• ベストアンサー

納豆の食べすぎは悪いでしょうか

納豆の食べすぎは悪いでしょうか 納豆が大好きです。主食にしたいくらいです。 1日3包くらいは余裕で食べるのですが、 6包とか9包くらい食べたら、何か良くないことがあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

過ぎたるは及ばざるが如し。何事もほどほどが良いのです。 6包とか9包くらい食べたら、ほかのおかずが十分に食べられるでしょうか? いくら納豆が体に良いと言っても他の栄養分もバランスよくとれなければ健康的とは言えません。 また6パック以上も食べると納豆に含まれるセレンというミネラルの過剰摂取になり体に害を及ぼすようですよ。

magnus4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セレンというものを調べてみたら、納豆100gに234μgということでした。 800μg以上で中毒になるとのことなので、それ以内で満喫しようと思います。