結婚する友人へのプレゼントは何がいい?予算は2万円前後。

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚に向けて、二次会のようなパーティーが開かれます。そこで、2万円前後の予算でどのようなプレゼントが適切か悩んでいます。
  • 友人は親と同居をしており、生活必需品は十分にあると考えられます。そのため、貰って困らないものを選びたいです。
  • 結婚する友人へのプレゼントで悩んでいる人におすすめのアイデアや選び方を紹介します。予算は2万円前後です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚する友人へのプレゼント

今度友人が結婚するのですが、披露宴は挙げず二次会のようなパーティーを開くんです。 そこでプレゼントを持っていこうと考えているのですが、一体何がいいとおもいますか?? 予算は2万円前後。友人は親と同居をすでに半年前から始めているので生活必需品はあると思うし・・・。 貰って困らないものってこういう場合、いったいどういったものでしょうねぇ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasu_3
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.8

こんにちわ。 予算が2万円もあるのなら、結構なんでも選べそうですね?逆に、生活必需品じゃない、記念になるような物でもいいかと思いますがどうでしょう? ありがちですが、バカラのグラスとかスワロブスキーのクリスタルとかなら、それなりに喜ばれると思います。予算的にも十分に出せる範囲かと思いますよ? ちなみに、私は今年結婚予定のアメリカ人の友達にロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートをあげました。これは1万しなかったのですが、結婚した年が判るようなものがいいなと、そういった限定品みたいな物で飾れるようなものがいいかなーなんて(笑) # ちなみに、その友達からは「去年結婚した君達に」とグラスセットを頂きました。2組目だったけど、極論で気持ちがこもってれば何でも可かと(大笑)

その他の回答 (8)

回答No.9

わたしの披露宴に、仕事で出席できないという友人2人からいただいたのは、個室でのお食事とバカラの一輪挿しです。 何が欲しいかとも聞かれず、これはすごくうれしかったです。一輪挿しならお部屋を邪魔せず、飾っておくだけでもキレイです。

  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.7

皆さんもおっしゃっていますが、聞いてもらえると欲しいものが言えてすごくありがたいと思います。 実際私も結婚祝いにお祝いを贈るから何が欲しい?と言われて頼んだのですが具体的にもらって売れしかったものは、2万円程高いものではありませんが ジューサーミキサー(ミル機能やハンバーグとかミンチができる機能があるものがありがたい)です。 また、2万円だったらエスプレッソマシーンとかどうでしょうか?うちはエスプレッソマシーンは自分で買いましたが結構高くてこんなのもらえたら嬉しかったねと冗談半分で夫と話していました。コーヒーがおすきだったらですが、案外高いけどやっぱりその分おいしいし今コーヒーメーカー機能付きとかミルクをあわ立てる機能付きとかあって自分で買うにはちょっと贅沢だからいただけると嬉しいと思います。 何より2万もするものを差し上げるのだから、絶対喜んで欲しいですよね。 しかも相手も2万もだしていただけるなら、わがままかもしれませんが欲しいものをいただきたい。2万も出せば欲しいものが結構買えるし。しかも自分でそれだけだすのって結構大変だから選ばせていただけたらとても嬉しいと思います。

noname#6478
noname#6478
回答No.6

この度お祝いを送られる立場に立ってつくづく思いました。 必要なものをもらっても、いらないものはいらないと・・・。 送る側からしたら非常に寂しいと思われるかもしれませんが、 結婚のお祝いって誕生日プレゼントと言うわけではないのです。 皆からそれなりの金額の、心に残るようなものを頂き、 それに対して相当のお返しをしなければいけません。 また、沢山のお祝いを頂く時ですから、ダブってしまい 収納に困ってしまうことも無いともいえません。 必要の無い鍋や絵画をもらっても、はっきり言って 迷惑なだけです。 お返しするのも要らないものに対するお返しってなんだか寂しぃ・・・。 私も独身の時は「これはいくつあってもいいだろう」とか 勝手に思い時計やエプロンとか色々考えて送っていた ものですがきっぱりやめようと思います。 品物ならあらかじめ聞いて欲しいです。それも金額も伝えて。 なるべくどこどこのどんな幾ら位の何が欲しいって感じで。 リクエストされれば品物でも悪くないと思いますが お気に入りをいただけなければ意味がないです。 例えばタオルをリクエストしても、ある人は大きなミッキーの 絵が入った高そうなものを送って下さったとしたら・・・ 私ならちょっと使えないです。 あーん、ホテル仕様のシンプルなのだったらすっごく嬉しいのにぃって感じ。 お祝いなんだから何でもありがたく頂くべきだと心では 思いますが、送られる人が頂いてうれしいものが一番だと思います。 結婚を控えた女からの意見でした。

