Excel2007で日本語入力タブが表示されない問題について

このQ&Aのポイント
  • Excel2007でデータの入力規則を設定しようとしたところ、日本語入力タブが表示されません。以前は列ごとに文字の種類を設定していたのですが、それが無効になっていました。コンピューターの初期設定で何か変更してしまったのでしょうか?
  • Excel2007でのデータの入力規則設定時に、日本語入力タブが表示されない問題が発生しています。以前は列ごとに文字の種類を設定していたのですが、何らかの理由でそれが無効になっているようです。同じ問題を経験した方、解決方法を教えてください。
  • Excel2007でデータの入力規則を設定しようとしていますが、日本語入力タブが見つかりません。以前は列ごとに文字の種類を設定していたのですが、それが無効になっているようです。この問題に詳しい方、解決策をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを買い変え、excel2007に引っ越したデータのことなのです

パソコンを買い変え、excel2007に引っ越したデータのことなのですが、以前はこの列は数字、この列は半角カタカナ・・・というように列毎に入力する文字の種類を設定していました。それが無効になっていたのでもう一回設定しなおそうとしてデータの入力規則を開くと、「設定」「入力時メッセージ」「エラーメッセージ」のタブだけで、「日本語入力」のタブがありません。特にこのファイルで何かをいじった覚えはないのですが、コンピューターの初期設定等で何かやらかしてしまったのでしょうか? よく使うファイルなので大変不便で困っています。 どうやったら日本語入力タブが出るようにできるかわかる方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _Kyle
回答No.2

質問者さまが同じ状況かどうかは判りませんが、再現には成功しました。 Officeの[主編集言語]の設定が[日本語]以外の言語になっていると、 [データの入力規則]ウィンドウに[日本語入力]タブが表示されなくなるようです。 左上の丸い[Officeボタン]から、 [Excelのオプション] > [基本設定] > [Microsoft Officeのユーザー設定] > [言語設定] > [編集言語]タブ > [主編集言語] の設定をご確認ください。 設定が[日本語]以外の言語になっていた場合は [日本語]に設定してExcelを再起動すれば、解決するかと思います。 以上ご参考まで。

scampia
質問者

お礼

わざわざ再現までしてくださったのですね。 見てみたら主編集言語がイタリア語になっていました。 日本語に直し、無事「日本語入力」タブを出すことができました。 感謝感激です。どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

ありますけど。認証は完了してますか?

scampia
質問者

補足

早速ありがとうございます。認証というのはexcel2007のライセンス認証のことですよね。多分最初に立ち上げたときにした筈です。認証されてないと日本語入力タブがでない、ということがあるのですか?