1歳半の子供が最近よくゴロゴロする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 1歳半の子供が最近よくゴロゴロするのは体調が悪いから?
  • 散歩で抱っこを要求するのは甘え?
  • 病院で検査をした結果、異常はなし
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳半 最近よくゴロゴロします。

1歳半 最近よくゴロゴロします。 私はそんなに気にしてなかったのですが母が子供がゴロゴロするのは体調が悪いといいます。 そんなこと言われると日に何度もゴロゴロするので心配になってきました。 そういえば以前はこんなゴロゴロすることなかったかなと・・・ あと散歩に行くとすぐに抱っこしてと両手を出してきます。(言葉はまだしゃべりません) 1歳2ヶ月ですぐ歩き出したのですが、歩き始めは外に行くと疲れないのかなと思うぐらい歩き回ってました。 母に言われた言葉を気にしすぎなのか、ちょっと歩いて抱っこ、降ろしてもちょっと歩いて抱っこが気になります。 ただの甘えだと思いたいのですが・・・ 1歳半のお子さんをお持ちの方、ゴロゴロしてますか? 外(公園でも)で抱っこって言ってきますか? ちなみに熱はなく、アレルギーがあるので月に1回病院で聴診器や喉、体重も計ってもらって異常なしです。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

気になるなら病院行かれた方が良いと思います。 聴診器や喉を見るだけじゃ、わからない病気の方が多いですよ。 小児って、特にまだ話せないと体調の不良を訴えることも出来ず、しゃべるようになっても表現が上手ではないので、専門医だってとても慎重に判断する必要があるのです。大人と同じように考えてはいけないと言われます。 疲れやすいだけで、特に何もなければ、心配を取り除けるのですから収穫だと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

医者ではありませんし、これだけではなんともですが、熱もなくごろごろとだるそうにしている場合、小児糖尿病や、小児ネフローゼなどのな内臓系の疾患の可能性もあるかもしれませんね。 あとは、O脚・X脚や偏平足で歩くの疲れるとか。 でも、1歳半くらいですと、外出時に抱っこをせがむのは極々普通の行動です。 友人の子どもも、だっこして欲しくてよく泣いていました。 他の方もおっしゃっていますが、気になるのでしたら受診してみるのが一番ですよ。

関連するQ&A

  • あんよが嫌い。。。(1歳半)

    娘(1歳半)なんですが、歩くのが嫌いです(>_<) 1ヶ月前まではお買い物も散歩も喜んで歩いていたのですが、どうもここ最近歩くことが嫌なようです。 一応、外には出たがるんです。でも、いざ外に出ると抱っこをせがみます。万が一、歩いたとしても家の回り半径10mぐらいをトコトコ…よくて10分です。ベビーカーや車などで横着を覚えたのか何なのか原因はわかりませんが、外で元気に歩いて、公園などにも行きたいです。「犬を見に行こう!」とか「あっちまでよーいどんしよう!」にも応じてくれません。彼女は何が原因で歩いてくれないのでしょうか?また、歩くように仕向ける何か良い策があれば教えて下さい<(_ _)>

  • 抱っこばかりせがむ2歳半

    2歳半の息子のことで相談させていただきます。 いつも外に出ると自分で歩かず、抱っこをせがみます。 出かける前に「今日は抱っこしないよ」と言って「うん」と納得しても 外に出ると抱っこ。 「信号までがんばってアンヨしようよ」と言っても「抱っこ、抱っこ」。 「信号まで抱っこしてあげるから、そこからはアンヨしようね」と言って、 「うん」と納得しても信号まで行くと抱っこから下りようとしない。 靴が合わないのかと思い靴屋さんに見てもらって、新しいのを買いましたが、 それでも抱っこをせがみます。 公園に行くときなどは、遊びたい気持ちがあるので、自分で歩いていきます。 なので歩くことに何か問題があるわけではなさそうです。 今日は断固抱っこしないと決めて歩かせてみましたが、 吐きそうになるほど大泣きしていました。 そこで相談なのですが、 今は甘えたい時期と思って抱っこしてあげた方がいいのでしょうか。 それとも大泣きしても歩かせていたらそのうち歩くようになるのでしょうか。

  • 手をつないでくれません(1歳半)

