• 締切済み

一身上の都合での有給消化と退職日の決め方について教えてください。

一身上の都合での有給消化と退職日の決め方について教えてください。 1月に育児休暇から復帰しましたが、保育園に預けている為よく熱を出し、もう2回も肺炎で入院しました。事務職ですが、1月に9日、2月に2日、3月に14日の有給で休みました。 やはりこのまま仕事を続けていくのは大変なので7月末で退職したいと申し出て、有給休暇が36日残っているので退職前に消化する意思も伝えました。現在有給は残16日、6月に20日増えるので36日。 すると上司から「36日は多する日、今の時期募集すれば次の人はすぐに来る」と言われました。おそらく有給が増える前に辞めてほしいのだと思いますが、私としては育児休業復帰後半年在職すれば国から復帰給付金がいただけるのでどうしても7月末までは在職したいのですが・・・。有給消化はどちらでもよかったのですが、上司から言われた言葉に腹立たしく思い悔しくなりました。 もちろん子供の病気で休む事が多く迷惑をかけてるのはすごく申し訳なく思ってます。しかし気候も暖かくなってきたため、子供も冬のようには風邪を引いたりしないとは思います。私が休んだ場合も応援に来れる事務員さんがいるのでなんとかなっています。 最後の最後には労働組合に相談しようかとは思っていますが、その場合私の主張(有給消化して7月末退職)は通るものでしょうか?こういう事情に詳しい方アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>その場合私の主張(有給消化して7月末退職)は通るものでしょうか? 通るかどうかは判りませんが正当な要求である事は確かです >36日は多する日 「多すぎる」と言うことでしょうか?...根拠は有りません ・退職届は「7/31を指定して文書で提出する」 ・有休の消化を逆算し、最終出勤日を決める(6/9頃かな?) ・引き継ぎの概略予定表を提出する とりあえずは今の段階ではそんなところでは? ただ法律で定められてはいますが自己都合で辞めるときに1ヶ月以上の有休消化... 1月に9日、2月に2日、3月に14日の有給で休みました。 貴方の上司の態度も何となく判ります...(笑) 労働基準法では 「育児休業などで休業した期間は出勤したとみなして、有給休暇を計算する」 (第39条 第7項) 6月が基準の日ならこちらも問題なく付与されますね 私には良いとも悪いとも言えません

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

法律的な事は他の方のアドバイスがあればと思いますが、私の経験でアドバイスさせて頂きます。 私も退職時の有給休暇で揉めました。多分法律上は有給休暇を消化する権利はあるとは思います。ただ、会社としても産休明けてすぐ辞められるのも損害大なのに、復帰給付金を貰ってから辞めると言うのはやはり虫のいい話に聞こえると思います。 私は休職明けの有給消化でしたが、人事課長は受け入れてくれませんでしたが、上司の許可で半分程頂ける事が出来ました。やはり会社も今の不景気少しでも余計な出費は減らしたいのでしょう。 質問者さんが決める事ですが、個人的には今迄お世話になった会社に産休ご復職出来ず迷惑をかけるという事である程度の妥協が必要ではないでしょうか。

vsevenjp
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。私も残っている有給は全部使おうとは思っていません。いろいろ考えて、今思っているのは、7月末退職日は絶対譲れないので有給は消化しなくてもいいと思っています。来週にでも部長と直接話す機会があるので話の流れによってはそう言うつもりです。ただ、7月末までに子供が熱をだしたりする可能性はあるので、もう少しの間は休む日が出てきてしまいそうです。

関連するQ&A

  • 自己都合退職の退職希望日の変更をせまられたら?

    自己都合退職の退職希望日の変更をせまられたら? 1月に育児休業から復帰しました。保育園に子供を預けている為よく風邪をもらい2度肺炎で入院しました。その為1月に9日、2月に2日、3月に14日と有給休暇を使ってしまいました。やはり子育てしながらの仕事は私にはムリだと思い7月末で退職したいと上司に申し出ましたが、それより早く5月末、6月末くらいで退職してほしいと言われました。経済的なこともありどうしても7月末までは働きたいのですがなんとか上司を説得する方法はありますか?残っている有給休暇が36日ありますが、それは消化しないつもりです。最後の最後には労働組合に相談しようかと思っています。労働組合に相談すればなんとかなるものでしょうか?

