固定資産税の質問について

このQ&Aのポイント
  • 固定資産税に関する質問として、妻が名義の母屋とDIYで作成した小屋についての課税について質問しています。
  • 固定資産税の課税において、小屋の評価額と妻の名義に関して疑問があります。
  • 母屋の評価額が1500万円の場合、小屋の名義と評価額によってどちらが安くなるかについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

固定資産税の質問です。

固定資産税の質問です。 母屋の名義は妻となっています。昨年、3坪の小屋をDIYで作りました。完成すると待ち構えていたかのように市役所から調査にきましたそこで小屋の名義は私としました。今年の4月になって固定資産台帳の閲覧をしたところ、19万円の評価となっており課税されませんでした。今年、もう1つ同じ小屋を作りたいと思っております。(1)完成すると、来年の固定資産税は、19×2=38万円の評価にたいして課税されると考えればよいのでしょうか。 (2)もし、今年作成する小屋の名義を妻とすると課税は母屋の評価額に19万円を加算された金額になるのでしょうか。 (3)母屋の評価額を1500万とした時 (1)、(2)のどちらが安くなりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

(1) いいえ。昨年建てた小屋は減損しますから、19万円より安く評価されます。 (2) そうなります。 (3) まったく同じです。固定資産税の税率は一律に1.4%ですので、小屋2軒分の評価額が20万円未満にならない限り、課税額は同じになります。

genjii
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 固定資産税課税台帳の見方

    こんにちは 市の発行する固定資産税課税台帳の中の「評価額の欄」について 3段書きになっていまして、上から 「平成24年度評価額」 「固定資産税本則課税標準額」 「都市計画税本則課税標準額」 という欄があり、「固定資産税本則課税標準額」と「都市計画税本則課税標準額」の合計が「平成24年度評価額」になっています。 この場合、倍率方式により土地評価をする際、倍率を掛けるのは、 (1)固定資産税本則課税標準額 (2)平成24年度評価額 のいずれになるのでしょうか。 「固定資産(土地・家屋)評価証明書」を取れば一発で分かりますが、それ以外の方法を探しております。 よろしくお願いいたします。

  • 固定資産税

    1.建物の評価額と固定資産税課税標準額は同じ金額になっていますが通常そうなのでしょうか?なぜ同じなのでしょうか? 2.納税通知書に土地の評価額が出ていますがこれは公示価格とはまた別のものでしょうか? 3.また土地の評価額のあとに固定資産税評価額が書いてありますがこれは建物と違い同じ金額ではありません。この固定資産税評価額は評価額よりどのように決まるのでしょうか? 4.公示価格の7割とよく聞きますが評価額の7割が固定資産税課税標準額なのでしょうか?

  • 固定資産税の評価額

    課税明細書を見ますと平成12年ド土地評価額4920万固定資産税評価額470万 都市計画税課税標準額1008万で 17年度土地評価額3600万固定資産税評価額530万都市計画税課税標準額1167万となっています。評価額は下がっているのに固定資産税評価額はあがっているのはなぜでしょうか? 同じく都市計画税課税標準額もあがっているのはなぜでしょうか? 土地の固定資産税評価額はここ3年(15年から17年)は変わりないですが都市計画税課税標準額はわずかながら下がっています。なぜでしょうか? 家屋について固定資産税評価額および都市計画税課税標準額は3年ごとに見直され下がるものでしょうか? 今年は3年に一度の評価替えといわれていますが具体的に何が評価替えされるのでしょうか?土地と建物の 固定資産税評価額が見直されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 物置小屋の固定資産税

    庭に物置小屋を作りました。 サイズは約360×250 側面のみコンクリートブロックで作成して 屋根部分のみ木造です。 屋根材はスレート瓦 切妻です。 外壁はジョリパット仕上げ 入口ドアは木材で簡単に作ったものです。 窓は一か所 ブロック基礎で、床はコンクリートを流しています。 中は打ちっぱなし?何もしていないのでむきだしです。 固定資産税の調査がきました。 父に作ってもらったので20万円もかかっていないのですが、 関係ないそうですね・・・ 主人の名義にすると、必ず固定資産税が発生し、 評価額20万円以下だと妻の名義にして固定資産税を支払わなくていいとききました。 名義で悩んでいます。 25万未満でしたら妻の名義で登録する予定です。 25万以上だと取得税が発生するとのこと。。。 この小屋の仕様で25万以上いきそうですか? 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 固定資産税の計算

    固定資産税の計算上使用する額は、固定資産税評価額と固定資産課税標準額のどちらをしようするのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 固定資産税評価額?

