こんにちは。自分なりに悩んでおりますので、アドバイス頂けますと助かりま

こんにちは。自分なりに悩んでおりますので、アドバイス頂けますと助かります。 私の子供は3才の女の子で、今月幼稚園に入園...

bbkuma さんからの 回答

• 2010/04/07 17:32
  • 回答No.3
bbkuma

こんにちは。
質問を読んでいて過去の自分と重なりました。
我が家も勝手に来られて居座られる経験ありました。
親が忙しい家、片親でかまってもらえない家の年上の女の子
何人かが我が家の息子のところに遊びに来る、
といったシチュエーションです。
勝手にお姉さんきどりで遊んでたり、たまには危険な
こともして行きました。
我が家が居心地よかったのでしょう。
数年続きましたが、性別もちがうので小学生に
なるころには来なくなりました。
うち一人は高校生になってもまだ、
「かぎ忘れた~。」と言って時々来ますが。

こういった子供たちの親たちは、人のお宅に行ったら
迷惑がかかるといった意識があまりありません。
それとなく匂わせても察してくれません。
また、ストレートに言っても逆恨みされかねません。
我が家の場合は、性別も違うからそのうちこなくなるだろう
と思えましたが、質問者さまのところは同姓で年もちかいですね。
早めの対策が必要ですね。

私の勝手な思いつきですが、質問者様の娘さんは幼稚園児、
来れれて困る近所の女の子たちは未就園児=どこにも行っていない?
ということなので、仲の良い幼稚園友達を作られてはどうでしょうか。
今度来られて困った時に、
「ごめんね。今同じ幼稚園の○○ちゃんが来てて遊べないの。」
と断ってみてはどうでしょう?本当に家に来てもらっても、
ウソでもいいです。何回かそういうことが続けば、この家の子供は
仲のいいお友達がいて、私たちが遊びに来ても遊んでもらえないな~と
感じてくれるかもしれません。

どうでしょうか?
いづれにしても、子供が小さいうちだけの悩みですが、渦中にいるときは
結構心理的に疲れると思います。下手に親を絡ませない方がいいと思います。
がんばってください。
お礼コメント
noname#130702
ご回答ありがとうございます。本当に早めに手を打ちたいです。親なしで来た子供達は、幸か不幸かうちの子供と遊びたい訳ではなく、ただ親が居ない状態で人の家を訪問したいんだと思います。うちは敷地内に入れなくしてありますが、庭などに回り込める家には勝手に入って窓から家の中に入ろうとしたりするみたいです。2才の子1人でもそういう事をやるみたいです。
2才の子のママはそんな自分の子を子供らしくて奔放でかわいいと思っているようです。どのように言えば逆恨みされずちゃんと理解してもらえるか悩みます。
投稿日時:2010/04/07 18:11
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。