• ベストアンサー

退職願を提出し、受理されました。引継ぎの為1ヶ月後の退職となりましたが

退職願を提出し、受理されました。引継ぎの為1ヶ月後の退職となりましたが、 その1ヶ月間の間に仕事でミスをし、会社に損害を与えた場合、解雇とされる事は有るでしょうか? ミスの内容は今までのやり方で不良はでなかったが、先方の検査が厳しくなり、不良連発。 自分はその製品に関しての責任者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

通常は、解雇を行うためには合理的な理由が必要になります。 ・口頭注意 ・書面注意 ・始末書提出 ・減給、出勤停止、配置転換 ・ミスの原因によっては、ミスを防ぐためのマニュアルの整備、チェック体制の強化、教育の実施、チェック要員の増員 など。 退職する事が分かってるのなら、面倒な解雇手続きは行わないのが一般的かと思います。 > 自分はその製品に関しての責任者です。 って事なら、最後のは質問者さんが実施すべき内容かも。

kanagata
質問者

補足

回答ありがとうございます。 会社側はそれら工程を踏まないと自己退職を解雇に変更できないということでしょうか? 自己退職が解雇になると次の就職に影響するので心配しています。