• ベストアンサー

めがねのレンズ

私は極度の近視+乱視で普段はコンタクト(ハード)を使用しているのですが、ファッションでたまにはメガネをしてみよう!と思って、かわいいフレームも選んで、ものすごく高いお金を出して、極薄のレンズにしたのに、それをかけると目がとても小さくなってしまうんです。これって私の錯覚?それともメガネというものは、レンズの厚みに関係なく目を小さく見せてしまうものなのでしょうか?それに度もかなり強くしてもらったのに、それでもコンタクトほどよく見えないのはどうしてですか?私の目にメガネはあっていないということですか?

• armei
  • お礼率62% (33/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.2

私に特段の知識が有るわけではないですが、殆ど似た境遇ですので僭越ながら回答させて頂きます。 >それをかけると目がとても小さくなってしまうんです ですが、凸レンズのメガネを掛けてる人の目って大きく見えますよね、タレントのケント・デリカットさんみたいに。又、小学校時分の同級生にそんな人っていませんでした?で、近視の矯正の場合、凹レンズを使用しますのでその逆が言えると思います。凹レンズで光の幅を大きくしてその人の瞳の水晶体に合わせて近視を矯正すると言う理屈だったと思います。少しメガネを離して見ると、レンズの向こうは小さく見えますよね、反対から(他人、鏡)見ると、目が小さくなると言うことです。ちなみに私の場合、目が小さいと言うより、目が細く見えます(笑)。 コンタクト程よく見えないのは、意識的にその程度にしか調整していないだけではないでしょうか?私もメガネを数年前に作った際に、「コンタクトやったら1.5の視力でてるから、それぐらい見えるようにして」っ言ったら、「メガネを中心に使用するならそれもしますが、極度の近視又乱視を含むとなると、メガネを一寸掛けてるだけでも頭が痛くなる程の調整が必要ですので、普段コンタクトを使用しているのであれば、これくらいがいいですよ。」との事で、自動車が運転できる程度(両眼で1.0程度)の矯正にしました。只、実感はarmeiさんと同様にやはり見づらいです。メガネで夜間運転するのはとても怖いです(笑)。法定ではOKなのですが。 勿論、今回失敗しただけかも知れませんが(コンタクト使用者がメガネの矯正の為の検査をする場合、最低30分、できたら数時間裸眼の状態にしてから検査を受けないと失敗します。経験があります)、ここは好意的に解釈し、おそらくメガネ屋さんが気を利かせたのではないでしょうか、その旨armeiさんに説明すべきでしたが。 メガネを掛けた素敵なarmeiさんにお目にかかりたいものです(笑)。

armei
質問者

お礼

とても丁寧に詳しくお答えくださって、本当にありがとうございました。私もメガネ美人目指して頑張ります!

その他の回答 (1)

• nissy52
回答No.1

私もかなり強い近視です。 ファッションで眼鏡をかけるときはコンタクト(ソフト)をした上で素通しのレンズを入れた眼鏡をします。 眼鏡に度を付けるとどうしても目がちっちゃくなってしまいます。 レンズにも技術的な限界があって、全体が薄くなっても凹レンズの形状は変えられません。 特に近視が強いと湾曲の度合いも強くなり、目が小さく見えてしまいます。 私もいろいろ試してみましたが、最終的にコンタクト優先で使用しています。

armei
質問者

お礼

やっぱり・・・。無理なんですねー。目が小さくなるのは防げないんだ・・・。ご回答ありがとうございました。