• ベストアンサー

めがねのレンズ

 私は極度の近視+乱視で普段はコンタクト(ハード)を使用しているのですが、ファッションでたまにはメガネをしてみよう!と思って、かわいいフレームも選んで、ものすごく高いお金を出して、極薄のレンズにしたのに、それをかけると目がとても小さくなってしまうんです。これって私の錯覚?それともメガネというものは、レンズの厚みに関係なく目を小さく見せてしまうものなのでしょうか?それに度もかなり強くしてもらったのに、それでもコンタクトほどよく見えないのはどうしてですか?私の目にメガネはあっていないということですか?

  • armei
  • お礼率62% (33/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.2

私に特段の知識が有るわけではないですが、殆ど似た境遇ですので僭越ながら回答させて頂きます。 >それをかけると目がとても小さくなってしまうんです ですが、凸レンズのメガネを掛けてる人の目って大きく見えますよね、タレントのケント・デリカットさんみたいに。又、小学校時分の同級生にそんな人っていませんでした?で、近視の矯正の場合、凹レンズを使用しますのでその逆が言えると思います。凹レンズで光の幅を大きくしてその人の瞳の水晶体に合わせて近視を矯正すると言う理屈だったと思います。少しメガネを離して見ると、レンズの向こうは小さく見えますよね、反対から(他人、鏡)見ると、目が小さくなると言うことです。ちなみに私の場合、目が小さいと言うより、目が細く見えます(笑)。 コンタクト程よく見えないのは、意識的にその程度にしか調整していないだけではないでしょうか?私もメガネを数年前に作った際に、「コンタクトやったら1.5の視力でてるから、それぐらい見えるようにして」っ言ったら、「メガネを中心に使用するならそれもしますが、極度の近視又乱視を含むとなると、メガネを一寸掛けてるだけでも頭が痛くなる程の調整が必要ですので、普段コンタクトを使用しているのであれば、これくらいがいいですよ。」との事で、自動車が運転できる程度(両眼で1.0程度)の矯正にしました。只、実感はarmeiさんと同様にやはり見づらいです。メガネで夜間運転するのはとても怖いです(笑)。法定ではOKなのですが。 勿論、今回失敗しただけかも知れませんが(コンタクト使用者がメガネの矯正の為の検査をする場合、最低30分、できたら数時間裸眼の状態にしてから検査を受けないと失敗します。経験があります)、ここは好意的に解釈し、おそらくメガネ屋さんが気を利かせたのではないでしょうか、その旨armeiさんに説明すべきでしたが。 メガネを掛けた素敵なarmeiさんにお目にかかりたいものです(笑)。

armei
質問者

お礼

 とても丁寧に詳しくお答えくださって、本当にありがとうございました。私もメガネ美人目指して頑張ります!

その他の回答 (1)

  • nissy52
  • ベストアンサー率27% (36/131)
回答No.1

私もかなり強い近視です。 ファッションで眼鏡をかけるときはコンタクト(ソフト)をした上で素通しのレンズを入れた眼鏡をします。 眼鏡に度を付けるとどうしても目がちっちゃくなってしまいます。 レンズにも技術的な限界があって、全体が薄くなっても凹レンズの形状は変えられません。 特に近視が強いと湾曲の度合いも強くなり、目が小さく見えてしまいます。 私もいろいろ試してみましたが、最終的にコンタクト優先で使用しています。

armei
質問者

お礼

 やっぱり・・・。無理なんですねー。目が小さくなるのは防げないんだ・・・。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乱視もちのコンタクトレンズ選びについて

    近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。 その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…) また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフトコンタクトレンズはどうだろうかと検討中です。 でもやはり、乱視用のソフトコンタクトレンズはだいぶ高つくのでしょうか? また、ハードレンズよりも乱視矯正力はだいぶ劣るのでしょうか?  わたしの乱視の程度は、たぶん結構ひどい方だと思うのですが… 痛むことのよくある、ハードレンズにするか、高くて乱視矯正力が劣る?乱視用のソフトコンタクトレンズにするか迷っています。  ハードコンタクトレンズと乱視用のソフトコンタクトレンズの両方を使った経験のある方の意見を、お聞きできたらと思っています。  また、眼科かメガネ屋のどちらでの購入がお勧めかも伺いたいです。   ご意見の方よろしくお願いします。

  • 眼鏡とコンタクトレンズ

    極度の近視で眼鏡とコンタクトレンズを併用してます。 人の顔を近くで見たり、自分の顔を鏡で見る場合、コンタクトレンズをつけてる時の方が顔が大きく横広に見える気がするんです。 併用されてる方で同じように感じる人いますか? どっちがほんとの大きさなんでしょうか?? ちなみに乱視はないです。

