• ベストアンサー

セキュリティソフトの導入に関して

この度会社で業務に使用するノートパソコンを購入しました 会社は建設業でパソコンは写真管理や監督官庁へ提出する書類作成に使用します パソコンにはInternet Securityの試用版が最初からインストールされていました まもなく試用期間が終了するために正規版の購入を行うように会社に相談したら 「ネットに接続していないからその必要はない」と却下されました しかしUSBメモリやCD-Rなどで協力会社や官庁とファイルの受け渡しなどを行っています 最近ではそうゆうUSBメモリを介したウイルスの感染なども報道されていて心配だと言ったら やりとりするファイルはワードExcelのデータや撮影した写真のファイルなので 変なファイルやソフトのやりとりはしないから心配しなくて良いと言われました それにネットに接続していないからInternet Securityの更新もできないので同じことだよということです たしかに「定義ファイルが最新でありません」と警告が出ます これはちょっとうるさいです そこでおたずねしたいのは こような状況でセキュリティソフトは必要ないのか もし不要ならアンインストールしようと思っています 必要であればネットに接続しないでもソフト更新の方法はあるのかということです どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.4

現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。 従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。 情報セキュリティ白書2008 http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10threats.html ウイルス対策ベンダーの先を行くオンライン犯罪者の手口 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1003/24/news068.html 怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫、あるいはネットに接続 しなければ安心というのはもう過去の話です。 デジカメプリント注文機にウイルス 立川のビックカメラ http://antivirus-news.net/2008/12/kamerairus20081217.html 最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いのでOSや対策ソフトはもちろん PCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が重要になります。 脆弱性があると、例え世界最高のウイルス対策ソフトを最新状態にして 使用していても感染する事があります。 このためWindowsUpdateすら出来ない、ネット接続出来ないPCくらいウイルス 感染しやすいものはないでしょう。 しかしながら対処は極めて困難です。 ノートンを導入していてもほとんど無意味です。 出来るとすればマイクロソフト謹製のWindows SteadyStateを導入の上 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/sharedaccess/default.mspx ・USBメモリ等は必ずネット接続可能なPCでウイルスチェックの上接続する。 ・設定変更やデータ保存の際にはUSBでチェック可能なセキュリティソフト を用意しネット接続可能な環境で最新状態にした後でウイルスチェックし 問題なければ保存する。 参考:G Data インターネットセキュリティ 2010 USBメモリ版 http://www.gdata.co.jp/product/2010/isu/ のような対応は最低限必要でしょう。 ※紹介したリンク先は投稿時にエフセキュア クライアント セキュリティ、 Symantec AntiVirus ScanEngine、McafeeSiteAdvisor、 ZoneAlarm ForceFieldの最新状態下にて チェック済みですがその安全性を保証するものではありません。現在、 ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何もありません。 また、投稿時以降にサイトが改竄されている可能性もあり得ます。

buglers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近くにコンビニなんて無く、ましてやインターネットカフェなんて 2時間近くかけて街まで行かないと存在しないような田舎に住む人間にとって ここまでシビアに対策をとらないといけないなんて想像もできませんでした もう一度よく検討してみたいと思います

その他の回答 (5)

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.6

>こような状況でセキュリティソフトは必要ないのか 必要ですね。ここの回答者でも実際のところは知らない人がほとんどですけど、最近のマルウェア作成ツールではUSB拡散機能を備えるものが非常に増えてます。私はここのサイトで実物を何度も紹介しています。 で、はっきり申しまして情報詐取系Trojanが全盛です。私はクラッカーサイドのこともある程度知っていますが、彼らを甘く見ないほうがいいです。

buglers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のご回答は非常に参考になりました。 これまでのご回答を踏まえて もう一度社長と相談したいと思います

