• 締切済み

クレンジングのコツ

こんにちは。 黒く開いた毛穴が悩みなのでメイクをしたことはなかったのですが、最近メイクを始めました。(周りにすっぴんがいないので…) ですが、クレンジングが下手なのか、W洗顔しているのに開いた毛穴が増加・拡大していっているのです。 どなたか肌に優しくきちんとメイクを落とすコツなどご存知でしたら、どうか教えてください。 使っているメイク落としは、ビオレのこくリッチメイクオフクリームです。メイクは、今のところ濃くはありません。(ベースと口紅程度、ときどきアイライン) よく落ちるメイク落としなどもお教え願いたいです(><)

みんなの回答

• gracepink
回答No.2

毛穴が開いていってるのはクレンジングとは関係なく、お肌のたるみだと思いますよ。 おそらく洗いすぎだと。保湿をしっかり、美容液をたっぷり、クレンジングはミルクタイプのものを、W洗顔は卒業しましょう。

回答No.1

クレンジングを馴染ませる時と洗う時に、肌を擦ってしまっているのではないでしょうか? パウダーファンデなら洗顔フォームや洗顔石鹸だけでも実は落ちるようです。 私もベースとパウダーファンデだけなので、洗顔フォームだけで洗うときもあり、一度でスッキリと落ちます。 目の下にはコンシーラーを使用しているので、その部分と口紅にクレンジングを馴染ませて、軽く叩くようにしてぬるま湯で流しています。 今は擦らなくても落とせるクレンジングか結構出回っているようです。 ファンケルのマイルドクレンジングもそうですね。 肌の上に乗せて、擦らず軽く馴染ませるだけで落ちます。 他のメーカーでも同じようなものが出ていると思いますので、チェックしてみてくださいね。

参考URL:
http://www.fancl.co.jp/Items/Detail?category=01&item_code=3424a