• ベストアンサー

メールの最後につける「よろしくお願いいたします」について

ビジネスメールでは最後に、 「以上、よろしくお願いいたします」とつけます。 皆さんはどういうつけ方しますか? 「以上、よろしくお願いします」 「以上、よろしくお願い致します」 「以上、よろしくお願いいたします」 「以上、宜しくお願いします」 「以上、宜しくお願いいたします」 「以上、宜しくお願い致します」 「以上です。よろしくお願いいたします」 色んなパターンがあると思いますがみなさんは何派ですか? よろしくお願いいたします。

noname#142813
noname#142813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTCM1998
回答No.5

「よろしくお願い申し上げます」です。 「よろしく」はひらがなにします。 「宜しく」だと,「宜しく~すべし」の漢文用法になります。 「以上」は上の記述に対するお願いに見えます。それまでに箇条書きの事項などがあれば,それに限定している形です。 ですから,具体的に回答を求める質問や,依頼が上にあれば,それらの点を指してお願いしているので不適切ではありません。 これに対して,たとえば転勤の通知のような漠然としたお願い(あいさつ・お知らせ)であれば,「以上」と書くのは不適切です。 「敬具」は「拝啓」に始まる一文とセットなので誤りです。 とくにメールでは,ハガキと同様の迅速性が期待されているので,拝啓・時候の挨拶・本文・敬具というのは冗長にすぎます。 手紙用法において「前略・草々」のペアは速達に用いるべきとされますが,メールでは相手がいつ読むか分からないのでこれも不適切です。 結局のところ,メールにおいては字数の問題もあり(相手が何を使って読んでいるか分からない),用件を重視すべきでしょう。 そのために最後の部分で「お願いします」と書くのがよいと思います。 以上の点から,一般的な(最大公約数としての)決まり文句としては「よろしくお願い申し上げます」になるでしょう。「以上」は内容によるオプションです。 「よろしく」が多少相手に強要する意味があるため,目上に対して具体的な質問の回答を求めるのであれば,「以上お願い申し上げます」もあります。 当然ながら,どうしても内容に依存しますね。 なお,軍隊命令としての「以上」の用法はあまり見当たりません。 戦争中の作戦命令では,1から9まで項目があれば,全部並べた上で,司令官の名前で終えています。 戦後のドラマなどで日常化した無線用語としてover(どうぞ)があり,これを「以上」と訳したためかと思われます。

その他の回答 (6)

• aruahari
回答No.7

既出以外ので 私はくだけてきた状況・顔見知りやオークションだと『よろしくどうぞ』とします 「さようなら」みたいなもんで

• mugmugmug
回答No.6

20世紀末に読んだメールのマナーの本の例文に 「以上、よろしくお願いいたします。」とあったので それからずっとこの一文を署名にセットしてあります。 会社の中でネット歴が一番古いので、 だれも指摘しないだけかもしれませんけどが。 また、その本には、 電子メールでは時候の挨拶はもちろん、 「拝啓」「敬具」などもつけるべきではないと書いてありました。 ですので十数年それを守ってきたのですが・・・。 もしかして今ではいろいろな認識が変わっているのでしょうかね? 普通にHTMLメールが飛んできますし、改行も80文字を平気で超えてますので。 なんか、「今時の若者は」と嘆く老人みたいですが。

回答No.4

>「以上です。よろしくお願いいたします」 ・・・これが一番良く感じました第一感・・・ . で#1から#3までのご回答を拝見した感想は・・・ わたくしってとっても無知で無教養みたいです. . 社会常識ってプロトコル学習のはじめの一歩 そんな気がした今日このごろ . 深夜目が醒めPCひらくわたくしがいまここにいる

回答No.3

顧客相手なら文末は        敬具 これ、ビジネスの常識  

• Nannette
回答No.2

ビジネスメールではことに相手によって言葉使いを変えますが、 ある程度親しい関係であれば「以上、よろしくお願いします」 目上であれば「以上、よろしくお願い致します」 お客様などには「以上、なにとぞよろしくお願い申し上げます」 この三つぐらいですね。

回答No.1

「以上」の意味を知ってますか?? 上官が命令した後で「問答無用行動に移せ」の意味ですよ。 高飛車に問答無用の命令を下した後で「お願いします」はマヌケな上官に見えませんか?