    固定資産税課税標準額と固定資産評価額(?)とかいう、2つの評価額があるみたいですが、1つは固定資産税のため、1つは相続税の財産評価のためみたいですが、この2つは何が違うのでしょうか、また、なぜ2つの評価があるのでしょうか。

  • 固定資産税の料金 安くないですか?

    固定資産税の料金について教えてほしいのですが、築20年。父(故人)が名義の家なのですが去年10月まで兄夫婦が住んでいたのですが、今年4月の固定資産税から払うことになったのですが、固定資産が6千円 都市計画税が1700円ほどでです。なんか安いのでなにか見落としているのかなと思うですが、 固定資産税課税標準額  44500×1.4 約6千円 用紙には宅地とあります 都市計画税   891・990×0.2 約1700千円 合算で 8千ほどです。都会でもないですが、これくらいの値段でしょうか??

  • 固定資産税の評価額について

    先日、市役所から、土地と家屋に対する固定資産税納税通知書が届きました。そこで不思議に思う事があります。 土地に関しては評価額が約770万円なのに、土地課税標準額の固定資産税の欄が、77万4千円。土地課税標準額の都市計画税の欄が、240万です。それぞれには決まった比率で税額が計算されています。(各1万円と約5千円) 家屋については、評価額が約800万円で、家屋課税標準額が固定資産・都市計画税の欄とも同じ約800万です。税率はことなるので、税金はそれぞれ、11万2千円と5万6千円ですが、固定資産税は、半額になるように控除されてます。(H15年に新築し、床面積が約115平方メートルのため) なぜ、家屋では、評価額と家屋課税標準額が同じなのに、土地は評価額と土地課税標準額の固定資産・都市計画ともに違うのでしょうか?非常に不思議です。 ちなみに、H15年に新築し、土地・家屋とも約115平方メートルです。

  • 畑・宅地・の固定資産税の計算について

    質問させて頂きます。ご存知の方が居りましたら、何卒ご協力お願い致します。 友人がご両親の他界により、急遽ご両親が残された財産(土地)を相続したのですが、先日友人から「固定資産税の計算ってどうやるの?」と言う相談があり、PCを所有していない知人の代わりに私がインターネットで固定資産税について調べる事になりました。 それによると「固定資産税は評価額に対し1.4%が課税額」になると聞いたのですが、これは間違い無いものなのでしょうか? 因みに友人が相続した財産は以下の通りです。 (1)宅地(現況 宅地・台帳 宅地)・評価額16,777,231円 (2)宅地(現況 宅地・台帳 畑)(一軒家有り)・評価額21,146,363円 (3)畑(現況 畑・台帳 畑)・(宅地比準土地)・評価額34,656,248円 (4)畑(現況 畑・台帳 畑)・(宅地比準土地)・評価額15,093,855円 この上記の評価額の1.4%が固定資産税になるのであれば、合計で年間約1,227,432円が固定資産税となってしまうのでしょうか? 私も素人の為、この計算で合っているのか間違っているのかが判断出来ず困っております。もしこの様な件に関してご存知の方が居りましたら、是非回答を何卒宜しくお願い致します。 補足ですが、現在(2)の一軒家に人は住んでおらず、(3)と(4)の畑も全く使用しておりません。ですが、(1)の宅地に関しましては現在友人の親戚が家を建てて住んでいるそうです。

  • ★固定資産税について教えて下さい。

    21年度の課税標準額の固定資産税課税標準額が、54744000円と2614000円で、 都市計画税課税標準額 54744000円と2614000円でひとつの土地があります。古い6階建て会社ビルが建っています。壊して2世帯住宅を建てるとしましたら、土地の固定資産税はいくらになりますか? 式も教えて下さいませんか?

専門家に質問してみよう