• 締切済み

イタリアでの挙式

交際中の彼と、イタリア・カスティーリア教会での挙式、そのままハネムーンを夢みています。 挙式プランのみでは¥680000ほどのようなのですが、お互いの両親と兄弟(彼の弟と私の姉)を招待したいと考えています。 招待するのに、1人あたり総額おいくら程かかるのでしょうか? また、両親・兄弟なので旅費全額は負担しなくても非常識にはなりませんかね? イタリアでの挙式をされた方、その他海外ウエディングをされた方、ご回答をお願いいたします!!

みんなの回答

  • chi_gu
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.3

イタリア挙式を考えていますが、希望地域がlmakeoffさんとは違いますが 「挙式プランのみでは¥680000」というのが 私が現在、考えている代理店の設定が近いので、そのケースで言うと 英語がどの程度できるかにもよる部分もありますし、 時期とどこで何泊し、移動手段が何になるかによって違うのですが、 中学生程度の英語が喋れる前提ならば、 場所がアマルフィのようですので、最寄りはナポリ空港なので、ルフトハンザ、エールフランス、アリタリアが就航しているので、 ルフトハンザだとイタリア国内行き往復航空券だと 9月連休前半絡む日程だと正規割引運賃15万円+空港使用料、サーチャージぐらいからですね。 ナポリへ直接飛行機で入るのではなく、ローマから鉄道という選択肢のほうが航空券の選択肢は増えますね。 鉄道のホームページ(http://www.trenitalia.com/homepage.html)によれば、 ローマテルミニから鉄道でナポリ中央駅に行く場合は一番早いもので、 所要時間は1時間ちょっとで席が2等で44ユーロです そこから先はソレント(Sorrento)もしくはサレルノ(Salerno)に向かい、 目的地に向かうようなので、 車をチャーターせずに、交通手段が公共機関で済むならば、 そのほうが安く済むと思いますが。 ホテルのランクや イタリアもしくはEU周遊なのか単純往復になるかもありますが、 必ずしもダイナミックパッケージのほうが安いわけではないし、 基本的な航空券や移動手段、ホテルは自分たちで手配したほうが安いこともあるので、 見積もりをもらって比較したほうがよいと思います。 ハイシーズンの高級ホテルで、車チャーター、 日本人ガイドとまで行かなければ、 同伴者の方の旅費は土産物代や食事を抜けば、 一人当たり全後泊入れて30万以下に抑えられると思いますが。 >両親・兄弟なので旅費全額は負担しなくても非常識にはなりませんかね? 両親や兄弟との関係によりますね。 両親は全額負担まではなく、挙式前後の宿泊と航空券ぐらいです。 兄弟の方は挙式後の食事会はこちらで負担になりますが、 ほとんど自腹で来てもらうことになりましたが、 旅行ついでに参列してと強制参加ではないことを強調すれば、 結婚式参列が仕事を堂々と休める口実ができてうれしいという方もいるので、 人によると思いますよ。 もちろん、ご祝儀は辞退し、食事会ぐらいの費用はこちらで用意し、 早めに伝えることは大事ですが。 アマルフィはイタリアのバカンスシーズンに入ると ホテルそのもの選択肢がなくなってきてしまうので、 そちらのほうが心配ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GattoBlu
  • ベストアンサー率65% (81/124)
回答No.2

