• ベストアンサー

「片付け」ができない夫

hitsujicomの回答

回答No.3

私の家族は4人家族ですが、考えてみると綺麗好きは私1人です。 家の中で部屋を見渡すと私の部屋だけが整理整頓されてます。 私はきっと神様が他の家族が散らかすので綺麗好きの性格を授けたんだと思ってます。 だから私が家の中を片付けるんだ・・・と・・・ こうでも考えないとやってられません!! やっぱり散らかす人の性分は変えられ無いようです。 対策は物の置き場所を決めてあげる事、使ったものは元の場所に戻す事! それ以外は私がやる!それが神様の授けてくれた運命なのだから・・・ と、休みの家の中で片付けながら頑張ってます。 ちょっと変な回答で申し訳無いのですが、お互い頑張りましょうね。

sacristain
質問者

お礼

3対1の少数派では、さぞ大変でしょうね。 物の置き場所を決める、使ったものは元の場所に戻すこと、 この2点を徹底しただけでも、かなり事態は改善されそうです。 良いアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片付けの出来ない彼女について

    付き合って1年半の彼女がいます。 その彼女が整理整頓、片付けが出来ない性格の為に困っています。 幸いにも食品類など腐敗する類の物では無いのですが、衣類・鞄等が2DKのアパートに山積みになっていました。 (物の量だけで言えば、一時期テレビで放映していた「片づけの出来ない女性」より酷い状態かもしれません。) 家に行くようになってから現在半年程が経過し、どうにか台所・トイレ・風呂場・寝室に行けるまでに整理が終わり、あと一部屋ちょっとに荷物の山が残るばかりとなりました。 しかし、ここ最近は自分が整理や掃除をしていると何かにつけて邪魔をして来ます。 また、感情的にならない様にしながらの話し合いを幾度も行っていますが、その都度彼女が泣いたり黙りこくってしまい話が進まない状態になってしまいます。 性格的な物と諦めるべきでしょうか。それとも彼女に現状の酷さを認識してもらう手立てはあるのでしょうか。 皆々様のお知恵を貸して下さい。

  • 部屋の片付けがうまくいかない・・・。

    くだらない悩みですが、俺は部屋の片づけがとても下手で、 片付けてもすぐに散らかってしまいます。 おく場所を決めろ、というのをよく目にしますが どれをどこにおけばいいのか全然わかりません。 洋服もタンスに入りきらずにあふれている状態ですし、 ろくに掃除機もかけられません。 掃除、片付け、整理整頓のコツを教えてください! 特に洋服の整理で便利な方法があれば教えて欲しいです! よろしくおねがいします★

  • どうすれば夫は片付けてくれるのでしょうか

    「物を捨てられない人の心理」について以前質問させていただきましたが、いまだに夫は物を捨ててくれず、片付けてくれません。 ・物を捨てることに罪悪感がある ・物を捨てるのが面倒臭い ・物を捨てて整理する必要性を理解できていない ・タダの物はもらわないと損だと思っている ・自分は収納上手だと思っている(といっても箱に詰めるだけです。その前に「いらないものを捨てる」というプロセスがあるはずなのに、それができない) ・「片付けてほしい」と言うと、気が向いた時に張り切って一応片付けようとするのですが、書類をじっくり読んでしまったりして一向にはかどらず、結局一日かけてほんの少しの書類を捨てるだけにとどまってしまう ・「片付けをすると、埃が舞って、具合が悪くなるから嫌だ」と言う(実際、ぜんそくに似た症状を発することがあります。この点は気の毒だとは思うのですが、だったら埃が積もるくらい物を溜めなければいいと思うのです) ・私には夫の物を整理する権限はない。勝手に捨てると怒る ・うるさく注意すると逆切れするので、もはや怖くて注意もできない これらの特徴をもつ夫に、片付けの重要性を理解してもらい、整理・整頓をしてもらうにはどうすればいいのでしょうか。 テーブルも、ソファーテーブルも、押し入れも、夫の物ばかりで、私が自分の物を捨ててスペースを作っている状態です。

  • 部屋の片付け

    部屋の片付け 整理整頓が得意な方、教えてください。 私は昔から部屋の片づけが苦手で,すぐ床や机の上がちらかってしまいます。 ・学生時代は、テスト期間中になると、床はちらかって足の踏み場が無い状態でした。 ・社会人になってからは、仕事に気をとられると、床は埃だらけで洗濯も手につきません。 ・また、紙類や雑誌が捨てられず、部屋中に積み重なり、一年中困っています。 だらしがないと自分でも思っているのですがなかなか改善できません。 何か良いアドバイスがありましたら、お教え下さい。 ※ちなみに家族(母)も、紙類を溜め込んでいます・・。

