• 締切済み

1stと3rd Gen I POD TOUCHの充電 互換性(カーステ接続)

1st GenのI POD TUOCHが壊れたので買い換えたました。 カーステレオ接続用に使っていたFM BRIGHTON NET B-AUDIO CAR IPOD STEREO MODULATOR BLACK BI-FMMO/BKに3rdを接続すると充電できないとの表示がでます。 これは、 1.FM トランスミッターが壊れている 2.設定が間違っている 3.1st genと3rdには、互換性がない何かがある 4.その他 のどれかかなと考えていますが、 何方か御存知でしたら御教示ください。 よろしくお願い致します。

• khn4
  • お礼率100% (3/3)
  • Mac

みんなの回答

• osm66
回答No.3

質問の前にメーカーサイトぐらいは調べても良いんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.brightonnet.co.jp/product/ipod/images/new_iPod_support20090924.pdf
khn4
質問者

お礼

参照先の御提示ありがとうございます。 おっしゃるとおりで汗顔の至りです。

• macpot
回答No.2

初めまして、おそらく4.かと・・・ 以前車載のiPodの充電用にいくつかのアダプタを検証した際(シガレットプラグに差し込みUSB変換しそこにUSBケーブルを刺して充電するタイプ)ものによって充電用の2端子の他の2端子も接続されていた商品がありました(本来USBは4端子のうち2端子が+5V、GNDで後の2端子はデーターのやり取り用)新旧数台のiPodで充電を試みても単に電源用の2端子のみ使われていたタイプでは充電できない機種もありました、その時の事を思い出しながら書いていますが、おそらくiPod Tuochでも同じ事ではではないかと・・・ あと自身での確認はできてませんが、iPod nano 3rdまでは、12Vでの充電ラインがDockコネクタのピンにあったようですが、4th以降でなくなっているそうです。どうも外からは同じでも微妙に仕様変更がされているようですね、参考になれば。

khn4
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 安物のシガレットから充電するタイプの物と、本トランスミッターの差込では、端子の位置が異なっているようです。 いづれにせよ買い替えが必要と言うことですね。

回答No.1

うろ覚えで、自信は80%ぐらいなのですが、「3.1st genと3rdには、互換性がない何かがある」が正解です。 1stと3rdでは充電するときの電圧が違います。1stの方が電圧が低いのでそのトランスミッターはその電圧の仕様で作られているのだと思います。 なので、3rdをつなぐと、充電できない、と表示されるのです。 なので、買い替えをお勧めします。

khn4
質問者

お礼

御指南ありがとうございます。 本体を買い換えたばかりで、懐との相談となりますが、買い換える方向で検討します。