  • 退職時の有給消化について

    7月末に退職予定です。 現在就労している職場で有給の残りが35日あります。 うち20日は7月以降に繰り越し可能ですが、15日は6月末で消えてしまいます。 7月に20日新たに有給が20日付与されます。 5月、6月、7月で有給を消化して退職したいと考えているのですが 合計55日の有給休暇をすべて消化して退職することは可能でしょうか? パワハラ上司がいるので色々言われそうですが今までほとんど有給を使用できずに いたので最後ぐらいは使って退職したいのですが。

  • 退職届と有給消化

    有給を22日残したまま、退職届を提出しました。 今月に引継ぎをし、1月に有給消化を上司にお願いしたのですが、年次末という事情があって、年内に退職してほしいと言われ、泣く泣く、12月31日付けで、退職届を提出しました。退職時の有給休暇の消化について調べてみると、有給休暇は、取れるとの情報を得ましたので、退職届の退職日の変更をしたいのですが、可能でしょうか?

  • 退職日までの有給消化について

    業務に支障をきたさない限り、残っている有給休暇を完全に消化して退職することは、問題ないでしょうか? 思っていたより有給が残っており、5月に退職日を設定し、4月まで会社に出てくるつもりでしたが、これだと20日以上も未消化になり、もったいないなと思い始めました。 退職日を6月に設定すれば完全に消化できますが、円満退社に響きますか? 退職の意思は既に伝えていますが、退職届を出すのはこれからです。

  • 育休後の有給消化について

    昨年出産し、今は育児休暇中。6月で一年になり、育休も終了します。 仕事は復帰予定でしたが、保育園に入れず、延長しても入れなさそうなこと。子どもとも一緒にいたいのと、子どものリハビリ等の通院もあり、退職することにしました。 会社には、育児休暇終了したら復帰しないことと、有給消化してから退職したい旨伝えました。 地方の支社であり、支店長も了承していただきましたが、本社の人事と相談したところ、後日、有給消化はできないといわれました。 有給は35日残ってます。 ねばって有給消化したいと言ったものの、育休終了の日付で退職届を早急に会社に送ってほしいと言われました。 一度は了承したものの、どうも腑に落ちません。 会社の言い分としては、  1.社会保険の関係。  2.育休終了で復帰しないとわかっているのに、復帰して有給だけ消化はおかしい というものでした。 1の社会保険の事はよくわかりませんが、2の復帰しないのに・・・というはどうなんでしょうか? 今まで退職していった人たちはみな有給をすべて消化してから退職をしています。 なのになぜ・・・。 あと、仮に取得できたとして、失業保険の期間計算等、不利になったりするのでしょうか?

  • 退職後の有給休暇消化について

    いつもお世話になっています。 約一年、パートで勤務したスーパーを6月15日で退職しました。 今月末までの他の方のローテーション表を見せていただくと、私の名前の欄は「有」の文字が10個。(元々の公休日には「公」の文字が) 上記のように、有給休暇が10日残っていたようですが、特に説明もなく退職日15日を迎えました。 上司には、15日に退職願(簡単な書類一枚)を書かされ(書類の細かい説明も無い)「明日から有給休暇消化になるから」と言われました。 以前、別のスーパーで正社員で勤めていた会社を退職する際、やはり有給休暇を消化したのですが、退職日をずらすように言われました。(有給休暇を消化後、退職にするため) よく検索等してみる回答は、「退職前に有給休暇を消化」が大半なのと今回のような事は、自身初めてで「これって普通なのかな?」と思い、質問させていただきました。 ・書類に退職日15日と書いたのにもかかわらず、有給休暇消化はできるのか(違法性等あるのか) ・有給休暇を消化したあと、給与(10日分)はでるのか ご返答、よろしくお願いいたします。

  • 退職前の有給消化

    こんにちは。 退職前の有給休暇消化について質問させてください。 私は、今年の3月末で退職したいという要望を 1月頃に上司に伝えたのですが、次のプロジェクトで 人手がないということで、退職時期を6月末まで 伸ばしてほしいと言われました。 強行に辞めようと思えば辞められたのですが、 あまりモメたくないと思い、6月末までプロジェクトに 参画して、その後退職するという約束(口約束)で 今に至ります。 既に6月で退職するという承諾は得ているのですが、 有給休暇が20日程残っており、かつ、7月は賞与が あるため、7月いっぱいは有給休暇を消化し、 7月末で退職したいと上司に申し出ました。 (退職願はまだ提出していません) しかし、上司には難色を示され「それもできなくはないよ」 という微妙な回答があっただけでした。 法律的には、特に忙しい時期を除いて、会社側は有給の申請を 拒むことはできないという話を聞きましたが、 一般的かつ現実的には、退職前に一気に有給休暇を 取得することはできるのでしょうか? ダラダラと長文になってしまいましたが、 何卒宜しくお願いいたします。

  • 退職後の有給消化について。

    新しく入社先も決まり、今の会社にも退職の意思を伝え、8月末まで勤務をし、残っている有給休暇13日を9月に消化することになりました。次の会社にはまだ入社日を伝えていないのですが、有給休暇消化中に入社するということはできるのでしょうか?

  • 退職日・有給について

    今いる現場に在籍できないので、(1)新しい現場行くか、(2)別の新しい現場(午前中だけ)行くか選ばなければいけなかったので、9月20日に「辞める」と上司に言いました。有給休暇が38日があるから退職日までに全部消化したいと上司に言いました。上司は10月15日付退職だねと言いました。(月末区切りではなく、15日区切りだそうです。) 私は、辞めるとは、言いましたが退職日は言っていません。なぜなら、月末か15日区切りか知らなかったからです。 今日調べたら、有給をとるのは当たり前の権利で取ることが出来る。 「辞める」と言いましたが、私自身は、この日に退職したいとは言っていません。 その時は、冷静に考えることができない状態でした。  退職日を10月15日 → 11月15日にしたいがどうすればいいですか? 後、有給の申請用紙は今まで、書いたことがありません。すべて、口頭でいい上司が用紙に書いて提出していたので、私は、有給の申請用紙を見たことがありません。 本社の事務の人に退職届の用紙を下さいと電話したところ、上司に送るので、上司からもらって下さいと言われました。今まで、そういう申請書類などの用紙はすべて上司をとうしてでないともらえませんでした。   有給休暇を申請するのに申請用紙がありません。この場合、自分で必要事項を記入して、退職届 と一緒に本社の事務(人事宛)に送ればいいのでしょうか? わかる方がいたら、教えて下さい。よろしく、お願いします。

  • 退職と有給消化について

    退職(結婚)を機に有給消化しようと思ってます。 フルタイムパート、有給休暇は風邪などでしかとれない会社勤務です。 給与明細に残りの有給休暇日数が書かれていないので自分で計算しました。 有給が結構残っており、まる一ヶ月は休めるくらいありました。 なので10月○日を退職日とし9月○日を最終出勤として処理していただきたいことを話すつもりです。 もしこの時「じゃあ9月○日に退職して」と言われた場合、「では8月○日を最終出勤として処理よろしくお願いします」と切り返すつもりなのですが、8月○日まであとギリ2週間程です。 法律的には退職日の2週間前までに報告と言われていますが、もし今週末に退職することを報告するとなると最終出勤日まで2週間ないことになります。 これは違法でしょうか? 今すぐ報告したほうがいいでしょうか? また、このように切り返しても有給消化は厳しいと言われた場合労基の話を出すつもりですが、それでも厳しいとなった場合どのように切り返せばいいでしょうか? 有給消化できないのであれば円満退職は望んでいません。 ボイスレコーダーで録音しながら退職することや有給消化について話そうと思ってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう