• 締切済み

クレンジングのコツ

こんにちは。 黒く開いた毛穴が悩みなのでメイクをしたことはなかったのですが、最近メイクを始めました。(周りにすっぴんがいないので…) ですが、クレンジングが下手なのか、W洗顔しているのに開いた毛穴が増加・拡大していっているのです。 どなたか肌に優しくきちんとメイクを落とすコツなどご存知でしたら、どうか教えてください。 使っているメイク落としは、ビオレのこくリッチメイクオフクリームです。メイクは、今のところ濃くはありません。(ベースと口紅程度、ときどきアイライン) よく落ちるメイク落としなどもお教え願いたいです(><)

みんなの回答

  • gracepink
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.2

毛穴が開いていってるのはクレンジングとは関係なく、お肌のたるみだと思いますよ。 おそらく洗いすぎだと。保湿をしっかり、美容液をたっぷり、クレンジングはミルクタイプのものを、W洗顔は卒業しましょう。

回答No.1

クレンジングを馴染ませる時と洗う時に、肌を擦ってしまっているのではないでしょうか? パウダーファンデなら洗顔フォームや洗顔石鹸だけでも実は落ちるようです。 私もベースとパウダーファンデだけなので、洗顔フォームだけで洗うときもあり、一度でスッキリと落ちます。 目の下にはコンシーラーを使用しているので、その部分と口紅にクレンジングを馴染ませて、軽く叩くようにしてぬるま湯で流しています。 今は擦らなくても落とせるクレンジングか結構出回っているようです。 ファンケルのマイルドクレンジングもそうですね。 肌の上に乗せて、擦らず軽く馴染ませるだけで落ちます。 他のメーカーでも同じようなものが出ていると思いますので、チェックしてみてくださいね。

参考URL:
http://www.fancl.co.jp/Items/Detail?category=01&item_code=3424a

関連するQ&A

  • ダブルクレンジング?

    ・ダブルクレンジングとは、「メイク落とし→流す、洗顔料→流す」なのですか? それとも、「メイク落とし→流す、メイク落とし→流す」?? ・そしてダブルクレンジングは、いい洗顔方法なのでしょうか。(毛穴黒ずみ除去策として) 拙い文章ですみません。 回答宜しくお願いいたします。

  • お泊りの時、どうしたら良いでしょう?一晩中つけてられるパウダー等ありますか?

    恋人の家に泊まりに行ったり、 朝まで騒いで(起きてて)化粧を落とす機会がとれなかったりすること 私以外にもいらっしゃると思います。 朝まで化粧しっぱなしだと肌が荒れてしまいボコボコが出来てしまうので 化粧はやっぱり落としたいですが 毛穴がひどいのでおもいっきりすっぴんを見せられない。 もしくは、夜中皆で騒いでる時(飲んでる時) 洗顔する機会がとりにくい(誰も洗顔とかしてない) 事があります。 そういう場合 皆さんはどうされてるのでしょう? ビオレの簡単ふきとりメイク落としでさっと落として パウダーをささっとぬるのも良いなと思ったのですが 朝までつけてても良い肌にやさしいパウダー(ファンデーション) みたいなのってありますか? また、ビオレのふきとりは肌が赤くなってしまったりするので 他に良い簡単メイク落としみたいなのはありますか? よろしくお願いします。

  • 化粧するのを止めました。それでもクレンジングは必要でしょうか?

    こんにちは!30歳になろうとしている女性です。昔からすっぴんの方がかわいい(つまり、化粧が下手、似合わない)といわれ続け、10年ほど経ちました。肌への負担も考えて、この際に、メークを止めてみようかと思います。そこで、洗顔後、化粧水ー美容液ー乳液ー日焼け止めで顔を整え、口紅だけを塗って出社することにしています。ここで質問ですが、夜の洗顔は、メーク落としは必要ないでしょうか?日焼け止めを使ってるので、普通の洗顔だけでは汚れが残りますか?化粧はしていないものの、化粧水や美容液などを使ってるので、やはり洗顔時にはメーク落としが必要なのでは、と悩んでいます。

  • クレンジングオイルは肌に悪影響?

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 クレンジングオイルは肌に良くないとどこかで聞きました。 (ニキビができている肌に使用するとニキビが悪化してしまう、とか。) けどシッカリと化粧をおとさないと毛穴が黒ずんだり更にニキビができたりしてしまいますよね? 私は化粧をしっかりするほうなのでメイクを完全におとしきりたいんですが、 強すぎるものはやっぱりよくないのでしょうか? 私は油性で、赤いにきびがオデコや頬にポツポツと小さくできている状況です。 今メイク落としはビオレの弱酸性パーフェクトオイルを使用しています。

  • メイク落とし = クレンジング ?

