癒し空間のお店を提案!こんなお店あったらいいなぁ。。。

このQ&Aのポイント
  • デザイン学部の女子大生が卒業研究で行う癒し空間のお店の提案について、皆さんの意見を募集しています。癒し、ホッと一息、時間が止まる、無になれる、心も身体も裸になれるというキーワードを元に、あなたが癒されるためにあったらいいなと思うお店を教えてください。
  • 例として、アロマオイルとヒーリングミュージックが漂う、暖かな照明が灯る新しいタイプのくつろぎネットカフェを考えてみました。皆さんのアイデアをお待ちしています!
  • 卒業研究で行う癒し空間のお店の提案にあたり、デザイン学部の女子大生が皆さんの意見を募集しています。癒し、ホッと一息、時間が止まる、無になれる、心も身体も裸になれるというキーワードを基に、あなたが癒されるためにあったらいいなと思うお店を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなお店あったらいいなぁ。。。というお店 (●´ェ`●)

こんなお店あったらいいなぁ。。。というお店 (●´ェ`●) 目を通していただきましてありがとうございます!! 私は、デザイン学部に通う女子大生です。 この度、卒業研究で “ 癒し空間のお店 ” の VI ( ヴィジュアルアイデンティティの略 → 提案&プロデュースみたいな感じです ) を行うことになりました!!! そこで、新しいタイプのお店の提案を行いたいのですが ぜひ皆さんの意見をお聞かせ下さい!!!(●´Д`人´Д`●) ☆ ================================= 以下のキーワードをもとに、こんなお店あったらいいなぁ。。。 というのがあれば、それはどんなお店ですか?  ☆癒し  ☆ホッと一息  ☆時間が止まる  ☆無になれる  ☆心も身体も裸になれる 例 アロマオイルとヒーリングミュージックがかかっていて   暖かいオレンジの照明がある、新しいタイプのくつろぎネットカフェ ================================= キーワードは、そこまで気にしなくてOKなので あなたが ” 癒される ためにこんなところあったらいいなぁ ” というのをお聞かせ下さい♪ よろしくお願いします!!!(*>д<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.4

掛け時計がいくつもあるのに、どの時計も正確な時間を刻んでいない喫茶店。 最近のカフェのようなイメージではなく、昔ながらの喫茶店のイメージです。 「このお店の中では時間を忘れさせる」…というものです。 時間の制約から解放されるということが、現代社会においてまずあり得ないことです。 最初は戸惑うかもしれませんが、少しずつ慣れてくると、例えば人を待つのも苦にならないと思いますよ。 ・コーヒー片手にゆっくり本を読むのもいいでしょう ・優しい音楽に包まれて居眠りしちゃうのもありですzzz ・初めてのデートの待ち合わせで、いろんな思いを巡らせるのもいいでしょう。 ・来店時は、もちろん、携帯電話・時計類はお預かりで(^_-)-☆ 時間を気にしない空間…いいと思います。

ixwq34
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました! 参考にさせて頂きますヾ(>ω<○)★

その他の回答 (3)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

完全禁煙の店

ixwq34
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました! 最近禁煙のお店、増えてきてますもんね。参考にさせて頂きますヾ(>ω<○)★

  • anryu
  • ベストアンサー率42% (45/106)
回答No.2

思いつくのは「完全個室」ですかね・・・。 私は一人が落ち着くので。 例でネットカフェとありますが、それでも仕切りがあるだけで、「部屋」ってわけじゃないので。 建物の構造上かなり難しい(元カラオケとか?)と思いますが…。 人それぞれ落ち着く空間って違うから、様々なタイプの個室を作って各々自分の部屋のようにくつろぐ…みたいな。 テレビを見るもよし、近場で買った服を着てみるもよし、化粧直しをするもよし…。 ただ完全個室だと場所をとるので時間単価がめっちゃ高くなりそうですね;; あまり現実的ではないです。

ixwq34
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました! 個室がやっぱり落ち着きますよね。 参考にさせて頂きますヾ(>ω<○)★

回答No.1

もう、あるのかな? 小鳥カフェ。 前、猫カフェってのに行ったけどあまり癒されなかった。小鳥はさえずるし、時々飛ぶし良いと思う。でも、敷地面積かなり必要か。 キーワードからは、温泉しか思い浮かびませんでした(汗)だって、身体も裸になっちゃうんでしょ。

ixwq34
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました! 小鳥のさえずり、BGMとしてぜひ使わせて頂きますヾ(>ω<○)★

関連するQ&A

  • 響きのいい言葉!!【ブランド名にします】

    響きのいい言葉!!【ブランド名にします】 どなたか何語でもいいので、 以下に書いた日本語キーワードをもとに 響きのいい外国語があったら教えて下さい! ┗|*´゜Д゜`|┛ヨロ┏|*_ _|┓シクデス ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 包み込む、優しさ、癒しの空間、自分だけの、 自分らしい、ふわっとした、原点、浸る、素 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 必ずしも 上に書いたキーワードと同じ意味じゃなくても 雰囲気が同じ意味や それらを表すような俗語とかでもかまいません! 今照明ブランドの提案を行っているので そのブランド名にさせてもらいます + ゜ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゜ よろしくお願いします!

