mdbファイルの試しに開く方法とサンプルデータベースの場所

このQ&Aのポイント
  • mdbファイルを試しに開く方法とは?Accessで開けるのか疑問
  • feelAccess0.mdeにサンプルデータベースはどこにあるのか探しても見つからない
  • アクセスには「テーブルのリンク」という機能があり、インポートと同じように操作が可能
回答を見る
  • ベストアンサー

mdbファイルを試しに開いてみたいのですが・・、全く初心者です

Windows XP Home Edition Office XP Personal 2002 Excel 2002 全く、まだ解かっておりませんので、 まずは全く初歩的なのですが、(1)(2) について簡単に教えて下さいませ。 例えば C:\Program Files\Microsoft Office\Templates\1041 に address.mdb がありますが、 (1) このファイルを、単純にクリックすれば、Accessで開けるのですか? (空白の画面が表示されるだけでした) もし開けるのでしたら、どのようにすればよろしいでしょうか? 私は、Accessは導入しておりませんが、 お試し版のfeelAccess0.mde(Microsoft Access 2002 Runtime)は導入しております。 このfeelAccess0.mdeには、下記のような説明がされてますが、 単純に試しにmdbファイルを開いてみたいのですが、 (2) サンプルデータベース(mdbファイル)は、どこのWEB上にあるのですか? (探しましたが、見当たりませんでした) そのWEB上からどのようにすればよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。 ----------------- ◆ テーブルのリンク アクセスにはインポートに似た機能で、「テーブルのリンク」という機能があります。リンクしたテーブルもインポートしたテーブルと同じように編集等の操作が行えます。  アクセスのメニューで 「ファイル(F)」→「テーブルのリンク(L)」を実行してください。そうするとウィザードが起動して、リンクのダイアログが表示されます。上で述べたインポートとほとんど同じ手順でリンクは設定できます。ぜひ試してみてください。  リンクは他のアクセスデータベースを利用するとき特に威力を発揮します。WEB上にはダウンロードできるサンプルデータベース(mdbファイル)が紹介されているので、機会を見て試してみてください。 <注記>  このアプリケーションでは、フォーム「テーブル操作を体感してみよう」と「クエリー操作を体験してみよう」が開いているときも、[ファイル]メニューからサブメニュー[リンク]が使用できるようになっています。 -----------------

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Word2002を起動します。 [ツール]メニュー [はがき差し込み印刷]をポイントし、 [差し込み印刷]をクリックしますと、 画面右側に [差し込み印刷]ウィザードが表示されます。 手順1/6 から手順3/6 に進み、 [宛先の選択]欄で、 ○既存のリストを使用 ○Outlook 連絡先から選択 ○新しいリストの入力 の内、 ○新しいリストの入力 のオプションボタンをクリックしてオンにします。 その下に[作成]ボタンが表示されますので、 クリックしますと、 [新しいアドレス帳の作成]ダイアログボックスが表示されます。 これが「mdb」です。 Word2002からの新機能です。

oshietecho-dai
質問者

お礼

とても参考になりました。 どうも有難うございました。

oshietecho-dai
質問者

補足

とてもいい体験ができました、有難うございます。 C:\Program Files\Microsoft Office\Templates\1041 の画面で address.mdb のファイルの種類が Microsoft Access アプリケーション となっておりますが、 >(空白の画面が表示されるだけでした) までだけが、関連性があるということでしょうか。 「Microsoft Access 2002 Runtime」で、 mdbファイルを開く体験をしてみたいと思っておりますが。 >WEB上にはダウンロードできるサンプルデータベース(mdbファイル)が紹介されているので、 >機会を見て試してみてください。 を、是非試してみたいのですが、簡単にはいきませんでしょうか。 お時間のおありの時で結構でございます。 度々と、すみません。

関連するQ&A

  • Microsoft Accessのデータが、別々のmdbファイルとして

    Microsoft Accessのデータが、別々のmdbファイルとして2つあります。Accessを持っていないので、OpenOfficeで開いています。このmdbファイルにあるテーブルをまとめてOpenOfficのBaseで開くことはできないでしょうか? 具体的には、Microsoft Accessのデータ、「aaa.mdb」「bbb.mdb」というファイルがあります。 「既存のデータベースに接続」>「Microsoft Access」で、「aaa.mdb」や「bbb.mdb」に、個別に接続して新規データベースを作成することはできたのですが、どちらのmdbファイル内にあるテーブルも参照してクエリを作りたいんです・・・。 また、過去に無理矢理「bbb.mdb」のテーブルをCtrl+c>Ctrl+vで「aaa.mdb」にコピー&ペーストしていたこともありましたが、今回はテーブルサイズが大きいせいか、エラーになります(メッセージ:エラーが発生しました。コピー処理を続行しますか)。 データベースに関する基礎知識が足りないので、そもそもそれができるかどうかも分かりません。 Webで検索しても参考になるサイトを見つけられませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • Excelでmdbファイルが簡単に開けましたが、これはどおすれば開けますか?

    Windows XP Home Edition Office XP Personal 2002 Excel 2002 Accessは導入しておりませんが、 お試し版のfeelAccess0.mde(Microsoft Access 2002 Runtime)は導入しております。 Access、mdbファイルについては初心者です。 http://www.tsware.jp/tips/tips_362.htm の方法で C:\Program Files\Fujitsu\FCook\CookData にある FCook002.mdbファイル をデスクトップに持ってきて、 Excelにてワンクリックで上記HP画面のように簡単に開けました。 しかし、 他のプログラムソフトのフォルダ内のmdbファイル(テストコピー2010.mdb)を デスクトップに持ってきて、Excelにて、 上記HPと同じ方法で行ってみましたが、 画像のようになりました。 部分部分でもいいので、とりあえずExcelにて開いてみたいのですが、 画像から次へはどのように進めばよろしいでしょうか? (多分、画像内の1の右のタブを押して、仮のデータベースを作成し、  そこに、テストコピー2010.mdb を置けばよいかと思いますが、  どのようにすればよろしいでしょうか?) 何卒、ご教示お願い致します。

  • アクセス インポートかファイル形式を変えたい

    壊れたアクセスファイルの中身を 新規 Microsoft Access データベース.accdbにインポートするには? 今まで開けてたのに、いきなり開けなくなった、壊れたアクセスファイルがあります。 どうしても開けないので、 新規 Microsoft Access データベース.accdb を作りそこにインポートしようとしたら、 「データベースの形式を認識できません」 となり、インポートできません。 mdb形式なのが原因なのでしょうか? win7、オフィス2010ですが、いままでmdb形式で使えてましたが Windows Updateをしたら、使えなくなりました。 mdb形式が原因なら中身はそのままで壊れたファイルをaccdbに変えたいのですが どうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • SQLサーバーにあるテーブルをaccessに「テーブルのリンク」をしたい

    こんばんは。 SQL Server 2005の中にある データベース名:test テーブル名:テーブル1 をアクセス2003にリンクしたいのですがどうすればいいのかわかりません。 データベースウインドウのテーブルのところの何もない所で 右クリック → テーブルのリンク をするとファイルを選択するダイアログが開きます。 「SQL Server Management Studio Express」を選択し そこからどうすればいいのでしょうか? また「ファイルの種類(T)」は何を選択すればいいですか? デフォルトでは 「Microsoft Office Access(*.mdb;*.mda;*.mde)」です。 以上よろしくお願いします。

