別れを告げられても「別れない」と認めなければ別れていないということ?

このQ&Aのポイント
  • 元彼に浮気を疑われてフラれて1ヵ月半ぐらいが経ちました。元彼は私の浮気疑惑について相談を持ちかけていた女性に告白され、その人とつきあっています。
  • 別れてからも(自分からフッたのに)私に何度かメールしてきていました。最初のうちは「今の彼女と別れたらおまえに戻りたい」そのうちに「やっぱりおまえに戻りたいけど今の彼女と別れたいとは思わない」でも数日前についに「おまえと戻りたいから彼女と別れる」とメールが。私はその頃にはけっこう失恋のショックから立ち直ってきていたので(ここで相談したおかげもあって)、「私はもうあなたと戻らないと決めました」と返事をしました。
  • 私はせっかくふっきったものの、彼が必死で「彼女と別れるから」と言ってくると、「ほんとうにきちんと別れてくれるのなら」と思ってきてしまいました……が、やり直してもうまくいかないだろうなあとも思うので、今の気持ちは50対50ぐらいです。それとは別の感情で、私自身は一方が別れようと言ったら恋は終わりだと思っているので、彼に別れを告げられたときも(2日前まではラブラブだったので辛かったですが)、「わかった」と承諾しました。そしてそれ以上、しつこくしていません。そういう自分のスタイルを貫けてよかったと思う反面、別れたいと言われても別れないっていうのはアリだったのかなあと、ちょっぴり後悔もしたりしています。結局は粘ったほうが勝ちというか、とにかくしがみついていたほうがよかったのかなあなんて、ちらりと思ってしまいました。恋とはそういうものなのでしょうか。今後の恋愛に生かすためにも、意見を聞かせていただけるとうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れを告げられても「別れない」と認めなければ別れていないということ?

別れを告げられても「別れない」と認めなければ別れていないということ? 高一女子です。 元彼に浮気を疑われてフラれて1ヵ月半ぐらいが経ちました。 元彼は私の浮気疑惑について相談を持ちかけていた女性に告白され、 その人とつきあっています。 でも、別れてからも(自分からフッたのに)私に何度かメールしてきていました。 最初のうちは「今の彼女と別れたらおまえに戻りたい」 そのうちに「やっぱりおまえに戻りたいけど今の彼女と別れたいとは思わない」 でも数日前についに「おまえと戻りたいから彼女と別れる」とメールが。 私はその頃にはけっこう失恋のショックから立ち直ってきていたので (ここで相談したおかげもあって)、 「私はもうあなたと戻らないと決めました」と返事をしました。 でも彼は結局、今の彼女に「別れよう」と言ったそう。 彼女の反応は「絶対に別れない」。 で、彼はもともとやさしいし、彼女に非があるわけではないので、 強くは言えなくて……と、さっき報告メールがありました。 (なぜ私にいちいちメールで報告するのかは謎ですが)。 私はせっかくふっきったものの、彼が必死で「彼女と別れるから」と言ってくると、 「ほんとうにきちんと別れてくれるのなら」と思ってきてしまいました……が、 やり直してもうまくいかないだろうなあとも思うので、今の気持ちは50対50ぐらいです。 それとは別の感情で、 私自身は一方が別れようと言ったら恋は終わりだと思っているので、 彼に別れを告げられたときも(2日前まではラブラブだったので辛かったですが)、 「わかった」と承諾しました。 そしてそれ以上、しつこくしていません。 そういう自分のスタイルを貫けてよかったと思う反面、 別れたいと言われても別れないっていうのはアリだったのかなあと、 ちょっぴり後悔もしたりしています。 結局は粘ったほうが勝ちというか、 とにかくしがみついていたほうがよかったのかなあなんて、 ちらりと思ってしまいました。 恋とはそういうものなのでしょうか。 今後の恋愛に生かすためにも、意見を聞かせていただけるとうれしいです。

noname#113134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>別れを告げられても「別れない」と認めなければ別れていないということ? 相手次第ですね。 彼が誰かに「彼女とはどういう関係?」って聞かれたら、別れてたら「元カノ」って答えますよね。 「別れたいけど、まだ彼女」って言えば恋人なんでしょう。 結局、彼の選択なんですよね、 >結局は粘ったほうが勝ちというか、とにかくしがみついていたほうがよかったのかなあなんて、ちらりと思ってしまいました。 恋とはそういうものなのでしょうか。 相手がまだこちらを好きならそれもアリなんでしょうけど、本当に気持ちがなくなってたら意味ないですね。 恋愛は、付き合うのも別れるのも、お互いの気持ちだけがその証明で、何か契約書があるわけじゃないですから。 相手が恋人と思ってなければ、結局恋人らしいことは何も出来ないわけです。 相手の気持ちを無視して、自分だけが恋人と思ってても空しいでしょ。 テレビで見たアイドルに恋して勝手に「彼は私の恋人」って思うのと変わりないですからね。

質問者

お礼

恋愛は契約書があるわけじゃない。 まさにそうですよね。 自分のとった行動があっさりしすぎていたのかなあ、 今の彼女さんのほうが根性があるなあ、なんて思ってしまったので。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• uriboar
回答No.2

一方が別れないと言い張りさえすれば関係が継続するのであれば、この世はストーカーの天国です。 そうではないですよね?

質問者

お礼

そうですよね(^O^) ありがとうございました!