• ベストアンサー

茨城でTOKYOFMを受信するには・・・

茨城でTOKYOFMを受信するには・・・ 自分は茨城県水戸市周辺に住む者です。 TFMが聴きたいのですが、入りません。 こないだホームセンターでFMアンテナ(500円)を購入しましたが、稀にかすかに音声が入る程度で、 聴けるレベルとは言えません。 尚、アンテナを変えてからはNACK5とbayFMは入るようになり、FMfujiもノイズがありながらも入りました。 J-WAVEはTFM同様入りません。 どういう対策を施せば良いでしょうか? ちなみに外部アンテナの設置はあまりしたくないので それ以外の方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.3

 水戸市周辺ですと、TV受信アンテナは、地デジ(UHF)森林公園から 地上アナログは、UHFで日立(水平偏波)もしくは千波(垂直偏波)に なるので、FM受信用には役立ちませんね。  窓やベランダが東京方面(南西方向)に開いているならば、購入した アンテナを、その窓辺に置いたらいかがですか。  水戸市内でFMアンテナを設置してある方は、5素子や7素子の 大型タイプを使ってますね。 例 ベランダ可能AF-220や屋外用5素子以上のアンテナ http://www.nippon-antenna.co.jp/catalog/tv/pdf/09_P013.pdf >どのようにしてテレビアンテナをラジオに繋いだら良いのでしょうか?  500円程のアンテナを購入したとの事ですが、ラジオとどのような 接続方法をされてますか?  普通は、屋外の受信アンテナからのケーブルが、同軸ケーブルですから 同軸コネクタ接続の端子がラジオ(ステレオ等)についていれば そこに接続します。  もし「ねじ2本」で接続するT型フィーダーアンテナを、使っている ならば、外部アンテナからの同軸ケーブル(75Ω)を300Ω 平衡フィーダー線に変換する部品(整合器)が必要になります。 例 MC-73W-B・W-J73-D等  http://www.yagi-antenna.co.jp/catalog/home_pack14.html

dekabana
質問者

補足

>>45yamaさん 回答ありがとうございます!! そうですか…。テレビアンテナではダメでしたか。 ちょっと外部アンテナを取り付けるのは難しいので,アンテナの方向を変えるしかありませんね。 自分の部屋は北側(北西)で東京とは逆方面になります。しかもコンポなので機器の移動はそんなに容易ではありません。 こうなったら持ち運びが簡単なラジカセを購入してアンテナ部分だけ取り換えてもいいかなと思っています。 ちなみに・・・なんですが,テレビの室内アンテナはFM受信にも利用できると以前どこかで聞いた覚えがあるのですが,先日自分が購入したT字のアンテナ(500円)と感度はどちらが優れているのでしょうか? テレビの室内アンテナも試してみようかと考えています。 質問ばかりですいません。

その他の回答 (3)

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.4

>T字のアンテナ(500円)と感度はどちらが優れているのでしょうか?  FMラジオの電波は、TVのVHF1~3CHより低い帯域を、 使用しています。  アンテナの長さが、その電波をより効率良く受信出来るように、 作られていますから、TV室内アンテナよりは、FM用T型フィーダー アンテナのほうが、若干良いと言えますね。  ただし、TV室内アンテナでも地デジ専用(UHF帯専用)では 使えませんよ。  なお、TV室内アンテナでは、受信ブースター内蔵の機種もありますので FM帯域も増幅可能ならば、そのほうが良いかもしれませんね。

dekabana
質問者

補足

>>45yamaさん 何度も回答していただきありがとうございます!! 卓上の室内テレビアンテナに「FM」と書かれたものがあります。これはFM受信ブースター内臓と捉えてもよろしいでしょうか??

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

ラジオの IPサイマル放送では ダメですか? http://www.radiko.jp/timetable/

dekabana
質問者

お礼

>>DIooggooIDさん 回答ありがとうございます!! 茨城はラジコの対象外みたいですね・・。 茨城でも多くの地域でTFMないしはREDIO BERRYが入ると聞きました。 山間部でもないのに何故聴けないのかはよく分からないのですが・・。 どうもありがとうございました!

dekabana
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アンテナ・・ですか。 もし東京方面にアンテナを向けていたとして、 どのようにしてテレビアンテナをラジオに繋いだら良いのでしょうか? 繋ぐために何が必要なのかも教えていただければ幸いです。 無知で大変申し訳ありません。 再度の回答をお待ちしてます。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