  • yuki1112
  • ベストアンサー率10% (21/192)
回答No.5

希望を聞ける関係の方のなら、聞いた方が いいのではないでしょうか? 私は今まで希望品を聞いて、プレゼントしてました。 もちろん必要な品を言ってくるので、もちろん 使ってくれています。おじゃました時に使用している事 がわかるのでそれを見て、とてもうれしく思いました。

noname#223444
noname#223444
回答No.4

友達に聞ければ聞くのが一番だと思います。 そうすれば、いらないものを送らないですみますし。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

私の場合は、直接本人に聞いています。 結構、買うか買わないか、迷っているものが必ずあります。 2万円という金額も、微妙な金額で、必要なら買いますが、あると便利なものだと、皆、躊躇するようです。

回答No.2

年齢はいくつくらいの方なのかなぁ? 親と同居されているんですね?旦那様のご両親でしょうか?プレゼントってほんとに悩みますねっパーティーに持っていけるものだと大きさも限られてきますよねっ 花束に手紙を添えてお食事券なんかはどうでしょう?かさばらないし、ちょっと豪華な食事ってなかなか行けなくないですか? かなり前になりますが、私が結婚して一周年の時、友達数人が相談しあって、ホテル宿泊券と食事券をいただいた事があります。一周年なんて夫婦二人で「今日で1年だねぇ」なんて話して過ぎていくものだと思っていたのでビックリしました。私も両親と同居だったので、ゆっくりできてほんとに最高のプレゼントでしたよっ でも形に残るものがよかったら、この案はダメですねっ

  • tindallin
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.1

もらって絶対困らないもの。それは商品券です(笑)。 デパート券とか、おこめ券とか、ビール券とか。 ただ、金額が明らかでいやだとか、ちいさくてさみしい、という理由からなにか品物がいいという場合。 本人にちゃんと聞いた方がいいと思います。わたしはいつも本人に「結婚祝なにがいい?」って事前にちゃんと確認します。もらう方も贈る方も、ちゃんと使ってもらえるものの方がいいに決まってるので。 ただ、本人が遠慮がちでなかなか言わない場合、カタログギフトという手もあります。味気ないように思いますが、最近のはかわいいのがいっぱい出てますし、以外と便利ですよ。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 友人へのサプライズプレゼント

    10月末に結婚します。 披露宴に来てくれる友人の中に、結婚を予定している友人が2人いるので、披露宴の中でサプライズプレゼントをしたいと思っております。 新生活で役立つものをプレゼントしたいと思うのですが、いい案が思いつきません。 他の方の質問を見ていて、ルクレーゼや包丁など「なるほど」と思ったのですが、披露宴の中でプレゼントするのでもっと華やかさがほしい気がします。 ブーケということも考えたのですが、二次会に持っていったり押し花にするなど、予定があるのであげることができません。 それに実用的でながく使ってもらえるものがいいなぁと思っています。 ちなみに、友人はどちらも25歳の女性。 一方は中学の同級生で12月に、一方は高校の同級生で11月に結婚します。 (この二人は面識がありません) 予算は¥5000程度を考えています。 いい案がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚へのご祝儀

    こんにちは。 来月披露宴です。 招待する友人が翌々月に結婚式を挙げます。 (最近知りました) 事情があって結婚式には招待されておりませんが2次会には声を掛けてもらっています。 いろいろ忙しいようで2次会の他の友人への声掛けを頼まれています。 ご祝儀なのですが、親しい方なのでお渡ししようと思っていたのですが 私の披露宴に招待されたのに、私を招待できないことを申し訳なく感じていると言われ そんな中お渡ししては余計心苦しい思いをされるかな? と思い悩んでおります。 実は私の披露宴では彼女の交通費なども出していますが 彼女の2次会ではもちろん交通費は出ないと言われており そう考えると彼女から頂くであろうご祝儀と結局のところ同額になりそうです。 交通費の件も普段お断りしている彼女が今回に限って出してくれないか、と申し出てきたのも こういった事情からかな?と思ったりもします。 (考えすぎでしょうか。) ご祝儀ではなくプレゼントといった形の方がスマートでしょうか? 贈るのであればどういったものが喜ばれるでしょうか? 彼女はすでに同棲を2年ほどしているので生活用品には困っていないと思います。

  • 友人の結婚祝はどれぐらいが相場でしょう?

    友人が今度結婚することになり(2次会)パーティに招待されました。友人は海外で挙式する為、国内での披露宴はなく、国内で友人・会社の同僚などを集めてパーティをすることになりました。そこで出席者3人と私で一緒にお祝と何か物品を送ろうということになりました。連名の場合、大体金額はどれぐらいが妥当なのでしょうか?教えて下さい。

  • 友人の結婚式のサプライズ企画について

    今度、友人が結婚します。 結婚式場でやる少人数のお式&食事会の結婚式です。 そのお式で「友人一同」でサプライズをしたいと考えているのですが ウエディングケーキがないようなので、ケーキを友人一同で用意して ケーキ入刀をしてもらう・・・か花束がいいかな。 と考えています。 しかし、他にプレゼントも買っており、残りの予算が少なく5000円です。 少人数の10人くらいのパーティなので、 ホールケーキ(お誕生日ケーキみたいなの)をウエディング版にしてもらえる程度でいいのですが、式場で頼んで5000円でできますかねえ?? やはり予算的に無理でしょうか?? また、他のお店に頼んで、式場にケーキ持込とかできるものなのでしょうか?? ケーキを式場に頼む場合、普通どのくらいなのでしょうか?? 新郎が披露宴をやりたくない為に、このような 食事会スタイルがとられてます。 ということは、花束のほうがいいのかな?と思ったり・・・・ ケーキと花束ではどちらがいいでしょうか?? どちらが嬉しいですか??

  • 結婚パーティに遠方からの友人

    北海道から東京で行う結婚パーティに参加してくれる友人の旅費代を、いくらかお包みしなければならないと思っているのですが、 相場はいくらくらいなんでしょうか? ちなみに披露宴ではなく、友人だけの2次会てきなパーティです。 日帰りです。

  • 友人への結婚祝いの品は何がいいでしょうか?

    友人への結婚祝いの品は何がいいでしょうか? 今度新居を建てた友人宅へ他の友達といっしょに遊びに行く予定なので、新築祝いを兼ねてプレゼントをしたいのですが、どんなものが喜ばれますか? まだ友達になったばかりで、趣味も分からず… 二次会には出席したのですが、披露宴には出ていないのでご祝儀はあげていません。 いくらぐらいのどんなものをあげればよいのか、予算も含めてアドバイスいただけるとありがたいです。 今のところ、観葉植物がいいかな~?などと一緒にプレゼントを選ぶ友達とは話しています。 結婚した友人から、「ペアのマグカップを何組も貰って迷惑した!」と聞いたので、とりあえずマグカップはやめておこうと思います(笑) 「こんなものをもらえたら嬉しい!」「こんなお祝いが喜ばれた!」など何でもいいのでお願いします。

  • 友人への結婚祝いについて

    友人が結婚したので、友人一同でお祝い会をすることになりました。 友人一同(4~5人)で商品券をプレゼントしようと思うのですが どれくらいの金額が良いのかわかりません。 その友人はできちゃった婚で、親族のみの結婚式だったので、 誰も式や披露宴には出席して(招待もされて)いません。 モノをプレゼントすることも考えたのですが、 生活の足しになる商品券の方が喜んでもらえそうな状況です。 経験者の方いましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 友人への結婚祝いについて