回答No.5

>ネットに接続しないでもソフト更新の方法はあるのか  インターネットに接続しない環境でもマルウェアの定義データを更新 できる対策ソフトは、フリーソフトの中にも幾つかあります。  例えば、下記のようなソフトです。  Avira AntiVir Personal - FREE Antivirus http://www.free-av.com/jp/download/1/avira_antivir_personal_free_antivirus.html  (更新用ファイル VDFを使った手動による適用方法が解説されている) http://www.avira.com/jp/support/kbdetails.php?id=95  ↑ここから、ウイルス定義ファイル Manual Update用 VDFファイルの "vdf_fusebundle.zip"をダウンロードして手動アップデートのメニュー から同「vdf_fusebundle.zip」を指定する  他に、「Avast!」でも手動アップデートは可能なようです。 http://www.avast.com/ja-jp/download-update  なお、これらのシステムに常駐するマルウェア対策ソフトなどを導入 するときは、古い対策ソフトを完全に削除しておく必要があります。  試用版の「Internet Security」というソフトが何なのか 良く分かり ませんが、もしアンインストール後に使用できる削除ツールがあるなら それを使って完全に抹消してからの方が賢明です。  それから、ウィルス対策ソフトの定義ファイルだけでなく Windowsの セキュリティ更新プログラムである所謂 Windows Update や Microsoft Updateもオフラインで適用する必要があるでしょう。  月一の更新を個別にダウンロードして、外部記憶媒体から更新を適用 することは可能です。  Windows の更新プログラムを一括ダウンロードしてくれるソフト http://www.windowsupdatesdownloader.com/  「Windows Updates Downloader」本体をダウンロード http://www.windowsupdatesdownloader.com/ProgramFiles.aspx  対応する OS を選択して更新リストをダウンロード http://www.windowsupdatesdownloader.com/UpdateLists.aspx  しかし、それぞれの状態を常に最新にしておくためにはメンテナンス 役を務める専従員が必要になるでしょう。

参考URL:
http://www.geocities.jp/b19751209/wud.html
buglers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにセキュリティソフトの更新だけでなく WindowsのUpdateも必要ですよね それにノートパソコンを直接ネットに接続せずに 別のパソコンでダウンロードしたデータで更新するのでも ネットに繋がるパソコンは必要ですし 現場事務所や会社の事務所ではできなくても 社長の自宅や私の自宅ではネットに繋げるのですから 毎月1回とか毎週1回とか定期的にノートパソコンを データ更新のためにネットに繋ぐ方法を考えてみたいと思います

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.3

セキュリティソフトの要否に関しては私からあらためて 書くことはありませんが、とりあえず、ネットに繋がって いないパソコンへ更新する方法を書きます。 シマンテックの場合、以下のところからダウンロードした ファイルを使って、更新ができます。 http://www.symantec.com/ja/jp/business/security_response/definitions.jsp ネットに繋がったパソコンが他にあるなら、それを使って ダウンロードして、USBメモリー等を使ってコピーし、 更新してください。 他社製品でも、有名なものなら、ほとんどの場合、このような 運用が可能です。販売元に問い合わせてみてください。 (例外的にESET NOD32は無理だったかな?)

buglers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンは現場から帰るときに会社に持ち帰り 事務所で保管することになっているのですが ネット回線は社長の自宅のパソコンだけで 事務所の方には引いてありません よく考えるとセキュリティソフトの更新だけでなく WindowsのUpdateもしまいといけないですから そのときだけ社長自宅の回線に繋がせてもらうとか 更新の時には私の自宅に持ち帰って接続することを 認めてもらうとか方法を考えてみたいと思います

  • anicicle
  • ベストアンサー率36% (129/356)
回答No.2

>こような状況でセキュリティソフトは必要ないのか 外部とデータのやり取りを行う限り必要です。 不要なのは、USBメモリやCD-ROM等も含め全ての外部アクセスを行わない「スタンドアローン」での運用だけです。 ちなみに >やりとりするファイルはワードExcelのデータや撮影した写真のファイルなので >変なファイルやソフトのやりとりはしないから心配しなくて良いと言われました 上記の発言についてはセキュリティに対しての意識や知識がないことが露呈されています。 拡張子を偽装するのはファイル名を代えるだけですから誰にでもできますし、 Excelのファイルでも標準機能である「マクロ」を利用した「マクロウイルス」というものも存在します。 >必要であればネットに接続しないでもソフト更新の方法はあるのかということです その手順でアップデートはして下さい。

buglers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いままでファイルの受け渡しといっても 役所からもらったデータだったり 現場で写した工事写真のデータぐらいだったので そういう認識だったのだと思います この場で皆さんから頂いたご意見を参考にしながら もう一度会社に掛け合ってみることにします

