• 締切済み

ワゴンタイプ普通車の運転について

私は免許を取得して10年になります。 運転は好きで最近はたまにステップワゴン(旦那の車)を 乗ったりしてますが最初の頃はやっぱり大きいし視界が 高いし怖くて感覚もよくわからないのでドキドキしながら 運転してました(^^ゞ 私は身長が低いからかセダンより怖く感じます。 普通はワゴンタイプのほうが視界が高いから逆に運転 しやすいはずとか言われるんですがみなさんはどうですか? 大阪に住んでるんですが外環とか走るとこわ~い!! 前に友達を隣に乗せて外環走ってた時にはっきり覚えてないけど 何かの音がして何かあたった?引いた?って一瞬びっくりして でもあとから友達に聞いたら『ううん全然普通に安全運転で なんとも思わなかったよ♪』って言われてそっかぁ気のせいか と思ったんですけどみなさんもそういうふうに感じたこととか あいますか? 最近交通事故ってホント多いしひき逃げとかも よくニュースで見たりするから何だか神経が過敏になっちゃって るんでしょうか(^^;) 最近はだいぶ慣れてきて怖いと思って運転しなくなったら そういうのも消えましたけど◎ ただ、車庫入れが苦手だけどセダンは一応普通にできたけど 今の車は何か怖くていつも変わってもらって入れてもらったり しちゃってます(笑)

みんなの回答

• titokani
回答No.4

運転姿勢があまりよくないのかも。 セダンと違って、上体を起こして、背筋を伸ばした姿勢で運転したほうが楽ですよ。 あと、さぶとんなんかも効果的かも。

noname#128488
noname#128488
回答No.3

150cmの妻を持つ旦那です^^; 昨年の今頃、新車のミニバン購入を本気で考えていました。 候補はセレナです。 一応他のミニバンも試乗しましたが、セレナ以外は「怖い」とのこと。 理由は簡単です。車両感覚が他の車は取りにくいんです。 セレナのいい点は、ガラスエリアが広くて解放感があり、さらに運転席・助手席のウインドウが一段下がっています。 簡単に言えば、ボディサイズは似た数値でも、見える範囲が違うので取り回しにはさほど苦労はしなそう…ということです。 最近ではダッシュボードの厚み(高さ)と奥行きのある車が増えました。これが取り回し性能をスポイルしていると思います。 普通は視界が高いと運転はしやすい(個人にもよりますが)です。 妻は以前、先代RAV4の3ドアに乗っていましたし。 10年くらい前の車って、ジャンルを問わず、それなりに普通に取り回しのいい車が多かったように思います。 ですが、ここ最近はコンパクトカーではありえないような前方視界の車もあります。 セダン系は基本的に角ばっているので、多少大きくても『見える』ので取り回しには苦労しないはずです。 単純に最近の車のデザインがおかしいんです。 質問者様をどうこう言うつもりはありません。 ですが、取り回し性能の悪い車を購入しておきながら、後からそれを補うためにまた高額なナビやフロント・リアカメラなどを 設置する人間が多い…ということが私には信じられません。 ちょっと脱線してしまいました。 質問者様の言われることはもっともです。 ですが、あまり緊張しすぎてもよくないので、旦那さんの車には時間をかけて慣れていくしかないと思いますよ。 音に関してはよくわかりませんが、人を轢いた感じというのは、テレビでどこかの専門家が言っていましたが、 「少し細めの丸太に乗り上げたようなもの。それほどの衝撃だから、『人を轢いたとは思わなかった』という理由はあり得ない」 ということらしいです。 常識的に考えれば、それだけの衝撃があったのに「車を止めない・確認しない」ということは、逆に考えれば「何を轢いたか理解しているからこそ逃げた」 ということらしいですよ。

snowmansea
質問者

お礼

ステップワゴンは運転席の右斜め前?にあれは ダッシュボードっていうのか名前は分からないんですけど かなり厚みがあるから何でこんなに厚みがあるの、厚みの せいで見えにくいなぁって運転する度に思ってました。 多分セレナは確か見にくいってのがなかったように思います。 旦那はホンダの車しか昔から乗ってないみたいで(^^ゞ 音のことですがそうなんですね~ 音はあっても衝撃は全然 なかったです。何かの事故であればもちろん私も同乗者も 周りも気づくでしょうし、気にしすぎかな。 ワゴンタイプはセダンよりも音が聞こえやすいのもあるみたいです(^^

回答No.2

死角が多いのは確か。 普通に走行している時より、発車や、バック、左右折の時に気を付けましょう。

snowmansea
質問者

お礼

ホントその通りですね。

• tomban
回答No.1

そうですね、セダンに慣れてるとミニバンはやや怖いかもしれない。 ただ、座席の前後位置とかはセダンとあまり変わらないので (ワゴン車だとかなり前よりになる) 内輪差には気をつけたほうがいいと思うけど、それ以外はあまり意識しないほうがいいと思う。 あと、ミニバンというのは構造上「ドラミング音」というのが発生しやすくて「ボン、バン」という音がセダンよりも響きやすい。 なので、ビックリしてしまうんでしょうけど、これも慣れです。

snowmansea
質問者

お礼

そうなんですね! ドラミング音なんてはじめて聞きました。 よかったぁ(^^ゞ いまだときたまあの音が気になったりしてて そういうのがあるなんて知りませんでした。 変に意識しすぎずもっと慣れるように 乗る回数も増やしていくことにします♪ いろいろ教えて頂いて参考になりました。 ありがとうございました☆