もし、テレビのアナログ放送のアンテナを、東京タワーに向けているのでしたら、そのアンテナを利用することで、かなり改善されると思います。

dekabana
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました! アンテナ・・ですか。 東京方向に向けているかは分からないのですが、 もしテレビアンテナをラジオに利用するには、 どうしたらいいのでしょうか?? 無知で何も分からず、本当に申し訳ありません。 アンテナ接続のために必要なものについても教えていただけたら幸いです。 再度の回答をお待ちしてます。

関連するQ&A

  • ラジオの電波について。

    私の家は埼玉で、高速道路のすぐ近くにあります。 ラジオはいつもCDラジカセで聴いています。 FMではNACK5は1階の部屋でアンテナを引っ張らない 状態で快適に聴けるのですが、TOKYOFMの場合 CDラジカセをを2階へ持っていき、アンテナを最大に 引っ張った状態でようやく快適に聴けます。 J-WAVEやbayFMは雑音が多くて聴けません。 どうすればJ-WAVEやbayFMも快適に聴けるように なるでしょうか?教えて下さい。

  • FM受信について

    初めまして、よろしくお願いします。 当方、東京二十三区内、賃貸マンションの一階にてFMおよびAM放送を単品チューナーで受信しています。以下のような症状に悩まされています。 ・日中はステレオ放送とまではいきませんが多少、ノイズがでるていどで受信できます。夜はほとんど受信できません。また、週末はさらに悪化します。 ・AM放送は昼夜問わず、良好です。 ・受信できる放送局は東京FM、J-WAVE、79.5、NHK、BayFM、区内コミュニティーFMなどです。東京FMとJ-WAVEは日中でも難儀です。 ・壁のアンテナ端子や二メートル程度のコードをアンテナ代わりにしたところ、アンテナ端子は効果がありませんでしたが、コードのほうは調整次第で効果がありました。 ・賃貸なので屋根にアンテナを設置するのは無理です。またベランダの設置も受信している部屋から遠いため難儀です。 .FM対応の室内アンテナは、この環境で期待できるでしょうか。 FM受信関係のウエブサイトなどを閲覧しましたが、当方の環境にあうような答えが見つけることができませんでした。この条件で改善するにはどのようにしたらいいでしょうか。 ご教示お願いいたします。

  • 電波が届かない地域でのFMを聞く方法

    FMラジオ以外の方法で、FMを聞く手段は無いでしょうか? tokyoFM、J-WAVE、できればNack5も聞きたいです。 神奈川県西部に住んでおりますがFMの受信が悪く、現在モバHOを使いtokyoFM、J-WAVEなどを聞いております。 しかし、来年3月にモバHOの放送事業が了するとの事で、それ以降どうやって聞こうか悩んでおります。 自分が調べたところ、以下で聞くことができそうですが SPACE DiVA…tokyoFM music AirBee!…J-WAVE できれば一つの契約で両方聞ければベストなのですが。

  • 東京タワーから送信しているFM局の受信状況

    こんにちは ふと疑問に思って調べてみたんですが、 InterFM、放送大学、 TOKYO FM、J-WAVE、NHK-FMは 東京タワーから送信していて、送信出力は皆10kwということです。 私が住んでいる東京多摩地区では、TOKYO FMはよく入りますが、 他の局はちょっと厳しいです。(直線距離40キロくらい) 1)なぜ、こういう違いが生まれるのでしょうか? 外部アンテナはありますが、2階のベランダに出しているだけです。 2)あと、NACK5とFM富士(78.6)はどうしてよく入ります。 これはどうしてなんでしょか? 送信所ははっきりしませんが、NACK5は埼玉県比企郡ときがわ町で 直線距離約30キロ。FM富士は三ッ峠(山梨県西桂町?)からで 直線距離は東京タワーと同じくらいだと思います。 出力はNACK5が5kw、FM富士はかなり低そうです。

  • 洋楽ロック

    去年(2008年)の5~8月(だったと思います)の10時から16時の間にFMから流れていた洋楽の曲名、アーティスト名を教えてください。 bayfmかNACK5、TOKYOFMだと思います。 男声のアップテンポな曲で「オッオ~ オッオッオ~」というフレーズが印象に残っています。1番目と4番目のオが高くて2,3,5番目が低く同じ音だったと思います。 記憶が曖昧ですいませんが、もしそのような曲を知っていたら教えてください。

