• ベストアンサー

駐輪中、ヘルメットは?

ms_axelaの回答

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.3

自転車に置いていきます。 元々数千円の物ですし、得体の知れない中古のヘルメットを我が子に被せたいと思う親がいるでしょうか? そういう人はそもそもヘルメットに興味が無いのでは?と思います。 ということで盗んでも商品価値がありませんので、盗難には合わないと考えています。

PoPiPu12
質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車関係の盗難って、使用目的だけではないように思います。 いたずら目的も多いのでは? サドルだけ持って行くというのが典型ですよね。 私が住んでいる地域は、学校が多いために、いたずらが気になってました。 とはいえ、やっぱり持ち歩くわけにもいかないですしね。 置いていこうと思います。

関連するQ&A

  • ヘルメットは持ち歩くの?

    つい最近クロスバイクを購入しました。やはりかなりスピードが出るので、ヘルメットを購入しようと思うのですが、自転車でヘルメットをつけている方は、自転車を降りた後ヘルメットは持ち歩いているのですか? 私は通勤では使わず、自転車ではいけないくらいの距離の場所に行くときに、ある程度の距離まで自転車で行って、駅の駐輪場に停め、そこから電車に乗っています。ヘルメットを駐輪場で自転車にチェーン式の鍵で固定しておくかな、などと考えておりますが、皆様どうしているのでしょう?

  • 駐輪場について。

    駐輪場についての質問です。 いま、リトルカブを購入しようか迷っているのですが、 その迷いの元凶が駐輪場。 我が家は2階建て4戸のアパートで、住宅街に少し入った所に建ってます。 駐輪場はと言うと、ガードレールで守られた割と広めの歩道と アパートの側面の間にありまして、屋根は無く、 地面から一本の取ってのようなバーが生えてあって (これに鍵をつなげれます) それを挟んで自転車ならなんとか3台、普通なら2台ずつ 駐輪できるような感じです(わかってくれますか?(汗)) ちなみに、歩道と駐輪場の間にしきりはありません。 治安は比較的に良く、自転車が盗まれた事は一度もありません。 以前、鍵を抜き忘れてそのまま3日間過ごしてしまった時も、 無事でした(この時、かなり焦りましたが。) このような環境の中で、皆さんだったら購入決めちゃいますか? 盗難防止として、ここの回答でありましたシート(防火性)をかける、 シートの下部分をロックする、前後に鍵をかける、 等を参考にしようと思うのですが・・・ ご回答よろしくお願い致します。

  • 駐輪場でのヘルメット(雨天)

    教えてください。 駅までバイクで通うことになりました。 今利用しているヘルメットはジェットタイプです。 駐輪場は屋根無しの吹きさらしのような場所になります。 色々探しても見つからなかったのですが、 ヘルメットフックにも対応した、防水のヘルメット袋などはあるのでしょうか。 朝は晴れていても帰りに雨が降った事を考えたら・・・ ヘルメットが濡れてしまうのを避けたいのです。 持ち運べれば一番良いのですが、そうも行かなくて。 何か皆さんが実施されている事や案などあれば、教えてください。

  • 有料駐輪場での盗難

    有料の駐輪場で自転車を盗まれました。 自転車には鍵を掛けていましたが、ツーロックではありませんでした。 駐輪場には、盗難については責任を負いかねますので必ず鍵を掛けて下さいという掲示があります。 駐輪場は24hで常に管理人が居ます。 盗まれた自転車の賠償を幾らかでも駐輪場に求めることはできないでしょうか。 お金を払って駐輪し、管理人もいると思い安心していたのに、裏切られた気持ちです。 全て自分の責任になってしまうのでしょうか。

  • ヘルメットの盗難にあいました。

    本日、ヘルメットの(多分)盗難にあいました。 順を追って話すと、12:45分頃に大学に着き、駐輪場にバイクを止めました。 その後、大体13:30分頃に鍵が無いと気づき、取りに行ったときにはあったと思います。 そして、講義を受けた後、友達と別れて、17:30頃に駐輪場に戻ると置いてあったヘルメットがありませんでした。 盗難届けを出したところで、もうこれは戻ってこないですよね? ほぼ毎日使っているので、新しく買わなければいけない。 本来出ないはずの出費のことを考えると、イライラして仕方がありません。 気持ちを切り替える方法。もしくは、この問題に対しての解決方法があれば教えてください。 文が少しおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • バンクーバー、ダウンタウンでの自転車の駐輪について

    バンクーバーについてご存知の方に質問です。 ダウンタウンでは駐輪場が少ないことと自転車の盗難が多いことを聞きましたが、駐輪する際はみなさんどのようにされているのでしょうか? バンクーバーに留学し、ダウンタウン内の学校に通学をするにあたって、節約のため自転車で通ってみようかとも考えています。ただ、ダウンタウンでは特に盗難が多いと聞きましたので、地元の方はどのように自転車を管理されているのか気になったので質問させていただきました。 そもそも自転車でダウンタウンへ通勤、通学、駐輪してないという意見もあればお教えいただきたいです。 また、もの知らずで申し訳ないのですが、盗難防止のため、鍵を掛けるのはもちろん、他に対策などがあるのであれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 降車したときヘルメットはどうしてますか?

