• ベストアンサー

 kawasaki新車のバイクなのに、坂で長く半ブレーキーを掛けている

 kawasaki新車のバイクなのに、坂で長く半ブレーキーを掛けていると ぶお~ぉぉ~ぶお~ぉぉ~ という音が聞こえてきます。 こんなこと初めてです。 不良品?  念のためディスクブレーキーを触ってみましたが ブレーキを掛けた直後は暑いですが、すぐに低温になります。

noname#192247
noname#192247

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takoudon
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

ブレーキの泣きではないですか。 キーと高い音だけでなく、低い音もあり、私も新車すぐで経験がありました。自分でパッドの角をヤスリで削るか、新車なら購入店で気になる事を伝えればやってくれます。パッドの組みや角の形状によるものですが、不良品と言うまでの物ではないかなぁと思いますよ。

noname#192247
質問者

お礼

 性能的に問題ないのであれば、このままガマンして乗ります。 でも、なんかサイレン音のような感じで、これってけっこう気になりますね

その他の回答 (3)

  • pikanijpn
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

こん**は。  そもそも下り坂でディスクBKを長く使うのはいかがなものかと  思います。  私の経験上から申しますと 下りのブレーキはエンブレが基本です。  これはカーブの抜け方にも影響するのですが、カーブを早く抜けるためには  ファーストIN ファーストOUTが基本ですから、そのためにもギアを  適正にシフトしてノーBKでコーナーを抜けるのがBESTだ思います。  ですのでコーナーでブレーキはF,R共にナメル程度にしか使用しないのが普通  だと思っています。  お話の感じですと、はたしてブレーキからの異音なのかはっきり分りませんが  ブレーキは緊急避難装備だと思っておりますので、できるだけブレーキは停止する以外は  使わないような運転を心がけています。(パッドの節約のため ^^;)  では、また。 御安全に v^^

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

カワサキは、何でもありですから、気にしなくてもよいかと思います。 気になるようなら、買ったバイク屋に聞いてみるのがいいでしょう。 まだ保障期間ですし、異常があれば部品交換してくれます。

回答No.2

カワサキ純正パッドは高音もシャンシャンうるさいです 恐ろしく長持ちしますがタッチも悪いので私は社外パッドに変えてます 当初は減ったら交換しようと考えていたのですが減らないので諦めて変えました

関連するQ&A

  • Kawasakiのバリオスと、中古バイクについて・・・

    中型免許は1年以上前に取りましたが、その頃はお金がなく、ずっとバイクを購入できずにいました。 購入したいバイクは、Kawasakiの250のバリオスかバリオス2です。 とりあえず、形も、高回転まで回るエンジンも気に入っているので、バリオスを買うことは、僕の中では決定しています。 色々、ネットで検索したり、乗っていた友達に聞くところによると、 オイル等の液体の漏れと、ブレーキ(特に後輪)の効きが甘すぎる! と、いうのを随分沢山目に耳にします。 実際はどうなのでしょうか? 漏れに関してはKawasaki車は割とよくあること。と、聞きますが。。。 大きな問題ではないのでしょうか? また、ブレーキに関してはどこかの部品を交換すればいいとかあるのでしょうか? 初心者ですので、0からお願いします。

  • KawasakiとBMWバイク購入で迷ってます

    KawasakiのVersys1000, ER-6n, Z800、 そして、BMWでR1200R(K1300Rは高くて)で迷い中です。 新車購入します。 今まではフォルツァに乗ってて、モノ足りず。 大型初めてなのに、ってしかられそうですが、 ちゃんと選んで気に入ったバイクに乗りたくて迷ってます。 結構デザインも重視で、トルクや、音、気になります。 とりあえず、BMWは試乗しますが、 それ以外だと、もう納車が結構先になりそうです。 それと試乗はなかなかできません。 そこで、既に乗ってる方や、上記の機種に詳しい方にお聞きしたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • バイクってこういうものなんでしょうか?

    カワサキのスーパーシェルパを新車で購入し半年くらいになります。 初めて買ったバイクなのでかなり気を使って乗っているのですが以下のような症状がでており、自分のバイクに対する愛情が薄れてきており、自分的に危機的状況に陥っています。 ということで、不具合の状況なのですが・・・ 【一ヶ月点検の直後】 走行中「ピー」という音がする。(対処:ブレーキをばらしてもらい元にもどしたら収まる。) 【購入三ヵ月後】 ・また走行中のピー音が復活。(対処:チェーンに油をさしたらいったん収まるがすぐに復活。) ・バッテリーがあがりエンジンがかからなくなる。(対処:バッテリー交換をしてもらう。) 【現在購入半年目】 ・走行中のピー音はいまだ鳴り続ける。 ・フロントブレーキがかかりにくい。レバーを二、三度握らないとしっかりかからない。バイク乗りの知り合いに聞くと「エアをかんでいる」との事。 ブレーキの不具合が出てからは、ここの所寒いこともあって乗っておらず、バイク屋にはまだ行っていません。(近々行く予定ではありますが) 購入してから半年しか経っていないのに、走行中のピー音、バッテリー不良、ブレーキの不具合、と気になることが次々に起こり、最近自分のバイクが可愛く思えなくなってきました。 ピー音に関しては気にするな、と言われれば終わりなのですが、結構な音で鳴っているので走っていて恥ずかしいし、気持ちよくありません。 自分でできることは洗車くらいしかなく、バイク内部についてはよくわからないので余計不安になってしまいます。 バイクはメンテナンスが常に必要だと聞きます。 新車で購入したといえども、これくらいの不具合は良くあることなのでしょうか? それとも何か対策方法でもあるのでしょうか? 神経質になってしまう自分も嫌なものです。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 50ccMT うまく坂が上れない><;

    先日、友人からとんでもないTZR50(4EU)を買わされ(7000回転まであげないと音がかぶって速度が出ないなど)地道に直すためにTZRのマニュアルを買い、ちまちま分解しながら直そうとしています。 7000回転まであげないと音がかぶるのを直そうと思い、知人の知り合いのバイク屋に行こうとしたのですが、そこは坂の上にあり、そこを上らないといけません。 先日坂を上ろうとしたら、回転率が急激にさがり、(坂だから当然なのかもしれませんが)結局エンジンが止まり、急なことだったので対処ができず、倒れてしまいました。これではバイク屋にもいけません><; また、2~3速で走っていてカーブ(90度くらいの)に差し掛かり曲がろうとするのですがうまく曲がることができず(タイヤが細いのでこけそうでどうしても車体を倒すことができなくて)クラッチを握りながら、 ゆっくりまがり、直線に戻ったときに7000回転までエンジンを回し、 進もうとすると、またもやチャンバーの音がかぶり、速度が出なくなってしまいます。 一応バイト先から家までの裏道で練習中です。公道にでるにはいちいち7000回転まであげないといけないという事と運転技術が未熟でほかの方に迷惑をかけるのが怖くて出られません。 一回勇気を出して出たとき、坂道でエンストしてかけなおしたときウィリーしたため、トラウマででられないのもありますが・・・。 どうかこの未熟者にうまく坂をのぼる方法や、半クラッチがうまくできるようになるコツ(今はゆっくり離していってゆっくり進むあたりを探していますが、時間がかかりすぎで)、また上で話したようにクラッチを握った後音がかぶらなくなる方法、7000回転まであげないと音がかぶる理由をおしえていただけませんでしょうか? バイク屋に行くにも調べもしないでいって迷惑をかけたくないので><; お願いいたします。 ちなみにプラグは変えました。

  • kawasaki W400の新車 or 中古 悩んでます

    はじめてのバイク購入でkawasakiのW400の購入を考えているのですが、中古で本体価格46.5万円(黒、06年、約2500キロ走行、ほぼ傷ナシ、車検切れ)と新車で本体価格57万円ではどちらがお買い得でしょうか? 私は現在大学4回生で来年から就職が決まっていますが、配属先が日本全国どこになるか分からこともあり、バイクに乗る頻度もこの1年以降は未知数です。 バイク屋曰く「乗り出しでは、諸々の諸経費込で中古が60万位(任意保険なども含め最大値)、新車が70万位ということで、W400の乗り出しが10万くらい違うなら中古の方がいい」とおっしゃっています。私もなるべく費用は抑えたいこともあり、おっしゃていることにはある程度頷けます。ただ他の人の意見も聞いてみたいのと、バイク屋は中古販売の方が利幅が大きいので、値段に関しては完全に信用をすることはできないと考え、このような場での質問になりました。 如何せん学生には高い買い物で、はじめてのことでもあり分からないことが多いため、よろしければどなたかアドバイスしてただけないでしょうか?