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

エクセルなどのマクロを悪用したもの、USBメモリの自動起動を悪用したものもありますので ネットにつながなくともファイルのやり取りを行うのなら会社の信用にもかかわりますので セキュリティーソフトを導入しましょう。取引先ともメールのやり取りが必要でしょうから、 現場事務所に回線を引くなり、車での移動が多く事務所がないならイーモバイルなどの移動体通信手段の導入も検討しましょう。 「「「ネットに接続していないからその必要はない」と却下されました」」 いくら上司と言え、この情報化社会に取り残された原始人に付き合う必要はありません。

buglers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね 他の方の回答でも触れられてもいますが やはりセキュリティソフトは必須ですよね 回線をひいたりイーモバイルなどは 現場事務所が山間部で携帯の電波すら届きにくいので難しいですが もう一度会社に掛け合ってみます

関連するQ&A

  • セキュリティソフト

    有料版のセキュリティソフトの試用版って言うのがありますが、 これらのソフトを使い回して無料でずっと安全にパソコンを使いたいんですけど可能ですか。 同じ製品を再度試用版で使うことってできますか。 有名どころだけでも五、六社の製品があるのでそれらをローテーションしてただで使っていきたい。 もし再度入れられないとしたらどうやって入れられるようになりますか。 僕は今Norton Internet Securityを入れています。 あと一週間くらいで使用期間が切れるのでそしたらKasperskyInternet Securityの試用版を入れてみるつもりです。 そのあと、ESETInternet Securityを入れて、次にういるすばすたーあたりを入れてみようかと。 そうやって無料試用版だけでパソコンを使い回していきたいです。 それに今使っているパソコンがWindows7でCeleronというちょっと鈍くさいパソコンなんで、 もしかしたら買い換える可能性もあります。 そうすると新しいパソコンに最初からバンドルされているだろうセキュリティソフトがあると思うし、 またさらにそのあと試用版で使い回せる可能性もありますし。 とにかく問題は同じソフトを複数回使用できるかどうかと言うことです。 もし、できないとすればパソコンのどこにリセットするための情報があるかと言うことが問題です。 リセットして何度も同じ試用版を使えるなら最高です。 今使っているNorton Internet Securityはとても良いので、 本当は期限が切れたらもう一度試用版をリセットしてから入れたいんです。 ですので、もしリセット方法のわかる方は教えてください。

  • ネット接続からセキュリティソフト導入まで

    近々パソコンを購入する予定です。 セキュリティソフトは、とりあえずウイルスバスターを無料で試して、良かったら導入したいと思っています。 ここで質問なのですが・・・。 無料お試し版を配布しているページに行くまでは、セキュリティソフトが入っていないということになりますが、その間にウイルスに感染しないでしょうか? ネットに接続する前に製品版を買ってこなければならないのでしょうか・・・。 ド素人ですが、教えて下さる方がいらっしゃるとうれしいです。

  • セキュリティソフトについて教えてください!

    昨年春に買ったFMV DESKPOWERLX70S/Dにもともと入っていたセキュリティソフト、ノートン2006の更新が近づいてきました。昨年のこの時期に3ヶ月間のお試し期間終了が来たので1度更新しています。 過去ログなどを拝見すると、2006はパソコンを重くするとかであまり評判がよくないようではあります。実際私のパソコンもメモリが512しかないせいでメモリを追加しなくてはいけない状態から、最近は余計にセキュリティソフトが動いている間パソコンが重いです。 更新には5000円ほどかかりますが、サイトから更新が簡単にできます。でも、他にもっとお値打ちにできる方法はないかな?と思い、オークションサイトを覗いてみると、中古からいろいろあって驚きました(予想がつくことではありますが)。 過去ログではノートンの最新版に替えることを薦めているアドバイスも拝見しましたが、確かに値段的には高くなりますね。できたらもう少しお値打ちに何とかならないかなぁと思いますが、何か方法はありますか? それにしてもこのノートン、この1年に何万ものウィルスから守ってくれたと表示されています。ってことは、かなり恩恵を受けているということなのでしょうか。 セキュリティソフトについて、アドバイスをお願いします。

  • セキュリティソフト

    現在 イーストスマートセキュリティの無料体験版を使用しているのですが ファイルを選択して、選択したファイルだけをスキャンする ということが出来ません。 これではネットで落としたファイルやUSBなどの外付けストレージからデータを持ってきたときに不安です 選択したファイルだけをスキャンする機能を持つセキュリティソフトご存知の方いらっしゃいませんか? それとも、不安になってるのは私の知識不足で、ネットやUSBなどからデータを入れるときに、ちゃんと検査されているのでしょうか?

