• ベストアンサー

茨城でTOKYOFMを受信するには・・・

茨城でTOKYOFMを受信するには・・・ 自分は茨城県水戸市周辺に住む者です。 TFMが聴きたいのですが、入りません。 こないだホームセンターでFMアンテナ(500円)を購入しましたが、稀にかすかに音声が入る程度で、 聴けるレベルとは言えません。 尚、アンテナを変えてからはNACK5とbayFMは入るようになり、FMfujiもノイズがありながらも入りました。 J-WAVEはTFM同様入りません。 どういう対策を施せば良いでしょうか? ちなみに外部アンテナの設置はあまりしたくないので それ以外の方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.3

水戸市周辺ですと、TV受信アンテナは、地デジ(UHF)森林公園から 地上アナログは、UHFで日立(水平偏波)もしくは千波(垂直偏波)に なるので、FM受信用には役立ちませんね。  窓やベランダが東京方面(南西方向)に開いているならば、購入した アンテナを、その窓辺に置いたらいかがですか。  水戸市内でFMアンテナを設置してある方は、5素子や7素子の 大型タイプを使ってますね。 例 ベランダ可能AF-220や屋外用5素子以上のアンテナ http://www.nippon-antenna.co.jp/catalog/tv/pdf/09_P013.pdf >どのようにしてテレビアンテナをラジオに繋いだら良いのでしょうか?  500円程のアンテナを購入したとの事ですが、ラジオとどのような 接続方法をされてますか?  普通は、屋外の受信アンテナからのケーブルが、同軸ケーブルですから 同軸コネクタ接続の端子がラジオ(ステレオ等)についていれば そこに接続します。  もし「ねじ2本」で接続するT型フィーダーアンテナを、使っている ならば、外部アンテナからの同軸ケーブル(75Ω)を300Ω 平衡フィーダー線に変換する部品(整合器)が必要になります。 例 MC-73W-B・W-J73-D等  http://www.yagi-antenna.co.jp/catalog/home_pack14.html

dekabana
質問者

補足

>>45yamaさん 回答ありがとうございます!! そうですか…。テレビアンテナではダメでしたか。 ちょっと外部アンテナを取り付けるのは難しいので,アンテナの方向を変えるしかありませんね。 自分の部屋は北側(北西)で東京とは逆方面になります。しかもコンポなので機器の移動はそんなに容易ではありません。 こうなったら持ち運びが簡単なラジカセを購入してアンテナ部分だけ取り換えてもいいかなと思っています。 ちなみに・・・なんですが,テレビの室内アンテナはFM受信にも利用できると以前どこかで聞いた覚えがあるのですが,先日自分が購入したT字のアンテナ(500円)と感度はどちらが優れているのでしょうか? テレビの室内アンテナも試してみようかと考えています。 質問ばかりですいません。

その他の回答 (3)

• 45yama
回答No.4

>T字のアンテナ(500円)と感度はどちらが優れているのでしょうか?  FMラジオの電波は、TVのVHF1~3CHより低い帯域を、 使用しています。  アンテナの長さが、その電波をより効率良く受信出来るように、 作られていますから、TV室内アンテナよりは、FM用T型フィーダー アンテナのほうが、若干良いと言えますね。  ただし、TV室内アンテナでも地デジ専用(UHF帯専用)では 使えませんよ。  なお、TV室内アンテナでは、受信ブースター内蔵の機種もありますので FM帯域も増幅可能ならば、そのほうが良いかもしれませんね。

dekabana
質問者

補足

>>45yamaさん 何度も回答していただきありがとうございます!! 卓上の室内テレビアンテナに「FM」と書かれたものがあります。これはFM受信ブースター内臓と捉えてもよろしいでしょうか??

• DIooggooID
回答No.2

ラジオの IPサイマル放送では ダメですか? http://www.radiko.jp/timetable/

dekabana
質問者

お礼

>>DIooggooIDさん 回答ありがとうございます!! 茨城はラジコの対象外みたいですね・・。 茨城でも多くの地域でTFMないしはREDIO BERRYが入ると聞きました。 山間部でもないのに何故聴けないのかはよく分からないのですが・・。 どうもありがとうございました!

dekabana
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アンテナ・・ですか。 もし東京方面にアンテナを向けていたとして、 どのようにしてテレビアンテナをラジオに繋いだら良いのでしょうか? 繋ぐために何が必要なのかも教えていただければ幸いです。 無知で大変申し訳ありません。 再度の回答をお待ちしてます。

• DIooggooID
回答No.1

もし、テレビのアナログ放送のアンテナを、東京タワーに向けているのでしたら、そのアンテナを利用することで、かなり改善されると思います。

dekabana
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました! アンテナ・・ですか。 東京方向に向けているかは分からないのですが、 もしテレビアンテナをラジオに利用するには、 どうしたらいいのでしょうか?? 無知で何も分からず、本当に申し訳ありません。 アンテナ接続のために必要なものについても教えていただけたら幸いです。 再度の回答をお待ちしてます。