  • アクセスへエクスポートできない

    outlook2010を使っています。 accessのヴァージョンは2003です。 メールデータをアクセスにエクスポートしたいのですが ファイル→開く→インポート→ファイルにエクスポートでアクセスを選んで 新規Microsoft Office Access アプリケーション.mdb と言うファイルでエクスポートするのですが 出来上がったファイルをダブルクリックで開くと http://support.microsoft.com/kb/884518/ja と同じように "データベースの形式を認識できません" エラーで Access で MDE ファイルを開けない となります。 リンク先の条件とは一致しませんが これはバージョンが相違してるから発生する事象なのでしょうか? しかし、outlook2010からExcel2003なら 同じようにして問題なくてエクスポートできました。

  • AccessでMDEファイルが作成できません

    Access2000で作成したMDBデーターベースファイルをMDEファイルに変換しようとしたところ「MDEデータベースを作成できませんでした」とのエラーメッセージが表示され作成できません。何故でしょうか?

  • アクセスMDBファイルが壊れた

    アクセスMDBファイル(access2000)が壊れたようでテーブルを開こうとすると下記のようなメッセージが出ます。(これは、このデータベースからデータを拾っているaspファイルの一部のようです。)そのままOKを押すと開けることもあれば、開けないこともあります。 #テーブルをコピーしてもだめ #「修復」をしてもだめ #MDBファイル全体をコピーしてもだめ #あとの手を思いつきません。 ----ここからメッセージ---- クエリ式 'szObject = wszTableName OR szReferencedObject = wszTableName' の 構文エラー

  • Accessのファイルサイズ縮小について

    Access 2000で作成したmdbファイルを Access 2013環境で使用しています。 ・テーブルのみのmdbファイル(1)があります。  mdbファイル(1)の中には、テーブルオブジェクトが1つあり、フィールドが1つ、  フィールドサイズは255です。レコード件数は、36万5000件程度あります。 ・フォームやクエリ、マクロ、mdbファイル(1)と  リンクテーブルでつないでいるmdbファイル(2)があります。 mdbファイル(1)のファイルサイズが、90MBに達しており mdbファイル(2)を開いたり、何か処理させるのを遅くしているのではないか と思っています。 他の方の質問をチェックしましたが、結果は 最適化について  オプション→現在のデータベース→閉じるときに最適化する→チェックON済み  手動で最適化する→変化なし。 MDBをMDEに変換する  Access 2013では、バージョンが違うので変換できないようです。  accdb形式に変換→accde形式に変換しましたが、変化なし  (そもそも、ファイル(1)はテーブルのみで、マクロやプロシージャは無いので、  意味が無かったかも) となっており、対処法が見つからなくて困っています。 何か良い案はないでしょうか。

  • mdbファイルが開けません。。

    相手から送られてきたメールに添付されているmdbファイルが開けません。 メールの本文には 「See attached file:○○(←ファイル名).mdb」とだけ表示されており、 添付ファイルを開くことが出来ません。 またOutlookでメールを開くと 「次の添付ファイルは安全ではないため、メールからのアクセスが削除されました」という メッセージも上部に表示されています。 こちらのPCにはMicrosoft office Access 2010が入っているのですが、 初めて聞くファイル形式の為、ファイルをどうやって開けばいいのかわかりません。 もし対処方法をご存知であれば、ご教示お願い致します。

  • アクセスMDBファイルが破損

    アクセスんのMDBファイルを使用中に、何かの原因でファイルにダメージが起こったものと思われますが、終了後に再起動しようとしてもファイルを開けません。 下記のエラーメッセージが出ます。 「~は修復する必要があるか、データベースファイルではありません。 Microsoft access データベースが開いているときに、いずれかのユーザーがmicrosoft access を終了しました。」 「このデータベースを修復しますか?」 修復を選択して、管理用のパスワードを入力しても 「パスワードが正しくありません。」とメッセージが出て、 「~は修復できないか、Microsoft accessデータベースファイルではありません。」となり、結局、開くことができず終わってしまいます。 このDBファイルはネットワークで複数人が使用しています。 ファイルと同名のLDBファイルは開いたままになっています(64kb)。 なにか修復の方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう