• ベストアンサー

スカパーが映りません・・・。

いつもお世話になっています。 ここ1週間位、タイトルの通り スカパーが映りません・・・・。 「只今このサービスは受信できません」という 表示だけで、あとは何も映ってません。 天候によって受信できなくなるという事は聞いた事が あったので、初めは台風のせいかとも思ったのですが、 (現に映らなくなった時がちょうど台風の時でした。) 晴れている今日でも、試してみたらやはりダメでした。 チューナーのアンテナ設置という項目を選択すると、 正常に映っている時は、信号メーターという所の メーターのイラストの針が左右にカタカタと 音を立てながら揺れるのですが、 その針が「0」を指していて、ビクともしません。 あと、その項目を選択する度に、衛星周波数と いうのが変化しているのも謎です。 ネットワーク選択という所でも、 パーフェクTVか、スカイサービス(?)を 選択するための表示があったのですが、 表示されてません。 もう5年程使用しておりますが、今まで、 台風だろうとなんだろうと映っていたので、 アンテナがゆがんでしまったという事しか 考えられないのですが・・・ もし、原因がアンテナだった場合、電気屋に 調整等をしてもらう時は、いくら位かかりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.1

台風の日から、ということですと、1風でアンテナが動いたか、2コネクタに水がしみ込んだ などが考えられます。 1の場合、左右に動いた可能性が高いので、左右に動かして、「信号メータ」が最大になるように調整すれば良いと思います。ただしビーム幅が1-2°しかありませんので、かなり微妙な調整が必要です。 2の場合、接続部分を外して掃除する必要がありますが、素人では難しいかも知れません。 3電気屋さんの工事費は、機器の損傷がなければ出張費だけだと思いますが。数千円?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326118

その他の回答 (2)

• pentakun
回答No.3

皆さんが言うようにアンテナの向きが変わった場合ですが・・・ 私はスカパーを見ていないのですが、BSと同じならアンテナの受信感度の表示をテレビ画面で確認できるはずです。 チューナーの取説を見てください。 アンテナの設置などの項目のところに受信感度にかんする内容があるのではないでしょうか。 テレビでチューナーの設定画面からアンテナ感度が表示できてアンテナが手に届くところにあればテレビ画面を見ながらアンテナの方向を変え感度が上がるように向きを変更すれば自分で治すことが可能でしょう。

• morecrest
回答No.2

普通、水が滲みて映らない場合ショートでエラーになります。  多分、風で動いてしまったんだと思いますよ。良く見てみると動いた痕が判るかも。手で動かしてみて動くようであればだめです。  電気屋さんを呼んでやってもらった場合、主張費だけということはあり得ません。買った店なら話は別ですが。事前に「台風でこうなったみたいだが、いくらくらいかかるか?」問い合わせてください。金額にはばらつきがあります。(1万円未満だとは思います)