  • 眼鏡とハードコンタクトレンズ使用で、新しい眼鏡を作る場合

    近視と乱視のため、眼鏡とハードコンタクトレンズを使用しています。だいたい外出する時はコンタクト、家にいる時は眼鏡です。 近いうちに新しい眼鏡を作る予定です。そこで質問なのですが、眼鏡用の度数を測る時にはコンタクトを外した直後でいいのでしょうか?それとも1週間くらい(?)コンタクトを使わない期間をおいて眼鏡用の度数を測り、新しい眼鏡を作ったほうがいいですか? 普段はコンタクトをはずして、すぐに眼鏡をかけるので、新しい眼鏡を作る時もコンタクトレンズをはずした直後の度数で作ったほうがいいのかと思いましたが、眼鏡用の度数はコンタクトを使わない日を少なくとも数日おいて測ったほうがいいとも聞いたことがあります。 どちらがいいのでしょうか?

  • 眼鏡とコンタクトレンズ

    40代男性です。 極度の近視です。今まで眼鏡をかけてますが、 レンズの度がきついため、目がとても小さく見えます。 友人からは眼鏡は変だと言われ、コンタクトレンズを 進められました。 でも、今までコンタクトレンズの経験がなく、 不安です。 かみさんからは今更、そんなことで気にする事無いでしょうと 言われます。 コンタクトレンズの長所・短所を教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • メガネについて

    私は目の視力がかなり悪いため、(左 0.1 右0.07 両目とも近視と乱視)メガネをかけると目が小さく見えてしまいます。結構レンズが厚いので。  「目が小さくなってしまう」これは避けられない事なのでしょうか?  コンタクトレンズとメガネの印象があまりにも違うのでメガネがとても嫌です。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 遠近両用コンタクトレンズについて

    現在、近視と乱視のため、眼鏡を使っています。過去にはコンタクトレンズを使っていたことがあり、ソフトもハードも両方経験しています。ハードレンズがゴロゴロしてきたことをきっかけに眼鏡のみにしたのですが、最近は老眼も出てきて、遠く用の眼鏡とデスクワーク用の眼鏡と二つの眼鏡を使っており、かなり面倒くさいです。遠近両用眼鏡も検討しましたが、眼科医から見えにくいので良くないと言われてそのようにしています。 しかし、荷物も増えますし、会議や打ち合わせのたびに資料とあわせて眼鏡も持って行き、何度も付け替えないといけないので、嫌になってきています。 コンタクトレンズの方が遠近両用の場合は良いと聞いたのですが、乱視もある場合うまく矯正できるのでしょうか。 ハードでも良いのですが、出来れば目が楽なソフトがいいと思うのですが、いい方法はありますか? なお、乱視も近視もかなり進んでいますが、老眼はまだ軽い方だと思います。

  • 眼鏡が必要

    元々、近視だったのですが、最近、乱視があるということが分かりました。 先日、コンタクトレンズを買うため、いつもとは違う大きめの眼科に行きました。 そこで、矯正が必要なほどの乱視が分かり、コンタクトレンズは乱視入りのものを購入しました。 しかし、眼鏡は乱視の度は入っていませんが、両目で1.0見えているので、そのままそれを使うように言われました。 でも、乱視用がないと、目が疲れて、頭もいたくなります。 乱視入りの眼鏡が必要だと感じ始めています。 でも、コンタクトを買ってもらったばかりで、安くはなかったので、新しい眼鏡をお願いしにくいです。 また、親と視力の話や眼鏡の話をするのが、恥ずかしいです。 どんな感じで言えば良いでしょうか。

  • 強度の近視眼鏡レンズ

    私は近視が強くガラスですが渦の巻いたレンズのため通常はコンタクトを使っています。 渦の無い、少ない眼鏡を探しています。以前にも「和真」で強度用を作りましたが従来のものと余り変わりませんでした。 コンタクトでの度数は-7.00,-6.50となっていますが乱視も強いようです。 薄いレンズを作れるところがあったら教えて下さい。

  • 乱視と近視がある場合のコンタクトレンズ。

    質問させて頂きます。 乱視と近視(0.3くらい)があって現在メガネで矯正しています。 (1)頭痛もちなのですが、コンタクトレンズにすると頭痛が減ると聞いたのですが、関連性はあるのでしょうか? 確かに、メガネで矯正してから頭痛がでるようにはなったのですが… (2)↑の関係もあって、コンタクトレンズにしようかと考えているのですが、メガネでもレンズが多少違うように、コンタクトでも違いますよね?その場合のコストのことと管理について教えて下さい。また、ハードとコンタクトの使用した感想など教えて下さい。 些細なことでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • とにかく薄いメガネ!

    極度の近視の人が使える、できる限り薄くて軽いめがね用レンズを教えてください。 乱視にも対応できる必要があります。

専門家に質問してみよう