    アメリカンバイクに乗っています。今まで降車したときはヘルメットは、後ろに付いてあるフック(鍵つき)にかけていたのですが、サドルバッグを付けることになりました。するとフックがバッグにかくれてしまい、ヘルメットが掛けれなくなりました。持ち歩くのも鬱陶しいし、バンドだけで掛けるのも盗難が心配だし。みなさんは降車したときヘルメットはどうしてますか? 

  • マンション駐輪所、地球ロックできない場合の対策

    マンション駐輪所、地球ロックできない場合の対策 最近クロスバイクを購入しましたが、今日になって駐輪場の支柱に チェーンを掛けないようにと管理人から言われ、 仕方ないので今は自宅の玄関(宅内)に置いています。 今朝、http://okwave.jp/qa/q6119929.html にて質問もさせていただきました。 地球ロック自体よく見かける光景でほかの居住者でされている方は多数いますが。 ですが私自身指摘されており、地球ロックはできませんがやはり EVで家までいちいち持ってあがるのは大変なのと(買い物や、送迎などで毎日使う) 玄関がかなり狭くなるので何か別の方法で駐輪所にとめることができたら と思い質問させてもらいました。 ・家財保険で屋根つき自転車置き場で盗難にあった場合保険が降りるようですが、2/5しか屋根つきがなく  夕方になると満車でとめれないことが多いです。=青空駐輪場に止める場合もあります。 ・不要な自転車(これもクロスバイク)にチェーンロックしよかとも思いましたが  (2台一緒にもって行こうと思えばもっていける状態)盗難しにくいとはいえ  やっぱり盗難が心配です。 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今日バイトを終えてバイクで帰ろうと思いデパートの駐輪場に向かいました。

    今日バイトを終えてバイクで帰ろうと思いデパートの駐輪場に向かいました。ロックを外してヘルメットをかぶった瞬間にヌルっとした感触があると思って見てみたら中にマスタードがぶちまけられていました。ヘルメットを被らない訳にはいかないので頭はマスタードべっちゃりです。腹が立って家に帰って頭を洗いながら泣きました。どうしてこの様な人間がいるのですか?ちなみに最近買ったバイクとヘルメットで汗水流して買ったものです。学生です。大切なバイクなので盗難に遭いたくないので必要以上にロックをしています(前輪に地球ロック2つですが)。また似たようないたずらに遭った方経験談を教えてください。こんないたずらをする動機が知りたいです。どうも小学生みたいな子供がやったとは思えないです。

  • 営利営業が運営する有料自転車駐輪場の管理責任を問うことは可能か?

    有料駐輪場で自転車を盗まれました。駐輪場の管理責任、または盗難が多発していることを知りながら必要な対策を行わなかったとして未必の故意による損害賠償を問うことは出来ますか? 状況整理をすると以下のようになります。 ・営利企業が運営する有料駐輪場である。 ・駐輪台数約3,000台もある大規模な駐輪場である。 ・監視カメラなどの具体的な防犯対策は行われていない。仮に監視カメラを設置するとすればこの駐輪場に出入り口は2箇所しかないので、2台設置すれば済む。駐輪場の規模を考えれば大規模な設備投資というわけではないと思われる。 ・私はこの駐輪場で自転車を盗まれたのは2年間で2台目である(前回盗難時にも駐輪場係員には申告済み)。 ・この駐輪場では自転車の盗難が多発している(被害届を出した交番で確認済み)。 ・駐輪場側も盗難が多発しているのは認識している(実際に「盗難が多発しているので注意してください」等の張り紙が張り出されている)。 ・駐輪代金は、毎月\2,000/台である。ほぼ満車の状況であるので約600万円/月の収入があるものと思われる。 ・自転車整理をする係員は朝の通勤時間帯にはいるが、その後は不在となる。夕方の帰宅時には自転車が無かったので、この不在時に盗まれたものと思われる。 ・盗難にあっても責任は負いません等の説明は一切受けていない。 ・被害金額は約10万円(先月購入したばかり、電動アシスト自転車)。 ・盗難時、当然ながらカギはかけていた(自転車本体のカギにプラスして補助キーまでかけていた)。