• 締切済み

東芝のビデオレコーダーRD-1004Kを使っているのですが、撮りためた

東芝のビデオレコーダーRD-1004Kを使っているのですが、撮りためた子供のびでおをIEEリンクで取り込んで、保存しています。取り込んだデータは、安全のために、USBのハードディスクにバックアップとして保存して置けるということで購入したんですが、メーカーに聞きますと、次の機種ではそのデータは使えないとのことでした。ファイルは、東芝独特の形式なので、他の機種や、東芝の次期のモデルでも読み込めないとのことでした。数年で今の1004Kが壊れて次の機種になったら、何の価値もないデータになってしまいます。本来は、形式は継承して行くべきだと思うのですが、メーカーでは、その予定はないとのことでした。 DVDに焼くというのも、大変な枚数になりますので、やりたくないところです。約400時間分のデータです。 ブルーレイに保存すれば、たくさん保存出来るのですが、この機種ではブルーレイに焼くことも出来ません。 やっぱり、パソコンに取り込むよりほかないのでしょうか。 何か良い方法をご存じでしたら、お教え頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#111181
noname#111181
回答No.1

オリジナルのDVテープはありますか? それでしたら、AVI(DV)形式でパソコンに取り込んでおくのが一番永続性があります。