    男です。 初回で安い料金で受けられるフェイシャルエステに行った時に、 洗顔の前にオイルクレンジングをされました。 したほうがいいということだったので買いたいのですが、 【メイク落とし】はあるのですが、純粋なクレンジングジェルのようなものは探しても売っていません。 【メイク落とし】でもいいのでしょうか? 乾燥肌で敏感肌なのですが、メイクを落とす成分のようなものが肌に負担になるようなことはありませんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ファンデ嫌い・・・

    日頃からすっぴんで過ごしています。 最近メイクに興味があるのですが、どうもファンデーションが嫌いというか、あまり好きになれません。 メイク落としの洗顔が面倒だと言うのもありますが、してるだけで肌が窒息しそうというか、肌にものすごく悪いような、これつけてたら肌って老化が進むのでは?という気になります。 そこで、質問です。 ファンデを塗らないで今時のメイクはできますか? (たぶん生理的に受け付けないので、ファンデのよさなどの講釈はいりません) 今はアイラインと眉、口紅だけをしています。

  • 洗顔で…

    私は前からずっと、クレンジングはメイク落としに使うもので、すっぴんの肌につかうのはタブーだと思っていました。実際、すっぴんの肌に使うと負担が大きいと聞いたことがあるので… でもこの前雑誌を見たら、朝の洗顔にクレンジングオイル…って書いてあったんです!朝って事はメイクしてないですよね… 朝洗顔にクレンジングはいいのでしょうか? 詳しくご存知の方いらっしゃいますか?

  • クレンジング 悩んでいます。

    こちらでもいろいろ拝見させて頂いたり、 @コスメなども見たりしているのですが、 私は普段あまり濃いメークはしませんが、 マスカラ(ウォータープルーフじゃない)が落ちない理由から ビオレの「メイクとろけるリキッド」を愛用していました。 マスカラはなでるだけで取れるし、いいなと思っていたのですが、 最近目の下あたりにクマがでるようになり、 いろいろ調べたら、オイルクレンジングは肌に悪いとの事。 結構すぐに洗い流してるのですが、それを聞いたら悩んでしまい、 ミルククレンジングに変えようと思い、いろいろ模索中です。 低刺激の物がもちろんいいのですが、たくさんありすぎて、 なんだかもうよくわかりません。 そんなにお金も出せないので、アレ使ってコレ使っても できないので、今とりあえず洗顔専科パーフェクトミルクという ものを買ってきました。 あわ立ちがものすごくいいのですが、普通の洗顔という感じで メイクが落ちているかがわかりません…。 特にこれがオススメというクリームもしくはミルククレンジングが ありましたら、是非教えて下さい! お願い致します!

  • 正しいクレンジング法教えて下さい

    ベースメークは軽い粉ぐらいしか使ってなかったのを、ばっちりベースメークをするようになってから肌がカサカサしたりニキビができるようになってしまいました(><) なので自分のクレンジングの仕方に肌荒れの原因がある気がするので、正しいクレンジングの仕方、ぜひ教えて下さい。 ちなみに今はビオレのジェルをそのまま顔全体に塗り、軽くマッサージしています。 ヌメヌメ感がすぐなくなり、すべりが悪くなったら流しています。 もっと時間をかけるとか、何回かクレンジングジェルを付け直すべきなのでしょうか? 正しいやり方、ぜひ教えて下さいm(____)m

  • クレンジングについて

    ふだん、メイクを落とすのに100%ひまわり油を使っています。 (某無添加石けん販売会社のものです) 以前はD社のクレンジングオイルを使っていたのですが、 オイルなのに簡単に洗い流せてスッキリするあたり、合成界面活性剤が使ってあると思い使用を止めました。 出来れば無添加のものでいきたいので。 今使っているものは本当に100%油なので、クレンジングの後拭き取らずに洗い流そうものなら、 なっかなか油分が落ちません。 (ただ、汚れ落ちや鼻の黒ずみもよく落ちるのでクレンジング力そのものは優秀です) というわけで拭き取ってから洗顔をすることになるのですが、 この拭き取りがクセモノなんです。 コットンよりティッシュの方が肌あたりがよいのでティッシュで気を使って拭き取っているのですが、 あまり肌が丈夫なほうではないのか、その後の洗顔でかなりひりひりすることがよくあるのです。 (洗顔は以前あるある大事典で勉強した通り、泡で力を入れずに洗うことを実践していたら 驚くほど肌質が変わってきて、かさつきやあごの下のにきびがほとんどなくなりました。) これはクレンジングや拭き取りのやり方に問題があるのでしょうか。 それとも合成界面活性剤が入っていようとも100%オイル以外のものに替えたほうがいいのでしょうか。 はたまたクレンジングは使わず石けんで2度洗いすればメイクは落ちるものなんでしょうか。 (普段はスティックのファンデの上におしろいを重ねて頬紅をする程度です。 あと口紅とアイシャドウを少々。マスカラは普段はつけません。) メイク落としって毎日のことだし、歳をとってからの肌に影響がありそうなので あまり添加物の入ったものは使いたくないんですが、拭き取りで肌に傷をつけるよりはいいんでしょうか。 悩んでいます、いい方法があったら教えてください。