  • ウィルスセキュリティがインストールされているのにウィルスに感染?

    パソコンにウィルスセキュリティというソフトをインストールしています。先日会社のパソコンがウィルスに感染しました。USBメモリや外付けハードディスクのファイルが開かなくなる現象がおこりました。USBメモリを利用してファイルのやりとりをしていたので、心配になってウィルスセキュリティで検査しましたが、ウィルスは発見できませんでした。自分のパソコン本体も検査しましたが、ウィルスは発見できませんでした。ところが会社のパソコンがウィルスバスター2008をインストールしてウィルスを駆除して後自分のUSBメモリをさしたところ、ウィルスが発見されてしまいました。MSなんとかとかvbsとか、よく分からない表示がでてしまいました。そうすると自分のパソコンも感染しているのかと心配になりましたが、ウィルスセキュリティでは発見されません。USBメモリの方はウィルスはウィルスバスターで駆除してもらいましたが…。ウィルスセキュリティはウィルスが発見できないのでしょうか?ちなみに最新版にアップデートしてあります。

  • セキュリティソフトの試用版

    セキュリティソフトには、たいてい試用版がありますが、試用を繰り返せないような仕組みがあると思います。そうでないと試用期間終了したら、また試用版をダウンロードしてしまう人がいて商売にならないと思うので。その仕組みはどのようなものなのでしょうか。教えてください。(パソコンの知識があまりありません。できるだけ簡単にお願いします。)

  • Security Eyeというソフトを使いたいが?

    Security Eyeというソフトをインストールしようと「se-setup.zipのファイルを開く(O)」のボタンを押しました。 C:Program Files¥WinZip¥winzip64.exe の実行を求めてくるので「許可する(A)」ボタンをおすとさらに「このファイルを開きますか?」のやり取りが続き最後は「WinZipの試用期間は終了しました。」「今すぐ注文(B)」のボタンが現れて有料版の購入を勧められます。 すぐ横に並んでいる以前は押せた「試用版の試用(E)」は薄消し文字で再使用出来ません。 このソフトを無料でインストールするにはどうしたら良いのでしょうか? お詳しい方のご助言をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ウイルス対策ソフトをネットに接続していないパソコンにいれる方法

    インターネットに接続していないパソコンにウイルス対策ソフト(フリーもしくは試用版)を入れる方法はないでしょうか?usbメモリーでネットにつながってるパソコンから入れたいです。問題はウイルス定義の更新版をいれる方法だと思うのですが。何かよい方法はないでしょうか?

  • USBメモリのセキュリティーソフトについて

    今、スタンドアローンのPCにウイルスが生じることがたたあります。この対策をするために、セキュリティーソフトの入ったUSBメモリの購入を考えています。基本的にはウイルス拡散の防止とウイルスの検出ができれば十分だと考えています。 RUF3-PV32G-BK の購入を考えていますが、これでセキュリティー能力は十分でしょうか。またウイルス定義ファイルの更新が必要だと思いますが、こちらの製品には更新機能は付属しているのでしょうか。お聞かせください。

  • 安くても優秀なセキュリティソフトは?

    Norton Internet Security 2005を使ってます。 今月末で継続切れするので、Norton 2005のまま更新しようかNorton 2007の最新版に変えようか迷っていますが、 Norton 2005はPCの起動やネットの繋がりが遅かったりと、あまり使い勝手が良いとは思えなかったので、Nortonから別のセキュリティソフトに移行した方が良いのかな…とも考えています。 全く金銭的余裕が無いので、タダでセキュリティが守れるソフトがあれば一番嬉しいのですが、そんなうまい話なんて無いですよね…。 3月までネットに繋がない予定なので、ケチな話ですがこの2ヶ月のソフト代も惜しいものでして。 Nortonより安くて動きも良く、出来れば性能も良いソフトがあったら教えて下さい。 ちなみにNorton 2005の更新料は4,200円。Norton 2007は5,985円です。 使っているPCはFMV-BIBLOでWindows XP。メモリは256MBです。 PCに疎くて難しい事が全く判らないのですが、ヨロシクお願いします。