• ベストアンサー
  • 困ってます

くも膜下出血はなぜ若い人でも起こるのですか?

くも膜下出血はなぜ若い人でも起こるのですか? 若い人に発生しやすいとのことですがなぜなのでしょうか?

noname#128615
noname#128615

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4191
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)

心や体、例えば睡眠時間を削るような長時間に及ぶ過酷な労働など肉体的な激しいストレスや、不安や心配など辛い悩みを抱える精神的なストレスが原因でしょう。そのストレスに脳の血管が適応できなくなった結果です。 残念ながら亡くなられた木村コーチは生前「痩せてきた」と洩らしておられたようですが、これは相当強いストレスがあったことを窺がわせます。 ストレスは身体をエネルギー消費の体調にしますが、それに適応できなくなると次第に食べても太らないし、痩せることさえあります。 木村コーチはもともと真面目で責任感の強い方だったと思いますが、選手からコーチに就任され、「痩せる」ほどの過剰なプレッシャーを自ら抱え込んでおられたのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まじめで責任感が強いと、ストレスもたまりやすく、脳の血管が適応できず、くも膜下出血に 成ってしまったのですね。 木村コーチはほんと残念です。  

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

食生活や環境(ストレス)の変化で生活習慣病も低年齢化しているからだと思います。 くも膜下出血は、くも膜下にはり巡らされた脳栄養血管の一部が切れる事ですから、多くは特徴的な病気が隠れているとされています。くも膜下出血を発症した日本人の約8割から9割は、脳動脈瘤と呼ばれる動脈のコブからの出血と考えられているそうですから、脳内血管が詰まったり、血管の弾力性が失われ切れ易くなることで、引き起こされます。 参考URL くも膜下出血http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A2%E8%86%9C%E4%B8%8B%E5%87%BA%E8%A1%80 余談ですが、外食中心の食事や食の欧米化などといわれる肉や油中心の食事、さまざまなストレスによるからだの弱体化で成人病自体も低年齢化しています。小学生の肥満児には糖尿病を発症した例もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに生活習慣病は低年齢化している気がします。 ありがとうございます!  

  • 回答No.1
noname#152554
noname#152554

共感・感謝の気持ちを伝えよう!