  • 妻が片づけができない・靴をそろえない

    タイトル通りなんですが、 (1)妻が片づけができません。 子供がまだ、2歳と小さいので、確かに部屋は汚いのですが、 もともと子供が産まれる前から、整理整頓・断捨離などが苦手で、 洋室が服や・鞄などが床に散乱しております、 ひどいときは洗濯はしてあるものの下着が床においてあります・・・・ (2)靴がそろえません、いっつも靴は脱いだらそのままでリビングに向かいます。 自分は親からはしつけで、玄関は家の顔だから常にそろえて、履いていない靴は 下駄箱にしまいなさいと しつけをされてきました。 育ってきた環境が違うといってしまえばそれで済んでしまう話なのですが さすがに怒れたので、妻とさきほど話し合いをしたら、 (1)に関してはもともと妻の実家の家のほうも物で溢れている家で とりあえずとっておけばいつかは使うだろう という家庭みたいで なんでもかんでも捨てずにとってある状態のようです、 だから、クローゼットの中もどうでもいい物で溢れ、入りきらないから外に出てしまっている状態です でも、明らかに夫の自分からみても、壊れていて使っていないものや、4,5年前に知人から もらった物を開封しないで、クローゼットに入っています・・・・ (2)に関しては、妻の家のほうは、そこまでうるさく言っていないようで 意識したときはそろえるけど、普段はそこまで意識していないからそろえない というかそろえれない? みたいです。 子供は親をみて育ちますので、やはり、物がいっぱい溢れていて、狭い家より 広い家のほうが100%子供にとっても、住んでる自分たちにとってもいいと思うのです。 ですが妻は実家が物が溢れている家で育っているので、なかなかできません・・・・ なので、いっつも自分が片付けたり、靴もそろえたりしているのですが、 正直、疲れました。 まだ子供は小さいとはいえ、靴はそろえる・整理整頓はする、というしつけは 父親である自分は間違っていない躾だと思います。 ですが母親はそれができないので、困っております。 どうしたら妻の片付けなどをできるようになるのか・・・・・ アドバイスお待ちしております。

  • 片付け

    来月小学校、中学入学の子供がいます 私は、もともと整理整頓が下手で、二人の子供の新学期の、準備と片付けが、まったくうまくできてません おまけに、最近暖かくなってきて、子供の服の冬服、きれなくなった服の入れ替えがごたごたです ぜんぜん片付かなく、パニックになってます(涙) 前回、去年の暮れに、夫と一緒に、子供の服の処分をいっぱいしたのに、また衣替えで、服がごたごたしてます 特に、上の息子は、部屋がごちゃごちゃで、何回も「中学の準備をしなさい」と言ってるのに、ゲーム、DVD,パソコンゲーム、友達と遊んだりしまくっていて、まったく言うこと聞かないので、とうとう、私はぶち切れました 集合住宅の狭い家で、全く片付かず、いらいらしていて、頭がパンクしそうです 下の子の、保育園の、体操着、園服、かばん等、どうしたらいいのでしょうか? 捨てるべきか、とっとくべきか・・・ アドバイスお願いします・・・

  • 片付け下手の夫の実家

    主人の両親は片付け下手で、物をためこむ性格です。 私たちの住まいから夫の実家は車で3時間半の約350kmの距離にあります。 GWの帰省の時、初めて1泊しました。 家は築60年以上の古い建物なので、家の中の段差はすごくあります。その上脱衣所に扉がなく、台所から丸見え状態。そして洗面台からはお湯が出ないので、台所の流して顔を洗うことを勧められました。(ここまでは、まだ我慢できますが。。。。) さらに主人の部屋は使わない椅子などが押し込められて、使用不可となっている状態だそうです。帰省したときは、食べる部屋と寝る部屋、つまりみんなでずっといる状態の部屋に寝かされてもうびっくりです。 家が狭いわけではなく、ただ片付けられないことが原因でこの状態になっています。夫も両親に「もう、若くないから出来るうちに片付けた方がいいよ」とは言っているのですが。。。。 どうやら物があるのが自慢みたいです。 この先、子供などが出来て主人の実家に帰省するのが不安です。 どうにか片付けさせる方法はあるのでしょうか?

  • 育児疲れ 部屋が汚くて 夫に怒られた

    1才5ヶ月の子供がおります。 子供も好奇心旺盛であれもこれも引っ張り出したりで、家の中がとても散らかっています。 子供に片付けることを教えて少しは子供自身で片付けることはできるようになりました。 この頃になって、とても子供に手がかかるようになって、また子供が昼夜も逆転がちになって、私もまいっています。 夫も脱ぎっぱなし置きっぱなしにしているので、片付けて片付けても散らかるのでうんざりして、最近では片付ける気も失せてきました。 私は元々片付けは苦手なのですが、整理整頓以外の家事も育児も一生懸命やっているつもりです。 夫が「こんな汚い部屋で・・」と文句を言いながら部屋の掃除を始めました。 一生懸命やってるのに、何だか悲しくてたまりませんでした。 いつも散らかしている人に言われたくないのですが、夫は仕事をしているので掃除は私の役目だと思っているようです。 小さい子供がいる家でも、やはり片付けや掃除はちゃんとできていますか?

  • 一人娘に自分の部屋を整理整頓させたいのですが?

    小学校5年生の一人娘についての相談です。私共共稼ぎでなかなか一緒に勉強などを手伝ったりは余りできませんが最近自分の部屋の整理が全くと言っていいほど整理整頓ができなくてゴミ箱状態が続いています。足の踏み場もない状態です。これから夏休みまでに少しずつ整理整頓をしてきれいな部屋の楽しさや整理整頓の必要性を自然に覚えて欲しいのですが、どうすればいいでしょうか? ちなみに私共もあまり整理整頓はうまくありません。

  • 部屋の清め方について

    自室を清める方法についてお尋ねします。 家具の配置などを変えたところ、寝る時の枕の位置が、今までゴミ箱が置いてあったところになりました。 紙くず、糸くず程度のゴミ箱でしたが、ちょっと気になり寝つきが良くありません。 コンセントの位置の関係で、枕の位置は変えたくありません。 掃除、整理整頓は行き届いてはいませんが、一応やっています。 気持ちよく部屋を使えるようにする方法をご存知でしたらお願いします。

専門家に質問してみよう