• ベストアンサー

スカパーが映りません・・・。

いつもお世話になっています。 ここ1週間位、タイトルの通り スカパーが映りません・・・・。 「只今このサービスは受信できません」という 表示だけで、あとは何も映ってません。 天候によって受信できなくなるという事は聞いた事が あったので、初めは台風のせいかとも思ったのですが、 (現に映らなくなった時がちょうど台風の時でした。) 晴れている今日でも、試してみたらやはりダメでした。 チューナーのアンテナ設置という項目を選択すると、 正常に映っている時は、信号メーターという所の メーターのイラストの針が左右にカタカタと 音を立てながら揺れるのですが、 その針が「0」を指していて、ビクともしません。 あと、その項目を選択する度に、衛星周波数と いうのが変化しているのも謎です。 ネットワーク選択という所でも、 パーフェクTVか、スカイサービス(?)を 選択するための表示があったのですが、 表示されてません。 もう5年程使用しておりますが、今まで、 台風だろうとなんだろうと映っていたので、 アンテナがゆがんでしまったという事しか 考えられないのですが・・・ もし、原因がアンテナだった場合、電気屋に 調整等をしてもらう時は、いくら位かかりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.1

 台風の日から、ということですと、1風でアンテナが動いたか、2コネクタに水がしみ込んだ などが考えられます。 1の場合、左右に動いた可能性が高いので、左右に動かして、「信号メータ」が最大になるように調整すれば良いと思います。ただしビーム幅が1-2°しかありませんので、かなり微妙な調整が必要です。 2の場合、接続部分を外して掃除する必要がありますが、素人では難しいかも知れません。 3電気屋さんの工事費は、機器の損傷がなければ出張費だけだと思いますが。数千円?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326118
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pentakun
  • ベストアンサー率51% (92/179)
回答No.3

皆さんが言うようにアンテナの向きが変わった場合ですが・・・ 私はスカパーを見ていないのですが、BSと同じならアンテナの受信感度の表示をテレビ画面で確認できるはずです。 チューナーの取説を見てください。 アンテナの設置などの項目のところに受信感度にかんする内容があるのではないでしょうか。 テレビでチューナーの設定画面からアンテナ感度が表示できてアンテナが手に届くところにあればテレビ画面を見ながらアンテナの方向を変え感度が上がるように向きを変更すれば自分で治すことが可能でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morecrest
  • ベストアンサー率24% (49/204)
回答No.2

 普通、水が滲みて映らない場合ショートでエラーになります。  多分、風で動いてしまったんだと思いますよ。良く見てみると動いた痕が判るかも。手で動かしてみて動くようであればだめです。  電気屋さんを呼んでやってもらった場合、主張費だけということはあり得ません。買った店なら話は別ですが。事前に「台風でこうなったみたいだが、いくらくらいかかるか?」問い合わせてください。金額にはばらつきがあります。(1万円未満だとは思います)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スカパーのアンテナ受信について

    今アンテナの設定しているのですが、なかなか映りません。受信レベルの表示はでるのですが、スカイパーフェクTVなどの表示が出ません。衛星の位置って変わったのですか?どうしたらいいのでしょう?

  • スカパーのアンテナ調整

    引っ越後、スカパーアンテナの再設置をしたのですが、どうしてもうつりません。 おかしいのは パーフェクTVでレベル24まで上げたのに、テレビの確認画面では衛星2になっているのです。これは本来衛星1でなければならないのですが・・・というよりも、矛盾しています。衛星2とはSKYサービスなので・・・ もちろん、何もうつりません。チューナーには、衛星Aでレベル24と表示されてます。 どなたか、このあたりの矛盾を解決して、受信設定の手助けをしていただきたいのですが、、。

  • スカパーのチューナーの買い替えについて。

    過去にも同じような質問はありましたが、微妙に事情が違っていてわからないのでお聞きします。 3年前にDXアンテナ製のチューナーとアンテナをセットで購入し使用していましたが、先月の中頃(前日に台風が直撃)に衛星が自動で切り替わらなくなり、手動で切り替えても、A(パーフェクTV!サービス)の方はちゃんと映るのですが、B(スカイサービス)の方は「受信できません」となります。 リセットしても治らなかったので、すぐに購入した電器店に見てもらったら「アンテナはちゃんと動いているのでチューナーの故障でしょう」ということでメーカーに修理に出していましたが、先週になってから「担当者が入院中でいつになるかわからない」と言われました。(真偽は分かりません) 来週には見たい番組も始まるし、実際にいつまでも待てないので、いっそのことチューナーを買い換えようかと考えています。評判のいいSONY製にしようかと思っているのですが、アンテナも変えなければ駄目なのでしょうか?費用の面からも出来れば今のアンテナをそのまま使いたいのですが・・・。 ご回答よろしくお願いします。

  • スカパーで「PerfecTV!サービス」が受信できない

    最近引越しをしてベランダにアンテナを装着し、再びスカパーの設定を行っているのですが、 アンテナをどう動かしてもネットワークの欄に「PerfecTV!サービス」が 表示されません。 何も表示されずに受信レベルは28くらいまで出ました。 そのまま衛星をBに切り替えてアンテナを右に回しつつを受信すると、 こちらはネットワークの欄に「スカイサービス」と表示されました。 最終的には両衛星とも受信レベルは15~17くらいで安定しています。 この状態で「スカイサービス」のチャンネルは全て受信できますが、 「PerfecTV!サービス」のチャンネルは全く映りません。 方角的には電波を捉えているような気がするのですが・・・ 使用しているチューナーはSU-CS5で、アンテナはDXアンテナの 3衛星対応の物です。 もしかして違う衛星と「スカイサービス」を受信しているのかも? と思ってアンテナをチューナー付属の2衛星対応の物に替えて試した所、 同じような結果にしかなりませんでした。 「PerfecTV!サービス」の衛星はこの間違えて受信している衛星よりも、 もっと東にあるものなのでしょうか? 現状より東へアンテナを向けると「スカイサービス」も受信できなくなってしまいます。 建物の影に隠れてしまう可能性もありそうで、かなり微妙な設置位置となっています。 チューナーのリセット、電源の抜き差しは行いましたが効果無し。 ケーブルも専用の新品の物で試しました。 あとはチューナーを替えてみるとか、 もっと外に出たアームにして設置位置を替えて試すしかないのでしょうか? 気になっているのは、現在「スカイサービス」が受信できているのに、 東へアンテナを向けて「スカイサービス」が受信できなくなった状態から、 さらに東へ向けて再び受信できるようになるものなのでしょうか? 個人的には現在「スカイサービス」が受信できている範囲内に、 「PerfecTV!サービス」を受信できるポイントがあるように思えるのですが・・・ どなたか詳しい方、知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • スカパーのSKYサービスのみ受信しません!

     はじめまして!もう完全お手上げ状態です!  7年位前に「チューナー:aiwa SU-C55」と「アンテナ:SA-CS5W」を新品で購入しました。6年前に引越しましたが、引越して来てから衛星Bの「SKYサービス」が全く受信しません。引越す前は、衛星AもBも問題なく受信していました。  ネットであれこれ調べてみて、こちらの掲示板も見てこの年月やれることは全てやったように思うので…完全お手上げです。  衛星Aは、アンテナ入力(現在も最大も)30前後で「PerfecTV!サービス」も表示され全く問題ないのですが、衛星Bはアンテナ入力(現在も最大も)30前後になるのに「SKYサービス」が全く表示されません。衛星周波数やらアンテナやら、どれだけ調整しても衛星Bが受信出来ないのです。  チューナーが古いとか…アンテナとか…考えられる所は何ですか?  お願いします…どなたか助けて下さい~m__m

  • スカパーアンテナの受信レベル

    うちのスカパーなんですが パーフェクTVの方は 受信レベルが70~80ぐらい出て、視聴も良好なのですが スカイサービスの方が20前後で 日本全国の天候が悪いと かなりノイズが入ります。視聴不良です。 ちなみに、機械はヒューマックスです。 アンテナの調整が必要でしょうか? それとも、限界なんでしょうか?

  • スカパーの受信について

    過去に質問させて頂きAIWA→SONYへ買い換えて アンテナとチューナーを交換しました。 そしてアンテナのセッティングをしてたのですが 衛星A・・・26~28 衛星B・・・30~32 のポイントを捕まえました。しかしレベルは上記の通りなのに ネットワークの表示が消えたり、はたまた一瞬受信レベルが0になったり 不安定。実際に番組放送画面も「受信出来ません」になったり映像が出たりを 繰り返してます。映像が出てもブロックノイズだらけ。 しかしそのポイントからアンテナを上下方向、左右方向にずらすとレベルは下がり出す始末。 セッティングした時、雪がチラホラ降ってる状態でした。 その時に我が家から数メートル離れた家の知人宅のスカパーは 衛星Aも衛星Bのレベルも我が家と同じくらいで安定しており綺麗に映像も出てました。 で、改めて翌日青空も出てる天候だったので、微調整しようとしたら 衛星Aも衛星Bもどちらもレベル0になってました・・・。 単純にアンテナの調整がうまくいってないだけでしょうか?

  • スカパーが現在停波中なんですが

    12時を過ぎた辺りからスターチャンネル(パーフェクTV!)が受信できなくなり画面に 「信号を受信出来ません」 という電波が弱くなった時に出るメッセージが出たので アンテナが動いて受信状態が悪くなったのかと思い、 アンテナを調整したのですが、一向に受信せず、 でももう一つの衛星のSKY(?というのでしょうか)の方はキチンと受信できていたので 「もしや停波中では?」と思い、 パーフェクTV!の各チャンネルの番組表を見てみたら「停波」と書いてあることろがあったので全面的に停波中だということがやっと分かりました。 この停波の情報ですが、メールで知らせてくれるとかは無いのでしょうか? スカパーのホームページを見てもなかなか停波の情報を見つけることが出来ず、googleで「スカパー 停波」と検索してやっとページが発見出来ました。 元々スカパーのホームページのユーザビリティーが低いのは有名ですが、こういった重要な情報はトップページやメール等で知らせてくれないのでしょうか? もしかして他の方には届いているのでしょうか?

  • スカパーで片方の衛星しか映りません

    スカパーで片方の衛星しか映りません。 こんにちはスカパーの質問です。チューナーはSONYのDST-SP5でアンテナもSONYの2衛星対応です。今まで問題なくスカパーが見れたのですが急にどのチャンネルも【受信できません】となりました。リセットをしてもだめでした。 アンテナを触らずにヒューマックスのチューナーを借りて接続しましたら、どちらの衛星も受信しました。ですのでアンテナの故障ではないと思うのですが。 SP-5の電源を切ってしばらくして放置していたのですが、最近つけると衛星BのSKYサービスだけ受信できていました。 受信設定で調べると衛星Aの方が【異なる衛星を受信しています、東の方に微調整して下さい】と表示されました。レベルはAもBも27前後です。アンテナはしっかり固定されていましたので不思議なのですが? その為にアンテナを東の方に調整したところ衛星Aのパーフェクトサービスが映りましたが今度は衛星Bが映らなくなり【異なる衛星を受信しています、西の方に微調整して下さい】と表示されました。 中間あたりを調整しましたがレベルが下がり無理でした。 ヒューマックスはそのままで映る、SONYはアンテナ位置を調整すると片方ずつですが、どちらも映る。ですのでチューナーが壊れているのか、それともアンテナ位置なのかわかりません? どなたか参考意見をお願いします。

  • スカパーの受信不良について

    過去に受信不良について相談させて頂いたのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1834083 アドバイスを受けてチューナーの故障だろうと思い買い換えました。 ちなみにアイワ→SONYに買い換えました。 そしてアンテナはそのままでチューナーのみ交換しました。 しかし症状が変わりません。 その症状とは衛星Bは32前後で「SKYサービス」も表示され ビンビンなのですが衛星Aは全くのゼロなんです。どれだけ調整しても衛星Aが 受信出来ません。で、衛星Bの受信確認画面でアンテナを調整すると 「PerfecTV!サービス」と表示されて受信レベルが20前後になることがあります。 それって衛星Aを受信している状態ですよね?その状態で衛星Aの受信レベル確認画面に するとやはり受信レベルはゼロになってしまいます。 これはアンテナかコンバータの異常でしょうか? または配線類も交換していないのですが配線異常でそんな症状も考えられるでしょうか? どなたか助けて下さい。

妊娠中の不貞行為について
このQ&Aのポイント
  • 妊娠中に不貞行為が発覚しました。結婚1ヶ月目で妊娠3ヶ月目の新婚夫婦です。
  • 夫が女の子のお店に行ったことを白状しました。妊娠してから行為ができなくなり、つわりがひどい時に裏切られたことがショックです。
  • 相手は堕胎と離婚を受け入れましたが、許せないし信用することはできません。慰謝料が取れるのかと悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう