mdbファイルの試しに開く方法とサンプルデータベースの場所

このQ&Aのポイント
  • mdbファイルを試しに開く方法とは?Accessで開けるのか疑問
  • feelAccess0.mdeにサンプルデータベースはどこにあるのか探しても見つからない
  • アクセスには「テーブルのリンク」という機能があり、インポートと同じように操作が可能
回答を見る
  • ベストアンサー

mdbファイルを試しに開いてみたいのですが・・、全く初心者です

Windows XP Home Edition Office XP Personal 2002 Excel 2002 全く、まだ解かっておりませんので、 まずは全く初歩的なのですが、(1)(2) について簡単に教えて下さいませ。 例えば C:\Program Files\Microsoft Office\Templates\1041 に address.mdb がありますが、 (1) このファイルを、単純にクリックすれば、Accessで開けるのですか? (空白の画面が表示されるだけでした) もし開けるのでしたら、どのようにすればよろしいでしょうか? 私は、Accessは導入しておりませんが、 お試し版のfeelAccess0.mde(Microsoft Access 2002 Runtime)は導入しております。 このfeelAccess0.mdeには、下記のような説明がされてますが、 単純に試しにmdbファイルを開いてみたいのですが、 (2) サンプルデータベース(mdbファイル)は、どこのWEB上にあるのですか? (探しましたが、見当たりませんでした) そのWEB上からどのようにすればよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。 ----------------- ◆ テーブルのリンク アクセスにはインポートに似た機能で、「テーブルのリンク」という機能があります。リンクしたテーブルもインポートしたテーブルと同じように編集等の操作が行えます。  アクセスのメニューで 「ファイル(F)」→「テーブルのリンク(L)」を実行してください。そうするとウィザードが起動して、リンクのダイアログが表示されます。上で述べたインポートとほとんど同じ手順でリンクは設定できます。ぜひ試してみてください。  リンクは他のアクセスデータベースを利用するとき特に威力を発揮します。WEB上にはダウンロードできるサンプルデータベース(mdbファイル)が紹介されているので、機会を見て試してみてください。 <注記>  このアプリケーションでは、フォーム「テーブル操作を体感してみよう」と「クエリー操作を体験してみよう」が開いているときも、[ファイル]メニューからサブメニュー[リンク]が使用できるようになっています。 -----------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Word2002を起動します。 [ツール]メニュー [はがき差し込み印刷]をポイントし、 [差し込み印刷]をクリックしますと、 画面右側に [差し込み印刷]ウィザードが表示されます。 手順1/6 から手順3/6 に進み、 [宛先の選択]欄で、 ○既存のリストを使用 ○Outlook 連絡先から選択 ○新しいリストの入力 の内、 ○新しいリストの入力 のオプションボタンをクリックしてオンにします。 その下に[作成]ボタンが表示されますので、 クリックしますと、 [新しいアドレス帳の作成]ダイアログボックスが表示されます。 これが「mdb」です。 Word2002からの新機能です。

oshietecho-dai
質問者

お礼

とても参考になりました。 どうも有難うございました。

oshietecho-dai
質問者

補足

とてもいい体験ができました、有難うございます。 C:\Program Files\Microsoft Office\Templates\1041 の画面で address.mdb のファイルの種類が Microsoft Access アプリケーション となっておりますが、 >(空白の画面が表示されるだけでした) までだけが、関連性があるということでしょうか。 「Microsoft Access 2002 Runtime」で、 mdbファイルを開く体験をしてみたいと思っておりますが。 >WEB上にはダウンロードできるサンプルデータベース(mdbファイル)が紹介されているので、 >機会を見て試してみてください。 を、是非試してみたいのですが、簡単にはいきませんでしょうか。 お時間のおありの時で結構でございます。 度々と、すみません。