• ベストアンサー

解探索について

はじめまして、現在大学でレイアウト技法について学んでいるものです。 現在レイアウトの解探索にPSO(粒子群最適化)、GA(遺伝的アルゴリズム)、SA(焼きなまし法)のうちどれか一つを用いる予定なのですがもしこれらの技法についてわかりやすく説明している本、もしくはサイトを知っている方いらっしゃいましたらご教授願えないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.1

レイアウト技法    粒子群最適化 PSO    遺伝的アルゴリズム GA     焼きなまし法 SA を,それぞれ,グーグル(Google) http://www.google.com で検索すると,沢山,参考になりそうな項目がヒットします. 試してみて下さい.

参考URL:
http://www.google.com
ando0106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もGoogleでかなり調べたのですがなかなかいいサイトが見つからず質問させていただきました。 Knotopologさんは参考になる書籍はご存じないですか?

その他の回答 (1)

• Knotopolog
回答No.2

私の専門が数学,理論物理学関係で「レイアウト技法」なる学問は専門外になります. 従いまして,参考になる書籍は心得ておりません.お役に立てず,すいません.