• ベストアンサー

MR2(ローダウン)の補正等

車高を落としたのですが、ハンドルがかなりとられるようになりました(特にブレーキング時)。調べたところ、何か補正パーツをつけたほうが良いらしいのですが、何をつけていいか分かりません。どなたか教えて頂けないでしょうか。 ちなみに現状は、純正ショック+テインのダウンサスです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swpilot
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

アライメントは取り直しましたか? パーツとしては、下記のようなものがあります。 タイロッドの角度が変わるので、タイロッドエンドを対策品に替えるとか・・・ ロールセンターが下がるので、ロールセンターアダプターとか・・・ (ネガキャンアダプターなら同時にキャンバーも変わります。) アーム類でいえば、ピロテンションロッドでステアフィールを改善するとか・・・ ちなみに私のSWは、 街乗り、ジムカーナ、ミニサーキット仕様で、 足回りは、バディークラブ車高調(減衰力仕様変更)F4k R8k、 ピロアッパーマウント、TRDスタビライザー、 フルピロアームkit、タイロッドエンド、 ロールセンターアダプター、を組んでいます。 自分で交換してアライメントを取り直していないのであれば、 まず、アライメントを修正しましょう。 質問の内容だけでは(WEB上では)、本当の原因が何なのか分からないので、 パーツについては参考程度に考えて下さい。 MR2はセッティングがシビアで、一部を少し変えただけでも、 操縦性が別の車のようになってしまうことが多いです。心得ておいて下さいね!

yuiyui
質問者

お礼

そうですね。アライメントは基本中の基本でしたね。早速ショップに行くつもりです。お詳しいようなのでまた何かあったら、お願いします。早くて丁寧なお返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ae92sc
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

アライメント調整はされましたか? 足回りの交換や分解をすると大体狂ってしまいます。 アライメントが狂うと、ブレーキング時やわだちのある道を走行している時や ハンドルから手放し走行をした時にハンドルを取られてしまいます。 推測ですが、おそらくトーアウトの傾向になっているような気がします。 ブレーキング時に車が右や左に動こうとしていませんか? あと、車高を落とすとキャンバー角がついてしまい、タイヤの接地面積が 減少してしまうので、その結果ハンドルが取られてしまうこともあります。 アライメントが疑わしいので、調整されることをお勧めします。 普通のカーショップなどで出来ますが、1万~2万ぐらい取られてしまいますね。

yuiyui
質問者

お礼

はい、アライメント早速行ってきます。早くて、ためになるお返事どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • セルシオのローダウンについて。

    UCF20前期をダウンサスにて車高を下げてインチアップしたのですが 走行中にふらふらしてハンドルがとられます。 アライメントというのをしたほうがいいのでしょうか? また、アライメントの他に交換した方がいいパーツなどはあるのでしょうか? また約おいくらくらいかかるのでしょうか? 車の知識がないのでよろしくお願いいたします。

  • エスティマACR30ローダウン

    現在エスティマのACR30に乗っています。中古で購入して1年になるのでそろそろ車をドレスアップしようと思っています。そこでまず車高を落とそうと思っているのですが車高調は高いのでダウンサスにしようと思っています。いろいろ考えた結果3~5cm前後落そうと思っています。乗り心地重視で何かお勧めのダウンサス(メーカーなど)やお勧めのダウン量がありましたら教えてください。ちなみにテインやRSRのTi2000も考えたんですがダウン量が少ないために悩んでいます。

  • 乗り心地重視でのローダウン

    タイトル通りなんですが、16アリストを乗り心地重視で車高を下げたいと考えています。 特にフロントのクリアランスが異様に広く不恰好なため、前後とも指1~2本くらいのクリアランスにしたいと考えています。 (雑誌に出てくるようなペッタンコではありません) そこで質問なんですが、 1・純正ショックにダウンサス 2・フルタップ車高調(ラバーアッパー?)を入れる。 エアサスは考えないものとすると上記のどちらかになるかと思うんですが、どちらが乗り心地としては良いのでしょうか? 調べた結果ダウンサスでは3cm程度しか下がらないとか、車高調ならピロアッパーだとコトコトうるさいとか、いろいろな検索結果が出てきましたが、決めかねております。 また、ロールセンターアダプターというパーツを入れると厚み分下がるなんてことも耳にしたので、ダウンサス+ロールセンターアダプターなんて選択肢もありなんでしょうか? ご回答の程よろしくお願い致します。