  • フランス語・サロン名のアドバイスをお願いします☆

    ナチュラルヒーリングサロンの名前を考えています。 フランス発祥の施術を行うのがメインで、その他はフラワーエッセンス・フルーツエッセンスを使っての癒しを提案いたします。 少し前に、こちらで、お花の名前にちなんだフランス語のサロン名をお聞きしましたが、なかなかしっくりくるものが見当たらず、サロン名は後回しになってしまいましたが、やはり、準備段階から屋号は必要になってくるので、今、辞書を見ながら、分かりやすいものを考えています。 英語は何となく単語を見ただけで意味が伝わると思うのですが、フランス語になると、意味はもちろん、「何て読むの?」となってしまいそうなので、ひとつ、英語・フランス語ともに同じ『oasis』をつけたいと思いました。 現地、フランスでは、この名前のお店は多いのですか? また、カタカナ読みもオアシスでいいのでしょうか? *************************************************** ここからは参考にさせていただきたいので教えてください! 『oasis』だけの名前より(この名前は美容院など、多くの店で使われているみたいなので)、『oasis○○(お花の名前とか)』で、オリジナルな名前にしたいのですが、なにか語呂の良い、良い単語があったらぜひ、教えてください。 ゴージャスなマダム向けのサロンではなく、私自身がママセラピストなので、子ども~年配の方まで(親子のコースもあり)お迎えする予定です。 サロンといっても、あまり、高貴なイメージではなく、ナチュラルなイメージで考えています。 どうぞ、よろしくお願いいたします♪

  • フランス語の店名・どんなイメージですか?

    少し前からナチュラルヒーリングサロンの名前を考えて、こちらのサイトでも、みなさまにご教授いただきながら、だんだん絞れてきました。 いよいよチラシなどの宣伝媒体に名前を載せる段階にきてしまい、とても焦っています。 当サロンではフランス発祥の施術(ドレナージュ)を中心に、フランス式トリートメントで『美・健康・癒し』を提案いたします。 今後はフランスにも年に何度かは行くことになると思いますのでサロン名はフランス語で考えています。 (1)『oasis』 (2)『Oasis des lys』 (3)『la fleur maria』 (4)『La Mariage』 キーワードは、「癒しの場」「百合(白百合)」「聖母マリア」です。 白百合の花は聖母マリアのシンボルで、清らかさと優しさの中にも強い意志を秘めた女性の姿を象徴しています。 白百合のように気品と優しさ、そして強い意思を兼ね備えた女性というイメージからたくさんの花の中で百合を選びました。 (フランス王朝の紋章でもあります) ゴージャスなマダム向けのサロンではなく、私自身がママセラピストなので、子ども~年配の方まで(親子のコースもあり)お迎えする予定です。 (2)は、先日、こちらのサイトでアドバイスをいただいたものですが、深い意味を考えてしまうと、現地フランスに行った時に問題になりそうだなと思い、躊躇してしまいました。 ただ・・・、普通の方でしたら、深い意味は考えないものかな?と思ったりもしますので、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 表向きの普通の直訳は、百合達のオアシスですが、語句を分解すると oasis edeniqueでエデンの園をイメージしてしまうとご指摘を頂きました。 (3)は、「マリアの花」というような意味にしたかったのですが、フランス語の知識に乏しいため、書き方があっているのかどうかも分かりません。 (4)は、マリアージュ・・・たくさんのサロンで使われていますし、紅茶や結婚などを連想してしまうのは、重々分かっていますが、やはり覚えやすい響きとイメージはとても魅力を感じてしまい、どうしても、この名前が気になってしまいます。 フランス語にお詳しい皆さん・・・この4つの名前、どう思われますか?? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 疲れている男性の癒しになるには。

    1か月で三回ほど会っている男性がいます。 次回はお互い有給を合わせてテーマパークに行きます。 彼28歳大手企業営業 私29歳中小企業経理 彼は7年ほど交際した女性と結婚の話になった時に、結婚に対する意識の違いでお別れしたそうです。お別れしてから9か月位だそうです。 彼はいつも計画性があり、行くお店も調べていてくれたりします。 私は結構大雑把な性格でノープランでもいいかなと思ってしまうタイプです。 先日会った際も前回会った際に私が渡した旅行のお土産のお礼や、 会っていない間の写真の感想も伝えてきました。 一緒にいてとても楽しく、初めて会った日から連絡は毎日取っています。 今から帰るよ~や、同僚の方と飲んでいる写真やオフィスからの夜景を送ってくれたりします。 私が終電を逃してしまったときも(タクシーで帰りました) 別れた後に電話がきて、気が使えず大変申し訳なかったと連絡がきました。 仕事が大好きで仕事を頑張らない男はありえないと思っているような人です。 次は平日に有給をとり、テーマパークへ行きます。 彼からの提案でした。 今度は馬車道や築地へ行こうなんていう話もしています。 しかし、彼は気も利いて頭も良くとても素敵です。 正直私にはもったいないんじゃないかなと思っていて、 彼は私と仲良くしているけど、友達かな・・と最近思ってきました。 友達も多く、でも本当はすごく繊細な感じの方で、 先日遊ぶ場所を決める際も、私が場所を指定したら (もしかして俺の家から近い所に気を使ってくれたのかな?杞憂だといいけど。)ときました。 テーマパークへ行くのはもうすぐなのですが、 彼は昨日も朝の2時くらいまで資料作りをしていたようです。 ラインで“今終わったよ。寒いから風邪ひかないようにしよー”ときていたので、 朝に彼が外出する時間に“夜中まで頑張っていたんだね。今日もいってらっしゃい^^”と送りました。 “いつもありがとう”とすぐに返信がきました。 でもこんなに働いているのに、テーマパークへ行って大丈夫かな?と心配になってしまいます。 どうやったら癒しになれるでしょうか。 彼は(男は狩猟本能があるから追いかけたいんだよ)というような感じの人です。

  • スロット!!店、店、店、店 

      僕、大阪なんですが、 パチンコ店ってたくさんありますよね。    店選びで時々わからなくなることがあります。  店選びしかねえなと思い、いいなって思う店を一個か2個に絞って、同じとこ通いましたが、 出ねえ日は どんな優良店でも出ない。もしくは 朝ダメ昼ダメ、夕方還元パターン・・ これやられたら、 モンクのつけようがない。 引っ張った分 ちゃんと還してんだから。   じゃ 最後に残る策は、 出る日出ねえ日、出る時間帯出ねえ時間帯 把握戦略しかねえんだが、 これってですねえ、 朝10時に、一回も台触れる前から、 その日のその店のイベントがホンマモノかガセなのか見抜く、もしくは、その日の営業形態を見抜くってことですよね?  雑誌や、ネットで、 業界のそれらしい?人物が、 イベントの広告戦略、手に取るようにわかる、50店舗くらい営業形態把握してる・・っていうけども、ホントにそんなことできんのかよ?って思います。 ただ~、 いい店選ぶってことは、突き詰めればそこにたどり着くのであり、かつ それが、前日にわからなければならない。なぜなら、 10時から、1時間打って ああ~ ダメだったなあ 今日のこの店は~  って言っても もはや手後れ 他の優良店の エース台は 95%押さえられてるからもう振込みマシーン化するしかなくなる。  人が負けパターンに突入するのは この流れに入ったときだと信じています。 朝から打つ僕からすると、 そんな惨事を起こさないためには、朝一に エース台もしくは、2号3号の夕方まで遊ばせてあげよう台に座るしかないんです。 そこで質問です。   1.毎日の、台の変化の捉え方  2.イベント、営業形態の見抜き方 (会員配信メール含む)  3.大阪の方ならば、大阪でスロットの出てる店あったら教えてくだ   さい。     いきます!

  • このお店は、きちんとしたお店かを知りたいのですが。

    欲しい時計が見つかりました。 最近「時計」のショップで、詐欺のようなお店がとても多いことを知り、 どこを目安に判断して良いかわかりません。 下記のURLのお店は安全そうですか? http://www.kkal.net/ もしきちんとしたお店であったら、この質問は大変失礼な質問になってしまいますが・・。 やはりきちんとしたことが知りたいと思いました。 お力をお貸しくださいませ。 アドバイス・お答えなど宜しくお願い致します。

  • 出る店と出ない店

    パチンコで客付きの良い店とガラガラの店は、どうして違うんでしょうか? 単に釘で回転数の違いなんでしょうか? スロットには設定があると思うのですが、パチンコにもそういう設定ってありますか??

  • 買い取り出来る店は どの店が高く買い取りしてもらえますか。

    タカラトミーのi-SOBOTを高値で買ってもらえる店は どこか教えて下さい。 インターネットは つなげてないのでオークションは 出来ません。

  • おいしい店!おススメの店!

    おいしい店、おススメの店を探しています。 1.場所:東京駅周辺、もしくは東京駅から2、3駅の所にあり。 2.スタイル:出来ればカフェスタイル(スタバみたいな。でもスタバみたいなのは避けたいです)。フランス料理のフルコース的ながちがちな感じはダメです。 3.予算:リーズナブルであればあるほど。 以上、よろしくお願いします。

  • 良い店、悪い店の見分け方、みきわめについて

    いい占い屋さんの条件って何でしょうか? よく当たる店とそうでない店のみきわめって何か? やはりクチコミですね。