  • マウンテンバイクを買ったのですが・・・

    マウンテンバイクをかったのですが、キャノンデールのF4を選びました。前輪ディスクブレーキが異常に鳴きます。うるさいくらいです。店のオーナーはディスクブレーキの宿命ですとはいうものの周囲で走っているバイクでこれほどの音がしているのを聞いたことがありません。新車からこれほどの音がするとも思えません。いかがなものでしょうか?

  • kawasaki ZR-7Sについて

    kawasaki ZR-7Sについて 昨日中古のZR-7Sを契約しました。 本当はCB750の新車を探していて、置いてあるお店に行ったのですが、これ良いよと勧められ契約しました。 10000キロ以上乗っていますし、5年落ちのバイクで、傷や汚れが有ります。 そこで傷や汚れの目立つマフラーとオイルクーラーを交換しようと思うのですが、お勧めは有りますか? とくに燃費の良いバイクと聞いているのですが、マフラーを変えて燃費が落ちるようならばオリジナルを注文しようかと迷ています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 ちなみに検切れで公道での市場はしておりませんが、ゆっくり派なのでパワーや音には基本的に不満有りません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • バイク、新車の初期症状?

    最近バイクを納車したのですが、ちょっと気になる症状があります。 走行中ディスクブレーキからシャンシャンと音がし、後、アクセルをまわすと車体から空気をきるようなピュ~と言う音が聞こえてきます。 バイク店に聞いたところ、ディスクはなるものは鳴る、これは直せない。 ピュ~という音はベルトが鳴っていて、これもなおせないといわれました。 両方ともこういうものだという回答だったのですが、やはり言われたとおり音を止めることはできないのでしょうか? おしえてください

  • 新車のクロスバイクについて

    はじめまして。宜しくお願いします。 先月ジャイアントのクロスバイクを注文して今月の11日に納車の予定でしたが最初のクロスバイクが不良品(大きな傷・変速時の不良)などがありメーカーから新たに新車を送ってもらうことになり納車が16日に変更になったんですがそれ自体には別に何とも思わなかったんですが、次の日乗ったときにベルを鳴らそうと軽く力を入れた瞬間ベルがずれて鳴らせませんでした。その場で確認したらベルが今にも外れる所でした。それからすぐに自転車屋さんに電話をかけて(ベルの前にもペダルを漕ぐと異音がする)ことがありましたので、納車の時に問題なしですと言われので尚更話しが違うと思いそのままの勢いで激しい口調で電話をしてしまいました。 冷静に考えてみるともう少し落ち着いて電話を入れるべきだったと反省しております。 しかしクロスバイク初心者であり自転車に轢かれた経験もありますので自転車の安全には人一倍気を使っているつもりです。 皆様やはりベル1つで騒ぎ過ぎとお思いでしょうか? それとベルがこんな状態なので他も不安なのでそれ以来クロスバイクには乗ってません。自転車屋に言って新車に変えてもらうことはできるでしょうか? 初心者なものでどうしても不安があります。 長々とどうもすみませんでした。

  • 新型のバイクっていつでるの?

    今、Kawasaki Balius(2)(バリオス2)を買おうと思っています。 しかし、年末ですよね?あと数ヶ月で新型が出るのかな~?と、思い始めました。 いつ頃出るものなのでしょうか? 大きな変更はあるのでしょうか? また、今、今年のモデル’02を買うのってダメですかね? ようは、1年間眠ってたバイクってことですよね? 10万くらいは安いようですが、どうなんでしょう? それに冬はバイクが安くなるって聞きますが、新車は関係ないんでしょうか? また、いつが一番安いのでしょうか? それから、カワサキの新車購入時のメーカー保証は、どんな感じでしょうか? 液漏れ、冬はエンジンかからない等、よく聞きますが、対応してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。