• 締切済み

WindowsXP アプリケーションの切替が遅い

WindowsXP SP3、IEが7である以外はほとんどのアップデートを適用しています。 昨年末ごろからでしょうか、あるアプリケーションで作業していて他のアプリケーションを起動、または既に起動していて長時間操作していなかったのをアクティブにする際に、非常に動作が遅く、まるでフリーズしてしまったかのようです。メモリは無駄に4GB積んでおり、ページファイルを0にしてみましたが効果ありませんでした。デフラグも効果なしです。 その現象の発生時にメモリやCPU使用率を見ても普通なのですが、HDDのゴリゴリ音が目立ちます。インストール後さほど時間が経っておらず、普通にWindowsを使っていてこんなことにはならないように思うのですが。会社の複数のPCでも同じような現象が見られ、個人的には、何らかのアップデートの適用が原因でこのようになってしまったのではないかと感じています。どなたかご存知ないでしょうか?

みんなの回答

• 1pam
回答No.2

例えばMicrosoftが行ったアップデートが原因なら,すでに多くの反応が世の中に出ているはずですが,聞いたことがありません. そちらの複数の環境で起こっていることなら,何かの原因になることをしていると考えます.社内環境でしようする特定のツールやアプリケーション,ハードウェア(含むツール等)が原因でしょう.

• vaidurya
回答No.1

単純なHDDのトラブルの可能性もありますし 特定のハードウェアにおける ソフトウェアの問題の可能性もあります。 たとえば、ちょっとしたHDDベンチマークソフトを動かせば HDDが異常に遅くなっていればそれを客観的に計れるかもしれません。 もっとも、それは単純な起動時間でわかる場合も多いでしょう。 ソフトウェアの問題だとしたら すべてのハードウェアで起きるような問題ならば さすがにMicrosoftでも速やかに把握し改善するはずです。 使用しているPCの機種名や型番を明示したほうが 関連する情報を調べやすくなると思います。 ここOKWaveでも、実体験による回答だけでなく 少なからず、代行調査によって回答が示されることがあります。

h_i_j_k
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。確かに私の質問は見た感じ、雲をつかむようですねえ。会社のPCでも同じような振る舞いを感じたのでソフトウェアの問題かと見ておりました。 Windowsの起動が遅い、ソフトの起動に時間がかかるなどではなく、申告したような、何かのソフトで長時間作業していて他のソフトへの切替時だけ遅いのです。ソフトの組み合わせはランダムで、「別のことを始めようとするとおかしい」と。HDDのトラブルなら、そのタイミングだけということはなさそうな気がします。ゴリゴリ音は特定セクタだけを何度も読み出そうとする音ではないようですし。普通に使っている時には音はしないのです。 Windowsをクリーンインストールし、よく使うソフトをインストールした直後のディスクイメージを保存しており、新品のHDDにイメージを展開すれば検証の助けにもなろうかと思いますが、どうも自分だけの問題とも思えず、まずここで質問してみた次第です。 > さすがにMicrosoftでも速やかに把握し改善 ごもっともではありますが、再現性がよほど高い問題でない場合は、すごーくひっそりと解決法を公開することがありますよ。メールしないとダウンロードページを教えて貰えないなど。