    今晩は。1歳半の娘がいます。 娘はちょっとのんびりめで、本格的に歩き出したのは、1歳3ヶ月くらいからでした。 はじめは、手をつなぐと歩きにくいだろうと自由に歩かせていました。(公園とか危なくないところでですが) それがいけなかったのか、いざ手をつなごうとすると嫌がってふりほどいてしまいます。(そしてあっちにふらふらこっちにふらふら‥) そろそろ手をつないで散歩でもしたいのですが、これでは、危なくて‥。 さいわい、ベビーカーは嫌がらないので、お出かけのときはベビーカーで、外では公園ぐらいしか歩かせれません。 どうしたら、手をつないで歩いてくれるようになるのでしょうか? 何かよい方法があれば教えてください。

  • 一歳半の外遊びについて

    一歳半の息子がいます。 今まで毎日、1~2時間ほど買い物ついでに散歩にベビーカーや自転車で連れて行っていました。 靴で歩けなかったので、ずっとベビーカーに乗せたまま、自転車の時は降りたら抱っこ紐だったのですが、最近靴で歩けるようになり、どうすればいいか困っています。 公園では好きに遊ばせられるのですが(とは言っても遊具は使えないので歩くだけですが)、これから暑くなるし虫も気になるので、あまり公園に長時間いるのも気になり、お店の中を歩くのが私的にも楽だし、子供も歩くのが楽しいみたいで気晴らしになっていいと思うのですが、お店の中をよちよち歩きさせるのはあまりよくないのでしょうか? 本当は手を引いて歩くのが安心安全でいいのでしょうが、しばらくは手を繋いでいても、やはり一人で歩きたいみたいでぱっと手を離してどこかへ行こうとします。 その後を私がちゃんとついていって、それをお散歩かわりにしてもいいと思いますか? また、最近お店においてあるベビーカートに乗るのを嫌がるようになりました。 手を繋いでいてもくれないので、買い物をしながら子供を見るのも大変なのですが、少しくらいふらふら歩いているのをほっておいてもいいものでしょうか?(外に出ないようにだけ気をつけて) 時々抱っこ~になるので、もうずっと抱っこ紐のほうがお店の他のお客さんのためにもいいとは思うのですが、子供は歩きたいと思うし運動もさせたいので悩んでいます。 皆さんはどうしていましたか? ごちゃごちゃしてしまいましたが、要約して聞きたい点は、 (1)子供をどこで遊ばせて(散歩させて)いましたか?(お金のかかる場所は除く) (2)買い物時、歩かせてあげたいけど抱っこ紐を使ったほうがいいのか? です。 ちなみに(1)について、児童館という選択肢もあるのでしょうが、児童館て室内で、それほど面白い遊び道具もあるわけでもなく、ママ同士の付き合いも面倒そうで、敬遠しています。 よろしくお願いします。

  • 床に頭を打ち付けて泣きわめきます。。。困ってます!

    1歳半の家の息子は、思うようにならないと何処でも伏せて床や地面に頭をガンガンぶつけて泣きます。 床や道路やコンクリートの固い所でもやるので、たんこぶ やあざになるほどです。 私が止めに行くのですが間に合わず痛くてさらに泣きます。 この前は散歩から帰ってきてマンションの入り口のオートロックの鍵の所で遊びたくて、頭ガンガンやりました。 仕方ないので少し抱っこして触らせましたが、きりがないので泣きわめくまま抱っこで家に入りましたが、その後も家の中で頭を打ち付け泣いたりしています。 暴れているときに抱っこするとわざと私の顔を叩いたりもします。両手がふさがっていてよけれません(泣) おもちゃなどでは効き目はなく、唯一おやつの時間帯であればお菓子やジュースをあげると少し落ち着きます。 このような場合どのようにして落ち着かせたり気をそらせたら良いのか困っています。 また子供をその場から離したい時はどのようにしますか? 言葉が遅くまだ話せないので余計ストレスが溜まってしまうのかもしれません。ほぼ毎日、散歩または公園であそばせてはいます。長くなりすいません。 経験談などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 夜何度も起きる(4ヶ月半)

