• 締切済み

東芝のビデオレコーダーRD-1004Kを使っているのですが、撮りためた

東芝のビデオレコーダーRD-1004Kを使っているのですが、撮りためた子供のびでおをIEEリンクで取り込んで、保存しています。取り込んだデータは、安全のために、USBのハードディスクにバックアップとして保存して置けるということで購入したんですが、メーカーに聞きますと、次の機種ではそのデータは使えないとのことでした。ファイルは、東芝独特の形式なので、他の機種や、東芝の次期のモデルでも読み込めないとのことでした。数年で今の1004Kが壊れて次の機種になったら、何の価値もないデータになってしまいます。本来は、形式は継承して行くべきだと思うのですが、メーカーでは、その予定はないとのことでした。 DVDに焼くというのも、大変な枚数になりますので、やりたくないところです。約400時間分のデータです。 ブルーレイに保存すれば、たくさん保存出来るのですが、この機種ではブルーレイに焼くことも出来ません。 やっぱり、パソコンに取り込むよりほかないのでしょうか。 何か良い方法をご存じでしたら、お教え頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#111181
noname#111181
回答No.1

オリジナルのDVテープはありますか? それでしたら、AVI(DV)形式でパソコンに取り込んでおくのが一番永続性があります。

関連するQ&A

  • 東芝 RD-S1004K

    東芝の古いDVDレコーダー RD-S1004Kで録画したDVDですが、 現行の機種で再生できるものはあるでしょうか。 HDRec? TSE画質? 録画されているみたいです。 よろしくお願い致します。

  • DVD レコーダー 東芝 のVARDIA RD-S304K、 買うかps3と三月にトルネ どっち買うか迷ってます!!!

    DVD レコーダー 東芝 のVARDIA RD-S304K、 買うかps3と三月にトルネ どっち買うか迷ってます!!! 東芝のDVD レコーダー出る予定ありますか?2番組録画で!いつですか? ブルーレイのは考えてません 決さん時期が安いといいますが2月28日までが安いんですか?

  • DVDレコーダー(東芝RD-S304K)はW録可能?

    東芝のVARDIA RD-S304Kは内蔵HDDに デジタル放送の2番組同時録画(W録)をすることが出来ますか? メーカーのHPを見て私は可能だと思っていたのですが、 電気屋さんで聞いたところRD-S304Kは デジタル放送のW録は出来ないと言われました。 どちらが正しいのでしょうか? またDVDレコーダーにデジタルチューナーが内蔵されていないと予約録画は出来ないのでしょうか? またDVDに直接チューナー(外部)と取り付けることは不可能なのでしょうか? 上記のご回答宜しくお願いいたします。

  • 東芝RD-X4について

    東芝RD-X4購入予定です。 この機種は(東芝は全機種かもしれませんが)、電源を入れてから起動が1分くらいかかるというのは本当でしょうか? また、DVD-RAMをもつ機種でDVD-Rをやくと画像が悪かったり、データがが消えたりするという噂は本当なんでしょうか?

  • HDDレコーダ 東芝RD-Z1からブルーレイにムーブする方法は?

    HDDレコーダ 東芝RD-Z1を使用しています。 ハイビジョン放送をブルーレイディスクにムーブさせたいのですが i-Link TS入力があるブルーレイDIGAやAQUOSブルーレイ等で RD-Z1からムーブできる機種はありますでしょうか? その他PCを使ってキャプチャーする方法でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 東芝REGZAブルーレイレコーダーRD-X10・RD-BZ800外付け

    東芝REGZAブルーレイレコーダーRD-X10・RD-BZ800外付けHDD (1)最新の東芝のREGZAブルーレイのRD-X10やRD-BZ800などは外付けHDDにも録画できるようです。しかしHDDの登録は5台までとあります。そこで質問です。たとえばRD-BZ800を使っていて、HDDを登録し、HDDを5台使っていたとします。そこでRD-BZ800からRD-X10に買い換えたとしたら、RD-BZ800で登録し、使っていた5台のHDDはRD-X10で新たにHDDとして登録し、RD-BZ800の時に録画していたHDDの番組は見れるのでしょうか? (2)また一度RD-X10やRD-BZ800で本体に録画した番組(デジタル放送・アナログ放送)は外付けHDDへデータを移動できるのでしょうか?よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 東芝HDD/DVDレコーダーVARDIA RD-S300番組データ移動

    東芝HDD/DVDレコーダーVARDIA RD-S300番組データ移動 現在、東芝のHDD/DVDレコーダー のVARDIA RD-S300を使っています。 今回、ブルーレイ(東芝RD-BZ700などを考え中)への買い替えを検討しています。 そこで質問は (1)今までRD-S300を使っていて、中に番組がたくさん入っていますが、」ひとつひとつDVD-Rへやくのは面倒ですので、それらを次に購入したブルーレイへ移動するのには、どのような方法・もしくは次の機器のお勧めなどありましたらお願いいたします。 番組はアナログ放送で、品質はVRで低い画質で録っていました。 (2)あと最近の東芝REGZAのRD-BR600などは外付けに番組を移動できるようですが、SONYなど他の会社からもそのような商品は出てますか? よろしくお願いします。

  • 東芝のブルーレイレコーダーについて

    東芝のブルーレイレコーダーの購入を考えています。テレビがレグザなのでレグザリンクを使いたいと思いRD-BR600を買おうとしていましたが廃番になっており電気屋店頭ではもう売っていませんでした。店員さんに聞くと「RD-BR610とほとんど同じですよ」とのこと。ほとんど同じならネットショップでRD-BR600を購入したほうが2万円以上安い・・・でもネットショップで電化製品を買ったことがないのでアフターサービスなどちょっと心配。RD-BR610の方が断然いいですよ!というのであれば値下がりするのを少し待って電気屋で買おうかと悩んでいるところです。どちらがお薦めですか? またRDシリーズでダビングしたDVDやBDは他のメーカーの機種で再生できないものがあるというのは本当ですか

  • RD-XS34からコピー

    お世話になります。 現在東芝のDVDレコーダ RD-XS34を使用しています。 この機種は近い機種間でデータのコピーが出来るということは知っているのですが、 最近の地上デジタル対応レコーダ(ブルーレイ機種含む)にもデータ移譲できるのでしょうか。 地デジ対応レコーダならブルーレイでなくてもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 東芝RD-BZ710

    東芝テレビ(37Z9500)の外付けHDD録画画像をブルーレイディスクに保存することを主たる目的に、東芝RD-BZ710を購入しました。 テレビ外付けHDDからレコーダー内臓HDDへのコピーは可能でしたが、それ以降は、ウンともスンともなりません。 具体的には、ブルーレイディスクへの移動はもちろん、HDD内での移動(DR→AVC)もできない有様です。 購入前に、この機種の悪評は一応知っていたのですが、「大丈夫だろう。」と・・・。 カスタマーセンターへ問い合わせたところ、「同事例が多数報告されている。」とのこと。 「後日連絡させていただきます。」ということで、現在連絡待ちです。 既に2週間経過・・・。 同じような経験されている方、または解決された方、いらっしゃいますでしょうか? 情報いただければ、すこし心が安定するかな?と思い投稿させていただきました。

専門家に質問してみよう