イタリア カスティーリア教会って、アマルフィの教会のことですよね? >1人あたり総額おいくら程かかるのでしょうか? 挙式ということになると少なくとも現地で2泊、丸一日はフリーの日ががないと無理だと思いますが、アマルフィに行くツアーはあっても、アマルフィで一日フリーがある添乗員付きの一般ツアーというのはないのでは?(少なくとも私は見たことがありません) ネット環境があるのですから、”アマルフィ””ツアー”で検索してみましょう。 ホテルとエアだけ(場合によってちょっとした送迎)がセットとなった添乗員が付かないスケルトン・ツアーで良いのなら、数は少ないですがアマルフィ2泊を含むツアーが20万~30万円くらいであるとは思いますけど、それで大丈夫なんでしょうか? 参加者全員海外旅行慣れしていて、添乗員なしで問題なく行動できるなら良いですが、そうでなければ挙式のセットプランと同行者プランを利用するしかないでしょう。その場合、当然金額はスケルトンツアーよりかなり高額になるはずですが、とにかく挙式プランを出して貰ったプロデュース会社で相談してみるしかないと思います。 フィレンツェやローマあたりなら、一般のツアーでも2連泊で1日は終日フリーといった添乗員付きツアーを見つけるのは難しくないのですが、アマルフィはそもそもコースに含まれるツアー自体が少ないですし、あったとしても添乗員付きツアーでは立ち寄り観光で宿泊すらないものががほとんどだと思います。 >また、両親・兄弟なので旅費全額は負担しなくても非常識にはなりませんかね? その場所での挙式が新郎新婦の希望なら、私は非常識だと思います。 私はフィレンツェで挙式しましたが、全額負担は当然のことだと思っていました。そもそも招待って言っておいて支払いは自腹でお願いって、ヘンじゃないですか?そうでなくても欧州でとなれば一週間近く仕事も休まなければいけないわけですし、費用以前に迷惑をかけることになることも頭に入れておきましょう。 どうしても予算が足りない場合でも、両親は全額負担で招待でしょう。 ご兄弟に対しては、どこまで負担できるかを明確にした上で、それでも良ければ出席して欲しいと、出席を断られても仕方がないというスタンスでお願いしてみるしかないでしょう。 ※ ご存知だと思いますが、アマルフィは高級リゾートですから素敵なホテルがいっぱいありますが、当然高いです。リーズナブルなホテルがないわけではありませんが、やはり比較してしまうと見劣りしてしまうでしょう。公共交通機関利用の場合は交通の便も良くはありません。 また、費用を抑えるには閑散期に...というのは正論ですが、アマルフィはビーチリゾートですから、冬季は開いている店もほとんどなく閑散として寂しいというのは覚悟する必要があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.1

>招待するのに、1人あたり総額おいくら程かかるのでしょうか? いつ行って、何泊して、飛行機のクラス、宿泊先のランクはどうするか、 観光はどの程度セッティングするのか、などでかなり変わりますから、 一概に言えないかと思います。 徹底的に安く済ませるのであれば、閑散期に、格安航空会社のエコノミークラスを使って、 ホテルは2~3つ星クラス程度にして、観光は徒歩圏内で、3泊~4泊程度、という形にすれば、 一人30万くらいに抑えられるかもしれませんが…。 >両親・兄弟なので旅費全額は負担しなくても非常識にはなりませんかね? こちらはご両親・ご兄弟との仲が関係すると思うのですが、 精々ご祝儀くらいの金額(親族であれば10万前後)の負担をお願いして、 ご祝儀はいらない、という形にするなら大丈夫かと思います。 ただし、海外での挙式の場合、親族といえど一定期間仕事を休んでいただいたり、 旅行準備などをしていただくことになりますし、 もし一度も海外に行かれたことがない場合はパスポート取得からの手配も必要になると思いますから、 かなり早い段階で話を進めて相談されることをお勧めします。 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハワイ挙式(ご祝儀)

    弟がハワイで挙式します。私の両親、もう一人の弟夫婦、また相手方の両親、ご兄弟が出席するようなのですが、挙式費用以外は全てそれぞれの両親が費用を負担しているようです。この場合でも、それなりの額をご祝儀として包むべきでしょうか?私の本音としては「旅費負担も出来ないのに海外に招待するな」との思いもあり、また行くだけで買う必要のなかったスーツケースやカバン、現地での洋服、アロハなどなどかなり出費をしており、この上7万だの10万だの求められてはかなわないなと思っています。みなさんならどうされますか?ご意見いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 弟の海外挙式のご祝儀などについて

    7月に弟がハワイで結婚式をするのに招待され行く予定です。私は旦那と子供2人(6歳、2歳)、義父と住んでいるのですが、この結婚式に義父にも招待してもらうべきでしょうか?国内なら招待するのは当然ですが、海外は遠いですし義父と弟は2回くらいしか会ったことはありません。義父自身、あまり遠出が好きではないのですが私達夫婦と子供だけの招待だと怒ってしまいそうな気がします。あと海外挙式の場合招待客の優先順位などもあるのでしょうか?あとご祝儀も教えていただけるとありがたいです。旅費(ホテル代、交通費)は弟・両親負担です。旦那はかかった旅費分くらい出さなくてはならないと言っているのですがそれだと40万くらいになります。よろしくお願いします。

  • 海外挙式を考えているのですが・・・

    ハワイでの挙式を考えています。 私達二人の他は、互いの両親と私の姉夫婦と彼の弟だけです。 全員自費できていただけることになっています(彼の弟は義父母持ち)。 挙式後は、みんなで観光し、私達二人だけ+1泊する予定です。 全員海外慣れしているのでそのへんはあまり心配していないのですが、 何か海外挙式で注意するべきようなことがあったら教えてください。 あと、ウエディングドレスをどっちでレンタルしようか迷っているので そのへんのアドバイスもいただけると幸いです。 それと、国内で披露宴も予定していないのですが、挙式も呼ばない、 披露宴も開かない・・・ということになると、ご祝儀はもらえないので しょうか? 私は、会社の同僚や学生時代の友人に今までご祝儀を渡していたので せこい話ではありますが出し損になるような気がするのですが・・・。 そのへんの事情に詳しい方いましたらご回答よろしくお願いします。 あと、ハワイで挙式された方で、「ここですごく良かった!」という オススメ教会があればお教えいただけるとうれしいですv

  • 教会での挙式

    教会での挙式(本州)を考えています。招待するのは親・兄弟くらいで全員で10~15人です。こぢんまりとした感じでいいのですが、おおよその費用と 場所はどこがいいのかわかりません。情報をお持ちの方 教えてください。宜しくお願いします。

  • 【費用どれくらい?】海外挙式:イタリアorギリシャ

    7ヶ月後くらいに(10月or11月)結婚しよう、と彼に話しています。 先週、5月以降に入居予定の新居も決まり、あとは結婚の段取りを始めるだけなのですが、私の希望の「海外挙式」に、彼はかなり後ろ向きです。新居や家具は彼が積極的に進めてるのに、式の話をするととたんに及び腰なんです(>_<)ヽ こんな彼に、できるだけ程良い提案をしたい(+予算の感覚を知っておきたい)と思って今情報収集中なのですが、いきなり手配会社に見積もりをお願いするのも…と思い、質問してみることにしました。 下記のようなイメージを考えています。 このようなことは可能でしょうか? ・挙式日程:2003年10月or11月で8日間 ・挙式場所:イタリアかギリシャの聖堂(天井の高い大きめの教会)または古城 ・参列人数:2人+親族6人(+子供2人?) ・ハネムーン:そのまま挙式地orミコノス島 ・予算:150万~200万(2人の旅費+挙式費) ・旅費:参列者は自費負担 ・式内容:メイクは自分で、衣装はレンタル? ・式+α:式後に、どこかで昼食を一緒に取る程度で良いと思っています。できれば ・撮影:写真とビデオは最低限の範囲でプロにお願い。あとは自分たちで取りたいと思っています。 うちの両親は、兄の時にハワイ挙式をかなり楽しんでおり、賛成してくれると思っています。 ヨーロッパはとにかく高そうなので、金銭的に不安です。どなたかご経験のある方、ぜひ何かヒントを教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします! それから、webで「自動見積もり」なんか出来たりするページをご存じでしたら、そちらも教えてください。

  • 挙式場所が決まらず困っています。

    私は九州出身、彼は関東で、現在東京にて同居しています。都内で挙式予定の話を九州の親にした所、親族を連れての上京は旅費+宿泊費だけで60万もかかり金銭面で苦しいと言われ振り出しに戻ってしまいました。身内だけ(お互いの両親と私たちと兄弟の10名程度)のこじんまりとした海外ウエディングとか、挙式は関東&九州でレストランウエディングはどう?との案も出ています。 実のところ私もフェアなどに何度も足を運びましたが、目立ちたい方ではないし、会場、費用のことや、一般的なホテルなどで親族、友人を60名ほど呼んで、挙式・披露宴にはあまりピンとこないところがありました。ただ、二人とものんびりしたところはあるので、自然豊かな(景色の良い)ところで挙げたいねとは言っています。 遠距離の2人の挙式経験のある方何か良い方法があれば教えて頂きたく思います。

  • フィレンツェ挙式後のハネムーン

    2008年の11月初旬にイタリアのフィレンツェで挙式をあげたあと、 ハネムーンでローマ、フランス(パリ)、 ロンドンに行きたいと思っています。 現在、様々な旅行会社やウエディング会社を周っていますが、 中々フィレンツェのあとに、 三都市効率よくいけるプランが ツアーではありません。 お勧めの個人旅行プランがありましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします

  • 兄弟のハワイ挙式の御祝儀+旅費はどうしたら?