  • NHK水戸を茨城県つくば市春日で受信する方法

    質問です。 NHK水戸(総合)を茨城県つくば市春日で受信する方法を教えて下さい。 NHK東京(総合)は、きれいに受信できているのですが、NHK水戸(総合)は、ブロックノイズがでたり、全然映らなかったりします。 地域版のNHKが見たいです。 アンテナの向きが悪いのでしょうか? よくわかりません。 お答え、よろしくお願いします。

  • FMラジオ受信のためのアンテナ

    室内でミンコンポを利用してFMラジオをよく聞きます。時間帯や気象条件?などにもよるのでしょうが、雑音が多く聞きにくいことがあります。ちなみにアンテナは付属のもの(ただの長い線)を利用しています。 アンテナを設置して聞きやすくしたいと思っていますがどのようにすればいいか、教えてください。 (1)アンテナについて ・どのようなアンテナがいいのでしょうか。量販店でTV用のコンパクトな室内アンテナが置いてあり、説明にによるとFMラジオ用のアンテナとしても使えるようですが。 (2)設置について ・室内で十分でしょうか。あるいは外部(家の外)に設置するものがより良いとすれば、どのようなものがありますか>

  • コンポでラジオを聴くとき

    FMラジオについて数々の質問がありますが、アドバイスしてほしいことがあります。 私は茨城県南部の稲敷市在住で、NACK5をKENWOODのSL-3MDというコンポに付属の簡易アンテナをを接続して聴いています。 部屋の中でいろいろ試した結果、若干「サー」と小さなノイズが入る程度で、問題なく受信できる場所を発見、アンテナを固定しました。しかし、私は勉強をするときに聴くのですが、蛍光灯スタンドを点けるととたんにザーザー、パリパリとノイズが入ってしまい、あまりいい感じで聴くことができません。 電気スタンドを置く場所をいろいろ変えましたが、あまり変化はありません。テレビアンテナから引っ張ってきて接続しましたが、やはりダメでした。部屋の状況やアンテナの位置などから、コンポを違う場所に置くこともできません。 この場合、市販のアンテナを購入して接続すれば改善されるのでしょうか。 もし購入するときは、室内アンテナ、屋外アンテナのどちらがいいのでしょうか。一軒家ですので屋根の上にも設置できます。 家の近くには高圧鉄塔や障害物などはありません(周辺は田園風景です)。 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 会社でのFMラジオのノイズが酷くて困ってます。

    こんにちは。 会社でFMラジオ(FM NACK5)を聴いていたのですが、会社が引越しをしまして、それに伴いFMラジオのノイズが極端に酷くなってしまい困っています。 引越し当日は電波の入りが良く、かなりクリアーに聞こえ、これからの職場に意気揚々としていました。が、パソコンなどが運ばれてその設置後、聴いてみたところ異常なまでの激しいノイズに愕然としてしまいました。 いままでの事務所でも、もちろんパソコンに囲まれていたのですが、席が窓に近かったせいもあってか多少のノイズで済んでいました。しかし、今の職場では窓から遠くなってしまい、それが電波が安定しない大きな要因のようです。 あまりの酷さに耐えかね、隅っこにあるテレビアンテナまでカーペットをはがし、床下に同軸ケーブルを通した(10mほど)のですが、全然ノイズだらけです。それどころか、床から出ている部分の同軸ケーブルをあっちこっちに動かすとそれでノイズが変わります。と、いうことは同軸ケーブルがアンテナまで届く間にノイズを拾っているということでしょうか? 本当にどうすればいいのか困っています。仕事中の楽しみがFMだっただけにとてもショックです。どなたか改善方法や、ノイズ対策をお知りの方、いらっしゃいましたらご教授下さい。宜しくお願いします。

  • NHKFMの受信

    2階建てコンクリート造の1Fです。 前回、教えてもらってミニコンポのFM受信が可能になりました。 TVから分波してコンポにつなげて、だいぶ聞けますがNHKがノイズが多いんです。屋上にFMアンテナを設置しようと考えていますが、その際ケーブルはTVのケーブルの端子につないでもいいものでしょうか。それとも別々に導線しなければいけないのでしょうか。 また、TV端子につないでもいいとするとどうやって接続すればいいんでしょうか。

専門家に質問してみよう