    現在、4か月半の男の子のママです。完母です。 それまでは4~5時間続けて寝てくれるようになっていたのに、12月26日ごろから数十分~2時間起きにぐずるようになりました。 部屋の湿度・温度は湿温計ではかり、問題ない範囲です。昼間は1時間ほど散歩をし、機嫌のいいときは本をよんだりうたを歌ったりしています。 昼寝は、抱っこでないとねないのでトータルで3時間ほどしています。 夜ぐずった時は、抱っこでゆらゆらで再び寝るときもあれば、おっぱいを飲むときもあります。そのまま2時間ほど寝ないときもあります。 体重は、おとつい病院で測ったら7,680グラムでした。 どのようにしたらぐっすり寝てくれるのでしょうか…。これ以上自分では解決策が見当たりません。よいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 1歳半になる男の子

    1歳半になる息子なのですが、このところ、自我が強く手におえなくなってきました(>_<) もともと赤ちゃんの頃からよく泣き、暴れん坊なタイプでしたが、歩くようになってからは、それはもぉぉぉ大変で(*_*) 公園で散歩なんかは、手を繋いでくれたりするのですが、スーパーではまず無理です。。 とにかくウロウロ、私の呼ぶ声なんて耳にも入らずで、遊びまわります。 カートも乗りたがらず、抱っこも足をバタバタして無理です。 先日、義姉と子供とショッピングモールに買い物に行きましたが、息子が逃亡し、連れ戻すと、とにかくキーキー・キャーキャー叫ぶので大変でした。泣くのではなくて叫ぶんです(-_-;) 姉には、「大変ねぇ。よくやってる。がんばってるね(^^;」と同情されてしまいました。(^o^;)(姉の子は女の子で大人しいです) 特にあっちに行きたいのに行かせてくれないとか、触りたいのに触らせてもらえないってゆう状況の時には、抱っこなんて出来ないくらいキーキー叫んですごい力でバタバタします。。(>_<) あまりに酷くなってきたので心配になってきました。比べてはいけないと思いつつ、よその子が大人しくみえてしまい、うちの子、大丈夫?って不安です。。 言葉はよくしゃべり、50個ぐらいは出ています。 大人の言ってることなんて、もしかしてほとんどわかってるんじゃない?(--;)ってびっくりするくらい、理解しています。 なのに、ダメってゆうことはわからない(ききたくない?)みたいで。。 とにかく我が強いのか癇癪持ちなのか、制止されるのをめちゃくちゃ拒否します。 買い物もゆっくりできず、ぐったりです(笑) この状態はいつまで続きますか? 性格なのか時期なのか、どうなのでしょうか? 最近、ほんとに疲れます(>_<) 初めての育児でわからないことだらけです。。 うちもだったよ~とか同じようなお子様をお持ちなかたとか、その後はどうでしょうか?(笑)(^^; アドバイスいただきたいです(T_T)

  • 1歳~1歳半の子

    お子さんがいらっしゃる方、1歳~1歳半の子の1日の生活リズムを、参考にしたいのでだいたいでいいので教えて下さい。 ○時に朝ごはん ○時にお昼寝 など、簡単に教えて頂けると助かります。 特に教えて欲しい項目は、 朝ごはん・昼ごはん・夜ごはん おやつ・お昼寝・お風呂 の時間です。 それと、この時期もの凄く寒いのですが、1歳~1歳半の子を毎日外でも遊ばせていますか? 毎日でなくても 何日に1回は外で遊ばせてるとかも良ければ教えて下さい。 公園は近くにありますが、寒い時期って毎日遊ばせたり お散歩したりしていいものかちょっと迷います。 初めての子で良く分からないので、是非 参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 1歳半 まだ何でも口に入れます。

    1歳半 まだ何でも口に入れます。 公園に行けば落ちてる石、吸殻などのごみ、 家にも何か目新しいものを見つけてはかぶりついてます。 友達宅や公園でのんびり遊ばせることも出来ません。 いつ口に入れるのか付いて回ってます。 いったいいつ頃まで口に入れるんでしょうか? こういうのは教えてもダメですよね? 毎回ダメよ!と言ってるのですが・・・ まだ意味のある言葉も出ないしバイバイも気が向いたときだけ。 名前も読んでもかなり無視されるので心配です。 1歳半ってこんなもんですか??

  • 水ぼうそうの時の散歩

    1歳半の娘が水ぼうそうになって、2日目です。今のところ、熱もなく元気に家の中で過ごしていますが、元気だからこそ、外に行きたがってグズります。公園など、子供たちがいる所はもちろん行ってはいけないと思いますが、人と接しない家のまわりなど、短い間の散歩程度なら外に出しても構わないのでしょうか?