結婚する友人へのプレゼントは何がいい?予算は2万円前後。

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚に向けて、二次会のようなパーティーが開かれます。そこで、2万円前後の予算でどのようなプレゼントが適切か悩んでいます。
  • 友人は親と同居をしており、生活必需品は十分にあると考えられます。そのため、貰って困らないものを選びたいです。
  • 結婚する友人へのプレゼントで悩んでいる人におすすめのアイデアや選び方を紹介します。予算は2万円前後です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚する友人へのプレゼント

今度友人が結婚するのですが、披露宴は挙げず二次会のようなパーティーを開くんです。 そこでプレゼントを持っていこうと考えているのですが、一体何がいいとおもいますか?? 予算は2万円前後。友人は親と同居をすでに半年前から始めているので生活必需品はあると思うし・・・。 貰って困らないものってこういう場合、いったいどういったものでしょうねぇ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu_3
回答No.8

こんにちわ。 予算が2万円もあるのなら、結構なんでも選べそうですね?逆に、生活必需品じゃない、記念になるような物でもいいかと思いますがどうでしょう? ありがちですが、バカラのグラスとかスワロブスキーのクリスタルとかなら、それなりに喜ばれると思います。予算的にも十分に出せる範囲かと思いますよ? ちなみに、私は今年結婚予定のアメリカ人の友達にロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートをあげました。これは1万しなかったのですが、結婚した年が判るようなものがいいなと、そういった限定品みたいな物で飾れるようなものがいいかなーなんて(笑) # ちなみに、その友達からは「去年結婚した君達に」とグラスセットを頂きました。2組目だったけど、極論で気持ちがこもってれば何でも可かと(大笑)

その他の回答 (8)

回答No.9

わたしの披露宴に、仕事で出席できないという友人2人からいただいたのは、個室でのお食事とバカラの一輪挿しです。 何が欲しいかとも聞かれず、これはすごくうれしかったです。一輪挿しならお部屋を邪魔せず、飾っておくだけでもキレイです。

• mufu
回答No.7

皆さんもおっしゃっていますが、聞いてもらえると欲しいものが言えてすごくありがたいと思います。 実際私も結婚祝いにお祝いを贈るから何が欲しい?と言われて頼んだのですが具体的にもらって売れしかったものは、2万円程高いものではありませんが ジューサーミキサー(ミル機能やハンバーグとかミンチができる機能があるものがありがたい)です。 また、2万円だったらエスプレッソマシーンとかどうでしょうか?うちはエスプレッソマシーンは自分で買いましたが結構高くてこんなのもらえたら嬉しかったねと冗談半分で夫と話していました。コーヒーがおすきだったらですが、案外高いけどやっぱりその分おいしいし今コーヒーメーカー機能付きとかミルクをあわ立てる機能付きとかあって自分で買うにはちょっと贅沢だからいただけると嬉しいと思います。 何より2万もするものを差し上げるのだから、絶対喜んで欲しいですよね。 しかも相手も2万もだしていただけるなら、わがままかもしれませんが欲しいものをいただきたい。2万も出せば欲しいものが結構買えるし。しかも自分でそれだけだすのって結構大変だから選ばせていただけたらとても嬉しいと思います。

noname#6478
noname#6478
回答No.6

この度お祝いを送られる立場に立ってつくづく思いました。 必要なものをもらっても、いらないものはいらないと・・・。 送る側からしたら非常に寂しいと思われるかもしれませんが、 結婚のお祝いって誕生日プレゼントと言うわけではないのです。 皆からそれなりの金額の、心に残るようなものを頂き、 それに対して相当のお返しをしなければいけません。 また、沢山のお祝いを頂く時ですから、ダブってしまい 収納に困ってしまうことも無いともいえません。 必要の無い鍋や絵画をもらっても、はっきり言って 迷惑なだけです。 お返しするのも要らないものに対するお返しってなんだか寂しぃ・・・。 私も独身の時は「これはいくつあってもいいだろう」とか 勝手に思い時計やエプロンとか色々考えて送っていた ものですがきっぱりやめようと思います。 品物ならあらかじめ聞いて欲しいです。それも金額も伝えて。 なるべくどこどこのどんな幾ら位の何が欲しいって感じで。 リクエストされれば品物でも悪くないと思いますが お気に入りをいただけなければ意味がないです。 例えばタオルをリクエストしても、ある人は大きなミッキーの 絵が入った高そうなものを送って下さったとしたら・・・ 私ならちょっと使えないです。 あーん、ホテル仕様のシンプルなのだったらすっごく嬉しいのにぃって感じ。 お祝いなんだから何でもありがたく頂くべきだと心では 思いますが、送られる人が頂いてうれしいものが一番だと思います。 結婚を控えた女からの意見でした。

• yuki1112
回答No.5

希望を聞ける関係の方のなら、聞いた方が いいのではないでしょうか? 私は今まで希望品を聞いて、プレゼントしてました。 もちろん必要な品を言ってくるので、もちろん 使ってくれています。おじゃました時に使用している事 がわかるのでそれを見て、とてもうれしく思いました。

noname#223444
noname#223444
回答No.4

友達に聞ければ聞くのが一番だと思います。 そうすれば、いらないものを送らないですみますし。

• nobugs
回答No.3

私の場合は、直接本人に聞いています。 結構、買うか買わないか、迷っているものが必ずあります。 2万円という金額も、微妙な金額で、必要なら買いますが、あると便利なものだと、皆、躊躇するようです。

回答No.2

年齢はいくつくらいの方なのかなぁ? 親と同居されているんですね?旦那様のご両親でしょうか?プレゼントってほんとに悩みますねっパーティーに持っていけるものだと大きさも限られてきますよねっ 花束に手紙を添えてお食事券なんかはどうでしょう?かさばらないし、ちょっと豪華な食事ってなかなか行けなくないですか? かなり前になりますが、私が結婚して一周年の時、友達数人が相談しあって、ホテル宿泊券と食事券をいただいた事があります。一周年なんて夫婦二人で「今日で1年だねぇ」なんて話して過ぎていくものだと思っていたのでビックリしました。私も両親と同居だったので、ゆっくりできてほんとに最高のプレゼントでしたよっ でも形に残るものがよかったら、この案はダメですねっ

• tindallin
回答No.1

もらって絶対困らないもの。それは商品券です(笑)。 デパート券とか、おこめ券とか、ビール券とか。 ただ、金額が明らかでいやだとか、ちいさくてさみしい、という理由からなにか品物がいいという場合。 本人にちゃんと聞いた方がいいと思います。わたしはいつも本人に「結婚祝なにがいい?」って事前にちゃんと確認します。もらう方も贈る方も、ちゃんと使ってもらえるものの方がいいに決まってるので。 ただ、本人が遠慮がちでなかなか言わない場合、カタログギフトという手もあります。味気ないように思いますが、最近のはかわいいのがいっぱい出てますし、以外と便利ですよ。 ご参考まで。