774139947 プログラマの数学 http://www.amazon.co.jp/dp/4797329734

HackHack
質問者

お礼

zwiさん、ご回答頂き誠にありがとうございます。 ご指摘頂いた内容にお答えさせて頂きます。 >算数と言うと、どこらへんが分からないんでしょうか? 私事になって、大変恐縮なのですが、2ヶ月程前親戚のコンピューター好きのおじさんに会いに行った際、 そのおじさんのお孫さんが丁度、小学校4年生でして、その子の教科書を見た際、最初の部分は全然分かったのですが、情けない事に面積を求める箇所でしばらく悩んでしまいました。(それも基本の正方形や、二等辺三角形です。) それからしばらく、頭の片隅に数を勉強しないともっといいアルゴリズムが書けないのではないかと自分の中で思っていました。 以上です。 本当に私事で申し訳ございません。 ご教示頂いた書籍の中で、幸いな事に「プログラマの数学」は今読んでいるところなので、 「プログラマーのための数学入門」 「これだけはおさえたい 文系プログラマーの数学知識 基礎の基礎」 を早速次に読んでみようと思います。 ご回答頂き、心より感謝申し上げます。

• yama1718
回答No.1

確かに計算は数値演算プロセッサや各種関数が行ってくれますが、 数式を組み立てるのはプログラマ自身ですからね。 当然ですがプログラムの種類によって要求される知識が違います。 データベースなら統計学の知識は必要になってきますし、 3Dグラフィックなら三角関数や行列などの座標の計算がメインですね。 そういう色々なプログラムでの計算手法の参考書として 「アルゴリズム事典」という本が参考になると思います。

HackHack
質問者

お礼

yama1718さん、ご回答頂き誠にありがとうございます。 ご提示して頂いた、 >データベースなら統計学の知識は必要になってきますし、 >3Dグラフィックなら三角関数や行列などの座標の計算がメインですね。 上記のご意見、とても勉強になりました。 早速、ご教示頂いた「アルゴリズム辞典」という本を図書館で借りてこようと思います。 心より感謝申し上げます。