  • オデッセイRB2前期アブソルートをダウンサスでローダウン

    オデッセイRB2前期アブソルートをダウンサスでローダウンしたいと思っているのですが、今現在RSRのTi2000かテインのハイテクが候補にあります。 そこで質問なのですが、ショックは変えずダウンサスのみの交換ですとどれくらい乗り心地が悪くなるのでしょうか? 同乗者から不満が爆発するとか、多少ゴツゴツフワフワするけどそれほど気にならないなど教えてほしいです。 ローダウンしたいですが乗り心地も重視したいと思っています。 また、乗り心地がいいと思うダウンサスあったら教えて下さい。 金銭的に車高調、ショック&サスの交換は考えていません。 ローダウンするの初めてです。 ぜひ教えてください!!

  • 足回りについて

    現在純正ショックにダウンサス(メ-カ-不明)です。 ショックがへたっているので交換したいのですが、社外品の車高調か、純正のショックにするか迷っています。 乗り心地は悪くしたくないのですが、通常ダウンサスの硬さはどのくらいでしょうか?

  • ダウンサス社外ショック対車高調

    ワゴンRのMH22Sの2WD乗りです 足回りを固めることを目的に車高調を入れるつもりです車高を下げるのは目的ではないです テイン ストリートベイシスを入れるつもりですがカーショップさんと話したら 固めるのが目的であまり下げるつもりがないならダウンサス+社外ショックにしたらと薦められました 具体的にはRS-RTi2000+カヤバLowfer Sportsの組み合わせです ネジ式車高調は手入れをしないとネジが固着しやすい調整したりする気がないなら低価格の車高調よりダウンサス+社外ショックの方が楽に使えていいと言われました たしかにあまりメンテできるとは思えないので調整できる点以外あまり変わらないならダウンサス+社外ショックに切り替えようと思います 実際のところこの考え方はあってるのでしょうか?

  • ベンツ W140 車高について

    ベンツW140の98年S500に乗っています。 メーカー不明のダウンサスとシム28ミリを入れて車高を下げていますが、おそらく純正車高から5~6センチ下がっています。正直下がりすぎて車高を上げたいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、新車の状態でシムは何ミリがセットされているか知っている方いましたら教えていただけますでしょうか? ちなみに以前は純正サスとシムを13ミリをセットしてリアアクティブ有で乗っていましたが、若干車高が高いと思っていたところ、ショックから異音がしましたので、現在のダウンサスと社外ショック(アクティブ外し)にしました。 一応考えているのは、現在の仕様と以前の仕様の間くらいの車高にしたいと思っています。ちなみに19インチを入れていてタイヤのリムガードのチョイ上ぐらいの車高になっています。 詳しい方ご教示していただければと思います。宜しくお願いします。

  • ディアマンテのローダウンについて

    ディアマンテの車高を落としたいと思ってます。 でも、どこのダウンサスが良いのか分からないのでディアマンテに乗っている方がいましたら、どこのが良いのか教えて下さい。 特に前のスキマがひどいので出来れば指2~3本入るくらいにしたいです。 マフラーも変えたいなぁ・・・

  • 車高調とダウンサスの乗り心地の違い

    フィットに乗ってます。RSRのダウンサスつけてます、ショックは純正です。3cmぐらいのダウン量なんですが、今以上にローダウンさせたいので車高調にするのを考えているんですが、ダウンサスより車高調の方が乗り心地はいいのでしょうか?今よりローダウンさせても乗り心地は車高調の方がいいですか?詳しい方教えて下さい! あと車高調には寿命はあるんですか?あるとしたら何年、何万キロぐらいでしょうか?

  • 軽のローダウン

    MC系ワゴンR所有者です。 ホイールのインチアップをしたら、車高を下げたくなりました。 そこで、どのような車高調を選べば良いですか? ちなみに、現在のサス&ショック(純正)は、ヘタっています。 条件としては、 1. インチアップをしたのでゴツゴツ感が出たため、それを和らげるような性能を持ったもの。要するに、乗り心地の良くなるような物がいいです。 2. ダウンは走りやすさの事を考え、30mm程度のダウンを考えております。それと、ボディーとタイヤが干渉しそうなので・・・ 出来るだけ安く良いものを探しています。 詳しい方、教えてください。