    このたび、兄弟が、ハワイで挙式をすることになり、御祝儀と旅費をどうしたらよいか、お聞きしたいです。 私は3人家族で、兄弟から絶対に来て欲しいと言われていまして、3人分の交通費を母が預かっているようです。 3人で出席をする予定で、御祝儀と旅費についてどうしたらいいのか、一般の常識を含めて、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 国際結婚(カソリック)の挙式で悩んでいます

    こんにちは。よろしくお願いします。 最近2年程交際したイタリア人の男性と結婚することになりました。 日本に在住ですので、日本の役所に婚姻届を出してからイタリア大使館に届けを出す予定でおり、なんとか処々の手続きが終わり来週婚姻届を提出する予定です。  現在挙式の件で悩んでいます。私の親(地方在住)がサプライズで チャペルウエディングを企画していたらしいのですが、それを彼に話したところ「一度教会で結婚したらイタリアの教会で結婚しきができなくなる!」ということで困惑しているようでした。なぜなら彼の家の方では多少事前準備(1年位)がかかってもイタリアの教会で本格的カソリックの式を望んでいるからです(イタリアでは役所で式を挙げることもできますが、再婚同士や晩婚の方々がやる傾向があるということで、望んでいないようです)。私の親にはやんわりと延期を申し出ましたが、母親の考えとしては、1.日本の地元で一度やりたい 2.子供ができる前に早くしておいた方がよい 3.よろこばせようと思い企画した ということで予想外の反応にがっかりした様子でした。 私自身カソリックの相手と結婚することに対して認識が足りなかったの だと反省しています。 やはり挙式はどちらか一方でしかできないのでしょうか? また、何か両方まるく納まる方法はないでしょうか?

  • 妊娠5,6ヶ月の海外挙式

    こんにちは。現在11週目のものです。 今月中に籍をいれますが、住むところも決まっていません。 先々週検診にいったら、あかちゃんは正常ですよ、っていわれました。 まだつわりがありますが、血をはいたり、吐くというところまではなくただ空腹になると吐きそうだけど吐けないっていう気持ちになり、体調のいいときはパソコンしてます。 今日はじめて彼のおかあさんに挨拶します。彼は私の両親に挨拶済みです。 (彼氏)が 「海外挙式のほうが安いんちゃうか??」って彼氏のおかんにいわれたそうです。 私は現在妊娠11週目です。 一生の一度だから私は彼氏に身内だけでもいいから式だけをあげたい、と伝えました。 私は日本ですると思ってたので資料請求とかして見せたら 彼氏が海外挙式のことを言い出しました。 彼氏は「でも先に住むところ決めないと」っていいました。 海外にしてもどこに??ていうのも決まっていません。 私的にはおなかが目立たない安定期、今年中に式をあげたい(11,12月くらいに)と思っています。いまはつわりできついので体がマシな時に パソコンで調べてますが・・・ 私の両親はハワイで家族だけを呼んで海外挙式、ハネムーン旅行しました。なので母は海外、特にハワイはまたもう一回行ってみたいというてました。海外旅行が好きなんです。 彼氏も行き先きめてないのに「海外だとそのままハネムーン旅行いけるからっておかんがいうてた」っていうてきました。 パスポートはまだとってません。 皆様に質問ですが でき婚で海外挙式したかたおられますか?? 国内で1ヶ月くらいで式をあげたかたもいるのは聞きました。 やはり無理なことですかね?? 間にあうんですかね? 両親にいったら父は「それいいなー。旅費はこっちが払うから(自腹)」っていうてやるきマンマンです。 私としては両親にはお世話になっているので旅費はプレゼントしたいと考えています。親孝行したいんです。 母は海外同様、国内旅行もすきなんでつねにどこか行きたいというてます。特にハワイは何度行ってもいいそうです。 やはり旅行会社で海外挙式ぷらん含まれてるほうがいいんですかね?? それかブライダル会社とはべつのほうがいいのか・・・ 私は特にどこどこの教会でしたいとかはないんです。 景色が良かったらいいかな・・・て。それが高くなるならランク下げてもかまいません。 ホテルのなかに教会あるほうが安いとききました。 どうか皆様のいろいろなご意見お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。 いろいろなご意見を伺いたいと思っていますのでよろしくお願いします。言葉下手ですみません。

このQ&Aのポイント
  • 10枚以上は順調でしたが、印刷の途中(2/3まで完了)で止まってしまった。
  • プリンタにはエラー表示なし。印刷待ち表示の状態で、印刷中;エラー の表示。
  • 順調に印刷できるようにするには??
回答を見る