• ベストアンサー

生活支援給付金の為に住所変更

職業訓練を受講したいのですが… 同居している父の年金の受給額が200万円以上の為、生活支援給付金の対象からはずれてしまいます。 こういう場合、隣の市にある祖母が住んでいた家(現在は空き家)に私だけ住所を変更すると生活支援給付金を受け取ることは可能でしょうか? ご存じの方、回答お願いいたします。 《補足》 ローン等の返済があり、どうしても生活支援給付金を受け取りつつ職業訓練を受けたいです。職業訓練を受けながらのアルバイトだけでは足りそうにありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

生活支援給付金の申し込みについてですが、年金は収入と見なされなかったと思います。 尚、相談窓口で確認してみてください。 あと、各種証明書などを提出しないといけませんので 参考URL 緊急人材育成・就職支援基金事業のご案内→サポートメニュー(1)(詳しくはこちら)→パンフレット参照したり相談窓口へ確認して下さい。 それと、生活支援給付金は訓練が始まって、すぐには振り込まれませんし、訓練初日にはテキスト代などの出費があると思います。 貸付金もあったと思いますが、おそらく審査が厳しいでしょう。 生活支援給付金は、毎月決まった日に振り込まれなかったと思います。 (去年の話ですが、2~3日は前後してたと記憶してます) ローン等の返済日もおありでしょうからお気をつけください。 文章、下手ですいません。 では頑張ってください。

参考URL:
http://www.javada.or.jp/
vivi0928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハローワークに問い合わせるとsoccer_boyさんのおしゃった通りで、私も生活支援給付金の対象に入るとのことですので、安心しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.1

>私だけ住所を変更すると生活支援給付金を受け取ることは可能でしょうか? 可能でしょう。 でも、それは虚偽の申告をして不正に給付金を受給することになります。 貴方にローンがある、なしは関係ありません。 あとは、自己責任で判断してください。 また、もし不正受給がばれれば、当然返還しなくてはいけなくなります。

vivi0928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答で問題解決いたしましたので、犯罪に手を染めなくて済みました。 早々のご回答助かりました、ありがとうございました。