    来月、中学の時に同じクラスだった友人同士が結婚します。男性も女性も、同じクラスの同級生です。 式は10月で、式・披露宴は身内だけなので出席できませんが、その披露宴後にある、友人中心の1.5次会に招待されています。 式自体がまだ先なので、1.5次会の会費等は未定ですが、もちろん出席したいと思っています。 私自身は既に結婚しており、主人の転勤により実家からかなり離れた土地で暮らしています。その友人らも、男性の方の仕事の都合で、偶然にも私と同じ土地で暮らすことになりました。 中学からの友だちで、実家から遠く離れた地で暮らすのは、現在は私たちくらいです。 ですので、これからはより付き合いがあると思いますし、来月の入籍~結婚式までにも、何度か会うことになると思います。 上記の事柄を踏まえ、ご祝儀やお祝いのプレゼントなどあげたいと思います。(結婚する2人共が友人なので、ご祝儀に加えてプレゼントもしたいです) 会費制の1.5次会の場合はご祝儀はいらない、といった書き込みを拝見したことがあるのですが、式までに顔をあわせるのに何もしないというのもおかしいと思うので、こういった場合は事前に渡した方がいい(事前に渡してもいい)でしょうか? ちなみに去年、主人の大学の友人が結婚した際、式・披露宴に招待されて3万円を包みました。 1.5次会の会費の相場を知らないので見当もつかないのですが、招待される友人は30~40人前後ではないかと思います。 それらを加味した場合、皆さんでしたらどのくらい包んで、また幾らくらいのプレゼントが妥当か、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚式のあとのパーティー会場

    教会で結婚式を行ったあと、披露宴ではなくてどこかパーティー会場みたいなところを貸し切って、互いの友人同士を集めて盛大にやりたいと思っております。 教会の場所は決まっていません。 というより、パーティー会場にあわせて最寄の教会で式を行おうと考えております。 そこで、オススメのパーティー会場があれば、教えていただきたいのです。 地域は東京都内(23区)千葉県の東京寄りあたりです。 規模はだいたい40~50人くらい。 予算は特に決めておりませんが、披露宴をやるような金額では難しいです。(50万円前後) イメージとしては、2次会に近いといったところでしょうか。 簡単に条件は (1)新婦がウェディングドレスで入れる (2)立食ではなくなるべく披露宴に近いような形式ですすめたい。 以上です。 ご教授いただければ幸甚です。

  • 友人の結婚祝金

    今度、大学時代からの友人が結婚することになりました。 2年前に、私が結婚した際、その友人を結婚式に招待しました。 その時は、夫の実家のある九州で式披露宴を行いました。 私達夫婦は 関西で知り合い関西で現在も生活しております。友人も全員関西で そのため、往復の交通費とホテルでの宿泊費と朝食を付けて、招待致しました。 その際、友人から頂いたお祝いは三万円でした。 今回、その友人から結婚式披露宴の招待状と2次会の招待状が届きました。 2次会は会費制で女性7千円となっていました。しかも、2次会は夜からなのですが、式披露宴は午前中です。式場までは電車で2時間くらいなのですが、私にはまだ子供もおりませんし、この結婚を祝いたい気持ちは充分にあります。 ただ、お祝い金のことを考えて、2次会に参加しようか、しまいか悩んでいます。 私達の結婚のときに、ホテル代を含め全部ご招待したからといって、頂いたお祝い金が三万円なのだから、今回友人に贈るお祝いも三万円にしなくてはいけないのでしょうか?そうすると、2次会にも参加すると3万7千円で、ちょっと経済的に苦しいのですが、もし二次会に参加しなかったら、式披露宴に招待されてない他の友人に申し訳ない気も致しますし、本人にも角が立つんじゃあないかと言う気も致します。 もしくは、2次会のことも考えて、お祝い金は二万円でも宜しいのでしょうか? なるべく、三万円以内で済ましたいと考えています。 同じような経験のある方、もしくは、ない方も、良いアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう